『自動車やバイクの盗難の罪が軽すぎる もっと重くできないの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車やバイクの盗難の罪が軽すぎる もっと重くできないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信43

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:29件

自動車もバイクも人気車種やトヨタの車種そして軽トラまでもが窃盗(盗難)に遭っていますが、なぜその罪をもっともっと重くしようと役人と政治家は動かないんですかね?

書込番号:26263269

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29件

2025/08/14 17:34

窃盗に遭うのは人気車種やトヨタだけはないですが、毎回トヨタのトヨタのってクローズアップされているのでそう書いたまでです。
不人気でも盗まれる事はありますのであしからず。

書込番号:26263300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2025/08/14 17:47

>なんぱ野郎さん

重くしなければならない理由は何でしょうか。
どこまで重くすれば良いのでしょうか。

書込番号:26263315

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2025/08/14 17:48

窃盗罪の刑罰は「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」との事ですから、個人的には妥当に思えます。

書込番号:26263316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/08/14 17:56

50万円以下は軽すぎる。
よほど何かない限り懲役にはならない。罰金で済む。
5000万円または30年の懲役で。

書込番号:26263331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2025/08/14 17:57

妥当とか疑問視する人たちは盗まれた事がないからあっけらかんと軽々しく言っている。

盗まれた人の気持ちを考えると重罪でも問題はない。

書込番号:26263333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2025/08/14 18:06

>気持ちを考えると重罪

それは法治国家ではダメです

書込番号:26263340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:120件

2025/08/14 18:11

窃盗は再犯率が高いので再犯は死刑でいいと思います。

書込番号:26263347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:594件

2025/08/14 18:15

参院議員のランクルが盗まれても重罪にする法改正がないみたいだから仕方ないですね。
個人的には初犯でも10年の懲役が必ず確定するようにして欲しいです。

書込番号:26263351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6812件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/14 18:21

割に合っちゃうからやるんだろうな。

割に合わないなってのはどのくらいなんだろうか。

書込番号:26263355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/14 18:24

そんなことよりも慰謝料請求確定しても支払い能力なくて泣き寝入りとかなんとかしてほしいな。

国が立て替えて加害者に請求してくれって。

書込番号:26263357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2025/08/14 19:05

本当に、世の中の悪事を全部裁くと、政治家や公務員の命も危なくなりますからね。
車が盗まれてる以上に、権力を使って、盗んでる人達がいますからね。

書込番号:26263381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:155件

2025/08/14 19:50

自分 個人としては どんな犯罪も死刑もしくは減刑等無しの無期懲役(終身刑)を
基本として、 国もしくは被害者への損害賠償に対しての誠意と支払いの完了
などを考慮して減刑もあり得るというが一番良いのではと思うのです。
たとえ万引き程度であっても 何回も繰り返し、反省の色も見せない
自分が悪いのではない世の中が悪いんだ!!!と言い張るのがいるし
飲酒運転 無免許運転 ひき逃げ も やる奴はやるんだ
他人の命なんて軽い軽い・・・・

書込番号:26263428

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:27件

2025/08/14 20:50

>なんぱ野郎さん
〉なぜその罪をもっともっと重くしようと役人と政治家は動かないんですかね?

国民の声が届かないのでしょう。
政治に参加してますか?
ガソリン関連税、抱き合わせ商法にしろJAFが声を上げています。
JAFを応援しましょう。

書込番号:26263461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/14 21:54

>5000万円

払えんでしょう。

>30年の懲役

他の凶悪犯罪の方が、罪が軽い事になってしまいますが?

書込番号:26263511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2025/08/14 22:16

報道特集「一生ここでという覚悟は…」厳罰化で進む“無期懲役囚”の終身刑化と医療の現実 “死刑を免れた男達”は今

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1955049?display=1

この番組を見たけど受刑者1人に年間300万円、刑務所全体の医療費に年間50億円掛かっているのです。

この番組の受刑者の医療を見ていると、本当にこれで良いのかと考えさせられます。

何れにしても厳罰化が進んで受刑者が増えると、税金も増える事になるのでしょうね。

書込番号:26263532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:50件

2025/08/15 00:02

刑務所の人たちは、下手したら、貧しい人よりも栄養のあるご飯を
食べていますね。3食付きだ。デザートもあるらしい。

関係ないが、死刑待つ人が、死刑のやり方が残虐で、非人道的である
よって、違憲だと訴えていますね。

書込番号:26263579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/15 04:54

>なんぱ野郎さん

車の窃盗犯って実行役は不良外国人が多い。
法律は日本国民には厳しく外国人に甘い。

刑期は1/3-1/2で済むし強制送還されて終わりの
ケースが多すぎる。
特に米国人や中国人犯罪者には大甘で強制送還で
終わるケースが多く、名前を変えて再来日も可能。

また盗まれるメーカーのセキュリティも弱い
いとも簡単に盗めるのも問題
NFCキーとかデジタル暗号キーなど対策も必要

書込番号:26263659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/08/15 08:01

獣を野に放たないための費用に、あーだこーだ言う輩がいて驚きだわ

書込番号:26263724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/08/15 09:09

>参院議員のランクル
三原じゅん子ですね。
三原は銭持ってるからパクられてもまた買えますが、普通のサラリーマンさんで月給がそれほどない人はローンを返すだけでせいいっぱい。
盗難保険は必ず入っておかないといけません。しかし保険に入っていても全額保証されるわけではないので。

他の犯罪は他の犯罪。
今は自動車やバイクの泥棒の事。
なぜほかの犯罪と同率に扱うのか比較するのかが疑問。

書込番号:26263762

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/15 10:08

法治国家である以上、法定刑を重くしようとすれば他の刑罰とのバランス論議になるのは当然のことかと。

個人的に窃盗罪の法定刑が軽過ぎるとは思いますが。

もともと窃盗を働くような輩に支払い能力など期待できず、泣き寝入りを前提に窃盗が繰り返されるのが現況です。少なくとも被害者の十分な救済がされるべきで、被害額の全てを窃盗犯に賠償させるべきと思います。
国が肩代わりして被害救済した後、時効なく窃盗犯に債務を負わせるぐらいのことをしないと、ローリスクハイリターンな自動車窃盗は減らないと思います。

書込番号:26263806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6812件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/15 10:25

自動車の窃盗でも、ポンコツの軽自動車とバリバリの高級車とでは刑は違うのだろうか。

書込番号:26263823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2025/08/15 10:38

厳罰化を求める声はあるようですね。
https://www.autocar.jp/post/937548

まあ、私は、盗まれても諦めがつくような車しか買いませんが。

書込番号:26263835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/15 12:08

窃盗に対して軽いのは同感ですね。
「万引」とか単なる窃盗なのに言い換えてる時点で甘い。
車だからとか関係なく、もう少し厳しくすべき。

書込番号:26263920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/15 12:22

>他の犯罪は他の犯罪。
>今は自動車やバイクの泥棒の事。
>なぜほかの犯罪と同率に扱うのか比較するのかが疑問。

そういう思考だから現実性が全くなく、
ただの感情論でしかないんだよ。

そんな「自動車やバイクの泥棒の事」を特別扱いできないんだから。
むしろ、後回しにされる事案でしょ。

書込番号:26263929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/15 14:12

クルマやバイクだけ重罪ってのは、法治国家ではありえない。

日本国民でも国外退去か無人島に設置した収容所行(食い物は自己調達)、外国人は送還、刑務所でタダ飯食わす必要はない。

書込番号:26264012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1889件Goodアンサー獲得:126件

2025/08/15 14:44

何でもかんでもお任せでは、社会が望む形になる可能性は低いですね。

自分は動かずに、他人に動いてほしいというのはただの甘えだし。

・・・厳しい事を書きましたが、間違ってはいないと考えています。

例えば政治を変えたい場合、自身での出馬は現実味がない場合でも、 

最低限選挙は欠かさずに政権党以外の政党に投票していますか?

政権党以外に投票しているとしても、○○党にお任せは一番のNGです。 

議員数のバランスを考慮してケースバイケースな投票を行うことが肝要。

あと、クルマですが盗難防止に私はずっとシャッター付きガレージを借りています。

コストは掛かりますが、先ず自分で出来ることは自分でする。

全てはそれからではないでしょうか?

書込番号:26264036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3041件Goodアンサー獲得:254件

2025/08/15 18:44

>なんぱ野郎さん
厳罰化したら盗難が無くなるのでしょうか?
酒気帯びも厳罰化しても減ってる頻繁にニュースで報道され実感はありません。
よって対処療法的に厳罰化しても1割も減るか甚だ疑問です。
それより盗難しやすい,不法滞在者やヤードや埠頭でのチェック、監視カメラの増強する等摘発,検挙率を上げる。地道な取組で犯罪を生み出しす環境を改善していかしかないです。
スレ主は厳罰化で盗難リスクは半減すると思いますか?

書込番号:26264217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2025/08/16 11:11

罰金を高額にしても、どうせ払えない

懲役を長くすれば、そのぶんお金がかかる

なにより、下っ端の罪を重くしても、儲けている元締めは痛くもかゆくもない

なので実効性なし

書込番号:26264771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/16 11:40

飲酒・酒気帯びは事故や死亡事故件数からすると、厳罰化で大幅に減少しました。
そもそもの大きな厳罰化が2001年、2002年で23年前。
その後2007年、2009年の厳罰化でもさらに減少し、2000年当時からすると1/6から1/7程度にまで減少していますので、厳罰化による効果はあると言えます。

ただ、どれだけ厳罰化しようともゼロにはなりません。
コレは日本の飲酒運転に限らず、他の犯罪や他の国でも同様ですね。

書込番号:26264791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/17 02:48

とりあえずは自衛するしかないですかね〜。

1.治安の良い地域に引っ越す
2.屋内ガレージに置く。
3.セキュリティ対策を山ほどする。
4.不人気車に乗る。

盗難保険に入るのも手でしょう。


私は1と2と4が当てはまりますかね〜。
自動車はどこにでもある軽バンですしね。
バイクも超人気っていうようなのには乗りませんし、ガレージ保管してます。
たまたま引っ越した場所は通学路の真ん前というのもありますが、地域的に治安はいいほうです。
1度原付のメインキーを差しっぱなしなことを忘れて丸1日放置してましたが全くそのまんまの状態でありました。


自己防衛するしかないですね〜。

私は重罰といえば例も上がってますが飲酒運転は殺人罪適用していいんじゃないかなと思います。
つまり飲酒運転で検挙されたら殺人未遂って感じですかね〜。
ただ厳罰化しすぎると逃走犯も増えそうなんで、今のK察のやり方では危ないですかね〜。
日本のK察も拳銃発砲許可を緩和したり、危険運転車に体当たりするくらいにならないとですね〜。狭い日本とはいえ逃げ得にならないようにしないとね。

書込番号:26265438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/08/17 09:05

別談。

そのランクルを盗まれた三原のサボり?
三原じゅん子大臣が国会を抜け出して「美容整形クリニック」に行っていた!
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/08170540/

こんなのが国政の一部に参加しているようでは自動車盗難の刑罰も重くはならないかもしれない。
盗まれても税金や寄付金ですぐに買えるって思ってるし、しかも新しいモデルを買えるからラッキーだと思ってるんじゃないだろうか。

書込番号:26265531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/08/17 10:54

もちろん自己防衛を否定はしていません。
強固なセキュリティ装置を付けないといけませんが、軽トラにもランクルやレクサスのような頑強なセキュリティ装置を付ける人がいるかと言えば400万円とかするキャンピングカーにならまだしも普通の平ボデくらいだとほぼいないでしょう。ましてや全部のグレードがプッシュスタートボタンとイモビ付きスマートキーになってないんだし。
キーシリンダーを回して始動するタイプもまだまだありますからね。

万引きはテレビや動画を見ていると再犯率がとても高いです。常習性が極めて高いです。
何度捕まってもやる人が多すぎる。
うまい棒(消費税別単価15円)1本でも泥棒は泥棒。
無人店だと1000円と消費税分の物を買ったのに入れたのは5円だまた10円玉1枚。入れない人もいる。

私罰や私刑が許されるなら自動車窃盗犯を見つけたら「駆除」や「粛清」がベストだと思ってますよ。
ランクルを盗まれた三原のようなのはともかく、ローンで買ったり貯めるに貯めて買ったのを盗まれた人の気持ちですよ。

書込番号:26265599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/17 11:02

>なんぱ野郎さん

>私罰や私刑が許されるなら自動車窃盗犯を見つけたら「駆除」や「粛清」がベストだと思ってますよ。

現行犯でもない限り難しそうですね。正直その考えは日本には合いません。



タイヤネックレスが横行してる某国に住まれたらどうでしょうか?

書込番号:26265606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/17 17:51

>なんぱ野郎さん

自分らに実入りが無いから、やる気も無い

煽り運転の様に実害をもっと訴えいかないと、ああ言った連中、輩には伝わらない

書込番号:26265916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/08/18 08:56

>アドレスV125.横浜さん
自分が同じ目にひどい目に遭わないとわからないでしょう。
最近話題の熊駆除への苦情抗議も自分が襲われてケガをしたり4なないとわからないのと同じです。

書込番号:26266387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/18 22:04

クマの話は別問題。

最近は街中でも襲われるという異常事態。


ところであなたは何か被害に遭った経験があるんですかね?その顛末を書いてはどうですかね?

書込番号:26266983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/08/20 03:38

>KIMONOSTEREOさん
あんたも盗難の被害に遭ってみるとよーくわかるんで薄暗い人通りの少ない所にまいかーをキーロックしてまいかーを置いときなさい

書込番号:26267940

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/22 06:31

>なんぱ野郎さん

嫌味を言う前に自分の被害の詳細を書いては?

とりあえずうちは自宅の敷地内に100万ほどかけてバイク専用のガレージ建ててます。バイク及びバイク用品、整備用品の全てがそこに入ってます。これがうちのセキュリティ対策。
もう10年以上使ってますが、悪戯すら無いですね。

実家に住んでいるときはガレージすらなかったので青空駐車してたけど、特に被害は無かったかな?ディスクロックつけてたくらい。


被害に遭うってのはよほど人気車に乗ってるか、治安の悪い場所での利用なんですかね?
被害に遭ったバイクや自動車ってなんですか?


書込番号:26269577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/08/22 09:21

>KIMONOSTEREOさん
難癖付けて書けって何様だろう。

書込番号:26269693

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/22 21:49

盗難保険に入るのも手でしょう。

そもそも盗難保険なんて名称の物はないんだけどな、車両保険などで盗難にあった場合にしはらわれんるだけど、盗難保険という盗難に特化した保険はないよ。

書込番号:26270279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/23 10:43

>なんぱ野郎さん

どこが難癖ですか?

あなたの実体験を書いては?って話です。私は未経験なんでわかんないんですよね。そういう方々多いと思います。
もしかして実体験どころか自動車もバイクも持ってないってことないですよね?

書込番号:26270684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/23 16:17

あー怖いですね
車もバイクも持ってないなら盗難とか語るなって感じになってますね
もってなくても必ずしゃしゃり出てくる人もいるとかいないとかですけど。
私もジムニーはもう持ってないのでジムニーの板で書き込みはやめとこうかな。


書込番号:26270998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2025/08/23 17:54

まあ 日本が安全なんで 防犯意識は低いのはたしか

もっていって 札束になりそうなものが 
人通りから触れる場所に置いてあるわけで

法令的に
犯人が悪いのはそうなんだけど

書込番号:26271090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング