新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ レブル250のコンテンツ
今乗っている400が重すぎて辛くなったので、気軽に乗れそうなバイクがほしい。
性格的にはMT-25のオートマがあれば一番なのだが出なさそうです。
足つき、取扱いを考えると、レブル、PCX160、NMAX155の3台が候補です。
ツーリングで高速を乗ります。
しょうもない質問ですが、オートマ車ならどっちが楽か?
1.レブル250のE-Clutchなら、クラッチレバーを操る必要がないので、
左足のギヤチェンジが必要だが左手が楽か
レブル250のE-Clutch
・パワーがある
・シートが低い
・重量が重く、細い道で苦労
・ETC、ドラレコなど装備すると100万を超えるで高い
・ギヤチェンジは常時必要
2.スクーターのオートマならギヤチェンジもないが、左手ブレーキは
疲れるか
PCX160 or NMAX155
・ETC、ドラレコなどを入れても80万くらいでちょっと高いががまん
・パワーがなく、高速で辛そう
・原付2種の延長で、扱いやすそう。
・リード110での経験あり。
・パドルシフトのあるNMAX155は魅力的だが、短い指で操作できるか
書込番号:26306536
0点
>balloonartさん
この3車種で楽を追求するならPCX160一択だと思います。
ただスレ主様の考察通り高速道路を利用したツーリングは辛いかと
私もマジェスティSで高速道路を利用することがありますが基本的に一番左の車線を巡行です。
書込番号:26306558
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0点
>balloonartさん
まずNMAX155ですが、ご近所のバイク屋で注文できるかどうか確認したほうがいいですよ。
変速付きの2025モデルは販売台数自体少なく販売開始と同時に受注停止してたはずです。もしかすると2026モデルまで待つ必要あるかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000951429/SortID=26103498/
書込番号:26306611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>balloonartさん
>・パワーがなく、高速で辛そう
以前PCX150所有してて結構高速走ってました。
150スクーターで高速はしればわかりますが、左車線を80-90キロの一定速度で走るだけであれば結構楽です。
エンジンと人との距離がある為、意外と振動が少なく、短いですがスクリーンとカウルあるお陰でネイキッドより大分疲労度が少ないです。
ただ高速の流れをリードしたい。ゆっくり走ってるトラックをスッと抜きたいなどの欲が出てくると「辛い」と感じる場面が増えてくるとおもいます。
高速でどういった走りをしたいか?
ビジョンをきめてバイク選択されるのをおすすめします。
書込番号:26306619 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>balloonartさん
高速と言っても新東名なのか首都高なのかで変わってきそうですね。
レブル250は乗ったことはありませんが、スペックを見ればたぶん最高速は120km/h以上は出そうですが、振動で疲れるでしょうね。実用域では80〜出しても100km/h辺りかと。
PCX、N-MAXだとさらに少し実用速度域は低くなりそうですね。
MT-25なら最高速は160km/hオーバー、実用域で100km/h前後は大丈夫だと思います。
マニュアル車しんどいですか?
楽しいと思うけどなぁ〜・・・
書込番号:26306641
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2点
>balloonartさん
>レブル、PCX160、NMAX155の3台が候補です
どれにしても高速では非力なのでは?
操作に限ってはスクーターにした方が楽でいいですよ
レブルは中古なら総額80万程度の物もありますけど新車じゃないと嫌なんですか?
書込番号:26306642
0点
>kumakeiさん
>n_kazoさん
早速の返信ありがとうございます。
高速では、追い越し車線のせめぎあいが嫌なので、
車だろうが、バイクだろうが100km/制限速度であっ
ても80km/hで走行車線が基本ですが、たまに追い
越しするので、本当は25PSぐらいほしいです。
昨日近場のバイク屋でNMAXが定価ででてたけど、
今日のお昼には売れてました。
PCXは在庫が豊富なので、バイク屋さんを選ばな
ければすぐ買えそうです。
NMAXなら地図が出せるしパドルシフトがあるし、
リヤにABSもあっていいのだけれど、今年は無理
なんでしょうね。
しょうもない質問に回答ありがとうございました。
書込番号:26306644
0点
>ダンニャバードさん
首都高でも新東名でもないですが、下りでも混んでいます。
マニュアルのほうが楽しいのはわかっているのですが、
今の400は重くて(200kg以上)バックなどの取り回し怖
いです。
だから楽なバイクと交互に乗ろうかなということです。
書込番号:26306657
0点
>アドレスV125.横浜さん
本当は20PS以上あるといいんですけど、250に
乗れる(足がきちんとつく)スクーターはありません。
adv160はあきらめました。
レブル250はちょっと重いが、ギヤチェンジも楽し
めますね。
レブルはE-Clutchにしますので、新車しかないし
ETC、ドラレコ、リアボックス、ヒーターを付けると
保険も入れてすぐ110万くらいにすぐなってしま
います。
書込番号:26306670
0点
>balloonartさん
グーバイクで調べましたが新車でも総額70万程度からありますから
大丈夫なのでは?
書込番号:26306812
0点
>アドレスV125.横浜さん
Sレブルを買うなら地元のホンダで80万くらいです。
追加費用は、
・ETC 5万
・ドラレコ8万
・リアケース 6万
・グリップヒーター 3万
・エンジンガード 4万
・コーティング 3万
・任意保険 6万 新規
これらオプションは外せません。
なので、総額115万くらいです。
今乗っている400が扱えられなくなった時、400を売って
考えたいと思います。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26307064
0点
>balloonartさん
軽い400でますよ
サスストロークはあるので乗り心地は良いはず
でも
高速はあまり、、、
フラットダートは物凄く面白い!!
グラベル後にターマックに入ると鬼グリップで
怖いもの無しの感覚が手に入ります
https://www.autoby.jp/_ct/17793798
書込番号:26307096
0点
レブルがいいんじゃないですかね。ホンダのそのエンジンは優秀ですし、高速を走るなら重い方が風に煽られなくてラク(乗車姿勢はアレですが)です。車重も400に乗っているなら足付きの良さで気にならないかと。
ADV160でたまに高速に乗るとエンジンが可哀想になってきます、心情的(個人差あり)には2-3区間(30-50km程度)が限界ですね。片側一車線のところだと制限速度+αで走っていても、その形のせいなのか軽のおばちゃんにビタ付けされます。風の強い日も怖いです。
私はADV160からの買い替えで、取り回しと足付きが良く高速で多少の瞬発力がある車体としてMT-25・03を考えています。程度が良く手頃な中古が見つかればVTR250(F)も考えています。
書込番号:26307300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
・軽い400でますよ
買い替えではないし、400がほしいわけではありません。
モタードっていいなとは思うが、シートが沈み込んでも
120mm以上高すぎるので、乗れないのです。
>コピスタスフグさん
・取り回しと足付きが良く高速で多少の瞬発力がある車体
としてMT-25・03を考えています。
MT-25でも足つきはつんつんなので、ローダウンシートと上
げ底ブーツのお世話は必要です。
MT-25は蝶のように舞えてきびきびしてますね。
CB400SF、PCX160、25R、MT-25、ninja400、レブル250、エリ
ミネータ等レンタルしましたので、なんとなく違いは分かってい
ます。
MT-25がいいと思う反面、オートマが後から出たら嫌なので、
MT-25なら来年期待です。
お二人とも、返信ありがとうございました。
書込番号:26308096
1点
>balloonartさん
そうですかぁー
残念ですねぇ
軽くてパワフルなオフ車やモタードは面白くて
サスの柔軟さもあって乗り心地も快適です
onでは味わえないオフロードの楽しさも魅力
ドリフトなんて公道でしたら怒られますが
オフならしたくなくてもしてしましますしね
先にも書きましたがオフロードに入ると
グリップ感が乏しく、おっかなびっくりになりますが
慣れてきてから(慣れてなくても)舗装道路に入ると
あらビックリ!!
タイヤが地面に張り付いている様な鬼グリップになった様に感じの
無双感が味わえます
モタードやオフ車でなくても少しオフロードに入ってみて下さい
面白いですよ
(特に濡れた路面で心許ない場合にすると濡れた路面でさえ鬼グリップ)
それが分かると貴方もオフ車の虜に、、、、
それに
私は今2台ONとOFF(と言ってもモタードに改造)持ってますが
一台の時はすぐ次のバイクに目移りしましたが
性格の違う2台を乗り分けるといつも新鮮で
目移りしなくなりました
書込番号:26308172
0点
>balloonartさん
うちには嫁のレブルがありまして、以前はNMAXもってたことありましたのでその比較になります。
気軽さでは断然NMAXでした。ちょっとコンビニとか、少し遠出といっても片道50キロ程度で、高速はあえてのってません。
車体的に身体的もしんどそうなので汗
いっぽうレブルはそこまでの手軽さは感じた事ないです。
足つきは全然いいですけど、降車しての取り回しはそんなにいいと思った事もないですね。
Fタイヤが太いからか、ちょっと不思議な乗り味ですし、、、
自分は250だとセローとバリオスぐらいしか所有した事無いですけど、断然バリオスが一番面白かったし、楽だなって思いました。
楽ってのは疲れにくいって意味で話してます。車載性は皆無ですけど、
なので、スレ主さんが挙げられてる車種で言えば
スクーター<レブル<MTって感じで推します!
MTにEクラ出ればでしょうけど
クラッチは慣れだと思いますよー。
書込番号:26309968
0点
>たかしくんですさん
レブルのE-Clutchなら、ニーグリップできるし、重いので
高速で風にあおられにくく安定していると思います。
半面、ひらひら感が薄いのでしょうね。
今年、異音が出たグロムを売ってしまったので、かわりの
サブバイクを考えています。
通勤にスクーターを使っていたので、スクーターのほうが
なれているのですが、NMAX155は足がつんつんですし、
売っていません。
足つきから言えば、今乗っている中型よりシート高が低い
レブルのようなバイクしかないところに、ノークラー仕様が
でたので迷っているところです。
今は足の着いて高速に乗れるスクーターを買って、来年
以降中型を売ったらレブルもいいですかね。
何を買っても乗り出し価格+オプション30万がネックです。
書込番号:26310013
1点
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