『構成チェックお願いしたいです!一台目』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『構成チェックお願いしたいです!一台目』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

構成チェックお願いしたいです!一台目

2025/08/12 17:11(1ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

自作PCを組もうと思うのですがご意見をいただければと思います
ここのパーツはこっちにした方がいいとか相性が云々とか、そもそもそのマザボには〇〇をつけれない、みたいな
条件は
・windows11をインストールできること
・拡張性はほぼ考慮しない
・ワードエクセル、動画をスムーズにみれれば問題無し
・ゲームはしないほぼ業務用
・CPUはi3 14100固定で

★特にマザーボードがこれで大丈夫なのか、を重点的にアドバイス頂ければと
★〇〇はもっと安いのにしてもOK等


CPU i3 14100

マザボ PRO B760M-E DDR4
フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4

メモリ W4U3200CS-8G
メモリ容量(1枚あたり):8GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200)

SSD Cドライブ予定 LEGEND 860 SLEG-860-500GCS-DP (M.2 2280 500GB) ドスパラ限定モデル
容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 読込速度:5000MB/s 書込速度:3000MB/s

HDD 現在のをDドライブ予定

電源 ANTEC CSK550
対応規格:ATX12V 2.31 電源容量:550W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm 重量:1.53kg

ケース ZALMAN T3 PLUS
対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:206x422x355mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個

アドバイスおまちしております
m(_ _)m

書込番号:26261561

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 17:15(1ヶ月以上前)

あ、マザボは「パソコン工房限定モデル」のやつです
普通のとどこが違うのかはわかりませんけど

MSI PRO B760M-E DDR4 パソコン工房限定モデル

です

書込番号:26261565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/12 17:23(1ヶ月以上前)

i3 14100 とM-ATXマザー、DDR4メモリーで娘用の家仕事PCを組んで送りました。
娘はエクセル・パワポを使いたいからです。

そのマザーは安価な部類なので仕様はきちんと把握しましょう。
PCケースフロントにUSB-Type-Cが使えなくても大丈夫なのか?
WiFi機能がマザーに無くても大丈夫なのか?

書込番号:26261567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/12 17:44(1ヶ月以上前)

特にこだわり無く安く済ませたいなら市販パソコンがいいですよ。
確実に動く保証ありますしね。
だいいち安いです。

書込番号:26261590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 17:54(1ヶ月以上前)

>rara1999さん
メモリーでW4U3200CS-8G(CFDスタンダード)
CFDスタンダードは不具合でPCが起動しないことが多くみられます(自分もこれ買って起動しなかった)、なので交換補償には必ず入った方がいいと思います。(起動しなかった場合交換可能)
https://kakaku.com/item/K0001155280/
値段は高いですがこちらの方が安心です。

書込番号:26261598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/12 18:18(1ヶ月以上前)

>19ちゃんさん
crucialのDDR4メモリ高くなったよなぁ…

書込番号:26261618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2025/08/12 18:36(1ヶ月以上前)

パーツリストには、メーカー名も書こうね。

自作派初めて?
だったら、元もトラブルというときにサポートを楽にするために、最小構成分くらいは1つの店で買いましょう。
逆に、この店と決めてその店で売っている物だけで構成考えましょう。ケースとかファン程度なら別ショップでもいいですが。

書込番号:26261639

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2025/08/12 18:59(1ヶ月以上前)

CSはトラブルが多いから個人的には勧めない。

ADATAのSSDも個人的には勧めない。まあ、こっちは良いのかな?個人的にはトラブルが多いメーカーな気はするけど

書込番号:26261665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 20:36(1ヶ月以上前)

>>さっきゅくん
なるほど!USBはノーチェックでした、マザボの仕様でUSBがあればケース(microATXタイプ)ならどれでも大丈夫でしょうか?こういうのって

>>19ちゃん
組み立てはショップの地元の店員にやってもらうんですよ
で、その店員さんが選んだメモリでそのショップのメモリを買うのでメモリ原因で動かなかったらクレーム垂れまくってみます
でも、正常に動いててもあとからプチフリ頻発とかいう危険性もありますかね?

>>KAZU002さん
了解、メーカー名も大事なのね、おk
自作は初めてというか自分ではやりません、地元のショップの店員に組み立て依頼する系です
ある程度はそのショップで買って値段が大幅に違うやつはドスパラとパソコン工房から取り寄せる予定ですね

>>揚げないかつパンさん
なるほど、メモリに関するアドバイスが多くて参考になります
CSも要注意ですか

書込番号:26261745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/12 20:42(1ヶ月以上前)

>地元のショップの店員に組み立て依頼する系です

じゃ、その店員に相談するのが1番じゃね?

書込番号:26261748

ナイスクチコミ!2


スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 21:05(1ヶ月以上前)

>>じゃ、その店員に相談するのが1番じゃね?

その店員さんと相談したリストが↑
店員の立場じゃ言えないこととかあるじゃろ?

書込番号:26261768

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2025/08/12 21:17(1ヶ月以上前)

>ある程度はそのショップで買って値段が大幅に違うやつはドスパラとパソコン工房から取り寄せる予定ですね
うーん。

商業倫理的にあり?って思う私が変なのか? 組み立て自体が商売だとしてもね。
手を貸してくれる人にできるだけ利益を与えたいと思うのが人情ってもんでは?と。

書込番号:26261775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 21:43(1ヶ月以上前)

>rara1999さん
その店員さんが組むだけ(初期不良のみ対応)、なら、あまりよくないですね、
そのうえで1年のサポートがあるならいいですが、
メモリーの場合、初回起動のみでは不良がわからない場合がある(メモリーテストMemtest86とかメモリー負荷テストをやってもらえるならいいですが)、まず組んで起動して、しばらく動かしたらOKって感じが多いので、怖いですよね。

書込番号:26261800

ナイスクチコミ!1


スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 21:45(1ヶ月以上前)

店員さんがね、遠回しにうちのは高いから通販したほうがいいよって言ってくれたんすよ
あとそのショップ、店頭販売で利益を上げるタイプじゃないのよね

https://kakaku.com/item/K0001506473/?lid=myp_favprd_itemview
このマザボとかね、通販10980でそ?お店の22500(税抜き)
あとOSとかもできればリテール版で買いたいけど、リテール版売ってないしDSP版で19500円(税抜き)よ
amazonの正規版のやつリテール版で14120円よ。。。
さすがにここらへんは通販

書込番号:26261802

ナイスクチコミ!0


スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 21:48(1ヶ月以上前)

>>19ちゃん
過去に何度か組み立てたのんだけどある程度動作チェックとかもしてくれるみたい
あと、新作マザボってよく初期不具合あるじゃないすか?
ああいうのも半年たってから不具合あったから交換しゃーっす!って連絡してくれる
ブツは高いけどいいお店なのよ

書込番号:26261807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12871件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/13 10:38(1ヶ月以上前)

>店員さんがね、遠回しにうちのは高いから通販したほうがいいよって言ってくれたんすよ

そりゃ持ち込みパーツ対応のほうが組み立て料金は多く受け取れますからね。
お店的にはパーツ販売で得る利益より多めにもらえる組み立て代行料のほうがいいってことじゃないんですかね?
店員がお店の利益にならないことするわけないじゃないですか。騙されやすいんですね、スレ主は。


というか、そこまで信頼してるなら店員に聞いたことを信用すればいいじゃん。なんでまたここで聞くのかわからないね〜
対面で相談してもらえる相手より、どこの誰ともわからないネット掲示板の意見を尊重するんですかね?
対面で対応してくれてる相手に失礼じゃないんですかね〜?


構成も組み立ても人任せなら自作の意味無いじゃん。普通に市販PCでいいでしょ?なんで自作するの?意味わからんね。
市販PCで充分でしょ?
https://kakaku.com/item/K0001633325/

これに外付けHDDケースでもつけてHDD使えばいいでしょう。

書込番号:26262178

ナイスクチコミ!1


スレ主 rara1999さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/13 14:38(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREO

一か所から聞いた情報だけをうのみするのはメディアリテラシーが低いんですね、KIMONOSTEREOくんは。
あと構成チェックを聞いてるのに市販パソコン〜とか言われてもなぁ
しかも最初にi3-14100固定でとの前置きも読んでないし、意味わからんね。

キミの方向性が違いすぎてスルーしてたのに困ったくんだね。
ここは構成チェックのアドバイスを聞いてる場なので控えてくれないかな?
自作PCにしなきゃいけない理由とかi3-14100にしなきゃいけない私的なチラ裏文とか必要ないでしょう

書込番号:26262351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング