『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシスZ」のクチコミ掲示板に
アクシスZを新規書き込みアクシスZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2025/06/18 16:58(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

アクシスzを新車で購入してもうすぐ3年になります。
通勤の足、ツーリングと活躍してくれていますが、最近燃費が悪くなって来ました。

購入してからずっと、リッター50km前後でしたが先日駆動系3点セット(ベルト・ウェイトローラー・スライドピース)を交換してから、どうも燃費がリッター40km前後と約10km程短くなりました。走行距離は19000km程です。駆動系3点セットは台湾製(ネット購入して近所のバイク屋で持込で交換してもらいました)ですが、関係あるのかな?

ただ、乗り心地は良いです。
アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

距離的にそんなものなのかな?

書込番号:26213774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 17:41(2ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>駆動系3点セット

ローラーの重さは純正と同じですか?タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?

エアクリーナエレメント交換はされましたか?

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ

スクーターは全体のバランスが肝心です

書込番号:26213799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 18:39(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ローラーの重さは純正と同じですか?→同じです。

タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?→タイヤも先月替えたばかりで、空気圧はガソリン入れるたびにチェックしています。

エアクリーナエレメント交換はされましたか?→去年の4月に交換しました。

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ
スクーターは全体のバランスが肝心です→トルクカムのグリスアップとセンタースプリングの交換等、勉強してみます。

書込番号:26213848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 19:48(2ヶ月以上前)

>距離的にそんなものなのかな?
何も交換しなく経年劣化で燃費が落ちたらなら距離って言えるかもですが、ベルト・ウェイトローラー・スライドピースを交換して燃費が落ちたなら距離とは言えないでしょう。

経年劣化した部品を交換して新車の状態に近づいたんだからむしろ燃費が良くなるのが普通だと思いますが・・・・

書込番号:26213905

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/06/18 20:33(2ヶ月以上前)

>ツートンRさん
皆さん仰ってますが、2万キロ位でヘタリで燃費が落ちる(しかもリッター当たり約10キロ)事は考え難いです。

その位の走行距離なら季節的な要因と駆動系リフレッシュで逆に燃費が良くなるものです。

今回交換した部品で主に燃費に直結するのはウェイトローラーなのでアドレス125横浜さんがウェイトが一緒か聞いてくれたんだと思います。

私もスレ主様の立場なら真っ先に疑う箇所です。
消耗したウェイトローラーから新しいウェイトローラー(同じウェイトなら)に交換したらアクセルに対する反応も少しマイルドになる事が多いです。

作業後から燃費が落ちたのなら駆動系のバランスが変わっているはずです。

書込番号:26213955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 20:43(2ヶ月以上前)

>アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

普通に考えてウエイトローラーが軽くなった時の挙動ですが、同じ重さなんですよね。
軽いウエイトローラーだと回転が上がりやすくなる為加速は良くなりますが、燃費は逆に悪くなる傾向に・・・

交換した駆動系3点セットは純正パーツなのかと疑ってしまします。

書込番号:26213974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:44(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
僕もガソリン入れる度に、おかしいなーって計算が間違っているのかなと、何度計算してもやっぱり悪くなっているので、んーって感じで毎日通勤しています。。。

書込番号:26213976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:46(2ヶ月以上前)

>n_kazoさん
ネットで購入した時、アクシスz用を購入したので間違いはないだろうと、そのままバイク屋さんに渡して作業をしてもらいました。
もしかしたら、ウェイトローラーが軽くなってる?まさか・・・。

書込番号:26213979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:48(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ネット購入して、そのままバイク屋さんに渡したので、ちゃんと確認はしてなかったです。
まさか、ウェイトローラーが軽くなって・・・?いや、まさか。。。

書込番号:26213986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 21:08(2ヶ月以上前)

ベルト幅でも変わってきますよ、
加速が良くなったんなら細くなったとか?

書込番号:26214003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 21:52(2ヶ月以上前)

バイク屋さんではなくてツートンRさんがネットで購入したんですね。
だったら購入履歴があるので、純正部品か確かめてはどうですか?

純正品以外だとウエイトローラーの重さがいろいろあるのでショップが見違えて軽いウエイトローラーを発送した可能性もありますからね。

書込番号:26214033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 22:01(2ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
多分同じものだと思うのですが、僕がネットで購入してそのままバイク屋さんに持って行ったので、ちゃんと確認してなかったのですが・・・。

書込番号:26214041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 22:05(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/atlas-parts/ptg-d607s.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img
この商品を購入しました。

交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが、それは交換によるものだと思っていました。
でも、もし商品が純正のものと違ってたらバイク屋さんが気がつくと思うのですが、わからないですね・・・。

これは、開けて確認しないと分からないかもしれないですね〜。

書込番号:26214042

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/06/18 22:42(2ヶ月以上前)

>ツートンRさん
URLのウェイトローラーの品番とヤマハのパーツリストの品番と確認しました。

品番が違います。
恐らく作業前の部品とはウェイトが異なります。

ただ燃費が下がっても今の仕様が気に入っているのならこのまま乗ってみても良いのでは?とも思います。

書込番号:26214063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 22:46(2ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが

ベルトの太さが変わればクラッチ、プーリー共に落とし込み量が変わるのでフィーリングは変わります

ただ、交換して燃費が良くならずに悪くなる原因がローラーの軽量化で無いのなら不思議ですね

燃料添加剤でも試しに入れてみますか? おまじない程度ですけど効果がある場合もあります

プラグの交換とかもされていますか? 書いておいて何ですが私は2万km程交換しませんwww

書込番号:26214068

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/06/18 22:48(2ヶ月以上前)

>ツートンRさん
失礼しました!
品番の件ですが、スライドピースと間違えて確認してました…
品番は同じ様です、申し訳ないです。

書込番号:26214069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 22:56(2ヶ月以上前)

>n_kazoさん
良かったです〜間違って注文してしまったかと。

でも、違ってても燃費は悪くなりましたが、今のフィーリングなかなか良いので、このまま乗り続けようと(笑)。

書込番号:26214072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 23:03(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
燃料添加剤は今日ガソリン入れた時に入れてみました。
プラグは先月替えました。

うーん、、、ですね。

あと変えたものは、リヤタイヤなんですが。
タイヤの銘柄をダンロップからティムソンに変えました。

書込番号:26214076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/20 10:50(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>n_kazoさん
>ドケチャックさん
>オニオンフライさん

皆様ありがとうございました。

とりあえず、もうしばらく様子を見てみます。
エンジンフィーリングはとても良く、走ってても気持ちが良いのでこれからも大事に乗り続けます。

書込番号:26215289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクシスZ
ヤマハ

アクシスZ

新車価格帯:271700271700

アクシスZをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング