『80系ヴォクシー ガソリン車の実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『80系ヴォクシー ガソリン車の実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

80系ヴォクシー ガソリン車の実燃費

2025/06/09 15:47(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 sin_250さん
クチコミ投稿数:4件

80系ヴォクシーの煌2のガソリン車(=ハイブリッド無し)に乗っております。

実燃費が大体7.5km/Lなのですが、これって妥当な値でしょうか?
計測方法は以下です。

@満タン給油時にトリップメータをリセット
A次に満タン給油した際、トリップメータ値を給油量で割る

使用条件は以下です。
・ここ1か月くらいなので、冷房はON
・坂道はやや多めの地域 街乗りがメイン 高速は時々
・乗員は大人1人+子供1人が多い

ガソリン代が結構かさんでまして、燃費の良しあしを調べている中で、疑問におもい質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26205077

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/09 16:01(6ヶ月以上前)

実燃費ではなく、走行中の瞬間燃費をみてください。
定地走行で20km/l以上出ていなければ異常、でていれば発進や加速が多く、短距離走行なだけだと思います。

書込番号:26205094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/06/09 16:52(6ヶ月以上前)

e燃費をチェックすると、ヒストグラムで個人差が大きそうですが、中央値でおよそ9km/Lあたりのようです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11033

なんとなくですが、街乗りで7〜8km/L、丁寧に乗って8〜10km/L、長距離で9〜12km/Lって感じではないでしょうか。
7.5km/Lは「もう少し頑張りましょう」という感じですが、日常は片道数キロ程度のチョイノリ中心ではありませんか?であればそんなもんかと思います。

書込番号:26205134

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/09 16:54(6ヶ月以上前)

>sin_250さん

こっちの方が良いかも。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11583

書込番号:26205138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/09 17:28(6ヶ月以上前)

〉街乗りがメイン

一括りに街乗りと言っても
1回の走行距離が短いとトータル燃費は悪く成りますよ

書込番号:26205184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/09 18:11(6ヶ月以上前)

妥当かどうかは使い方によります。

うちの80系4WDでも夏場は通勤の片道11kmで10km/Lは超えます。
高速はこの前走った東北道ではなく常磐道ルートで7時間走って15km/L

「街乗り」という言葉でも人それぞれ過ぎて、他人の数値なんてなんの参考にもなりません。

単純に聞きます。
普段、一回のエンジン始動で何kmを何分かかってはしってますか?
それを1日何回繰り返してますか?
子供を乗せる降ろすなど何分くらいアイドリングしたままですか?

私は片道11kmの行きはノンストップで15分くらい。
帰りは2ヶ所くらい寄り道するので3〜4km毎のエンジン始動。
アイドリングでの待機は1日5分以上はあると思います。

あ、ついでにいうと、初代初期60系4WD(4AT)の時は片道4km(7分)を1日2往復しつつアイドリングも1時間くらいしてた時期(子供の送迎)に5km/Lってのも経験ありますが、その車が15万km走った頃14km/Lも出していますので、車のせいではなく人の使い方で大きく変わります。

まずは自分の使い方を確認しましょう。

書込番号:26205237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sin_250さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/09 19:03(6ヶ月以上前)

みなさま
>じゅりえ〜ったさん >gda_hisashiさん >funaさんさん >ダンニャバードさん >24回払いさん

ご回答ありがとうございます。だいぶ参考になります。

使用方法としては、
・子供の幼稚園の送迎(片道4.5kmを12分程度で) 平日毎日 送り迎えの2回ずつ
・子供の公園遊び 片道15kmを30分程度で 平日時々 土日毎日
・近所の買い物 片道 片道4kmを10分程度で 時々
・子供と遠出 高速で片道50kmを1時間で 時々
といった感じです。

また、申し訳ありません、大変重要なことを書き忘れていました。
アイドリングストップキャンセラを付けており、アイドリングストップは常時OFFにしていました
(エンジン再始動時の振動で寝てる子供が起きることがあるので、好きじゃないんですよね・・・)。

アイドリングストップ常時OFFなのと、教えて頂いたe燃費のデータを見る限り、妥当な気もしてきました。
皆様ありがとうございます。

書込番号:26205295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/09 20:56(6ヶ月以上前)

使い方を見ると、ちょっと走ってすぐ止まっての繰り返しか20〜30km/hでチンタラ走るしかない状況か…ですね。

車って一般道の法定速度60km/hで走れるなら1kmの距離は1分で走ります。

それが時間的に2倍3倍かかってるという事は燃費に良くない使い方と言う事です。


ちなみにうちのもアイドリングストップ解除してますよ。

この車種は特別な機械使わなくても、スイッチ押しっぱなしにすれば勝手にアイドリングストップ解除になり保持もしますので、うちのは薄いゴムの板を挟んで押しっぱなしの状態を作っています。
9年弱問題なくアイドリングストップを解除し続けています。

書込番号:26205420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2025/06/10 06:48(6ヶ月以上前)

御存知と思いますが燃費は運転方法や地形距離気温等、様々な条件で結構変化します
私の場合2年前迄、通勤距離30Kmで高速利用が中心で近隣へのお買い物等含め14Km/L前後でしたが、現在会社迄5Km弱な事も有り満タン法で今年は下記になってます
平均 8.51Km/L
最悪 6.97Km/L
最高 9.98Km/L

又、北海道旅行に行った時の下道燃費は16Km/Lに達した事も何度か有りました
なので他人とは違う貴方の環境下で何キロが優れた値なのか大凡でも解る人は居ない思いますので、燃費重視なら出来るだけ他人に迷惑を掛けない程度の燃費運転するしか無いと思います

因みに私も新車時からアイスト使った事は無く、常時エコモードオンで低下するエアコン能力をディーラーで低下しない様にECU設定変更して頂いてますので真夏の暑い時期でも快適車内となってます

書込番号:26205705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/06/10 09:22(6ヶ月以上前)

以前80ヴォクシー(前期・後期ともに)に乗ってました。

普段妻が通勤で使って近距離かつエアコンをつけたりするので、6km/L
買い物などでそれなりの距離を走る時は、9-10km/Lぐらいだったと思います。

書込番号:26205803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング