『レヴォーグのサスペンションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグのサスペンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レヴォーグのサスペンションについて

2025/09/09 15:21(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

現在レヴォーグSTISPORTのVMのC型に乗っています。
この車のサスペンションはかなり気に入ってますが、おそらく同じ純正品はすごく高いので社外にしようかと思っています。
社外品ってどうなんでしょうか?走行性能や耐久性、乗り心地など。サスペンション変えたことないのでわかりません。

全て純正品より性能は上だったりしますか?

書込番号:26285473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/09/09 16:21(3ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん

それは選択した製品次第なのではないでしょうか。
安価なものは価格なりの性能でしかないでしょう。
性能アップを期待して社外品を選ぶなら、おそらく純正よりも高価なものになるのではないでしょうか。

レヴォーグには乗ってませんし私の車はミニバンのエスティマですが、6万キロあたりで純正のへたりを感じ始めたのでTRDのサスペンションセットに交換しました。価格的には純正よりも少し高い程度、だったと思います。
https://www.trdparts.jp/parts/archive/parts_sportivo.html

結果、乗り心地は数割増しで硬くなりました。同乗者には不評です。
でも高速走行時の安定性は格段に向上したし、山道を走るのもある程度は楽しめるようになりました。
とはいえミニバンですのでもっさりには代わりありませんが・・・

もっと硬くしてスポーツ走行を楽しみたいのか、もっとソフトにして乗り心地を向上させたいのか、その辺りの希望によって何を選ぶかは決まってくると思いますが、現状の純正の硬さ、減衰性能が気に入っているのなら、交換時も同じ純正品が良いと思いますよ。

書込番号:26285508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/09 17:09(3ヶ月以上前)

 社外品による足回りチューニングは、そのコスト投下に比例しある程度のスペックアップは図れるように思いますが、現有モデルの新車時以上の足回りスペックを求めるのなら当然純正パーツ使用時よりコストアップは不可避ですし、ご自身の気に入ったものに近づけるためには相当数の時間と何よりそれなりにコストアップを受容する覚悟は必要です。
 もし、単なるコスト負担軽減だけの目的で社外品パーツによる足回りチューニングは、おそらく現有モデルの新車時以上の足回りスペックを得るのは不可能だと思います。

書込番号:26285539

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/09 18:05(3ヶ月以上前)

hidehidehidehide44さん

最近純正ショックの値段を調べてないので正確な値段は持ち合わせていませんが純正ショック1本あたり4〜5万円、工賃4本交換で3〜4万円ぐらいでしょうか。あと、ショックを交換した場合アライメント調整も必要でこれに1.5〜2,5万円ぐらいかかるのでトータルだと20万円は超えてくるんじゃないかと。

で、社外品ショックに交換する場合、どのメーカー製ショックを使うのか、サス(スプリング)は純正流用 or 同じメーカ製なのかによっても変わってくるので走行性、耐久性、乗り心地は一概には言えません。だた、経験上、乗り心地に関しては純正よりも固くなる方向なのと耐久性は純正よりも落ちるかと思います。

また、価格についてはどこのお店で購入するかによってもだいぶ差が出ます。ディーラー取り寄せだと定価。AB等一般カー用品店だと通常は多少値引きあり、キャンペーン等があればまあまあ値引きあり。ネットで購入すれば大きな値引きありな感じです。パーツ代を安く抑えるのであればネット購入ですけどこの場合は持ち込み可能な取り付け店を自分で探す必要があります。ディーラーに取り付けだけ依頼した場合は割り増し工賃になります。

まずは予算、方向性(純正同等性能 or 性能アップ、車高ダウン等)を考えるのが先ですね。

書込番号:26285572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/09/09 18:22(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
純正高いんですよね。まじで笑

他社にもいろいろあるんですけどどれがいいかとか分からないので

書込番号:26285582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/09 18:25(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
純正品ってほんとに割高なんですよ。
なので社外と比べてどんなもんなのかなと気になりました。純正以上無理かどうかなのですが、例えば純正タイヤのもちはいいんですが、正直多分あれ以上の性能があるタイヤはあると思うんですね。安くて
足回りだと違うのかなと

書込番号:26285587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/09/09 18:30(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
多分STISPORTグレードだとその倍近く行きそうな値段の気がするんですよね。確認してませんが
純正タイヤ20万くらいしますし

僕の経験上は社外のもののほうが性能良かったの多かったりします。
もちろんネットで購入、取り付け依頼してますのでそれなりに安いはずです。

書込番号:26285590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/09/09 21:58(3ヶ月以上前)

純正ビル足としてみたら高いとは思わないけど。

サス一式12万
https://item.rakuten.co.jp/auc-ku-japan/bilstein_09/?iasid=07rpp_10095___30-mfcjzwlj-5f-f2317af3-1a71-433b-a993-ec9a61249126
バネ一式4万
https://artsc.ocnk.net/product/2649
合わせて17万弱

社外でも安くて13万前後でしょ。

書込番号:26285753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/09/10 05:04(3ヶ月以上前)

その値段でディーラー作業なら、工賃入れて25万円くらいになりそうですね。

私の時はサスペンションセット十万強で、工賃アライメント込み総額確か19万円でした。

書込番号:26285933

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/09/10 17:46(3ヶ月以上前)

何故社外品にするのですか?

書込番号:26286521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 18:47(3ヶ月以上前)

純正が高いであると思われるのが一番の理由ですね。シートもやばいですし
社外が気になってるのもあります

書込番号:26286565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 18:48(3ヶ月以上前)

明日電話で聞いてみます!>BREWHEARTさん

書込番号:26286567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/10 23:07(3ヶ月以上前)

昔はこういう店が全国にありました。
純正ビルシュタインを下取りしてオーバーホール&仕様変更。
前の使用者のモノがリフレッシュされて常に在庫があり、順繰りで売っていた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/150003/car/44717/1016486/parts.aspx
私はBG、BPレガシィのとき、この店ではないですが、ダンパー交換しました。
純正ビルシュタインと比べると、アタリはソフトですが、奥でしっかり踏ん張る感じ。
乗り心地と操縦性がUPしました。
もう、こんな店舗はないですかね。

書込番号:26286790

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/11 06:45(3ヶ月以上前)

GoziU代会社員さん

>昔はこういう店が全国にありました。

今でもありますよ。阿部商会やエナペタルでオーバーホールとセッティング変更できます。タイヤ館でもオーバーホールは受け付けてくれるはず。ネットから拾ってきた情報だと5年前でオーバーホールで1.2万円(税抜き?)+消耗部品代だったようです。

自分もだいぶ前ですがBP用STI製ビル車高調4本をタイヤ館へオーバーホールに出したことがあります。ただし、BP純正ビルだとオーバーホール可能なのは単筒式フロントのみだったのでそれ以降に発売されたビル装着車も同様と思います。

オーバーホールの場合、フロントは新品交換に比べて費用は抑えられますが代替えショックがないとオーバーホール期間中車に乗れないのが難点ですね。あと、リアは新品に交換。

書込番号:26286974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/12 00:09(3ヶ月以上前)

個人でエナペタルに依頼すると交換まで車に乗れないですよね。
そこを解決していたのが前述の店などです。
仕組みはこんな事です。
予め純正ビルシュタインを、オーバーホール+仕様変更+再塗装して在庫を置いておく。
オーバーホール+仕様変更は店がエナペタルへ依頼。
自分のクルマを持ち込み、在庫品を当日取り付け。
自分の純正ビルシュタインは下取り後エナペタルでリフレッシュして、次のお客のクルマへ取り付け。
なので、乗れない期間がありません。
取り付けたビルシュタインにはSUBARUの刻印がありました。
(BPのリアダンパーは新品)
相談内容から察すると、このようなダンパーがあればベストと思った次第です。
少なくとも期待外れにはならないと言えます。
ただ、スバル車のアイサイト普及と比例してこのような店が閉店してしまっています。

書込番号:26287816

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/12 05:59(3ヶ月以上前)

GoziU代会社員さん

なるほど。なんで下取り?って思っていましたがそういう意味だったんですね。このようなサービスがあったこと自体知らなかったので情報ありがとうございます。

そういえば最近日本車(SUBARUは0)のビル足装着は本当に減りましたね。昔は高性能車=ビル足装着車ってイメージでしたが....

書込番号:26287919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/09/12 11:41(3ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん

>おそらく同じ純正品はすごく高いので社外にしようかと思っています。

何か変えないといけない理由が有るんですか



書込番号:26288151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/12 12:12(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

そろそろ八年目なのでガタがきたときのことを考えて>先に調べています。

書込番号:26288179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/16 07:57(3ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました!
ディーラーから見積もりいただいたところ高くはないので純正のままいこうとおもいます。
お世話になりました。

書込番号:26291523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/09/16 08:55(3ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん

〉全て純正品より性能は上だったりしますか?

大抵の製品耐久性は純正より劣ります

〉高くはないので純正のままいこうとおもいます。

それで満足出来れば純正が一番



書込番号:26291554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/09/16 10:56(3ヶ月以上前)

>ディーラーから見積もりいただいたところ高くはないので純正のままいこうとおもいます。

SJフォレで純正ダンパーが気に入らず、ビルシュタインに替えていました。

でも、純正ダンパーに不満がないなら、敢えて社外品に交換する必要性がないので、純正が一番でしょうね。

書込番号:26291635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/16 12:52(3ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん
SUBARU車はアイサイトの事もあるので純正が最も安心かつ後悔しない選択だとおもいます。

書込番号:26291741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2025/09/18 11:30(3ヶ月以上前)

VM4C STiスポーツ に乗っています。
純正(ビルスタイン)サスですが、フロントは走行6万キロでガタゴト音がしだしたので、保証延長で交換しています。
(無償、保証延長代はペイできたかな。)
10万キロ超えてリア側がオイルにじみ出してきたので、これ以上ひどくなったら交換を考えています。
TEIN、HKS、BRITZと見積もったのですが、実は純正(ビルスタインダンプマチック2)が一番安かったので、
社外品の調整の手間も考慮して、純正交換を考えています。

書込番号:26293326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 12:20(3ヶ月以上前)

そうなんですね!
ダンプマ2(2.0GTSグレードですかね?)とレヴォーグSTI純正サスだとSTI純正さすのほうが安いと言われましたよ

書込番号:26293365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2025/09/20 06:42(3ヶ月以上前)

ビルシュタインを開発している方に聞いた事があります。

4代目レガシィで車高の落ちるスプリングを装着して、雪や凍結の凸凹路面を走らない、
こんな車でショックアブソーバーの寿命が20から30パーセント落ちる。
ノーマルでも雪国で使う等はショックアブソーバーの寿命が下がる。
なんて感じです。

最近チェックした2台のレガシィでも、
耐久性があるカヤバの純正形状ですとレガシィでも8から9万キロで抜け切る。
ピストンロッドを押すと全く戻らない。

こんな感じです。
この動画と同じ状態。

BH5 スバル レガシィ ショックアブソーバ機能不全 9万キロ走行
https://www.youtube.com/watch?v=JoLKVWv1CMc

対策は純正ビルシュタインはバカ高い。
デイ―ラー25万円程度。

車高調整式等は2年2万キロで要オーバーホールなんて商品がよくあります。
これは良路を走った状態で、雪、凍結路はもっと耐久性は落ちる。


雪や凍結路や道路のギャップに強いノーマルスプリングで開発された
純正形状のテインのエンデュラプロプラスは、3年6万キロ保証。
これで16段式の減衰力調整。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1218984.html

https://www.youtube.com/watch?v=01TuczXPwKs

https://www.youtube.com/watch?v=c-Tol0dfm54
かなり使えて安い。
定価
調整なし7万円台。
16段調整あり8万円台。
Amazonやヤフーでも更に安い店はあります。

2セット使用したカヤバのニューSRより耐久性、コストが掛かっている。
商品性は十分にある。
レヴォーグのドカンとギャップから突き上げに悩んでいる人にも快適になるなんて商品です。
大井さんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=QB2XvCB-qhI
https://www.youtube.com/watch?v=cD3EN5urZVA

私もレガシィでテストしてますが・・・
16段最弱ですとかなりフワフワになります。
当然新車ノーマル時よりかなりフワフワ。

レヴォーグの初代の欠点フルボトムしてないのにワインディング等ですごいショックが出る場面がある。
の切り札だと思っています。
ビル用スプリングモデルとカヤバの2種類が出ています。
こちらを着けた方がいいでしょう。

レヴォーグでの購入者のレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/180731/car/2235111/11811106/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/338374/car/2684997/11853434/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3446558/car/3271054/12194455/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=2077024&cmk=6&cmo=58238

取り付け時に3000円位の調整式リア側は延長式のテインのフレキシブルコントローラーを着けると車内から簡単に調整できます。

書込番号:26294765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング