


スリップストリーム。笑
F1かな。
書込番号:26192397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般車スリップストリームで燃費(笑)
発想ヤバス
書込番号:26192400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>み〜おんちゃんさん
サイドを通った大型に吸い寄せられるように、後ろ30mぐらい離れてても意外に吸い寄せられる気はします。
テール・アンド・ノーズじゃなくても効果?受けられるかも。
書込番号:26192413
5点

燃費向上も 窓に飛び石食らうと赤字だよ
書込番号:26192544
11点

行き先が分かり
淡々と走る高速バスは狙い目かも
書込番号:26192663
1点

ZXR400L3さんに完全同意です。
私もトラックの後ろをのんびり走るときは30mくらいは車間開けますが、瞬間燃費計を見ていると確実に効果を感じます。
※画像はこちらから拝借しました。
https://blog.goo.ne.jp/f-kumiai/e/ce037f653f8885c47fce8437ca3f1b4a
書込番号:26192664
1点

砂や石が飛んでくる
雨の日は、車が汚れる
トラックの先が見えない
車間が近いと後方の確認が疎かになる
私は、極力アクセルだけでスピードコントロールして
マッタリ走りたいので
脇見しても追突しない車間距離です。
書込番号:26192730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


トラックの後ろを適切な車間距離を取って走行するのは至って普通のことです。
そんなの嫌がってたら都市高速なんて走れませんね。
あと、前車からの飛び石は、トラックよりもスポーツタイヤを履いた車の後ろの方がよほど多いと思います。
書込番号:26192761
3点

わたくしも、車間とりたい派
あんぱん刑事さんが書かれたように、大きい車の後ろは何も見えないので、何も楽しくない
デコトラの美人画見てても、すぐ飽きる
前に入られるのも、後ろ詰められるのも嫌
なので都市高速も渋滞も嫌
クルーズコントロールの車間設定を詰めるのも嫌だけど、広げると前に入ってくるので、どっちにしても嫌
車間詰める人の助手席も嫌
ITSや自動運転が普及すれば、トラック同士で隊列走行でもしておいてください
でも、隊列走行の運転席には座りたくない
書込番号:26192796
0点

デコトラの美人画…
子供の頃は
八代亜紀が沢山いました。
書込番号:26192825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速でバイク乗ってる時だとトラックの100mくらい後ろを走っていても空気の乱れを感じるので、その辺りから多少効果はある気がしますね。
レーダークルーズの車間でよくある2秒間の距離ならスリップとは言わないまでも空気抵抗は確実に減っていると思います。
書込番号:26192891
1点

>臭いから嫌ですw
真冬にバイクでくっついていく(40年位前の話)と結構暖かいんですよね、臭さや危険とトレードオフですけど。空いていると一定の速度で走ってくれる(特に大手の動体管理された車両)ので、「危険をかえりみない」なら色々良いのかも。
書込番号:26193159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だいぶ前だけど、テレビ(警察密着24時間的な番組)で、日中の名神高速で、トラックの後ろをコバンザメ走行してる3輪のバイクが、車間距離不保持で青キップ切られてたのを観たけど?
ま、車同士なら見逃すかも?的な事を言ってましたが、バイクだと、万が一、高速道路上で追突したら命に係わるので、辛目だけど、ライダー達の為を思っての検挙です・・・とか言ってた。
書込番号:26193224
0点

高速のトラックの後ろを走るとろくなことがない。
わざと、飛び石を発生させる悪質なドライバーがいる。
書込番号:26193228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

込み合った道路ならいいでしょうが、ポツンと単独走行している大型トラックにピッタリついていくのは相手からしてみれば嫌がられるでしょうね
書込番号:26193234
1点

高速で大型箱車の後ろに付いてドラフティング(スリップストリーム)が効くのは
渦流負圧になっているとこまでだから精々10m以内ですね。
3m以内が効果絶大です。
サーキットではトップスピードが上がるのを体験出来るから
ぜひ体験してみてください。
燃費を稼ぐのに数台のグループを形成して大型トラック同士でピッタリ離れずに走っている姿は、昔はよく見られた光景ですね。
15m離れていてもドラフティングは効かないけど空気抵抗は弱くなるので燃費は10%程度
稼げるらしい。
それ以上離れると、ほとんど効果はないので
なら、もっと車間距離を空けて遠くまで見渡せた方が運転には楽で安全ですね。
飛石はマッドガードがほぼ付いているトラックや
車高が低いスポーツカーよりも
理屈の上では後ろからリアタイヤが丸見えなミニバンやSUVの方が
避けがないので、直で飛ばしますね。地上高も高いし。
書込番号:26193272
1点

確かに大きい車にカルガモ走行すれば、空気抵抗が減るので、燃費は良くなるでしょう。
ただ、壁に向かって走るようなストレスに耐えられるかどうか?
書込番号:26193407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大型トラックが前方だと、前が見えない。
先日、降雨のなか山陽道を走行しましたが、タイヤが多い(接地面積が多い)のでF1レインレースごとく前が全く見えなくなる、12輪もあるトレーラーだと最悪、ワイパーは間欠モードでの降雨量。
前後10トンロングの大型トラックだと、前も後ろも見えず怖いですねぇ。
書込番号:26194030
1点

>壁に向かって走るようなストレスに耐えられるかどうか?
確かに前が見えないから気にはならない訳ではないが
空いている時に早くない速度を許容すえば
壁と言うほどでも無いかも
(そこまで近づかなくても)
>イヤが多い(接地面積が多い)のでF1レインレースごとく前が全く見えなくなる
危険を推してまで行う必要は無いかと思います
僕はバスやトラックより高速で走る場合が多いから行わないけど
先にコメントした高速バス(の後ろ)は結構良いみたいよ
(どこまで近づいていたかは分からないけど知り合い談)
書込番号:26194046
0点

「スリップストリームで十分な効果を得るには、前車の車高の3倍以内が目安」って誰かから聞きました。
セダンとかだと車間距離が4.5mであおり運転になってしまいますが、高さ4mの大型トラックなら12mですね。
近いのは危険なので継続は無理ですが、バイクで一瞬だけ試したところ、確かにそれくらい近づくと如実に効果が大きくなったのを覚えています。空気の渦の形状があるので、多分単純な反比例ではないんでしょうね。
本題に戻ると、「後ろの車が近すぎて嫌」って話だと思いますので、「ドラレコ録画中。近づいたら通報します」 みたいなステッカーを貼るとか…
書込番号:26195964
0点

関西から北海道にバイク・ツーリングに行くのに日程的に新潟からしか便がなかったので、通行料金を節約するために、敦賀から新潟まで下道で行きました。
大型トラックのあと付いて行きましたがトラックの吐く黒煙排気ガスでジャケットがいっそう黒くなった(深夜で見えない)。
なんども洗濯しても落ちず、黒ずんでました。
帰路は敦賀上陸だったので兵庫県まで遠かった、2回目は行き帰りフェリーは舞鶴。
書込番号:26196297
0点

>なんども洗濯しても落ちず、黒ずんでました。
トラックの排ガス恐るべしですね。
人体の肺も心配のような。
書込番号:26196304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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