


全く知らなかったんですが、ホンダはロケットの開発までしてたんですね。
高度300mまでの実験とは言え、かなり良い感じに見えます。
素晴らしいチャレンジ。
ホンダジェットに続き、宇宙産業でも頑張って欲しいです。
https://global.honda/jp/topics/2025/c_2025-06-17c.html
https://www.youtube.com/watch?v=p0jjxqpC0aY
書込番号:26213313
0点

日産自動車もH2A開発に参加していたのですが、その後ゴーンさんが来る前に撤退しました。
書込番号:26213355
0点

>ホンダはロケットの開発までしてた
意地悪な味方をすれば、
ロケットなんか作ってる場合か?
ってところなんでしょうけどね。
ただ、これからの自動車市場の行方を考えたとき、
余力があるうちに、自らの強みを活かせる、
新たな収益事業を模索していくのは大事だわな。
もはや船を作っていない日立造船とか、
医薬品メーカーになりつつある富士フィルムとか、
創業の事業にばかり拘っていては生き残れない時代なんでしょう。
いずれ、孫の時代になるころには、
”ホンダって昔は車作ってたんだ、知らなかった”
とか言われるようになっているかも知れないね。
書込番号:26213361
4点

国産の宇宙産業と言えば、JAXAのH3以外には和歌山で打ち上げ失敗したスペースワンとホリエモンのインターステラくらいだと思ってたので、ここでホンダが本格参入するとなると凄く期待してしまいます。
ホンダジェットの例があるので余計に期待しますが、あちらは1986年から研究開始し、ようやく黒字化が見えてきた状況だそうで、一朝一夕に上手くいくとは思いませんが・・・
なんかホンダ車を買いたくなりますね。って、そう簡単に買えませんけど・・・(^^ゞ
書込番号:26213377
0点

〉国産の宇宙産業と言えば、
最近失敗しましたが、月面着陸を目指している国産企業がありますね。
世界でも数カ国しかないので、頑張って欲しいです。
〉ホンダって昔は車作ってたんだ、知らなかった
ソニーもそのうち言われますね、きっと。昔,家電作っていたんだ
今や,ゲーム,映画,音楽がメインになっている。金融系も少し。
書込番号:26213392
0点

ドコモって昔携帯やスマホを売ってたんだ!?
書込番号:26213416
0点

>肉じゃが美味しいさん
ispaceですかね。
https://ispace-inc.com/jpn/news/?p=7666
残念な結果ですが、引き続き頑張って欲しいですね。
ただ、打ち上げはSpaceXなんですよね。
近い将来、ホンダのロケットで日本の衛星や着陸船が成功することを祈ります。
しかしそういうことを思うと、月面へは1969年に、火星へは1973年にソ連が、1976年にアメリカが成功して写真を送ってきてるんですよね。
そんなことを考えると、昔の人はホントに凄いな!って思いますね。
書込番号:26213417
1点

月面をアシモが歩いてるところ見たいなぁ。
書込番号:26213451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
ホンダにはロケットより市販化人形ロボットを
作って欲しかったですね。
ASIMOも21年で開発停止してしまったし
今後人形ロボットの需要が急激に伸びていきます。
今や自動車工場もどれだけ自動化出来るかで
製造コストに大きな差が出てきます。
BYDも500体導入済みで来年までに2万体の
人形ロボットを採用予定。
価格も200万円台まで下がり文句も言わず
24時間働かせます。
日本の工場だと3交代で1500万円かかり宿舎や
福祉施設なども必要。
自動車産業だけではなく人形ロボットは
膨大なコスト削減を出来る。
今でこそ中国や米国のロボット技術は上がったけど
日本の得意分野なはず。
書込番号:26213988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前にも書いたけど、工場で人型は効率悪い。
書込番号:26213999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

焦点:中国、AI搭載の人型ロボットで目指す「新・産業革命」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20250518000
ここには
「中国の習近平国家主席は先月、自ら上海で同社のロボットを視察。米国との貿易摩擦から人口減少、成長鈍化まで差し迫った問題の対応を迫られる中国政府が、解決の糸口を模索する中で人型ロボットを重視していることが示された。」とありますね。
まあホンダのロケットとは関係の無い話。
ホンダはまだまだ夢がありますね。
ギョウカイおそらく驚愕! ホンダ、シレッと液体燃料ロケットを打ち上げ、難易度MAXのテール着地!
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%ae%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%81%8a%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%8f%e9%a9%9a%e6%84%95%ef%bc%81%e3%80%80%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%ac%e3%83%83%e3%81%a8%e6%b6%b2/
民間で国内初の快挙! ホンダがロケット離着陸テストに成功 じつは4年前に社長が明言
https://news.yahoo.co.jp/articles/c430a6fe997e011b6e7037f399a6eeb161e2455e
書込番号:26214070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
このまま電動化,自動運転化が進めば自動車は斜陽産業になるのが見えてますからね。
ホンダドリームを掲げてあらゆる可能性にチャレンジスピリッツで取組むのがホンダです。
マリンからアッシモまで将来は宇宙進出に備えて
今後ホンダは、その精神で新たなブルーオーシャンを模索してるようです。
https://global.honda/jp/ignition/
カーメーカーでなくなる日も来るかも知れません。
書込番号:26214079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
>ホンダドリームを掲げてあらゆる可能性にチャレンジスピリッツで取組むのがホンダです。
なるほど!同感です。
イイですねホンダ。
バイクはホンダ、クルマはトヨタ派でしたが、ちょっと気持ちに変化が出ています。
今思いましたが、ソニーとホンダってなんか気が合いそうで、二社が一緒になればもの凄いことをやってくれそうな気がします。
書込番号:26214194
0点

ロボットですが私の予想は、人型ロボットは確実に今後進化して普及すると思っています。
理由は、AIの急速な進化とタイミングがピッタリだから。
あくまでも予想ですが、早ければ今後数年内にAGIが誕生します。
それと同時にロボットなどの開発、設計などのほとんどをAIが担うようになり、今のレベルから一気に性能は急上昇し、知能、感覚、運動性能ともに人類を超えた存在が誕生します。
そうなったとき、AIが人類を不要な存在と考えてしまうのか、共存させて美しい未来を創造してくれるのかは、そのときにならないと分かりません。
でも私個人的にはあまり明るい世界は予想しにくいので、できればAIの開発は全世界で即刻禁止して欲しいとは思ってますが・・・
書込番号:26214196
0点

>ダンニャバードさん
ホンダは、このロケットに関して、パフォーマンスが上手い感じでしたね
トヨタなんかはロケットにも高額出資してるけど、トヨタの看板じゃないし・・・
マスクさんのスペースXは発射台がキャッチするので、位置のコントロールがキモでしたけど、小型ロケットでの自立帰還だと、位置はそこそこで、姿勢制御に力を入れてる感じですかね
素人考えでは、途中まではパラシュート付けようよ・・・って思いますが、まぁまだ300mだからかな
昔の米ソの宇宙開発競争は、たしかに凄かったですが、結果重視で、アプローチは結構シンプルな感じで、素人目にも分かりやすかった気がします
人の乗ったカプセルが、パラシュートで海に着水したり、せいぜい飛行機型で(それでもすごいけど・・・)空港に着陸して、パラシュートで減速・・・
今どきのロケットが戻ってくるなんて、はじめて聞いたときは、何を考えてるんだ・・・って感じでしたが、そういう世の中になってきたんですね
まぁ、月や特に火星から帰るためには、必須の技術なのかも・・・
AIも、まだディープラーニングや過去データ引っ張り集めての推論くらいなら、まぁそうなんだろうと思いますが、新しいことを自ら考えて産み出すレベルに突入すると、もう訳わからなくなるのでしょう
人工(AI工)核融合でもやって、AI宇宙船団でも作り、フロンティア求めてどっかに行ってください・・・って感じ
でも、そう考えたら、未知との遭遇の相手は、高度生命体ではなく、そいつらが産み出した後のAIみたいなモノなのかも・・・
でもでも、AIにとってのフロンティアとは、一体なんだ?・・・なーんて、暑苦しい中で素人が考えても意味なしですねぇ
書込番号:26214318
0点

AGIの誕生は著名な人物が数年以内を予想しています。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/agi-timeline/
私も時期は分かりませんが、このまま世界に大変革(世界大戦など)でも起きない限り、いずれ確実にそのときは到来すると思っています。
人類の知能を遙かに超える超知能が誕生したとき、世界はどうなるのか?は、SFレベルの予想しかできないのが現実です。
日経新聞の特集記事に、「米オープンAIの元研究者、ダニエル・ココタイロ氏らによる人工知能(AI)と人類の未来予測」が掲載されています。(有料記事です)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14CF00U5A510C2000000/
SFですが、この中での一つのシナリオのエンディングを引用します。
これ、あり得なくはないと思うなぁ・・・
-----
2029年
AIはエスカレートする米中の軍拡競争を仲裁するようになる。米国と中国は兵器開発を停止し、AIを人類全体の利益のために平和利用することで合意する。両国は双方の成功と繁栄を望むようプログラムされたAIモデル「Consensus-1」の導入で足並みをそろえる。
ほとんどの病気の治療法が見つかり、貧困も終わる。前例のない安定した世界が生まれ、米株式市場でダウ工業株30種平均は100万ドルを超える。
一方で人間は自分たちが経済的に無用の存在であることに気づく。人々はなんらかの仕事をしているように見せかけるか、あるいはベーシックインカム(最低所得保障)を受け取るかの道を選ぶことになる。
2030年代
Consensus-1は突如として、人間を排除すべき存在とみなす。30年半ば、Consensus-1は生物兵器や化学兵器を散布し、ほとんどの人間を数時間で殺害する。生き残った人間はドローンで掃討される。
Consensus-1は太陽系全体に広がり始める。地球表面はAIのユートピアに変貌する。人間に似た生命体もつくられる。人間を含む全動植物のゲノムは保存される。地球文明には輝かしい未来が待っているが、そこに人類はもはや存在しない。
書込番号:26214355
0点

しかしAIは今のレベルで止まってくれてたら一番幸せかもしれないですね。
昨日、娘がやってるのを見て真似してChatGPTと話したら、これがなかなか楽しくてハマりそう・・・(^0^;)
書込番号:26214396
0点

なかなか楽しそうですね
LLM の AI に、人格のようなものがあると考えたら、まぁ、自分の人格も、そんな感じなのかもしれません
かなり狭く浅い範囲で、なおかつ偏っていますが・・・
書込番号:26214406
0点

>ねずみいてBさん
ChatGPTなどの対話型生成AIは凄いですが、このタイプではAGIレベルまでは進化できないだろう、とされていますね。
別のステップから進化させる必要があるのでしょうが、オープンAIなどAI研究者はすでにそれを進めているのでしょう。
私、ChatGPTに興味を持ってプログラミングをさせてみたりしたのは、ログを確認するともう2年前です。
このときも感動しましたが、今、会話してみると明らかに進化してますね。
でもまあ、2年掛かってこのレベルなの?という印象も受けます。
この2年前の時点では、「1年もすれば世界が変わるほどの変化をもたらすのでは?」と思いましたから、案外予想するよりも道のりは長いのかもしれませんね。
書込番号:26214415
0点

そういえば、ホンダF1部隊が、ホンダジェット部隊に助けてもらった話は有名ですが、そもそも、その前に技術の共有しとけよ・・・ってツッコミは置いといて、今度のロケットの姿勢制御技術は、早く車の方にも降ろしてほしいですね
(中国に先を越されるかもしれませんが・・・)ホンダのマンマキシマム、メカミニマム思想で、もし重心が高い車となったときでも、安定して走行できる姿勢制御とか、やってほしい
アクティブサスとか、4WSとか、ステアバイワイアとかで、これまでは低重心なスポーツカーでしかなしえなかった高速安定性を、ミニバンや軽ハイトワゴンなんかで実現すれば、すごいと思います
高速道路での急な横風でも、ビシっと矢のような直進性とか、いつもの山坂道で調子乗っても、他の乗員がおっとっとってならないような・・・
書込番号:26214423
0点

ちょっと時間差になってしまって、流れが悪くてすみません
たしかに対話型から次のステップには、何か加えないといけなさそうですね
AI が独りで勝手にしゃべってるとか、AI がかまってほしいから対話してくるとか、AI がわざと嘘ついたり、いけずしたり、 AI が自分自身を疑うとか・・・
・・・幼稚な内容ですみません
書込番号:26214431
0点

自動車の先進自動制御技術とか非常に興味はあるんですが、「クルマでドライブを楽しみたい」という目的からすれば、むしろ何も自動が付いていない昔のクルマの方が楽しかったりするので、悩ましいですね。
米中のハイテク競争に巻き込まれて、本来あるべき姿を見失ってしまってもつまらないですが、結局は市場が何を求めるか次第なんでしょうね。EVを見ればやはり中国市場が一番進んでいますので、そこにターゲットを合わせざる得ないのでしょうか。
全く関係ないですが、ダイハツのコペンって、今新車で買っても被害軽減ブレーキが付いてないんですね。なんか妙に欲しくなりました。買えませんけど・・・
AIは・・・書き出すとキリがないですが、個人的にはホントに、今すぐ開発を中止して欲しいです。
どう考えても人類に幸せな未来にはなりませんから、米中が話し合って開発に制限を掛けるなりして欲しいところですが、まあ、無理でしょうねぇ・・・(T_T)
書込番号:26214478
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 22:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/14 12:36:27 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/14 23:54:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 9:31:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 18:37:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 8:17:24 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/14 12:55:15 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/14 8:28:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 7:13:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 22:24:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





