『IRカットフィルム施工』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IRカットフィルム施工』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

IRカットフィルム施工

2025/07/29 22:44(4ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

今回のRXはフロントガラス以外にIRカット機能が無いようですが、IRカットフィルム施工された方いらっしゃれば効果はどの程度体感としてありますでしょうか?
今月納車を受けて真夏の炎天下で早速ドライブしましたが同乗者が皆「暑い」の一言でパノラマサンルーフ含めてIRカットフィルム施工すべきか悩んでいます。

書込番号:26250778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/29 23:00(4ヶ月以上前)

施工すべきです。
ジリジリ感がほぼ無くなります。

書込番号:26250788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/30 09:00(4ヶ月以上前)

IRカットフィルムの有る無しで乗り比べたら、IRカットフィルムを貼って無い代車は借りる価値なしに思えるぐらいです。

書込番号:26250866

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/30 09:20(4ヶ月以上前)

今気になってるのがコボテクトですが、色んなものが有りますから吟味しましょう。
少なからず効果は有ります。

書込番号:26250878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/30 10:28(4ヶ月以上前)

>hiro0017さん

IRカットフィルムの効能は、
@肌のジリジリ感を低減させる。
A車内の断熱効果が期待できる。
Bエアコンの効きが良くなる。

具体的には赤外線の透過を和らげるので
炎天下の駐車場時の車内の温度も下がり
運転中に真夏の日差しが差しても肌への
ジリジリを抑制してくれます。

またこの手のフィルムは5年程度で効果が落ちます。永遠では有りません。

以上を踏まえて予算が許すなら
付けられた方がいいと思います。

書込番号:26250931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/30 18:32(4ヶ月以上前)

>またこの手のフィルムは5年程度で効果が落ちます。永遠では有りません。

効果は落ちるとは言われてるけど具体的なデータは誰も持ってないのが現実では。
何か情報ソースあれば提示ください。

私はフロントサイドに貼って14年経ちますが、透明度の低下や色褪せもなく車検は通るし、
ジリジリ感の劣化具合はちょっと暑いかなくらいで未施工のフロントガラスと比べると雲泥の差です。

書込番号:26251224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度3

2025/07/30 19:41(4ヶ月以上前)

ディーラーから
「フロントサイドのガラスは通常でも透過率が75%なので、透明なフィルムでもアウトです」
と言われましたが、これは本当なのでしょうか?
もう透明フィルム貼ったけど大丈夫だったよ、など情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:26251271

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/07/30 21:26(4ヶ月以上前)

みなさま、色々とご意見いただきありがとうございます。
近所の施工店で見積もりとったところフロント以外のサンルーフ含めた全面で約10万円でした。
フロントサイドの透過率70%以上出なければ施工受けないとのことでしたので車検は問題ないとは思いますが、ディーラーによってはフィルム貼るだけでもNGという声もあるのでMDに聞いた方が良さそうですね。
効果あるとのご意見多いようですが費用対効果で迷いますね^^;

書込番号:26251379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tamecomさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/31 12:28(4ヶ月以上前)

>hiro0017さん

私の車は初期モデルなので
フロントドアガラスも
IRカットガラスとなっております。
なのでオプションのIRカットフィルムを
チョイスしました。
リア5面です。
パノラマルーフは無しです。

年次改良で後席ドアガラスが
遮音ガラスになって
なぜかフロントドアガラスが
UVカットのみになってしまい
残念ですね。

IRカットフィルムはおすすめですが
パノラマルーフは私は施工してません。
RXはエアコンの効きがいいので
炎天下の駐車場に止めて
買物して帰ってきても
すぐに冷えるので私は必要性は感じていません。
でも予算的にあうのであれば
施工されてもよろしいかとは思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:26251776

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/07/31 12:37(4ヶ月以上前)

ご教示ありがとうございます。
初期モデルはフロントはIRカットガラスだったんですね。
現行モデルはリアサイドに遮音が入ってフロントサイドはIRが無くなるという不思議な改良ですがコストバランスの関係ですかね。
おっしゃる通りエアコンの効きは良いのでIRカットまでいらないか、もしくは、サンルーフ部だけ施工して真夏もパノラマサンルーフのシェード開けて開放的に運転したいなーという願望もあって悩んでいるとこです(といいながらシェード開けない可能性もありますが…)

書込番号:26251787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamaryooさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/07/31 18:12(4ヶ月以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
運助手席に透明のIRカットフィルムを施工しました。
ディーラーにIRカットフィルム貼ったよーと言っても何も言われませんでした。
施工してくれたショップの方が言うには、旧世代のアルファードはダメらしいです。
透明フィルムを施工してくれるショップに問い合わせるのが一番かと思います。
その地のディーラーに施工後に入庫できるかも情報持っていると思います。

書込番号:26251987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度3

2025/07/31 18:18(4ヶ月以上前)

>tamaryooさん
情報ありがとうございます!
透過率70%よりも高くなっているのでしょうか。
もし可能なら、私もシルフィードの透明フィルム貼りたいなあ、と思っています。

(スレ主様、横からですみません)

書込番号:26251996

ナイスクチコミ!1


tamaryooさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/08/02 23:00(4ヶ月以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
値は覚えてませんが超えているかと、超えていなかったら流石にディーラーに入れないです。
ショップで施工後に測ってもらっていて、問題ない数値であると話した覚えがあります。

私が施工したのはニュープロテクション インフレットピュア
というやつです。

書込番号:26253907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2025/08/02 23:57(4ヶ月以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
本日、私もフロントサイドとパノラマサンルーフのみニュープロテクションのインフレットピュアを施工しました。
施工前の透過率82%あり、施工後は不覚にも確認を失念してしまいましたが施工前に問題ない数値との説明で見た目は全く違和感ない状態でした。
15:00頃に施工完了して早速シェードも開けて炎天下で運転しましたが頭上や腕などのジリジリ感を感じないので確かに効果があるんだと思いました。
今回施工してもらった所には計測器がありませんでしたが、赤外線や遮熱などビフォーアフターを数値で確認できると尚良いですね。

書込番号:26253941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/03 05:27(4ヶ月以上前)

>施工前の透過率82%あり、施工後は不覚にも確認を失念してしまいましたが施工前に問題ない数値との説明で見た目は全く違和感ない状態でした。

他車種だけどIRカットフィルム施工後まもなくの車検はOKだったけど、次の車検で運転席側のみNGで剥がされてしまった苦い経験があります。
窓ガラスの開閉でフィルムが擦れることによる細かい傷で、ギリギリだった透過率が下がってしまったとのことだった。

最近の夏の異常な暑さを思うと、多少車両価格が上がったとしても、IRカットガラスを標準装備して欲しいです。

書込番号:26254018

ナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/03 08:10(4ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

見落としてました。
ソースはこちらです。
https://car-beauty-navi.com/irfilm

実家のクルマは施工した事があり、
7年位で効果が落ちた感じはしました。



書込番号:26254084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度3

2025/08/03 14:49(4ヶ月以上前)

>tamaryooさん
>hiro0017さん
ありがとうございました!
スレ主様、横からですみませんでした。
とても参考になりました。
自分も検討してみたいと思います!

書込番号:26254372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 6 2025/12/24 18:41:53
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:623〜1095万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング