『HDMIの故障、修理、買い替え相談』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年11月10日 発売

TA-DA5800ES

9.1chに対応したAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:9系統 HDMI端子出力:2系統(切換、OFF)+Zone Out×1 オーディオ入力:4系統 TA-DA5800ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA5800ESの価格比較
  • TA-DA5800ESのスペック・仕様
  • TA-DA5800ESのレビュー
  • TA-DA5800ESのクチコミ
  • TA-DA5800ESの画像・動画
  • TA-DA5800ESのピックアップリスト
  • TA-DA5800ESのオークション

TA-DA5800ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月10日

  • TA-DA5800ESの価格比較
  • TA-DA5800ESのスペック・仕様
  • TA-DA5800ESのレビュー
  • TA-DA5800ESのクチコミ
  • TA-DA5800ESの画像・動画
  • TA-DA5800ESのピックアップリスト
  • TA-DA5800ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA5800ES

『HDMIの故障、修理、買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA5800ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA5800ESを新規書き込みTA-DA5800ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIの故障、修理、買い替え相談

2025/09/07 12:55(2ヶ月以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA5800ES

スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

こんにちは。こちらの機種が大変気に入っており、大切に使っておりましたが、突然HDMIのインもアウトも機能しなくなりました。修理は可能なのでしょうか?可能からお勧めの修理業者さんを紹介頂けると幸いです。
また、買い替えるとすると現在販売しているもので、こちらと同等性能のAVアンプをお勧め頂けると助かります。主には音楽鑑賞、たまに映画鑑賞に利用しています。

書込番号:26283646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36756件Goodアンサー獲得:7775件

2025/09/09 09:52(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん
こんにちは。
発売から13年経過していますので、純正修理は既に不可能です。
アンプ修理業者は何社かありますが、本機はデジタル伝送のAVアンプなので基板修理は最難度、純正基板入手ができない以上基板交換もできないので、修理による復旧は事実上無理と考えてよろしいかと思います。

代替品ですが、すでにソニーはこういうグレードのAVアンプはラインナップにはなく実質撤退状態と言っても差し支えありません。今AVアンプを買うならデノン、マランツ、ヤマハ、以上、という感じです。ヤマハはここ数年新機種が出ていませんので設計内容も古くなっています。デノン、マランツがお勧めです。

DA5800ESは当時27万円の9.1chアンプでしたので、同等価格グレードのお勧めは下記になります。
・デノン AVR-X4800H
・マランツ CINEMA40
この二機種は兄弟機種ですので、デザイン等気にしないなら安いデノンで十分です。

DA5800ESの頃はDSPを使って劇場音響を再現する、みたいのも流行りまして、ソニーやヤマハは力が入ってましたね。でも今では実際の劇場自体がデッドな環境で作り込まれており、劇場の反射特性を再現するDSPは訴求力を失いました。先行していたヤマハですらこじんまりと訴求しているにとどまっています。
代わりにドルビーアトモスなどのオブジェクト音源が出てきたので、サラウンドスピーカーを多く設置した際の臨場感が段違いに改善されました。

私もかつてはヤマハの初代DSPからのユーザーでしたが、今ではかつてほどDSPの必要性を感じなくなりましたので、音響補正が高精度なデノンで満足しております。

書込番号:26285258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/09 10:20(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん

修理は無理でしょう。


SONY製AVアンプがお好きならこれしかないですねですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001518009/


SONYの音はスッキリくっきりしているので聴きやすいですが、新型サウンドバーのサウンド品質は10年以上前のAVアンプを凌駕してますからそれでも良いでしょう。



書込番号:26285282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/11 10:22(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん

私はSONY TA-DA7000ESというAVアンプを今も使用しております。
先日修理可能な業者さんをネットで探していましたら、1社だけSONYのOBエンジニアが修理対応してくれると連絡をいただいたところがありましたので、ご参考までにご紹介いたしますね。

株式会社 ア・ファン A・FUN(匠工房)
http://a-fun.biz/

まずはホームページのお問い合わせからご連絡されてみてください。
私のときは、代表取締役の乗松さんという方からお電話がありまして、北海道の工房の方がご対応いただけるとのことでした。

気に入っている機器は永く使い続けたいですよね。どちらか修理ができるところが見つかりますように。(^人^)

書込番号:26287152

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/13 13:43(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
いつもアドバイスありがとうございます。
代替機参考にします。
13年前の機種と同性能を現在機種で達成するなら、
もっと安い機種でいけるかなと思いましたが
そうはいかないってことですかね。

書込番号:26289034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/13 13:45(2ヶ月以上前)

>オオタニモロヘイヤさん

ありがとうございます。
お勧めの機種も保有してますが、
やはりオーディオ性能が雲泥の差で
劣る気がします。
ソニーがオーディオにかける気合の差
ですかねえ。

書込番号:26289035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/13 13:46(2ヶ月以上前)

>ベヘララさん

朗報ありがとうございます!
早速問い合わせしてみますね。

書込番号:26289037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/13 16:27(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん


SONYのオーディオ部門は事実上停止しているので、AVアンプに予算かけれないでしょうね。


新型スピーカーもエントリークラスしか発表ないので、、、お寒い状態ですわね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2040965.html





個人的には好きな音質ですが、リアルアトモス/サラウンドやる場合は、デノマラ、ヤマハ、ONKYO、パイオニアぐらいしかないですね。


書込番号:26289150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/14 05:59(2ヶ月以上前)

>オオタニモロヘイヤさん

僕もソニーは音質が好みなのでもう少し本気のやつ
出して欲しいですが、期待薄ですねえ。残念

書込番号:26289573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36756件Goodアンサー獲得:7775件

2025/09/14 23:02(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん
>>13年前の機種と同性能を現在機種で達成するなら、もっと安い機種でいけるかなと思いましたが

信号フォーマットの扱いはアトモスなどDA5800ESではできなかったことがもっと安価な機種でも楽々できますが、肝心のアンプ部分は値段なりになってしまいます。

オーディオ機器、AV機器はかつてほど売れなくなっていて、値段も上昇傾向ですので、コスパは悪化の一途です。13年前と同じ価格の今の商品だと、アンプ部まで含めると、中身は今の商品の方が13年前の商品より少し劣る、と言った具合になりかねません。

書込番号:26290423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/15 01:01(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん

やはりそうですか。そうなのかなと思ってました。
修理の望みが出てきたので、修理の可能性にかけてみます。

書込番号:26290505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/16 10:31(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん


最新のAVアンプは値段以上に進化してますので、アンプ/電源/ネットワーク/HDMIは最先端仕様になってますわね。


これなどが特に進化してます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2046920.html

修理できたとしても、アンプ、電源部まで直さないと音質は経年劣化してるでしょう。

書込番号:26291619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/16 12:07(2ヶ月以上前)

総合比較すると、




最新アトモス音源鑑賞での有利点(X2850H)

1. ネットワークモジュール進化

Wi-Fi 6対応や安定したLAN接続でストリーミング音源の途切れやジッターが減少

ネットワーク経由のDolby Atmos音源も安定再生可能



2. CPU性能向上

デコード処理やDSP演算が高速化

複雑なDolby Atmosトラックでもリアルタイムで正確な音場再現

マルチタスクも余裕 → eARCでTV音声同時出力などもスムーズ



3. アプリ・OS進化

内蔵アプリやスマホ連携でDolby Atmos/qobuz connect対応ストリーミングが容易

アップデートで最新フォーマットやコーデックにも対応


4. アンプ・HDMI・電源設計の実用性

最新機は低ノイズ・安定した電源設計で、経年劣化の心配なし
HDMI新技術でジッター低減
高出力やマルチチャンネル駆動も安定



■結論

13年経過した中級アンプ(TA-DA5800ES)
→ 音楽2chではまだ厚み・余裕感が残るが、AV・最新アトモス再生では接続性・処理能力・安定性の面で不利

2025年エントリー機(X2850H)
→ 経年劣化なし、最新CPU・ネットワーク・アプリ・アンプ設計で総合的に最新アトモス音源を楽しむには明確に有利



要するに、各パーツ、ソフトの進化を総合的に含めると、「映画・AVで最新アトモス音源をフルに楽しむならX2850Hが総合的に勝る」という評価で間違いないでしょう。





書込番号:26291693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/16 12:33(2ヶ月以上前)

AVオーディオメーカーでAVアンプ開発が活発なのは、DENON/MARANTZ/ハーマングループぐらいで、唯一対抗できるのはYAMAHAぐらいですわね。


残念ながら、SONYのオーディオ部門は、市場の大きいヘッドフォン/サウンドバー志向なので、マニア向け製品は事実上ディスコン状態ですw

書込番号:26291721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/16 18:41(2ヶ月以上前)

それと、オーディオで音質に影響するのはだいたい以下の順番になりますので、


音源>DSP>DAC>スピーカー>電源>アンプ




音質は主にデジタル部で決定されてから、アナログ部に送られますので、アンプ自体の性能が音質に影響する割合は最小です。

書込番号:26291983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/09/16 23:29(2ヶ月以上前)

>オオタニモロヘイヤさん

色々と詳しい解説ありがとうございます!
やはり新しい機種が良いですかねぇ。
X2850Hも検討してみます。

音質に対するアンプの影響って小さいのですねえ。
なんかこのアンプの音がしっくりくるのですよねえ。
スピーカーが合うだけなのかな。。
それならアンプは変えても今の音質が維持されるかもですね。
色々奥が深い。。

書込番号:26292177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/16 23:52(2ヶ月以上前)

>DAI6969さん


>なんかこのアンプの音がしっくりくるのですよねえ。
スピーカーが合うだけなのかな。。


それはどのアンプと比較した場合ですか?


各メーカのアンプ/4機種ぐらい同環境で音質比較した事ありますが、そんなに変わらないですよ。


もし正確に比較してない場合は、ただのプラシーボ/愛着の可能性が高いですわね。

書込番号:26292189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6523件Goodアンサー獲得:285件

2025/09/17 01:39(2ヶ月以上前)

>スピーカーが合うだけなのかな。。

基本的にAVアンプはスピーカーや部屋のクセを整える自動音場補正がありますからね。

気になるのはこのソニーのアンプは手動イコライザーが低域と高域の2バンドしかないこと。センタースピーカーは中域もあるみたいですが。
自動音場補正もこの2バンドだけで行われるのかは謎ですが、手動でも整えつつ好みに調整しきるのは難しいですね。

サウンドオプティマイザーって機能はいいかもですね。これはいわゆるラウドネスみたいなもんかな、聴感でかなり音が変わる機能と思われる。これが好みだったりして?
ヤマハにもこのような機能があった気がする。デノマラにもあるのかな。

自動音場補正の精度が高いのは恐らくDIRAC LIVE、次にデノマラのAudysseyではないかと想像してます。

自動音場補正にクセがあったり、精度が悪い場合でも曲によってはハマることもあるとは思うけど、色んな曲やジャンルをそつなく聴くには整ってる方がいいと思う。
好みがある場合も整った状態から、なだらかに盛ったり減らしたりするのが理想的。
それがしやすいのはデノマラにある3000円くらいのAudysseyのオプションアプリの導入が簡単そうで安上がりかと。

書込番号:26292225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 DAI6969さん
クチコミ投稿数:200件

2025/10/04 18:32(1ヶ月以上前)

その後、ご紹介頂きました修理会社に連絡したところ、大変丁寧に対応頂きました。
電話で状況を詳細説明して、それなら開けてみないとわからないけど、5,6万円はかかるかなとの回答
5、6万円を古いアンプに費やすならと、ネットで探すとDENON AVR-X4700が9万円で出ていたので、そちらを購入。
取り急ぎ、同じ部屋、同じスピーカーで音楽を聴いてみましたが、TA-DA5800ESの方が断然音がよいです。
プラシーボなんですかねえ。さてさて、こんな状態でどうしたものかと迷っている状態です。
解決済みの質問ではありますが、その後の報告まで。

書込番号:26307598

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6523件Goodアンサー獲得:285件

2025/10/06 02:33(1ヶ月以上前)

>TA-DA5800ESの方が断然音がよいです。
プラシーボなんですかねえ。

DAI6969さんの言う「音がよい」とはどういう音ですか?
何か機能は使ってますか?
プラシーボかどうかは冷静に考えればわかると思われる。

書込番号:26308960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36756件Goodアンサー獲得:7775件

2025/10/08 16:25(1ヶ月以上前)

>DAI6969さん
TA-DA5800ESの方がスレ主さんの好みに合ったということなのか、プラシーボなのか。。。
9万円のX4700Hというのは中古機ですかね。
ソニーオーディオ最盛期の入魂のデジアン機と、普及クラスのリニアアンプ機種の比較ですから、X4700Hが完調であったとしても音の印象の差は出る可能性はあります。またDSPエフェクトをかけた音が好みならそこではハナから勝負にならないですね。まあただX4700Hも値段の割にさほど音の悪い機種ではないですが。

スレ主さんが普段どのようなコンテンツを試聴されているか知りませんが、いくらアンプ部の音が好みであっても、今どきアトモスもなし、4Kも通せないHDMIではAVセンターとして機能を果たせないと思うんですよね。
そのあたりはどうなんでしょうか?
すでにソニーはAVアンプからは撤退同然ですので、直接の後継機が選べないのは痛いですね。

書込番号:26311117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/08 17:03(1ヶ月以上前)

>DAI6969さん


どういう設定で正確に比較したのか分からないので答えようがないですわねw


オーディオじゃないですが、


TVでもハイスペックな新型MINI LED TVよりも、15年前の亀山液晶TVの方が高画質な場合があるので、必ずしも最新型が良いとも限りません。



例えば、同じ動画を比較した場合、

■YOUTUBE/4K/HDR
MINI LED TV

解像度が高く高画質だが暗部の階調が黒浮き、明部が白飛びしてギラギラ

■YOUTUBE/2K
亀山液晶TV

解像度は低いがHDR非対応なので暗部の階調が自然でナチュラル



AVアンプの場合はサラウンド/音場補正して使うのが前提なので、音楽2chステレだけでの比較しかしていない場合はほとんど意味無いです。


しかも、中古品/9万とかだと状態不明なので自己責任ですね。

書込番号:26311160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/08 19:08(1ヶ月以上前)

ちなみに、当方は上級機のX4700H/X4800Hはオススメしていません。

書込番号:26311279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/13 11:45(1ヶ月以上前)

>DAI6969さん
遅くなりましたけど、A FUNさんにご連絡されたうえで、修理よりもアンプ入れ替えを選択されて、DENON AVR-X4700Hを購入されたとのこと。
ただ、音は以前のSONYのアンプの方が良かったと感じられていらっしゃるのですね。

アンプの機種が異なりますし、視聴環境、音の好みも人それぞれですし、その人の感覚や感性を否定も肯定もできませんけど、似たような古いSONYの機種からの変更したものとしてコメントさせていただきますね。

私もSONY TA-DA7000ESのアンプでの音が気に入っていましたし、使用しているBOSEのスピーカーとの相性やレイアウト変更の大変さでアンプ入替を躊躇していましたけど、先月DENON AVC-X6800Hを購入しました。
先日スピーカー配置のレイアウト変更と音場補正調整を終えたばかりですけど、以前からサラウンド効果の確認に使用していたDTSやTHXのデモディスクのコンテンツでは、効果音の移動や立体感は良くなりましたけど、音の迫力が減ったように感じています。

その原因の一つには、サブウーファーのボリュームの設定が元々大きすぎていたことがありました。
TA-DA7000ESには音場補正調整機能がなく、サラウンド調整用DVDソフト「HiVi CAST」を使用して自分の耳だけで調整していましたので、スピーカーのレベル調整が自分好みになっていたからです。
Audysseyのスピーカー調整で最初に「サブウーファーの音が大きすぎるからボリュームで小さくして」と注意されました。(^^ゞ

新たにAVR-X4700Hで音場補正調整をされていましたなら、それによる音の出方が変わっているかもしれませんね。

オーディオ機器では電源ケーブルやLANケーブルでも音が変わると言われています。
気のせいかもしれませんし、音が変わっているのかもしれません。
変わったにしても音が良くなるのか悪くなるのかの判断は、ご自身の感覚によるものと思います。

以前のアンプの音に慣れていた環境から変わられたことに違和感を感じているのなら、DAI6969さんの耳が細かな音の違いを聴き分けていらっしゃるのだと思います。
もしその違いが受入れ難いのでしたら、スピーカーの配置や音量レベルなどを細かく調整されてみるのも一つの方法かと思います。

私はアンプ入れ替えとスピーカー配置の変更で、以前とは音は違っているけど、今の音が正解と思って受け入れております。(笑)
新しくしたアンプでDAI6969さんのお気に召す音が出るように調整できますように。(^人^)

書込番号:26314978

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA5800ES
SONY

TA-DA5800ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月10日

TA-DA5800ESをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング