『電動パーキングブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『電動パーキングブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキングブレーキ

2025/08/30 16:43(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

クチコミ投稿数:502件

SLフォレスターの電動パーキングブレーキは、トヨタ車などと違い、シフトをPにしても、自動でパーキングブレーキが掛からず、手動で操作するしかないですが、SKフォレスターの様な「オートパーキングブレーキ&オートビークルホールドキット 完全カプラーオン」みたいな商品はできないでしょうか?

書込番号:26277336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/08/30 17:20(3ヶ月以上前)

まさかよ!さん

SLフォレスターの取扱説明書には以下の記載があります。

―――以下SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――

次の場合は停止状態の保持が自動解除された後に、電動パーキングブレーキが自動的に作動します。
・止状態の保持が10分以上継続したとき
・運転席のシートベルトを外したとき
・転席のドアを開けたとき
・急な坂道に停車したとき
・AVHシステムに問題が発生したとき
・プッシュエンジンスイッチをACCにしたとき

―――以上SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――

このような電動パーキングブレーキの作動条件では納得出来ないでしょうか?

納得出来ない場合は、暫く待ってみて下さい。

SLフォレスターは登場して僅か4か月程度ですので、暫く待てばSLフォレスター用のオートパーキングブレーキキットが発売される可能性は十分あるでしょう。

書込番号:26277356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/08/30 17:36(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

今日は

AVHが作動(オン)になってる条件で

1、シフトをPに入れる前にブレーキ踏んでAVHを作動させる。
2、ブレーキから足をはなす。
3、そのままシフトをPに入れる
4、メータパネルにPが表示されて電パがかかる
5、エンジン切ってシートベルト外しておりる

この操作で俺が乗ってるレヴォは電動パーキングブレーキがかかるけど。
SLフォレスターも試して下さいませ。

書込番号:26277364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2025/08/30 18:43(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>redswiftさん
ご説明いただいた条件でオートパーキングブレーキが作動するんですね、これでしたらオートブレーキホールドキットは必要なさそうです、お乗りいただいている方からの情報は参考になります、ありがとうございました。

書込番号:26277417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/09/02 10:40(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん
解決済のところすいません。
私もSLフォレスターで初めての経験でちょっと気使ってます。

―――以下SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――

次の場合は停止状態の保持が自動解除された後に、電動パーキングブレーキが自動的に作動します。
・止状態の保持が10分以上継続したとき→未検証
・運転席のシートベルトを外したとき→作動しない
・転席のドアを開けたとき→作動しない
・急な坂道に停車したとき→未検証
・AVHシステムに問題が発生したとき→未検証
・プッシュエンジンスイッチをACCにしたとき→未検証

つまりオートでパーキングブレーキかかりません。
毎回手動でスイッチ操作してます。
"停車状態の保持が自動解除された後"ってのが解釈が難しい。

書込番号:26279499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/09/02 13:52(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

Pシフトと電動パーキングブレーキ自動作動の関係は各ブランドの設計思想です(法的規制は無い)から、一旦採用された思想がそう簡単に短期間に変わることはないでしょう。

作動タイミングの決定基準は「ドライバーが下車する(した)時に自動作動するか、あるいは無関係か」です。

私の車(他社)だとドライバー下車基準ですから
 車両のメインスイッチが切られた
 車両のメインスイッチがオンの時にPシフトでドライバーのシートベルトが締められておらずかつ運転席ドアが開いている
のいずれかの状態で電動パーキングブレーキが作動します。運行中にパーキングシフトしただけでは作動しません。

書込番号:26279621

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/03 10:34(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

別の考えが浮かびました。

電動パーキングブレーキが自動でかから無いのは、ある意味スバルの矜持じゃないですか?

私もスレ主さんと同じで、電動パーキングブレーキは自動でかかった方が良い派ですが、スバル車ってカタログにうたわなくとも、全て寒冷地仕様ですよね。
そう考えると、パーキングブレーキの凍結を考えたら従来どおりの動作(かけるかけないは人間に任す)方が自然だと思うのですが。

まぁ、自動にかかるか人間がかけるか?選べるようにするのがベストでしょうけど。

書込番号:26280322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2025/09/06 18:27(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます 私が駐車場合 80%位はバックで完了するのですが バックからでもAVHが作動し ブレーキペダルから足を離した状態で シフトをPにすれば オートパーキングブレーキが作動しますか?

書込番号:26283138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/06 19:23(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

します、します。
シフトは、R、N、D何処でも、ブレーキ踏んでAVHが作動すれば、後はブレーキ離してPに入れるだけです。
AVH(オートブレーキホールド)も電動パーキングブレーキも、同じなんで表示が変わるだけなんでしょうね。
ただ、スバルのAVHはブレーキ踏んでも解除されるので、普通Pに入れる時はAVHが解除されてるって事です。

書込番号:26283193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/06 20:34(3ヶ月以上前)

SLフォレスター 取説

>redswiftさん

>シフトは、R、N、D何処でも、ブレーキ踏んでAVHが作動すれば、後はブレーキ離してPに入れるだけです。

フォレスターはPに入れても電動パーキングブレーキはかかりません。
また、電動パーキングブレーキが作動する条件が取説に記載されています。

書込番号:26283244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/09/07 07:00(3ヶ月以上前)

>まさかよ!さん
> ブレーキペダルから足を離した状態で シフトをPにすれば オートパーキングブレーキが作動しますか?

取説を見る限りそのような自動作動は無いです。

元々本モデルの操作手順は
@ フットブレーキで停止
A 電動パーキングブレーキを手動作動
B シフトレバーをPにいれる
となっています。

電動パーキングブレーキが自動作動するのはAVHが効いている時に(他の複数の方が既に明記なさっている通り)所定の条件を満たした場合のみです。この条件に「Pシフト」はありません。

またAVHはシフトがP以外で条件(含エンジンスイッチオン) を満たせば作動しますが、ブレーキペダルを踏んだままでPシフトするとAVHが解除されるので、この場合は結果として電動パーキングブレーキの自動作動はありません。
ではご質問なさっておいでのように、AVH作動中にブレーキペダルを踏んでいない状態で(本来のAVHの使い方)Pシフトすると何が起きるかは取説に記載ありません。これは「電動パーキングブレーキには何も起きない(AVHが効いたままでPシフト)」と普通には解釈します。もし実際には作動するのであれば取説が不明瞭と言うことになります。次にD/Rにシフトするにはフットブレーキを踏む必要がありますからその時AVHは自動解除されます。

上述の私の車(他社)でもAVH作動中にPシフトしても電動パーキングブレーキには何も起きません。AVH作動中のPシフトはNシフト同様動力伝達を切りエンジン負荷を下げます。

書込番号:26283448

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/07 07:44(3ヶ月以上前)

>エンデュミオンの鷹さん

取説なんてどうでもいいです。
私のレヴォでは、シフト位置R,N、DでAVHが作動中、ブレーキ踏まずにPに入れてエンジン切るなり、シートベルトを外せば電動パーキング状態になるってだけです。

ただ一つ失念してたのは、SLフォレはストロングハイブリッド車もあるので、純エンジン車と違った制御になってる可能性はありますよね。

私も>まさかよ! さんの返信に「試して下さいませ」と書いているように、実際SLフォレに乗られてる方のレスがあれば良いのですが。

書込番号:26283462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/07 11:21(3ヶ月以上前)

取説に『運転席のシートベルトを外した時』とあるので、何の矛盾もないと思うのですが。

書込番号:26283572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 12:44(3ヶ月以上前)

>redswiftさん

SLフォレスター premium S:HEV EX に乗っているので
>フォレスターはPに入れても電動パーキングブレーキはかかりません。
と書きました。
言葉足らずで申し訳ないです。

書込番号:26283637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/07 15:28(3ヶ月以上前)

>エンデュミオンの鷹さん

なるほど、やっぱり制御が変わってるみたいですね。
ありがとうございます。

書込番号:26283772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 12:39(3ヶ月以上前)

こんにちは!
フォレスターSL S:HEV プレミアム を納車して早2か月位になります。Skに乗っていた時は社外品をつけていました。
非常に便利ですよねー ディーラーさんでは教えてもらわなかったし、諦めていましたがある時に勝手に作動していたので???
ってなり、しばらくしてやっとわかった次第です。
SLは結論から言いますとある操作でオートパーキングになります。

AVHDをオン→停車時ブレーキを踏みインパネAVHDマークがランプ点滅→ブレーキから足放す→Pに入れる→シートベルトバックル外すと電動パーキング作動しPになります。

もしかして俺のだけ??そんな事はないと思うのでお試し下さい。

書込番号:26284503

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 12:49(3ヶ月以上前)

>M-1104さん

えっ?
できるのですか?
>>エンデュミオンの鷹さんは、できないと仰るし。

どちらの方も疑うわけでないですが、本当の真実は?(笑)

書込番号:26284514

ナイスクチコミ!0


M-1104さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 13:09(3ヶ月以上前)

はい、その順番でいつもやって勝手に電動パーキングにキューンとなりオンになります。楽ちんです。
ディーラーさんも知らないではないでしょうか??

慌てて操作を端折ったりするとかかりません。その順番通りでやるとちゃんと作動しますよー
もちろん、社外品ではありませんし、サービスで社外品付けときましたともいわれていませんしお願いもしていません。
私は、先行予約でお願いして実際納車して乗っていますので、毎回作動しています。

書込番号:26284535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/09/08 15:45(3ヶ月以上前)

なんか稀にエンジンオフの前に電動パーキングが入ってることがある、、、
ちなみにAVHは常にOFFです。
ONにした事はありません。
スイッチを引き上げようとするとランプが光ってる、、、
検証重ねてみます。

書込番号:26284657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/08 17:35(3ヶ月以上前)

>redswiftさん
>M-1104さん

シフトをPに入れただけでは電動パーキングブレーキは作動しません。
AVHがONでシフトがPの時、エンジンオフの前にシートベルトを外すと電動パーキングブレーキが作動します。

書込番号:26284739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 17:47(3ヶ月以上前)

>エンデュミオンの鷹さん

やっぱり、できるのですね。

一番初めの私の書き方が間違っていたみたいです。
私の場合、車から降りる時、先にシートベルトを外してからシフトをPに入れるので、シフトをPに入れると電パに切り替わるように思ってたみたいです。
スミマセンです。

書込番号:26284750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜612万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング