『腰痛対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『腰痛対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

腰痛対策について

2025/06/07 22:55(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

e:HEV Z BLACK STYLE 4WDに乗っています。新車購入後約半年経ちましたが、革シートとの相性が悪いのか、長時間運転すると腰が痛くなります。皆様の中で、もし何か対策されて、良かった取組み等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26203376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/08 00:11(6ヶ月以上前)

運転姿勢は正しいドラポジであるかとか
何時間何キロを無休憩で走らせて腰が痛いのか、1時間ごとに休憩しても痛いのかとか
色んな事が起因である可能性があるので
シートが合わないの結論後の対策の前に見直してみるポイントがあるかと思います。

運転姿勢は自身で気付いていない人も多いんじゃないでしょうか。
ヘッドレストの横から後頭部が丸見えな姿勢の人って頻繁に見るし珍しくはないので
とんでもない姿勢で運転されている人は多いです。

人間の集中力は長くても90分で、運転は更に高い集中力が要るので
保てるのが短く、1時間ごとの休憩が推奨されてますね。
集中力が切れると散漫になり、同じ姿勢を保つのも難しくなり姿勢も悪くなります。
その結果、体に負担がかかり痛みが出てきます。

これらを運転に適した行動をしても腰が痛くなったら、シートが合わないなどの
他の原因を見つけていく感じですね。
革でお尻が動いて安定しないとか
ペダル操作をする足のポジション(シートが遠くて太ももの裏側がシートに圧迫されているとか)
逆に足がシートから浮き過ぎて、踏ん張っているとか
シート座面の高さや角度、シートバックとヘッドレストは体に密着しているかとか
シートを寝かせ過ぎていないかとか。
シートに体を押し付けていてハンドルが遠くないかとか。(腕が伸びきってないか)

最近多いのがヘッドレストが前に出ていて、後頭部をあてたくなくて
首を下に折って運転して痛くなるのが腰までくるのが増えてますね。

多くの起因があるので、腰痛の原因はこれって絞れないのです。

市販車のシートは万人が座れるように作ってあるので、合わない人も必ず居ますので
色々見直しても治らない場合はシートが原因かもとなります。
シートクッション、パッドで密着しない部分にあてる。腰痛だと腰にあてて
背筋を伸ばすような姿勢に調整ですかね。
お尻が滑って動くようなら座面クッションを動かないよう固定してみるとか。
あまりにも合わない場合には、シートを替えるとか、車を替えるとかの方法になります。

書込番号:26203415

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/08 05:12(6ヶ月以上前)

>startpageさん

ランバーサポートで検索すると色々な製品が見つかるので、自分に合いそうな物を試してみては?

ホームセンターの車用品のコーナーにも少ないですが物はありますよ

書込番号:26203532

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2025/06/08 06:01(6ヶ月以上前)

素直に ウエットスーツ地のカバー

革の意味が無いなんて考えてはいけません

書込番号:26203545

ナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/08 09:24(6ヶ月以上前)

>startpageさん

座っている写真があると推測し易いんですが。

色んなパターンが考えられますが、
典型的なのは腰の部分のサポートが弱いのでは
ないでしょうか?
自分の背もたれの角度がたまたま 
隙間が出来るシートに今回当たってしまったのでは
ないでしょうか。


低反発の物が添付の画像に限らず
色々な物がカー用品店で販売されています。

お勧めは低反発でも重力があり、
中身が詰まった物が最初は少し違和感ありますが、
それでもゆっくり潰れていくので
腰のサポートに効きます。

お店には沢山サンプンがあるので、
お店に断ってからの自分のクルマで試して
合わせるのが良いです。

書込番号:26203666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/08 10:13(6ヶ月以上前)

革シートは身体(特に腰)が密着する様に前め、背もたれ立て気味にしたら良いですよ。
あと複数の車を運転するのですが、高速やオートクルーズ中 左肘をアームレストに置くスタイルだと車によって姿勢が変わるので、両手でハンドル持つようにしたら腰の違和感がなくなりました。
最近乗り始めたホンダのSUVだけはまだ模索中ですが。

書込番号:26203716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/08 10:43(6ヶ月以上前)

革の問題じゃなくシートの形が合わないんでしょう。
昔バモスを買った時に座面後ろ側が下がってる形がいつまでも合わなかった事を思い出しました。
クッションをひいたり挟んだりしたけど最後までダメでした。

書込番号:26203747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 11:23(6ヶ月以上前)

詳細なご回答ありがとうございました。
まずはドラポジから見直すとともに、それを補助するようなクッション等を見つけたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26203784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/08 11:25(6ヶ月以上前)

失礼します。
この車、8ウェイパワーシート(スライド、リクライニング、ハイト前、後)ですが、
ランバーサポートの調整はないのですね。

前ヴェゼルに乗ってますが、ランバーサポートの調整はありません。
折角の高級シートなのに、
ランバーサポート機能は付けないのですね。
ホンダの方針か、必要ないと、思われてるのですかね。

ランバーサポートの調整は、今まで2台経験ありますが、
調整できるのは、ありがたかったかも。

まあ、色々なグッズ市販されてますので、試すしかないですね。

それとも、革シートの滑りやすさが、負担になってるということもあるかも。
まあ、何か覆うかですかね。
何もお役に立てませんが、
失礼しました。

書込番号:26203786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/08 11:45(6ヶ月以上前)

ご存知かもしれませんが、過去に似たスレありました。


https://s.kakaku.com/bbs/K0001458679/SortID=25568187/

書込番号:26203801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 11:49(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
クッションとしては、ボディドクターを第一候補に検討していますが、カー用品店でも探して探してみます。ありがとうございます。

書込番号:26203804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 12:28(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

書込番号:26203832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 12:30(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
やっぱりドラポジですよね。正しい姿勢を維持できるようなクッション等を見つけたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26203833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 12:35(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございました。
シートポジションについては、前後や上下の調整を行っていますが、なかなかベスポジを見つけられていません。今後もシートのベスポジを模索しつつ、正しい姿勢を維持できるようなクッション等を見つけたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26203836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 12:41(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございました。
やっぱりシートの相性はありますよね。試乗だけでは分かりませんでした。有名YouTuberがこの車で腰痛が出たみたいなことを言っていたのは知っていたのですが、まさか自分にも出るとは思いませんでした。。
ただ、腰痛以外の走り、外装、内装、燃費は文句なしに最高の車なので、なんとか克服したいと思います。

書込番号:26203841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 startpageさん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/08 15:35(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
ランバーサポート付きの車には乗ったことありませんが、あったら便利そうですね。
自分に合う運転姿勢、シートポジション、これらを補助するクッションと3つの方法で最適解を見つけたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26203991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/12 01:38(6ヶ月以上前)

ヨギボーのシートに付けるタイプが2週毎に通院している整形外科クリニックに置いてありました。

予約無だと最短一時間待ちです。コロナ前に2時間待ちは毎回でした。

書込番号:26207641

ナイスクチコミ!1


潜翁さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/13 15:40(6ヶ月以上前)

全く同じ車に乗っており同じ症状に悩まされた一人です。
試乗の時に、慣れ親しんだ一般的なSUVのシートポジションに設定し運転しましたが、2、30分の運転で腰痛発生でした。
2度目の試乗の際に、SUV的なポジションは捨てて、膝を伸ばし気味で背中は倒し気味のセダン的なポジションに設定すると、同じ時間の運転でも腰痛は未発生になりました。
購入後はそのポジション中心で運転し、現在10,000kmほど走行していますが、最適なポジションは未だ見つからず頻繁に調整、メモリーを繰り返しています。
最近は大手自動車用品店で安売りされていた腰当のようなものを使用していますが、これの使用により若干SUV的なポジションでも腰痛は出なくなりました。

書込番号:26208807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 6 2025/10/31 16:52:54
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42
腰痛対策について 17 2025/06/13 15:40:32

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:248〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,081物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング