『シート交換したいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X3 2017年モデル

『シート交換したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する


「X3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
X3 2017年モデルを新規書き込みX3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

シート交換したいのですが

2025/09/12 22:44(1ヶ月以上前)


自動車 > BMW > X3 2017年モデル

G01を購入して8ヶ月が経ちましたが、見た目のフォルム乗り心地共に自分的には最高です(^^)
ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):

前車は3シリのスポーツモデルみのっており、座り心地・フィット感ともに良かったとの事。
そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー
と考えております。
最悪shopなどでRECAROシートに交換は可能なのでしょうが、そこまでガッツリ走るわけではないので
ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。

書込番号:26288620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/09/12 22:57(1ヶ月以上前)

運転席側のポール側突試験

認証試験は純正シートで行ってますので
たとえBMWの他車のシートでも車検は通りません

レカロはレカロのシートレールとセットでしか
通りません

書込番号:26288626

Goodアンサーナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16232件Goodアンサー獲得:1325件

2025/09/13 00:28(1ヶ月以上前)

カーブを優しくすれば…と思いますが。
いくらホールドの悪いシートでもそこまで悪いとわ思えないですから。

書込番号:26288660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:178件

2025/09/13 00:52(1ヶ月以上前)

左右に揺さぶられる時点で運転が粗いだけなのでは。
シートはホールド性良さそうですし。

書込番号:26288665

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 01:48(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん

ご返信ありがとうございます。
皆さまに伺いたいのはそこではないんですが、、

書込番号:26288684

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/13 02:07(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
〉皆さまに伺いたいのはそこではないんですが、、

でも原因はそこかなと思いますよ。
ゆったり乗る車に変わったのだから運転の仕方も変えていかないと。
運転を楽しむのは一人の時に。

書込番号:26288688

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 02:29(1ヶ月以上前)

>YASSY 824さん

正直、ムチャクチャ安全運転。運転荒くないですよ。
ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね

そんな環境で皆さんも振られずに運転できます?

書込番号:26288692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 02:37(1ヶ月以上前)

皆さま方、ご返信ありがとうございました。

まあまあ高級車に乗っている者(BMWのみ2台所有)として、常に安全にジェントルメンで行こうと考えております
皆さまのおっしゃる様な荒い運転や自己中運転などはしていないつもりです。
   
解決策には至らない様ですので閉じさせて頂きます。(^^)/
ありがとうございました😊

書込番号:26288697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2025/09/13 05:47(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

〉正直、ムチャクチャ安全運転。運転荒くないですよ。

じゃなく
車の違い

書込番号:26288734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:177件

2025/09/13 06:45(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
> 前車は3シリのスポーツモデルみのっており、座り心地・フィット感ともに良かったとの事。

「3シリーズ」はセダン系だったでしょうか。

もしそうであったら、X3と3シリーズセダンの乗り比べをした事はありませんが一般的な発想だと、同じ半径のカーブを同じ速度で旋回した場合は背が高いX3の方がロールが大きい可能性を否定出来ないでしょう。目線が高いことも感覚的にロール角度をより大きく錯覚する事になると思います。

高級車とは言え流石にアクティブリーンコンペンセーション機能は積んでいないでしょうから、シートのホールドでは解決しない気がします。

書込番号:26288750

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2025/09/13 07:40(1ヶ月以上前)

SMLO&Rさんのおっしゃるように、
車のシート高さ、重心の高さ、足回りの硬さの違い
で、セダンに比べて、必然的にSUVに乗り換えたら、
同じような、横揺れ大きくなるのは、仕方ないことかと思います。
レカロシートでも、替えてみたらどうなるか試してください。

それで満足できなければ、セダンに買い替えましょう。

書込番号:26288772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 07:42(1ヶ月以上前)

ムチャクチャ安全運転なら、なぜカーブなどで体が左右に振られるのでしょうか。
単純に速度の出しすぎでしょう。車に合った車速ってのがあるんじゃないですか。
しっかり減速する・ゆっくりと減速する・カーブ等を先読みするといった丁寧な運転を心がければいいんじゃないでしょうか。
BMWでしょ、シートが悪いから変えたいって発想はいったいどこから?

書込番号:26288773

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2025/09/13 07:56(1ヶ月以上前)

>ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね

、シートの問題よりも、車の性質の違いが大きいと思います。

いいSUVでも、車高の低いセダン(しかもスポーツタイプ)との物理的な違いは直せない、特に横揺れは。
お金に余裕ありそうなので、買い替えましょう。

書込番号:26288783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9622件Goodアンサー獲得:597件

2025/09/13 09:48(1ヶ月以上前)

普段ワゴンRに乗っていて代車でスペーシアを借りた時に、いつものスーパーの歩道から駐車場への段差を斜めに通った時、上半身が思いっきり左右に揺さぶられてびっくりしたことを思い出しました。
同じような軽自動車なのに、全高の違いで全然挙動が違うんだと知った次第です。

書込番号:26288854

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:178件

2025/09/13 09:49(1ヶ月以上前)

運転してる人は感じなくても同乗者は感じるんですよ。

やり取りの仕方からどこで書き込まれても同じ目にあいそうですが。

書込番号:26288855

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/13 12:23(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
>そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー

ご自分で答えを出されていますよ。

「他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良い」車に買い替えたら良いだけです。

シートだけを交換することなどできませんので、車ごと交換すれば(買い替えすれば)良いのです。

まあまあ高級車に乗っておられる方ですから、何の問題も無いでしょう?

要するに、スレ主さんは間違った車を購入された訳です。
素直に認めましょう。

老婆心ながら。

書込番号:26288971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/09/13 13:50(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

お乗りのBMWに対応するレカロのシートレール&シートに交換する手はあるのかと。
レカロでもレーシング用のようなフルバケットシートから、コンフォートタイプのものまでいろいろ有るので、サポート性の高い物を選んだらどうですか?

国産車でレカロのLX−Fというシート使ってますが、コンフォートタイプだけど、純正シートよりホールド性はずっと高いです。

書込番号:26289041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 14:26(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>SMLO&Rさん
>バニラ0525さん

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、車体の大きさから荷重がかかっているのは承知しております。
それを加味した上で可能か否かをお伺いしたかったんです。

書込番号:26289063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 14:30(1ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん

質問の主旨はご理解いただけていますか?
理解して頂けないのであれば返信して頂かなくても大丈夫です。
ありがとうございました。

書込番号:26289064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2025/09/13 14:33(1ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
>BREWHEARTさん
>明日のその先さん
>ナイトエンジェルさん

ご返信ありがとうございます。
自分で乗る分にはかなり良い車なんですよね。

最近は家族やペット乗る際にはもっぱらセダンを使う様にしています(^^)

書込番号:26289066

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:177件

2025/09/13 17:24(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
>それを加味した上で可能か否かをお伺いしたかったんです。

ホールディングがタイトなシートへの交換はあまりお勧めできないと思います。

メリットは横方向のサポートが増す(ボルスターが胴体、腰、肩をしっかり支える)ので滑りや傾きを感じにくくなり、コーナリング時の安定感が増します。しかし長時間の乗車ではタイトなボルスターが肋骨や腰に圧迫感を与えるので疲労と不快感が増します。また乗り降りが困難になる他に、 純正シートはエアバッグ、センサー、安全システムと一体化されていて、 交換すると安全面や法的な問題が生じる可能性があります。

自分の車でもサイドボルスターを目一杯立てるとホールドがしっかりしますが、疲れます。峠を(遵法速度で)走るには良いですが、街なかでは緩めの方が楽です。

シート交換前に先ずシートを適切に調整するのはいかがですか。可能ならシート高を下げ、リクライニング角度を少し抑える、腰部サポートとサイドボルスターを調整するなどです。アダプティブサスペンションの調整、ロープロファイルタイヤへの交換で「ロール感」が軽減される事もあります。

書込番号:26289210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9622件Goodアンサー獲得:597件

2025/09/13 17:45(1ヶ月以上前)

>ホールディングがタイトなシートへの交換はあまりお勧めできないと思います。

自分もそう思います。

以前みんカラのオフ会で、レカロSR-3のエルグランドに乗せてもらったことがあるんですが、サイトサポートが良い分、頭が揺さぶられるんですよね。

書込番号:26289226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/09/13 21:47(1ヶ月以上前)

僕の場合は前車で腰痛対策のため、レカロに替えてその後、現車に乗り換えた時に移設して、トータルで8年使ってるけど、シートのヘタリは感じないし、腰痛も出ず、長距離でも、ほとんど疲れないので、このシートは手離せない感じです。

スポーツタイプではないので、さほど強いサイドサポートではないけど、純正よりサポートはしっかりしています。

長距離の疲れにくさに、そのサポート性の良さも貢献していると思っています。

個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュ並に良いです。

書込番号:26289401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:178件

2025/09/14 15:47(1ヶ月以上前)

SR-11使ってるけど、サイドサポートはしっかりしてるけど頭が揺さぶられるなんて皆無です。

書込番号:26290009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/14 23:00(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
>ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):
>ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね
>ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。

昔、ドイツ車御三家のシートは、もしかしたらレカロがOEMで製作している
のでは? ってな噂もありました。
それくらい素晴らしいシートです。

ダイヤル式や電動式で無段階に微調整ができ、お尻がすぽっとはまり込み、
腰だけをがっしりとホールドしてくれて、上半身は自由にダッシュボード上の
スイッチの操作ができる。
グレードによっては、気分次第でサイドサポートを稼働させてスポーツ走行も
こなすことができる。

各クラスに合った乗り心地にチューニングが施されてていて、シートも安全性能
だけでなく衝撃吸収などサスペンションの一部としての役割も担っています。

ですから、買い替えをお勧めした訳です。

しかし、それが無理でしたら・・・
そのまま奥様やお子さんには「体幹」を鍛えてもらって、もう半年くらい様子を
見て、それでもだめなら再度検討されてはいかがですか?

そのうち文句も出なくなるんじゃないですかね〜
人間は環境に適合し易いので。

ちなみに、私の場合、メルセデスAMGを初めて購入した時は、最初の6か月間
は私を含め家族全員が全身筋肉痛になりましたが、半年後には何の問題も無く、
普通に乗れるようになってました。
家族全員、体重が減って身体が引き締まった状態に。
今では、逆に、ノーマルでは満足できない体に・・・

老婆心ながら。

書込番号:26290421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2025/09/15 01:07(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>茶風呂Jr.さん
>ナイトエンジェルさん
>BREWHEARTさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね、BMW自身その車に合ったシートを出してきている訳ですし
そのままの方が良いのでしょうね(^^)

書込番号:26290508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2025/09/15 01:11(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん

今現在、3シリセダンとX3の2台使いなので

X3は自分用+αカーブでしっかり減速しなるべくGをかけない優しい運転を心がけ
1人でドライブやワインディングを楽しみたいときはセダンを使うことに致しました(^^)

皆さま、色々とご相談に乗って頂きありがとうございました!

書込番号:26290510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2025/09/16 11:17(1ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

>おっしゃる通りで、車体の大きさから荷重がかかっているのは承知しております。

単に大きさではなく車高や重心も影響するかもしれません

ぜんぜん別車ですがSUVモデルですれ主さんのように動きに違和感があり
サスペンションを交換し車高を多少下げたらかなり普通な感じになりました
椅子どうのではなくその車の特性
乗車位置や車の性格とかもあり得ると思います

僕の車はサスペンション替えたら(車高を少し下げたら)違和感くなりました
決して車高短ではありません

決して車高下げをお勧めする訳では無く
”椅子で改善しないかも”
”車の性格かもかも”
って感じです




書込番号:26291650

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/16 12:39(1ヶ月以上前)

「体が振られる」とのことで、車高が高いため振られるのに加えて座面のサポートとの相性があまり良くないのかなと解釈しました。
トヨタ純正オプションになっちゃいますが、「安心ドライブサポートクッション」なるものがあります。
座面のサポートを高める製品になります。
見た目の問題は出てきますが、一旦このようなシート用の補助クッションで様子を見てはいかがでしょうか。

皆さん書かれている通り保安基準が厳しくなったのでシート交換は難しくなってしまいました。
レカロからG01対応の専用ベースフレームが発売されているようなので、どうしてもサポート性のいいシートに拘るなら、
レカロシートに交換してしまうのもアリかもしれません。
関係ないですが個人的にレカロのシートは大好きです。

書込番号:26291730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5939件Goodアンサー獲得:101件

2025/09/17 10:41(1ヶ月以上前)

>個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュ並に良いです。

訂正です。

個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュに交換したいと思えないくらい良い感じです。

失礼しました。

ちなみに、あと半年以内には純正バッテリーをボッシュに交換する予定です。

書込番号:26292462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X3 2017年モデル
BMW

X3 2017年モデル

新車価格:639〜998万円

中古車価格:178〜776万円

X3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X3の中古車 (全4モデル/657物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング