『高速道路でのHUDナビ案内』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

『高速道路でのHUDナビ案内』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン クロスオーバー 2022年モデル絞り込みを解除する


「クラウン クロスオーバー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバー 2022年モデルを新規書き込みクラウン クロスオーバー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路でのHUDナビ案内

2025/06/18 09:44(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

クロスオーバーRSアドバンスです。

高速道路でのHUD(ヘッドアップディスプレイ)のナビ連携表示ですが、青っぽい大きな矢印が出るだけで、その矢印もほんの少し左右にカーブする程度です。

例えば、高速の乗り降りの表示や分岐点の表示などは出ません。以前は出たような気がするんですが、私の記憶違いでしょうか。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:26213444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:174件

2025/06/22 12:21(6ヶ月以上前)

>police5289さん

自分も高速を走行する機会があったので、
目的地を設定してHUDの表示を見ておりましたが、
分岐や降りるインターチェンジの際に、
直進と左右の分岐が表示されて曲がるか降りる方向に、
水色の矢印が表示される状況です。

HUDの表示情報をフルにした状態でも名称自体は出ませんでした。

なので表示が出ないという質問が矢印ではなく、
その地点の名称のことであれば、
ナビや音声では名称は説明されるから認識してしまい、
HUDに表示されていた感覚は思い違いではないでしょうか。

もしくは一般道の交差点だとナビ連動時に交差点名が出ることがあるので、
そちらと勘違いされた可能性もあります。

書込番号:26217120

ナイスクチコミ!3


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/22 12:33(6ヶ月以上前)

>KEURONさん

ご返信ありがとうございます。

やはりそうですか。私の記憶違いのようですね。

それにしても、大きな矢印が緩やかに左右にカーブして表示されるだけなので、この先直進で緩やかなカーブなんだなと勘違いしてしまってインター降りそこねたことがあります。

もう少し機能アップしてほしいです。

書込番号:26217134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/22 13:00(6ヶ月以上前)

>KEURONさん

一つ確認させてください。

直進と左右の分岐が表示されて曲がるか降りる方向に水色の矢印が表示される、とありますが、私の車では分岐が全く表示されずに、水色の矢印がほんの少しだけ左右に曲がるだけなんです。

分岐の表示が出るのですか?

書込番号:26217161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:174件

2025/06/23 22:55(6ヶ月以上前)

>police5289さん

すみません、高速を使う機会が直ぐにないので、
再度確かめた訳ではありませんが、

ハイウェイモード時のHUDの矢印表示が、
そちらでは直進が表示されずに矢印表示だけでしたら、
私がHUDの表示と道の白線や点線と重なった時に見間違えたか、
矢印が出るタイミングでナビ画面も見比べていたので、
直進と分岐があるものと勘違いしたのかもしれません。

書込番号:26218679

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 07:24(6ヶ月以上前)

私の車のHUDの症状としては、高速道路走行時、分岐の表示(分岐点の名称ではありません)は全く無く、常に水色の大きな矢印が出ていて、しかも常に直進を示しているというものです。これではナビ連携として何の役にもたちません。

以前はこんなふうではなく、分岐の表示が出て、そのときに進むべき方向に水色の矢印が出ていたように記憶がありまして、故障ではないかと思っているのですが、販売店に相談してもなかなか話が進まず、困惑している状況です。

もしかしたら、私の記憶違いかも知れず、強い態度で交渉がしづらいです。

皆さんの情報がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26218859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/24 11:43(6ヶ月以上前)

>police5289さん

念の為、二点確認できますでしょうか。

➀ 高速道路及び自動車専用道路以外では正常な動作ですね。

A メーターパネルの「Smart x 1 ダイヤル」にターンバイターンの表示がありますが、高速道路・自動車専用道路ではこの表示もHUDの表示と同じでしょうか。

(予め:トヨタ車とは無縁ですので原因究明出来るかはわかりません)

書込番号:26219024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 11:50(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

まず一般道では正常です。

すみません。2番目の意味がわからないのですが、メーターの左右に表示できるナビ連携表示のことでしょうか、それともメーターの中央に表示される地図のことでしょうか?

書込番号:26219030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 12:31(6ヶ月以上前)

>police5289さん
率直な感想です
HUDの情報について誤解されていませんか?
地図ではありませんよ

高速で表示されるのは次のインターで降りることを知らせるためで降りる必要がないなら常に直進の矢印が表示されるのは普通だと思います(降りるタイミングでのみ表示される方がわかりやすいとは思いますが)

左右に矢印が表示されればそれは降りる合図なのでそのまま走ってはだめでしょう

書込番号:26219045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 12:40(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます。

HUPが地図ではないことは承知しております。

>SMLO&Rさんのお尋ねの中の「A メーターパネルの「Smart x 1 ダイヤル」にターンバイターンの表示があります」の意味が何をさすのか分からなかったので、メーターの左右に表示が可能なナビ連携表示のことなのか、それともメーターの中央に表示が可能な地図のことなのかと書きました。

基礎的な知識不足ですみません。

書込番号:26219056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:174件

2025/06/24 12:43(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

police5289さんはHUDに地図が表示されるとは書いておりません、
メータパネルと書いてあるのでハンドルの前にあるメーターパネル内に、
表示させることが可能な小さい地図のことではないでしょうか。

書込番号:26219058

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 12:52(6ヶ月以上前)

>police5289さん
タイトルにあるだけどHUDのことを質問してるんじゃないのですか?

書込番号:26219067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 13:00(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

少し先走るかも知れませんが、お尋ねの件がもしメーターの左右に表示が可能なナビ連携表示のことであれば、HUDと同様に常に水色の矢印が表示され、かつ常に直進と表示されます。

また、メーターの中央に表示が可能な地図のことであれば、こちらはカーナビ本体と同様に高速の乗り降りや分岐の案内がきちんと表示されています。

書込番号:26219073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/24 13:13(6ヶ月以上前)

>police5289さん
> メーターの左右に表示できるナビ連携表示のことでしょうか、それともメーターの中央に表示される地図のことでしょうか?

この質問は

ネットに上がっているカタログのメーターパネルです。
この左側の「Smart + 1 ダイヤル」の表示設定だと右端に(HUB表示同様の)ターンバイターン表示があると理解しています。
この表示とHUBは、高速道路・自動車専用道路走行中に同じ表示内容でしょうか。

@については、高速道路・自動車専用道路以外では正常と認識しました。

念のためもう一点追加質問ですが

B 高速道路・自動車専用道路のHUB表示で、ご自身が車線変更する(出る・降りる)インターチェンジ・ランプ分岐でも進路変更方向が明示されないのでしょうか。

書込番号:26219082

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 13:36(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

添付していただいた画像の右端の表示は、メーターの左右に表示が可能なナビ連携表示ですね。
お答えしたとおり、高速道路走行時は常に水色の矢印が表示され、かつ常に直進を示します。これはHUDの表示と同じです。

この矢印は常に直進なので、高速道路の乗り降りや分岐での左右へ曲がる矢印は出ません。この先、直進がない道路であっても直進を表示します。

書込番号:26219108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 13:52(6ヶ月以上前)

>police5289さん
ルート案内をしていない時のお話ですか?
それなら右左折も乗降も出ないのは当然だと思いますが

書込番号:26219119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 14:31(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

目的地設定はしております。

もし目的地を設定してない場合には、

HUDにそもそも矢印は表示されませんし、メーターの左右に表示が可能なナビ連携表示は方位磁石のような表示になり、こちらも矢印は出ません。

書込番号:26219141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 14:48(6ヶ月以上前)

販売店は一生懸命に対応いただき、車のコンピューターのデータなどをトヨタに送っているのですが、トヨタの回答はデータは正常で異常なし。不具合ではない。

販売店がユーザーは直進しか出ないと言っているがと言うと、トヨタはどうせユーザーの勘違いかなんかですよ。と相手にされないらしいのです。

トヨタ本社の方がユーザーをこんな目で見ているとは、残念な気もしますし、事象を現認することもなく、データのみで判断を済ます姿勢もガッカリしています。

車の保証はトヨタ本社がつけているので、販売店が不具合と認めてもトヨタが認めなければ無償の修理はできないそうです。

書込番号:26219154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 14:51(6ヶ月以上前)

>police5289さん
それなら何が問題なのですか?
HUDに左右の矢印が表示されるまでは直進ということだし途中分岐があっても表示されないなら直進でいいということです
つまり何らかのアクションが必要なときにHUDの表示が変わるということでしょうね

書込番号:26219160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 15:33(6ヶ月以上前)

>police5289さん
降りなければいけないインターなのに表示は直進というなら問題ですが、降りる必要のないインターや分岐は表示されないのが普通だと思います
最初にも書きましたがHUDの情報はあくまでルートの右左折等の情報を案内表示するものなので途中のインターや分岐等の道路情報は表示されないのが普通だと思います
その様な情報はナビ画面でということでしょう

クラウンクロスオーバーにはその機能が備わっているというなら話は別です

書込番号:26219192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/24 15:50(6ヶ月以上前)

>police5289さん

想像ですが、

高速道路では、分岐や出口案内が「予約型」「静的案内」に切り替わることがあります(地図側で定義された分岐イベントに依存)。
一般道では「交差点ごとに毎回リアルタイム判断」するのに対し、高速道路は「この出口で降りろ」という1イベントに全体を任せるロジックです。この処理がメーターやHUDとの連携に適切にマッピングされていないと、「分岐があるのに直進を維持」となってしまう事があり得ます。「高速道路モード」に入った瞬間、連携のロジックが切り替わり、それがバグっているか設計不足だとこの症状になる事が推定できます。

もしこの現象が普遍的に発生している現象なら、正直信じがたいレベルの初歩的デザインバグです。例えば「高速道路モードになったらターンバイターンの表示を停止しブランクにする」というのがまともな設計でしょう。

しかしpolice5289さんの個体(やごく少数の個体)だけで発生している現象なら、連携機能に障害が発生しているので修理です。

ディーラに対して「この表示の方法は仕様か?」「他の同様モデルでも起きる普遍的現象か?」をご確認ください。
もしそうなら、残念なブランドです。
police5289さんの個体だけなら故障なので修理です。ディーラ担当者に同乗してもらってご確認ください。

書込番号:26219199

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 16:06(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

ご返信ありがとうございます。

私のつたない記憶をたどれば、高速の行きは問題なく分岐の表示などもされていたのですが、帰りの高速のある地点でいきなり水色の矢印が出現して常駐するようになりました。なんだこれは思いつつも、この矢印を信じて運転していたところ、降りるインターを直進してしまったり、別の高速への分岐を直進してしまい、次第に不具合ではないかと感じ始めました。

技術的なことは難しくてわかりかねますが、SMLO&Rさんのご指摘どうり、販売店にも現象の再確認をしていただきたいと思います。

書込番号:26219208

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/24 16:26(6ヶ月以上前)

>police5289さん

現象が発生したりしなかったり、の場合は、信号伝達系の障害発生かも知れません。

メーター表示やHUDはナビから進行方向を受け取るとそれを一定時間保持し、ナビから新たな指示が来るまで表示を維持します。
高速道路では「次の案内まで距離が長いため」直進指示が延々と表示され続ける事になり、ナビから表示装置への表示指示が何らかの通信障害で「出口で案内が来ない(欠落)」となって直進のまま=誤誘導になる、可能性です。

書込番号:26219221

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 16:41(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

この現象は常時発生です。
ですから、この現象を現認しようと思えばいつでも可能なわけです。

書込番号:26219230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 16:41(6ヶ月以上前)

>police5289さん
途中ではなく降りるべきインターや分岐での案内表示が直進ということだったのですね

一点疑問があります
その際ナビ自体の案内はどうだったのでしょうか?
音声案内もナビ画面も直進指示だったのならHUDの表示の問題でなくナビのルート検索の問題ですね

そうではなくHUDの表示だけ直進だったということでしょうか?
でその指示に従ったと?

書込番号:26219231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 16:44(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

そういうことです。

書込番号:26219232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 17:01(6ヶ月以上前)

>police5289さん
これは問題ですね
ディーラー、メーカーにナビ案内と違うものがHUDに表示される事実を強く伝えてください

ほかにも発生していれば「HUDはナビ案内と違う表示がされる場合もありますのであくまでナビ画面に従って走行してください」との注意書きが必要になるレベルだと思います

書込番号:26219242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/24 20:00(6ヶ月以上前)

異なるルート案内が表示され、とっさのルート選択に戸惑い、事故などのリスクが考えられますので、国土交通省の自動車不具合情報に登録いたしました。

トヨタのお客様相談センターにも電話して、事情を話し、ヘッドアップディスプレイに表示されるナビ連携表示の仕様を尋ねてみましたが、そのような問い合わせには答えられないとして、苦情処理担当に回され、電話を切られてしまいました。危機感が伝わりませんでした。

私と同じ不具合で不幸な事故などが起こらないように祈ります。

書込番号:26219410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 20:15(6ヶ月以上前)

>police5289さん
なぜ仕様を尋ねるのでしょうか?
仕様の問題ではなくナビ案内と違う表示だったことが問題なんでしょ

書込番号:26219422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 20:26(6ヶ月以上前)

>police5289さん
事象が常時発生するなら音声付きで動画をとってディーラーに見せればいいと思います
ナビの音声案内と異なる表示がされていることが確認できれば対応は違うと思います

書込番号:26219432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 police5289さん
クチコミ投稿数:84件

2025/06/25 12:05(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ご返信ありがとうございます。
そうしてみます。

書込番号:26219911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー 2022年モデル
トヨタ

クラウン クロスオーバー 2022年モデル

新車価格:515〜755万円

中古車価格:342〜791万円

クラウン クロスオーバー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,203物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング