1シリーズの新車
新車価格: 499〜728 万円 2024年11月1日発売
中古車価格: 309〜600 万円 (265物件) 1シリーズ 2024年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2024年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 1シリーズ 2024年モデル
2024年末、ゴルフ7.5RからM135に乗り換えました。
高速道路の前方車との速度および下り坂での速度調整に、パドルでシフトダウンを多用し、
なるべくプレーキを踏まない運転をしていましたが、ゴルフ7.5Rの感覚でシフトダウンすると
瞬時の反応に切れがありません。特に、3>2へのシフトでは、シフトダウンが利きはじめる
のに2-3秒のタイムラグ(遅い時)を感じ、ブレーキをふまざるおえない時が多々あります。
販売店で試乗していただき、確認するも「こんなもんでしょう」との回答で「駆け抜ける喜び」が
味わえず少し残念でした。
BMWは、初めてなので、他の上位機種も同様に、緩いのでしょうか?
書込番号:26292777
0点
>nob33さん
BMWには乗っていません。
その上でM135XdriveはDCTですよね。回転数を合わせるのに時間がかかっているのかも。それだけエンジンがなめらかに回っていて、回転数が落ちてこない?のでしょうか。
ディーラーが「こんなものです。」という以上、それ以上の対応はないと思いますが、まあ、早めにバドルを動かすようにする工夫がいると思います。
書込番号:26292909
0点
>funaさんさん
早々のコメントありがとうございます。
同じ7DCTでも違いがわかりまいした。
今は、おっしゃる通り、早めのシフトダウンを心がけていますが、
ゴルフ7.5Rの(反応が早い)切れ味が、忘れられません。
書込番号:26293149
1点
パドル操作をしてから実際にシフトダウンが完了するまでの時間が長いのか、シフトダウンが完了しているけれどエンジンブレーキの効きが弱く空走感があるのか、どちらでしょうか?
DCTの場合、例えば3速で走行している時、もう片側のギア列が2速に入っている場合と4速に入っている場合があります。2速に入っていれば、シストダウン動作はクラッチを繋ぎかえるだけなので瞬時に完了します。4速に入っていれば、一旦2速に切り替えてからクラッチを繋ぎかえるので、それなりの待ち時間が発生します。
それまでの運転状況から予測してシステムは2速か4速かを選択して準備しているので、予測と反する操作をされると時間がかかることになります。
アクセルを抜いていれば減速方向として2速を準備しているでしょうし、加速中でも減速のためにブレーキを踏めばブレーキングと同時に2速に切り替えて準備しようとします。
加速中にアクセルを抜くと同時にシストダウン操作をすれば、2速への切り替えのために待ち時間がかかります。(スポーツ走行中にこんな下手な運転する人はいないので、
通常は問題にならないのですが。)
前車との間隔調整であれば、緩加速や緩減速だけなので、シフトダウンに待ち時間は気にならない筈です。そうでは無く元気に走っているのであれば、減速時はフットブレーキがを主として使うのが運転の基本です。シフトダウンは減速のためでは無く次の加速のために行うものです。
そういう話では無く、単にエンジンブレーキが弱いだけなら、それはそのクルマの特性だと考えるべきかと。
書込番号:26293456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>洋墨さん
早々のコメントありがとうございます。
ご指摘の質問では、「シフトダウンが完了しているけれどエンジンブレーキの効きが弱く空走感がある」です。
今の車M135(BMW)の特性なのかもしれませんね。
フットブレーキを多用しないエンジンブレーキ運転の感覚に慣れていたのかもしれません。
書込番号:26293562
1点
>nob33さん
ドライブモードはいずれに?
スポーツだと反応早かったかと?
書込番号:26294960
0点
>ktasksさん
早々のコメントありがとうございます。
ディーラーでの試乗時でもパーソナル、スポーツ、エフシエント(エコ)とすべて試してもらいましたが、
同じ様な緩い反応でした。
書込番号:26295044
1点
https://www.youtube.com/watch?v=yvzkuRHJ_Qc
ユーチューブでゴルフRとBMWm135のシフトダウンの評価コメントがありました。
37分から39分ぐらいです。
書込番号:26311026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 1シリーズ 2024年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 11:24:08 | |
| 7 | 2025/10/08 13:46:58 | |
| 0 | 2025/08/29 5:30:18 | |
| 22 | 2025/01/23 0:10:50 |
1シリーズの中古車 (全4モデル/985物件)
-
- 支払総額
- 392.8万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 24.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
1シリーズ 118d Mスポーツ 弊社デモカー 電動フロントシート 電動リアゲート ヘッドアップディスプレイ バックカメラ パークディスタンスコントロール アクティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 363.0万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 156.4万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
1シリーズ 120d Mスポーツ ハイラインパッケージ ハイラインPKG/テクノロジーPKG/全周井カメラ/アクティブクルーズコントロール/アップルカープレイ/デモカー
- 支払総額
- 394.0万円
- 車両価格
- 372.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜716万円
-
22〜973万円
-
30〜822万円
-
39〜676万円
-
35〜135万円
-
33〜780万円
-
30〜473万円
-
59〜729万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















