『蓄電池とHEMSの導入についてご意見お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池とHEMSの導入についてご意見お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

現在6.16kw 京セラ製の太陽光パネルがのっており、来年売電が終わります。そこで蓄電池を検討し始めホームメーカーに見積依頼したところEnerezza Plus 11kWhで400万弱(補助金なし)でした。
これは高すぎると思い、サイトで一括見積をお願いしながら相見積もりを4社ほど取りおおよそ180万〜200万となっております。
この中から説明が的確で丁寧な県内の会社に絞りました。
ただDR補助金に関してアグリ型と小売り型で悩んでおり上記金額にはHEMSは考慮されておりません。

年内に車をPHEVにするため200Vコンセントを設置予定もあり、太陽光を利用し節電を意識せず買電も抑えながら快適に暮らすこと、災害時にも最低限の生活が維持できるための投資と考えています。

直近1年での売電は5,000kWhで、最小244〜最大540kWhでした。オール電化ではなく床暖房と給湯がガスで、キッチンはIHです。
見積の妥当性、HEMS導入でのメリット、デメリット、蓄電池のメーカーは京セラ以外でも良いのかなどご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
補助金は423,000円と自治体の数万円と提示されております。

書込番号:26221019

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/26 15:14(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>kimamanamamaさん

>ただDR補助金に関してアグリ型と小売り型で悩んでおり

今現在の電力会社、電気契約については、どこと、何のメニューでご契約でしょうか。
結論というわけではないですが、今現在、九州電力管内か、関西電力管内ですと、
そのままの電力契約で「アグリ型」で検討した方が良く、東京電力管内ですと、
小売型で「TGオクトパスエナジー」で契約したほうがよろしいかと思います。

>年内に車をPHEVにするため200Vコンセントを設置予定

PHEVを導入した後の契約変更でよろしいかと思いますが(小売型でも変更可能なので)
EVオクトパスというメニューですと、11:00〜13:00までの2時間、12.6円/kWhなので、
EVに充電して走行に使えますし、EVを持ってさえいればいいので、この時間にEVに充電
せず、蓄電池に充電しても一向に構いません。
EVオクトパスは、最安の時間帯が11:00〜13:00ですが、01:00〜05:00が14.6円/kWhで、
この時間にEVに充電しても、走行用としては充分安価に使えます。(余談ですが、家に放電したら、
ロスがありますので、あんまりメリットはありませんが、V2Hは検討されていないので余分な話です)
デメリットは、基本料金が高い(ただし、スマートライフよりは安い)のと、上記以外の時間帯は
25.77円/kWhで割高になっていること、燃料調整費が必要になっていること、などがあります。

>HEMS導入でのメリット、デメリット

HEMS導入自体のデメリットはないです。ただし、メリットはそのHEMSで何ができるか、
ということにつきますので、CubeJで何ができるかについては、私は存じ上げません。
また、DR補助金のIoT機器として見積もられた場合に、10万円以上の売値で売られている
ようですが、HEMSとして使うのであれば、3万〜高くても5万円程度のものなので、販売店か
アグリゲーターに抜かれていることは間違いありません。小売型では必要ないコストなので、
電力会社を変えないことによるお布施として納得できるかどうかがキモです。

書込番号:26221122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/26 15:37(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん
早速丁寧なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り施工会社からの提案は小売り型でオクトパスエナジーでした。
ちなみに我が家は東京電力管内で、ニチガスのでガ割でんき2というプランでした。

またHEMS導入は20万ほどくらいかと・・・というお返事で担当の方もここまで払って2年の縛りを受けるメリットはあまりないのでは?とおっしゃっていました。
どちらでもよいのですが、少し調べたところHEMSでは自動連携?できるから楽で無駄がないという意見を見てしまったので
気になったしだいです。ただ素人なのでこの自動連携たるものをきちんと理解してはいないです。
DR補助金の消化ペースが速いらしくこの点だけ悩みつつ契約を進めている状態です。
後付けもできるみたいなので、先延ばしにしてもいいかなとも思っています

書込番号:26221147

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/26 16:00(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>kimamanamamaさん

>HEMSでは自動連携?できるから楽で無駄がない

私もHEMSを使っていますが(別の補助金で必須)、自動連係というのは何でしょうかね。
私が使っている理由は、
・太陽光、蓄電池、V2Hのメーカーの操作リモコンが宅内設置しかできず、外出時にモニターが
 できないタイプなので、HEMSを使ってスマホでモニターができる。
・Nature Remo EというHEMSコントローラーを使い、「エコキュートオートメーション」(有償)
 という機能をつかって、天気予報連携で、晴れ予報で昼間湯沸かし、雨予報で深夜湯沸かしが
 自動でできるように設定している。
・月ごとの発電量、蓄電量、買電の数値などをデータで確認できるので、電気使用量の分析が
 できる。(私が受けた補助金の国への報告時に必要。ただし、代替手段もある)
・宅内の温度によって、暑ければ冷房、寒ければ暖房を自動設定できる。
なんかがありますが、スマホモニターとエコキュートオートメーションが絶対的に便利ですが、
エコキュートオートメーションはNature Remo E固有のサービスですので、他のHEMSでは
ない機能だと思われます。

小売型のデメリットといえば、ガスとのセット割が使えないことですかね。

書込番号:26221166

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/26 17:07(3ヶ月以上前)

>kimamanamamaさん


こんにちは!

我が家は一昨年前、旧製品のEnerezza10kWhを設置済みです。
システム保証を考慮すると太陽光パネルと蓄電池のメーカーを(保証対象の提携品で)揃えるのが推奨ですね。

卒FIT後の売電先、東京電力管内ですと以下投稿で話題になり、卒後13.8円売電(半年毎に変動)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26053195/

その売電単価踏まえて、蓄電池設置メリットですが

kimamanamamaさんの場合、
>直近1年での売電は5,000kWhで、最小244〜最大540kWh

とのこと、ちょうどうちの倍程度余剰あり、年間3000kWh程度充電し宅内消費できるかもしれません。
そうすると、充放電ロス約15%除く

買電削減2550kWh×単価35円程度 − 充電分売電減少3000kWh×卒後の売電単価13.8円
=年間約5万円弱、保証期間15年保証で75万円前後

今の見積180万から

現在設置済みの太陽光パワコンがいずれ寿命時の交換費用
約30万円、補助金約45万円考慮して、

保証期間経過時で元取るまであと30万円程度要する感じかもしれません。

補助金や販売価格が毎年少しづつ変わるので、毎年度補助金要件確認と定期的に見積取り
採算ラインに乗るタイミングを見計らうか

停電の備えとして負担納得するか次第と思います。

※あくまでも上記は概算で精度低い試算、±10万円程度誤差あるかもしれない点ご容赦ください。
※蓄電池は買電単価と売電単価の差次第なので、先々変動見込むのは難しいですね。

EnerezzaPlusの場合、PHEVから、100Vの1500Wのみ少量ですが停電時に宅内分電盤に引き込める機器が
オプションであるそうですが、見積価格が気になりました。
災害時のみのものなので、電気代削減には寄与しませんが、
PHEVの200V充電コンセントと横並びで設置すれば、停電時の備えにもなると思いました。

書込番号:26221212

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/26 17:24(3ヶ月以上前)

>kimamanamamaさん
>E11toE12さん


我が家も先月からオクトパスエナジーのシンプルオクトパス(1年間限定)に乗り換えたばかりです。

小売型DRメニュー+同社の買電プラン組合わせが、自由に選べる感じで
DR補助金実証期間内は契約継続必須といったところでしょうか?

このEV用プランxEVを所有していないと契約できないプランなのか、
サイトの説明からわからなかったので、さきほど問い合わせてみました。
基本料金50Aで1500円弱、従量料金が燃料調整費含めても割安に感じました。

ただこのDR補助小売型のメニュー一覧に記載されてるなかのひとつ、
https://dr-battery.sii.or.jp/r6h/assets/doc/R6r_dr_ess_drmenu.pdf
東京電力エナジーパートナーのエコ・省エネチャレンジ 機器制御オプションについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25834871/

上記投稿があったので、小売型のDR制御内容については、もう少し詳しく知りたい点です。


アグリ型:HEMS購入必須、アグリゲーター指定で自由には選べませんが
 京セラEnerezzaの場合、Nextdirve社のCubeJ指定のアグリゲーターであれば数万円程度の負担
 自然電力のShizen Connectというのも安価だったと思います。

 こちらは他の方の見積投稿でも多く見かけて、特に問題あったとの投稿は今のところ見かけないですね。
 我が家もこのタイプの古いDER補助金(2週間程制御で終了し開放されるもの)で
 Nextdirve社のHEMS設置しましたが、その後、スマホアプリで便利に使えてます。

>・太陽光、蓄電池、V2Hのメーカーの操作リモコンが宅内設置しかできず、外出時にモニターが
> できないタイプなので、HEMSを使ってスマホでモニターができる。

京セラEnerezzaの場合、スマホアプリ未提供ですが、Webサイトのハウスマイルネットで
監視のみであれば外出先からも見ることができます。
(旧製品のEnerezzaであれば、自動制御on/offがWebサイトの設定にあり)
ただ、Webのハウスマイルネットでは自由に宅外から蓄電池制御はできないので、
その点はHEMSアプリのほうが便利です。

>・Nature Remo EというHEMSコントローラーを使い、「エコキュートオートメーション」(有償)

このような点はHEMSのメリットですね。
ただ、HEMSは補助金があったから設置した程度で、補助金無ければ無くても困らない機器です。
(外出先で必要か?といわれると、見るのは稀です)

我が家はハイブリッド給湯器のエコワンがHEMS接続でき、床暖やヒーター・給湯・沸き上げ設定にも対応
最新のエアコンであれば、エアコンも一元管理できるところなどあります。
(こちらの機能、リンナイやダイキン等、各メーカ個別に専用アプリが用意されているのでHEMSはおまけで使える程度)

うちは、エコキュートオートメーションのような機能をPC使って自作してみました
話が脱線してしまい申し訳ないですが、蓄電池充電優先での協調制御湯沸かしで市場連動プランも考慮したものです。

PanasonicやSHARP等買電メーカーはHEMSでの協調制御で自社製品家電と連けい囲い込み兼ねて、頑張ってるようですが
なかなか、同一メーカーで全て揃わないので、ベンチャー企業のほうが身軽で使い勝手よさそうです。
ただ、サービスの継続性という点では、業績次第で撤退サービス停止すると使えなくなり無駄になるので
補助金があれば設置しても良いかな?程度で、なかなか積極的には買いにくい印象です。

小売型の制御が問題無く、プランも魅力的なら、小売型の補助が良さそうな気もします。
迷いますね。私はHEMSとか興味あるほうなので今からでもアグリ型を選ぶと思います。

書込番号:26221222

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/26 17:51(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>りゅ774さん

下記は、私がTGオクトパスエナジーに問い合わせた時にいただいた回答です。
勝手に引用していますが、不利益になる内容ではないと判断しますので、悪しからずご了承ください。

========================================

1)小売型を利用したい場合、蓄電池販売業者を介して申し込みをするのでしょうか。
アグリ型の提案(見積り)は掲示板等で結構見かけますが、
小売型はSIIの資料でも「販売事業者」を介して申請代行をする、とありますが、アグリ型と小売型が併記されていますので、
販売事業者からはどちらも代行申請が可能だと受け取れますが、この認識であっていますでしょうか。

→DR補助金の申請は、販売事業者さまにて代行申請を行います。
 ちなみに、弊社の販売代理店さまでない場合、
 検討されている蓄電池を導入してもDR補助金が受け取れないといったことがあるため、
 販売事業者さまへ弊社の販売代理店としてご登録されているかどうか
 念のため事前にご確認した方がいいかもしれません。

2)IoT機器については、TGオクトパスエナジーさんは必要としますでしょうか。
必要とする場合、具体的な製品名は教えていただけますでしょうか。

→オクトパスの「小売型DRメニュー」では、IoT機器の導入は不要です。
 ・オクトパスとの電気契約
 ・オクトパスチャレンジプログラムへの参加
 上記2点が、弊社のDRメニューの要件となっております。

3)インセンティブについては、私も利用しているオクトパス・チャレンジ的なものだと認識すればよろしいでしょうか。
また、このインセンティブで利益を受けることが、蓄電池補助金の一部になる、ということでしょうか。

→インセンティブを受けることと蓄電池補助金は別となります。
 蓄電池工事完了後に窓口へ申請を行うことで、補助金がお客様の口座に振り込まれます。
 オクトパスチャレンジプログラムへの参加が補助金の要件となっておりますが、
 チャレンジを強制的に行うものではなく、チャレンジしないからといって補助金減額もございません。

※弊社のDR事業に参加されている方は、通常のチャレンジ案内より少し多くなるかと存じます。

4)DR補助金受給時のDRメニューに関して、具体的な料金体系については教えていただけるものでしょうか。

→オクトパスの電気契約をしていただくにあたり、
 電気料金プランは、グリーンでもシンプルでもオール電化でもどのプランをお選びいただいても大丈夫です。
 DR対象者さま向けの電気料金メニューはございません。

5)DR補助金受給前に、TGオクトパスエナジーに申し込みしておくことは可能でしょうか。
蓄電池業者を介して申し込まなくてもよいか、という言う意味です。

→電気のお切り替えは販売事業者さまを仲介しなくて大丈夫です。
 弊社に電気をお切り替えいただくタイミングは、補助金交付申請前にお切り替えを依頼しておりますが、
 その前にお切り替えいただいても問題ございません。

=====================================

>小売型のDR制御内容については、もう少し詳しく知りたい点です。

”オクトパスチャレンジプログラム”という、何ともアヤシゲなメールが来ます。ピンクのタコがなんとも
アヤシゲで、不安になりますが、やってることは「前月より消費量を減らす(節電する)と、2円割り引くよ」
とか、そんなものです。やらなくてもペナルティはないそうです。
りゅ774さんも、メール貰ってると思いますが、この夏は11時〜13時まで、8円/kWh値引きますよ、との
チャレンジが始まります。ピンクのタコにさえ慣れれば、そんなにアヤシゲでもない気がしてきました(笑)

>私はHEMSとか興味あるほうなので今からでもアグリ型を選ぶと思います。

別にアグリ型じゃなくても、小売型でも、追加でHEMSだけを買えばいいんじゃないかと・・・

書込番号:26221245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/26 18:18(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>りゅ774さん

アドバイスありがとうございます。私が自動連携と表現したのは、HEMSがあれば好きなタイミングで充電や放電ができるとどこかで見たからです。逆にないと業者を呼んで運転スケジュールを変更しなきゃいけないと。
違うのでしょうか?
自分の電気の消費傾向が掴めないうちはいろいろ試行錯誤できた方が長い目では得になるのではないかと単純に考えたからです。また車もPHEVにしますし。実際は電気プランと自分の生活スタイルを考慮しながらやるかは不透明なので、後からつけてもいいかなとも思っています。後付けはなにか支障あるのでしょうか?

書込番号:26221260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/26 19:23(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>→オクトパスの「小売型DRメニュー」では、IoT機器の導入は不要です。
> ・オクトパスとの電気契約
> ・オクトパスチャレンジプログラムへの参加
> 上記2点が、弊社のDRメニューの要件となっております。

節電努力義務のみで、なんらデメリットなさそうですね。小売型かつTGオクトパス一択ですね。


>この夏は11時〜13時まで、8円/kWh値引きますよ、とのチャレンジが始まります。

はい、参加しました。11時〜13時の8円値引き
シンプルオクトパス再エネ賦課金込み政府の補助2円引き込みが昼間2時間のみ、
33.88円⇒25.58円になる感じですね。

約150円分(5.8kWh)充電して夜間5kWh消費で170円分削減、差引20円、蓄電池が活かせる計算になりますが
天気がよいと、午前中で蓄電池満タンなので、実際は雨の日で余剰無い日にのみ可能な感じですね。
(自動制御ちょっと考えてみたいです)


>kimamanamamaさん

>HEMSがあれば好きなタイミングで充電や放電ができるとどこかで見たからです。
>逆にないと業者を呼んで運転スケジュールを変更しなきゃいけないと。違うのでしょうか?


蓄電池は壁面モニターでタッチするだけで、好きなタイミングで切り替えられますが、
常時グリーモード、昼間太陽光余剰があれば充電するのみで、あとは、
発電余剰がなくなれば勝手に放電し初めて、設定下限で放電とまる日が繰り返すだけです。
ほとんど触ることもなく放置が普通です。


ただ、制御したくなるのは、PHEVの充電時、200Vコンセントからでは、太陽光の余剰にかかわらず充電継続
曇ったりして発電減ったり、宅内でオーブン調理と重なったりすると蓄電池から放電してまで、EV充電継続すると思います。
その際は、待機にしてEV充電優先したくなるかもしれません。

このあたり、太陽光から余剰分のみ無駄なく充電したい。
となるとニチコンのトライブリッドなどEVに強いパワコンメーカーが便利そうです。
E11toE12さんが、お詳しいところですね。

HEMSでのその辺り、代替して協調した優先制御が技術的には可能だと思いますが、
やるとなると200Vコンセント対応の市販品でそのような製品は見かけたことなく

PHEVに時刻指定タイマー充電とかあれば、
京セラ蓄電池の壁面モニターで時間設定して避けることは可能ですが、
毎日繰り返されてしまうので、使い勝手悪く

やりたいことは、PHEVの充電中のみ余剰電力に応じて、良きに計らった無駄のない蓄電池充電・放電ですよね。
100V 1500Wなら、swithbot がAPI公開されていて、知識とやる気があれば、自作で協調制御できそうですが・・・

今今現在の補助金対応のNextdrive社のHEMSは、スマホで見て、タッチ操作が手動でできるといった程度です。
kimamanamamaさん期待するような、自動制御などは未搭載です。


書込番号:26221310

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:87件

2025/06/26 21:51(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>kimamanamamaさん
>りゅ774さん

>HEMSがあれば好きなタイミングで充電や放電ができるとどこかで見たからです。
できますが、普通は”そんなことやらない”ですね。
好きなタイミングで充電できる、のはいいんですが、うっかりすると電気代が高い時間帯に
充電してしますからね。好きなタイミングで放電できる、のもいいんですが、これも例えば
EVに充電開始するタイミングで手動で放電したら具合がいい、と思うんですが・・・
そんなの毎回手動ではやってられないですよ(笑)

>逆にないと業者を呼んで運転スケジュールを変更しなきゃいけないと。
そんなことないでしょ?充放電スケジュールの設定は、ユーザーが設定するのが
普通ですよ。私なんか、春夏秋冬で変えてますよ。なんなら、月2回くらい変える
時もあります。いちいち業者に設定してもらわなきゃいけないわけがない。

>このあたり、太陽光から余剰分のみ無駄なく充電したい。
これをやるためにはV2Hか、ちょっと高級な充電設備でデマンドコントロールする
わけですが、コスパが悪すぎますね。単純に、蓄電池に溜めたPV余剰分で、
PHEVに充電するという感じなら、できる方法はありますが。
手動でもできるし、ちょっと仕掛ければHEMS+オートメーションでできます。
(タダで簡単にできるわけではありません)
興味があったら、それ専門のスレでも立てていただければ(笑)

>後からつけてもいいかなとも思っています。後付けはなにか支障あるのでしょうか?
それでいいと思います。DR補助金を受けるだけなら、小売型でいいと思いますし、
ガスとのセット割がないことを許容すれば、オクトパスはお勧めできます。
ただ、東京ガスも小売型のアグリゲーターに名を連ねているので、ガス供給に
なんかメリットがあるかも知れませんので、もう少し情報を集められたらいいんじゃ
ないかと思います。

書込番号:26221478

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:186件 さくらココのページ 

2025/06/26 23:45(3ヶ月以上前)

>kimamanamamaさん
>見積の妥当性、
薄利多売の販売店に対する目標価格
蓄電池11kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、DR用遠隔制御装置含まず、保証15年のとき
税込1.8百万円

>HEMS導入でのメリット、デメリット、
DRでアグリ型の場合は、蓄電池はアグリゲータから制御をうけるためのDR用遠隔制御装置(HEMSを使うことがある)が必要になることがある。
NextDriveの場合の構成例
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000045698.html

>アグリ型と小売り型で悩んでおり
アグリ型ではアグリゲータ指定のDR用遠隔制御装置が必要になることが多い。
小売り型は指定の電気料金契約を結ぶ。

>蓄電池のメーカーは京セラ以外でも良いのか
蓄電池はハイブリッド型の場合は、太陽光モジュールと連携運転するのでメーカシステム保証を考えると合わせるという考え方になるが、技術的仕様が適合すれば別メーカでも連携運転する。保証書が別メーカになるので、故障したときは自分で切り分けて連絡する。
蓄電池が単機能型のときは連携運転することがないのメーカを合わせる技術的理由はない。

書込番号:26221571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/27 10:07(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん
やはり無駄なく手間なく車も蓄電池も充電というのはいったん置いといて小売り型で契約しオクトパスのEVプランを選択してみようかと。
我が家はガスも併用ですし一気にいろいろ考えるのは難しそうです。

>E11toE12さん
コストを考えると蓄電池とEV充電を使ってみてHEMSの検討に入ろうかと思いました。わからなくて少し調べても呪文のような言葉が並び始め・・・このあたりまだまだ素人には難しいです

>さくらココさん
見積の妥当性はおおむねクリアと判断しました。EVコンセント(見た目重視の高いやつなので・・・)含め税込200万だったので。


皆さんのご意見参考に契約勧めます。ありがとうございました。

書込番号:26221869

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/27 12:43(3ヶ月以上前)

>kimamanamamaさん

こんにちは

1点だけ補足でEnerezza Plus導入について
HEMS無し標準施工では、
宅内壁面モニターとauモバイル回線による監視でWiFi未搭載、
ご自宅のネット回線には接続しないので

将来HEMSを導入しようとすると、壁面モニターから有線LANで
別途宅内WiFi回線の親機等に接続してHEMS連携機能をOnにしてもらうことになります。

今どきWiFi無しはイマイチですが、KDDI提携でau回線標準付帯にしているからかもしれません

将来にわたり導入しないのなら不要な配線工事なのですが、もし配線するなら取回しやすい位置
例えば無償LAN親機の近く等に壁面モニターを設置すると配線工事が簡易になると思います。

この辺り、将来拡張を見越して有線LAN配線も無償工事範囲内であればしておくと、
将来HEMS導入時に、配線工事を省略してHEMS連携機能をOn設定のみで連携可能にはなりますが、導入しない場合無駄になりますね。

現地調査時に確認しておくと良いと思いました。

書込番号:26221983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/27 13:08(3ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ありがとうございます。来月下見の際に参考にさせていただきます!

書込番号:26222004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)