『CPUのロードレバーは簡単に留めれますか?』のクチコミ掲示板

2025年 4月 4日 発売

B650M Pro X3D WiFi

  • B650チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを装備。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現するBlazing M.2スロットを備えている。
  • ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したWi-Fiモジュールを搭載。
B650M Pro X3D WiFi 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:+2,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,800¥27,348 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro X3D WiFiの価格比較
  • B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様
  • B650M Pro X3D WiFiのレビュー
  • B650M Pro X3D WiFiのクチコミ
  • B650M Pro X3D WiFiの画像・動画
  • B650M Pro X3D WiFiのピックアップリスト
  • B650M Pro X3D WiFiのオークション

B650M Pro X3D WiFiASRock

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:+2,820円↑) 発売日:2025年 4月 4日

  • B650M Pro X3D WiFiの価格比較
  • B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様
  • B650M Pro X3D WiFiのレビュー
  • B650M Pro X3D WiFiのクチコミ
  • B650M Pro X3D WiFiの画像・動画
  • B650M Pro X3D WiFiのピックアップリスト
  • B650M Pro X3D WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi

『CPUのロードレバーは簡単に留めれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro X3D WiFi」のクチコミ掲示板に
B650M Pro X3D WiFiを新規書き込みB650M Pro X3D WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi

スレ主 bluesky111さん
クチコミ投稿数:29件

CPUのロードレバーで力を掛けずにCPUを留めれますか?
CPUはRyzen 7 8700です。

ASUSのマザーボード(TUF GAMING B650M-PLUS WIFI)を買ったのですがCPUを留めるロードレバーが硬すぎて体重を掛けないとCPUを固定できない設計だったみたいで買い替えを考えています。色々と不具合が出て困っているので教えて頂けると助かります。

書込番号:26274933

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/28 00:15

CPUソケットのカバーの話をしてるならどのマザーも同じです。
力をかけないでつける事は出来ませんよ。

書込番号:26274959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 00:18

AMDでそこまで硬いレバーのマザーにあたったことないですが、マザー買い替えるくらいならコンタクトフレーム使った方がよくないですか?

こちらはねじ止めなので、硬いとかは無いし少しはあの変わった形のグリスガードにもなるし、自分も使ってますが、その方が良いと思いますけどね。

書込番号:26274963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2025/08/28 06:27

>bluesky111さん
>体重を掛けないとCPUを固定できない設計

流石にこれは無いと思います。
不良品か付け方を誤っているかだと思いますよ。

書込番号:26275066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 06:41

まあ自分もRyzenでGIGABYTEとASUSのマザーではの話ですが、そう硬くも感じなかったけど、AlderLakeとおASUSのマザーはマジで硬かったですね(^^;

レバーにつけたら取り外すラバーのカバーが付いてましたが、それ無いと指が痛い感じはありました。

か弱い女性ならそれくらい感じる方もいるかも・・とは思いますけどどうなんでしょうね。

自分が気になってるのは色々問題出てるAsRockにASUSから変えるというのは別のトラブルの方が怖いので、だったらコンタクトフレームかなという気はしますけどね。

書込番号:26275075

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:805件

2025/08/28 07:23

TUF GAMING B650M-PLUS

B650M Pro X3D

>bluesky111さん

Wi-Fi無しのB650M Pro X3DとTUF GAMING B650M-PLUSを持っています。
CPUソケットの製品(メーカー)は異なる様ですが、CPUを取り付けてレバーを下げる時は結構力を加えないとレバーが下がりません。
感覚的には同じくらい力を加える必要が有ります。

書込番号:26275126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/28 07:51

LGAはピンを圧着する必要があるので、レバーを軽くすると圧着が弱くなって、圧着不良を起こすのでデーター不良などを起こすので、ある程度固く無いとダメなんですよね。
問題があるならコンタクトフレームを付けるとかしか無いかな?とは思いますが、それでもレバーは軽い力でつけられたりはしないと思います。

書込番号:26275151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 07:57

コンタクトフレームは固定金具を取り外して使うので、レバーは無くなるという話なんですけどね。

まあ保証がどうとかの問題はありますが元に戻せば問題ないし、マザー変えるくらいなら付け替えても良いかなという話です。

書込番号:26275161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/28 08:32

コンタクトフレームをねじ止めする方でしたね。
それなら力入らないですね。
まあ、固定できないならこの方法なら固定はできますね。
一応、リスクもあるのでお任せですね。

書込番号:26275192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2025/08/28 08:38

自分のマザーの場合.
https://youtu.be/TaywuJ8hnZ0?si=HdfPRXScFNozkyGI
11分過ぎあたり。

書込番号:26275198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 08:40

リスクなんて無いと思うけど。

自分は12900Kから今の285K迄・・今はRyzenでも使ってますが、温度も若干下げれるしリスクというか欠点あるとしたら必須のパーツではないけどコストがかかるというだけかと思いますよ。

固定金具をねじで外してCPUおいた上からかぶせてねじ止めするだけですからね。

書込番号:26275201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/28 09:08

標準の固定金具を外すとマザーボードの保証がなくなるのはリスクですね

書込番号:26275232

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 09:27

グラボとかと違って封印シールも何もないので、元に戻したらいけますけどね。

書込番号:26275251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/28 10:06

元に戻したら問題ないと考えられる。
外したらのがバレたら保証されない。
CPUを載せたままコンタクトフレーム付けるなら、ソケット破壊のリスクは殆どないと考えられる。

これで、スレ主さんが納得するならそれでOKな内容なので、情報を書くと言うことですね。

書込番号:26275290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/28 15:47

>外したらのがバレたら保証されない。

だから普通に戻したら見分け付きませんからリスクにはなりません。

使ったこと無いなら、知らない物に勝手な想像やめましょう・・・話がややこしくなるだけです。

それにスレ主さんは買い替えるってるくらいなんだから、買い替えてもキャッシュは増やせないさんが言っておられるように他のメーカー使っても柔らかくはまずならないと思います。

だったらコンタクトフレーム試してみても良いと思うという話です。

2000円切るくらいからあるしね。

わずかなCPU冷やす効果も求めるならちょっと良いのを買っても良いとはお思うけど。

書込番号:26275574

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluesky111さん
クチコミ投稿数:29件

2025/08/28 21:37

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
>ドラゴンチキンさん

色々と教えて頂きありがとうございます。
軽い力ではつけれないということと、そう硬くもなかったり、結構力を加えないといけなかったりととても参考になりました。マザーボードが不良品だったのかは分かりませんが現状下記の不具合が出てるのでCPUが生きてるならマザーボードの買い替えを検討してました。自作は何度かしたことあるんですがAMDでは初めてで奮発して高いパーツで組んだのに致命的そうな不具合頻発でどうしようと頭抱えてたので皆さんのコメント嬉しかったです。ありがとうございました。

・画面にうっすらと線が出る(マウスをクリックしながら線を覆うと消える)
・Ctrl + Alt + Delのセキュリティオプション画面の背景が黒色
・画面の背景(アプリを開いて閉じたらその後ろの)が黒色になる

>Solareさん
コンタクトフレーム知らなかったので教えて頂きありがとうございます。探してみます。
お薦めのコンタクトフレームあったら是非教えてくださいw

>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
画像、動画すごく参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26275884

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluesky111さん
クチコミ投稿数:29件

2025/09/04 23:10

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
>ドラゴンチキンさん

軽い力ではつけれないということと、そう硬くもなかったり、結構力を加えないといけなかったりととても参考になりました。画面がおかしくてマザーボードが原因かと思ったのですがみなさんのコメントで設定をいじったら少し安定したので様子を見ることにします。色々と教えて頂きありがとうございます。

>Solareさん
コンタクトフレーム知らなかったので教えて頂きありがとうございます。
今後必要になったら使ってみます!

>アテゴン乗りさん
>キャッシュは増やせないさん
画像、動画すごく参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26281644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro X3D WiFi
ASRock

B650M Pro X3D WiFi

最安価格(税込):¥19,800発売日:2025年 4月 4日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro X3D WiFiをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング