『言い方悪いですが昔のカメラでどうやって撮っていたんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『言い方悪いですが昔のカメラでどうやって撮っていたんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:84件

題名通りなのですが、まだカメラを初めて2年程度の者の質問です。
昨今カメラの性能が上がってきていて自分も新しいカメラが出てくる度欲しいと思っています。
しかし最近ふと思っていることが新しいカメラが出てくるとなんでこの機能がないのか、AF弱いよね、手ブレ補正無いのか、など否定的な意見があるということです。
昔のカメラをよく知らないのですが以前からしたら明らかに性能もAFも良くなっていると思います。なのに否定的な意見が見られます。
なので昔のカメラを使ってどうやって小さい子供だったり、動きもの、手持ちのシャッター時間が遅い撮影などをしていたのだろうと疑問に思いました。
カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?
私自身全然技術がないのでカメラの性能に頼ってばかりなのですが、、、
長々と書いたのですが読んでくださりありがとうございます。
昔のカメラでこの機能が弱かったらこういう技術で補った、こんな工夫をしたなど教えてきただきたいです。
子供が小さい為大きいカメラを諦めて小さいカメラにしたいのですがなかなか決断できず昔のカメラでも良いのがあれば参考にさせていただきたいです。

書込番号:26245835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/07/24 10:16(1ヶ月以上前)

昔のカメラってのがどの程度かにもよると思いますが、30年ほど前の若い頃の私の写真なんてこんなレベルです。
たぶん初代IXY(APSフィルムカメラ)で撮って、専用のフィルムスキャナで読み込んだデータだと思います。
少々ピンぼけだろうと手ぶれしてようと、あんまり気にならなかった気がします。

#久しぶりに懐かしい写真を見てホッコリしてます。(^^ゞ
#ネタ振りありがとうございます。

書込番号:26245846

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/24 10:18(1ヶ月以上前)

>カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?

その通り
昔は一部のプロが必死になって腕を磨かないと撮れない写真でも
今は、大金を出して最新のミラーレスを買えば
シャッターを押すだけで誰でも簡単に撮れる時代になった。

例えばカワセミの飛翔とか
これをMFでポジ一発撮りとか神業だった。

書込番号:26245848

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/24 10:25(1ヶ月以上前)

「昔のカメラ」とは、どういった時代の物か解かりませんが
ピント、露出、シャッタースピード等をいちいち決めて写していた頃のカメラで
ぴたり思い通りに写った時の感動は未だに忘れられませんね! (汗

あっ、それはアナログ時代の一眼レフカメラでですが
まあ、当時は自分なりに一生懸命それらに必要な事柄を学びましたね・・・。(更に大汗

書込番号:26245853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2025/07/24 10:48(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
私の昔のイメージはフィルムカメラや一眼レフのイメージです。(^_^;)
エモーショナルな雰囲気で素晴らしいです。
最近は特にピントがすごい大切って感じがします。

書込番号:26245863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2025/07/24 10:55(1ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん
それこそスマホの影響も大きいのかなとも思いますね。
スマホが簡単に撮れる分ミラーレスにはそれを凌駕する機能を求めているような、、、
けどカメラには苦労して撮れた一枚の感動を味わいたいです。

書込番号:26245870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/24 10:57(1ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん
今のカメラは簡単に撮れすぎて面白味が無くなっている気がするんですよね。
子供が走り回るのを撮るにはとても助かってはいるんですが^^;
なかなか難しいなと

書込番号:26245871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2025/07/24 10:59(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

色々工夫してみる(実際自分もフイルム時代はそうでした)のは大切ですが、最新の機材を使えば、撮影技術はカメラ任せにできるところが多く、それ以外のこと(構図やシャッターチャンス)に神経を使えるようになっています、孫を撮るときなど良い表情を狙うことに専念できます。
今でもMFレンズを使うときはピント合わせは昔のままですが、野鳥やネコ,孫,撮影ではAF性能が良い現代レンズを使います.

結論としてお勧めは、予算の許す限り高性能なAFの載った最新のカメラが良いと思います。

書込番号:26245873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/24 11:09(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん
>言い方悪いですが昔のカメラでどうやって撮っていたんですか?

一眼レフ
自分でフォーカスポイントを合わせ、後はAFがピントを合わせて撮影する。

ミラーレス
カメラが被写体を認識してフォーカスポイントを合わせ、後はAFがピントを合わせて撮影する。

>AF弱いよね...
AFがピントを合わせるのは、一眼でもミラーレスでも差はありません。
ミラーレスの場合「AF弱いよね」の意味は「被写体認識が弱いよね」になると思います。

書込番号:26245882

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:272件

2025/07/24 11:19(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

 とりあえず 昔のカメラ=20年ぐらい前のフィルムカメラ(EOS-1V、F100など)を前提に書きましょう.

 まず、「置きピン」.これは一カ所にピントを合わせておき被写体がその場所に来たらシャッターを押すやり方です.例えば一日一本の列車を撮るなどチャンスが非常に限定されると、とてもスリリングです.集中してパチャ、アドレナリンがいっぱい出ますね.撮影した時間はとても充実感もありました.この方法でカワセミも撮りました.動きを予測して一カ所で待つ訳でそのしんどさが伝わるでしょうか.
 次に「スポット測光」.これは被写体の一点で測光して被写体の光の反射率から露出補正をして露出を決めます.当然ですが、被写体の光の反射率を熟知している必要があります.例えば桜の花は+2EVとか.

 いずれにせよ、フィルムを現像しないとちゃんと撮れたか分かりません.写真屋さんに現像したフィルムを撮りに行くのが楽しいような怖いような.

 昔のカメラでも今のカメラでも撮影に際しては変わらない事があります.それはシャッターを切る前に、何をどんな風に撮りたいのか頭の中でしっかりイメージできているかです.最新のミラーレスカメラは、特にコンティニュアスフォーカスAF-Cが素晴らしいです.でも、イメージができていないと、露出もピントもバッチりだがつまらない写真ばかりに、と言うことになるでしょう.写真が上達するとは良いイメージがしっかりと予想できるようになると言い換えても良いでしょう.これは場数を踏む、つまり長い修練と経験が必要です. 

書込番号:26245886

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2025/07/24 11:40(1ヶ月以上前)

はさみっちさん こんにちは

今のカメラの場合 ピントや露出が悪い場合 カメラの性能の門ぢになっていますが MF時代の時は ピントや露出が悪ければ 撮影者の腕がのせい など カメラでは無く 撮影者の問題でした

その為 撮影者は いろいろ工夫し 色々の被写体に対応してきましたが この頃は 写真撮ること自体難しかったです

書込番号:26245903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/24 12:14(1ヶ月以上前)

プロ野球とかだと あらかじめピントをベースに合わせておいて って感じですね

1投球 3連射で2発目でミートを狙う
その後クロスプレーもあればそのまま撮影するので36枚取りで 30枚超えたら 別カメラに交換
交換カメラは助手がフィルム交換

1本で10球として 9回表裏で300投球 フィルム30本くらい消費

書込番号:26245927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2025/07/24 12:22(1ヶ月以上前)

デジタルになってから、変わったと思います

フィルムの頃は、普通に2Lとかに引き延ばせればよかったけど、デジタルになって、パソコンとかの画面で見るようになってから
気になるところは拡大して見るようになり、より細かくディティールをはっきり撮りたい なんて

腕を磨いて、マンガじゃないけど、フィルム1本とって そのカメラの癖を知れ〜 みたいな状態だったのでは?


でも、オートフォーカスなんて機能を 一番喜んだのは プロのカメラマンだと 聞いたことがあります。

なので、電池がきちんと充電出来て、あちこちにカビが生えていないカメラであれば、腕次第で負けないものは撮れるのかと。

ただ、高感度に関しては、ある程度 新しい機械でないと 映りが良くないので 暗いところとか 絞らないと合焦域が狭いとか
撮影対象によって カバーできないところもありますね。

室内の子供も そうかも。 となると、ここ5年くらい以内のフラッグシップ機 になるのかな?


でも、何よりも いくら撮っても 基本0円 というのが、貧乏カメラ使いにはありがたいですね。

書込番号:26245931

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2025/07/24 13:07(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

誰でもより簡単に
よりよい写真が撮れるように進化してきたかと。


簡単に撮れすぎと思うなら
自らその思う機能をOFF(マニアルを含む)にして撮影してみては?

私が始めた最初の機種は、
露出計もない、
露出は晴れなら曇りならこれくらいと…
すべてピントもマニアルで合わせるものです。

動きものなら被写体を追いながらピントを合わせていく…

銀塩カメラですから、フィルムを現像してみて初めて成果がわかるものです。

ストロボを発行発光させるにも
被写体との距離を確認して絞りを決める…

書込番号:26245968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/24 13:46(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

新しいカメラ(機能が上がれば)その機能に頼り撮りたい(撮れる)物が増えるので
苦労は変わりません

どのくらい古いかにもよりますが

かなり前のフイルムカメラはフイルム交換をカメラ店て行ってもらっていたりもあlったかと思います
(フイルム装てんにも技量?)

新しいカメラが得意な事
AF、連射、高ISO
古いカメラだとこれが無が手です
フイルムカメラだと撮影後モニターで撮影結果が見られません
今からすればかなりのストレスかと思います

出来ない(得意でない)事は予測したり諦めたり
色々ですね





書込番号:26245987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/24 13:47(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>子供が小さい為大きいカメラを諦めて小さいカメラにしたいのですがなかなか決断できず昔のカメラでも良いのがあれば参考にさせていただきたいです。

ちょっと意味不明なんですがスマホじゃダメなんですか


書込番号:26245988

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5427件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/24 13:59(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

昔のカメラは、まずフィルム感度(ISOとかASA)を確認するところから。
これが決まると、次は絞りとシャッター速度。
「サニー16」というものがありまして、
晴天なら絞りF16で、シャッター速度は(1/フィルム感度)秒。
曇りなら、絞りをF8にするか、シャッター速度を1/4に落とす。
フィルムを使い終わるまではこの感度が続くので、
その日の撮影目的に合わせてフィルム感度を選ぶ感じ。

暗くてシャッター速度が遅いときは手ブレ/被写体ブレが多発するので、
絞りとシャッター速度で対応しきれない場合は
三脚に乗せてケーブルレリーズとかセルフタイマーを使うとか、ストロボを使うとかで対応です。
逆に明るい場合は、NDフィルタをレンズの前に入れて減光します。

ピントは、コンパクトカメラなら目測とかゾーンフォーカス。
絞りがF11とかならある程度の被写界深度がありますので、これでたいてい何とかなります(写ルンですもこれ)。

一眼レフのマットスクリーンなら、像が一番はっきり見えるところ。
スプリットスクリーンとか二重像合致式なら、像のずれがなくなるところに、概ねピントが来ています。
ただ、レンズや測距機構の癖などでスクリーン面とのずれが出がち(特に周辺部)なので、
同じ機材でたくさん撮って、自分の機材の癖を覚える感じ。

カメラの構え方としては、腋をしっかり締めて体に引き寄せるのが基本。
その際に、
・左手で重量を主に支えて、右手は軽く添えてシャッターをそっと押す(グリップがないカメラなど)
・右手で重量を主に支えて、左手はピントや絞りに集中(グリップ付きのカメラなど)
・両手でしっかり構える
とかいくつか流儀があるけれども、
腋をしっかり締めて体に引き寄せれば、自然と左右の腕がくっつくのでどれでも大差なく。

書込番号:26245997

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/24 14:26(1ヶ月以上前)

昔が何時頃のことなのかによりますが、例えば瞳認識AFが無かった頃は、フォーカスをスポットにして頑張って瞳に合わせるとか、そんな感じです。

今よりも撮影者の腕前に左右されますし、撮れ高も相応には低かったと思います。

手ブレ補正が無ければ、暗いところでは三脚を使うとか、フラッシュを使うという感じですね。
もちろんこれらは携帯性を損ねるので、撮らないという選択肢も有るのだろうとは思います。

最新カメラはそういう意味では、撮影困難な課題を克服するためのあらゆる便利機能を備えていて、どれも素晴らしい性能です。

ただし相対的にピントが合わないカットが撮影される確率が高いカメラ、低速シャッターではブレやすいカメラなども有りますので、それが他のカメラと比較した上で、評価が低い理由なのだと思います。

私も最新カメラを使えば、ピンボケとか、ブレて失敗する機会は圧倒的に少なくなりましたし、カメラのおかげで撮影可能になったシーンも数え切れない程に有ります。

そんな中でもマニュアルフォーカスのレンズは良く使いますし、手ブレ補正機能の搭載されていないカメラとレンズの組み合わせで撮影することも有ります。

小さなカメラは携帯性を重視した結果として、高性能なカメラと比較して、何らかの欠点を抱えている場合が多いのは事実なので、それを納得した上で選択するのかはあなた次第です。

また機材に頼らない工夫は、失敗した結果を糧に自分で対応して次の撮影機会には克服することです。
撮影で起こる問題は様々なのですから、問題が起きて対応が困難な場合に相談されてみては如何でしょう。

書込番号:26246011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/24 15:07(1ヶ月以上前)

ISOオートの無いフィルム時代は

切現(フィルム先端10駒を先に現像する)により
増感 減感を指定していました

流派によっては
テストボディのフィルムだけ先現像して
本ボディの撮影フィルムに増感をかけていました

書込番号:26246040

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2025/07/24 15:25(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?


違うのでは?
技術で補う…
技術と簡単にすましていますが、
カメラに限らず
その技術を磨いたらみな同じになりますか?
人それぞれでは?

例えば、
動いているもの
ある一瞬の1枚だけの撮影。
技術があればみな同じものを撮れますか?
ほんのわずかにシャッターを切るタイミングが変われば、
同じものは撮れないのでは?
さらに、全く同じにシャッターボタンを押せたとしても
機種が違えはタイムラグも変わる。

秒当たりの連写枚数
5枚と20枚では切り取れるシーンは変わる。

AFスピードも機材によっては違う….

大口径の重い超望遠の手持ち撮影
体力が違ってもだれでも撮れますか?

撮影者の技術だけで対応できますか?

書込番号:26246056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/24 15:29(1ヶ月以上前)

確か1978年の8月末だったかな?

これは今年の4月だったか、フルマニュアル撮影。

柔らかめの奴。レンズが30年以上前のマニュアルフォーカスでした。

>昔のカメラでこの機能が弱かったらこういう技術で補った、こんな工夫をしたなど教えてきただきたいです。

添付駄作の1枚目、今から約50年程前の京都です。外周していた京都市電が廃止になる数か月前に撮りました。
機材はPENTAXの初Kマウント機であるK−X。フィルムは多分フジカラーのASA100の36枚撮り。
実は面白がって終日ほぼSS=1/125、絞り=8〜16で内蔵露出計を使わず撮影してました。

ネガフィルムでラチュードが広く、少々露出が外れても上手く撮れたのです。ただ夕方以降の光量不足では一挙に性能劣化して使えたもんじゃなかった。

そして2枚目、数か月前にミラーレスのNEX−6で撮影しました。
レンズはフィルムカメラのCONTAX G用の確か35mm。マウントアダプタ経由故一切の電子連動がなくフォーカスもレンズ側ギアをマウントアダプタ側リングで調整する代物。絞りは適当。シャッター速度は『それなり』。
内蔵露出計に大体合わせて撮りました。

要はカメラボディが進歩進化しようが使う側=当方が50年程前から大した変化が無い、と言う訳です(笑)。
と言うか、実は意外と案外簡単に撮れてしまっているのかも知れません。

もっと言えば『所詮趣味だから、あれこれ好き勝手に使ってしまおう』で御座います。


>私自身全然技術がないのでカメラの性能に頼ってばかりなのですが、、、

それが大正解、普通の考え方です。機能性能に頼りきってしまって何ら問題ありません。
せっかく企業側があれこれ工夫してくれてるのですから、存分に活用してこそ価値がある、と思ってます。

実際、カメラだけじゃなく日常使う道具類や消耗品の殆どが企業努力であれこれ高機能高付加価値化が進んでおり、我々はその恩恵に浴している、それで良いのです。

書込番号:26246058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/24 15:32(1ヶ月以上前)

今の高ISO耐性は大きいよね

iso400まではプロビア使い
更に暗い時はiso800のネガをiso1600(1段)増感現像してからラッシュとったり
昔は色々していた

iso6400とか夢みたいだった



書込番号:26246062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/24 15:48(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

1982年の修学旅行前に、フィルム式一眼レフのオリンパスOM-1Nを親に買ってもらいました。
このカメラの露出は、マニュアル露出で、ピント合わせはマニュアルフォーカス(MF)のカメラですが、
取り敢えず、「置きピン」の一発勝負で走行中の電車も撮れる感じです。
他に2台の部品取りのOM-1Nも持っています。
このカメラにワインダー付けても、秒間2コマ撮影です。

親父が持っていたのは、キヤノンCanonetですが、
10数年前に一度修理しましたが、すぐ壊れ、そのままの状態にして保管しています。

フィルム式一眼レフのニコンF100やF5も1999年以降から2005年ぐらいまで、使っていました。
OM-1Nから見ると、画期的なカメラだと思いました。
F5の連写は、7コマちょっとぐらいの運用でしたが、毎月のフィルムの無駄遣いがありました。

今は、デジタル式一眼レフのニコンD200とD810とミラーレス一眼のZ6も所有している感じです。
毎月のフィルムの無駄遣いの費用が浮きましたが、
その分、カメラの本体価格が2倍以上に上がった感じに思えます。

OM-1Nのレンズ群がZ6でも使えるようにしているため、
ボディ内手振れ補正の恩恵をおおいに受けています。
ピント合わせも拡大ピーキングでも追い込めるため、
OM-1Nより精度が上がった感じに思います。

書込番号:26246068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2025/07/24 16:35(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、昔の写真の撮り方ね

その昔、モーツァルトさんの伴侶の写真の頃「ダゲレオタイプ」って写真術
露光時間が10〜20分くらいとのこと、
"首支え"って言うのか首をじっとさせるための補助具
そんなのが必要だったとか、ないとか

時は経てフィルムカメラ
自動露出なんてもちろん、露出計さえも使わない時代
フィルムの箱や説明書に「露光ガイド」って
状況と露出値の簡単な一覧表が載ってて
これを参考に、あるいは丸覚えで撮ってたような

富士のフィルムデータシート
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/support/films/negative-and-reversal/datasheet
ここのPDFファイルにも載ってます

その後、自動露出やオートフォーカスの時代
あえて書くまでもないわな

フィルムカメラ、自分なりの一番の最高傑作
https://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7879728/ImageID=64762/
「もっと大きくスキャンしとけば」
気づいた時には後の祭り・・・

「どうやって撮るか」って
フィルムを巻き上げてシャッターボタン・・・

書込番号:26246100

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2025/07/24 17:34(1ヶ月以上前)

 
 昔のカメラって、どのくらい昔かによります。私が使った経験のある昔のカメラは、昭和30年頃に出回っていた2眼レフカメラ(中判のフィルムを使用)でして、スクリーンを上から覗き込んで手動でピントを合わせます。

 シャッター速度も自分で判断して手動で設定します。シャッターは絞りが開閉するタイプなので、シャッター速度の上限は1/250秒くらいでした。
 露出計もないので、被写体の明るさを自分の目で確かめて、自分の判断で露出(絞りとシャッター速度)を決めました。フィルムのISO感度(昔はISOではなくASA:アーサーと称していた)は100くらいだったかな。

 一眼レフが普及し始めたのは昭和40年になるちょっと前で、私が長らく使っていたのはミノルタのSR-1の後継機種であるSR-7(エスアールセブン)でした。フィルムは35mmのモノクロで、ISO感度はASA100でした。フィルムはパトローネに巻かれて売られており、それをSR-7にセットして使います。
 シャッターを切るごとにレバーを操作して1コマ分だけフィルムを巻き上げ、撮影が終了すると巻き上げたフィルムをパトローネ内に巻き戻します。フィルム1本で多いものは36コマ撮れ、少ないものは24コマとか12コマなどがありました。

 高感度が必要な場合は、コダックのTX(トライエックス)を使いASA400でした。もっと高感度が必要なときは、撮影後に増感現像をします(ただし増感させるほど粒子が荒れて、仕上がり画像はザラザラになりましたけれど)。

 SR-7は簡単な露出計が付いていたので、勘と経験で撮る2眼レフカメラよりもマシでしたが、露出計は周りの明るさをメーターで示すだけのものでしたから、いい加減と言ってはいい加減なものでした。とにかくフィルムを現像してみないと露出の良し悪しがその場では分かりません。
 SR-7を何年も使って来ると、被写体を見ただけで露出がかなり正確に判断できるようになりました。

 フィルムの現像も印画紙への焼き付けも全て自分でできましたので(自宅の押し入れを暗室にしました)、モノクロフィルム写真の撮影技術はおおよそマスターできました。いまはデジタルの時代ですが、露出も含めてカメラ(というよりも写真)の基本は、フィルムカメラですべて身に付けられた、と思っています。

 いまはカメラもレンズもautoになりすぎて撮影はそれに頼ってしまい、ホントの撮影技術の基本が身に付きにくい時代になったように思えます。それだけに誰が撮ってもそこそこ良い写真が出来上がりますが(どれも良い写真が横並びになっている)、その一線を超えた写真は出来にくいかも知れません。

書込番号:26246135

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/24 18:27(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん
フルマニュアルで撮影してみたらどうですか!
基本的な撮影技術を理解していれば風景、家族写真等は撮影できます。
工夫しても撮れなければ、具体的な相談をされる方が良いと思います。

書込番号:26246174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:147件

2025/07/24 19:40(1ヶ月以上前)

個人的にはデジカメの画質面とかUIとかスペックとかある程度の基本が出来上がったのが15年ちょい前かな
それ以降はそれほど大きな進化は何も無いという感じ

一つあるとすればNEX-7からの3ダイアルのUI
DSLR初期から熱望してたけどもデジタルになってISOを頻繁に変えるようになったわけで
早急にコマンドダイアルは一つ増やすべきだった

結局DSLRで3ダイアルになったのはK-3Vなのでずいぶん遅れた

今後期待しているのは画質劣化の無いグローバルシャッター
α9Vのはこれじゃない感半端なかったので(笑)

書込番号:26246239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2025/07/24 19:52(1ヶ月以上前)

まあ、それこそ露出も自動でなかった時代とか、AFのなかった時代に動きものを撮っていたカメラマンってすごいなぁとホント思います。
それこそ経験を積まないと撮れなかった時代ですよね。

一方で、スマホで誰でも簡単に失敗のない写真が撮れるようになったからこそ、敢えて色々マニュアルで操作してみたいという需要も増えるかも?

因みに、うちの子が小さかった頃、Kissで運動会等を撮るときは、AFはほぼ中央一点でした。
今ならもう少し簡単に撮れるでしょうけど、運動会は場所取りやブログラムとわが子の位置の把握が何より重要ですから、全体としては大変さは変わっていないかも。
むしろ撮影に色んな制限が増えていて、違う意味で大変さが増しているかも…ですね。

書込番号:26246252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:147件

2025/07/24 20:01(1ヶ月以上前)

マニュアル露出って言っても
基本的にLV、EVFでのマニュアル露出ってクソ簡単やからなああ…

もちろんフィルム時代のようなマニュアル露出での撮影も出来ないわけではないけども

EVFや背面モニターに露出の設定は繁栄させない
そして撮影したあとに、ちゃんと撮れてるかの確認はNG
このあたりが必須になるね

書込番号:26246264

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/24 20:40(1ヶ月以上前)

私の経験則では昔のカメラはフィルムカメラになります。
当時はフィルムも高いし現像代までかかるということで写真屋に通うのが日課でした。
さすがにその当時の話と今のカメラの比較は難しいのでデジカメ 初期の時代を思い出すと
撮影する度にメディアへの書き込み時間が発生してとてもかったるいものでした。
だから連写するのはそもそも難しく画素数も200万画素程度で画質も悪かったですね。
手ブレ問題は今も解決が難しいようですが基本は三脚を使うことですね今も昔も変わりません。

書込番号:26246316

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/24 21:08(1ヶ月以上前)

AFがどうのこうのより、フィルム代が高くて大変だった。
イキって高い高感度フィルム買った時に限ってピンボケ連発とか。
アクションカメラ系の際どい写真を現像に出すと、近所のカメラ屋の親父がニヤッと笑って写真渡すとか。
コイツ焼き増ししとるなとか。
良い時代だったな。

書込番号:26246342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/24 21:15(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

お散歩カメラになりますが、
ミラーレス一眼のパナソニックGF7のEVFなしのコントラストAFでも、
走行中の貨物列車も撮れる感じです。
(しかも、位相差AFのD200よりDF200機関車がくっきり撮れる感じ)

でも、構図意識した撮影ですと、
一眼レフ機のD200/D810のOVFの方が、
構図イメージ通りになりがちになるかと思います。

書込番号:26246347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 07:00(1ヶ月以上前)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
私が想像していた以上に様々な撮り方や設定の方法があると学びになりました。
カメラが撮らせてくれるよりも自分で設定して撮りたいという気持ちが強くなってきていたのだなと今回のコメントを見て感じました。
今はα7CIIを使用していますがマニュアル設定での撮影、レンズもオールドレンズなども購入してみて撮影してみたいと思います。

書込番号:26246611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/25 07:19(1ヶ月以上前)

フィルムカメラから写真を撮ってますが、今も昔も写真の撮り方は変わりません。ただ、AF、連写、センサーの進歩で今まで熟練者しか撮れなかったものが、誰でも撮れるようになっただけです。”一に構図、二にピント、三、四がなくて五に露出”は不変だと思います。最新ミラーレス機は0歳の赤ちゃんでも迷作が撮れます。それだけに、写真のハードルは高くなり、今まで”凄いなぁ”と思っていた写真が当たり前になりました。カメラが撮った写真を名作と勘違いするユーザーが増えたと思います。(野鳥の飛翔なんかはその典型)かく言う僕も、そのジレンマと向き合っているのですが、写真に個性と撮影者の意図を組み込むためには、むしろ”便利カメラ”になる前の機種で撮影するほうが良いような気がします。少しスレ主様の意図する返信と外れますが、便利になることは悪ではないけれど、無くすものも多い気がします。

書込番号:26246620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/25 07:34(1ヶ月以上前)

大きなお世話、とは存じますが以下について改めて認識を深めた方が『オールドレンズ』を更に深く理解し愉しめる、かも知れません。

・露出三要素=シャッター速度、絞り値、ISO感度、それぞれの関連を専門用語使わずに説明できる

・フランジバック、バックフォーカスの違いを理解できる

・一眼レフ用、ライカ等のレンジファインダー用レンズの方が、他(社)ミラーレス用レンズより圧倒的な数量でマウントアダプタ介して使える確率が高い理由を説明できる

・焦点距離の短いオールドレンズの一部は、ミラーレスのイメージゼンサーに致命的な打撃を与えることがある

・結局のところミラーレスカメラ用に用意されたレンズの性能と要求仕様の高さに気が付く

書込番号:26246629

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/25 13:36(1ヶ月以上前)

完全マニュアルのカメラを持ってサーキットに行って撮影してました、そのうち流し撮りに挑戦するように。

8時間耐久、F2,F000,F1も撮影しましたが、10本撮ってまともなのが数枚、ピントはばっちりだが、画角外れで全体が映っていないなどなど多数。

現像代も1万円こえる事もあり、プリントはしなかった。

S字の終わりは自由席だった(地面は土です)、路面に置きピンすると8耐久マシンがピンボケ、帰ってから現像あがりで判明。

200mmズームにX2を装着すると、暗いとプリズムが真っ黒でピント合わせができない。

その後キヤノンがフィルムカメラでオートフォーカス一眼カメラ販売始めましたが、売りはF1マシンでもオートで撮れる(ウイリアムズのスポンサーでした)
撮影はプロに任せる事にしました。

書込番号:26246854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング