『Bレンジでの異音(大きな唸り音)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『Bレンジでの異音(大きな唸り音)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Bレンジでの異音(大きな唸り音)

2025/10/04 16:08(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 manyueさん
クチコミ投稿数:9件

e:Hev HOMEに乗っています。
長い下り坂をBレンジで走行すると駆動用バッテリーがどんどん充電され、やがて100%になりますが、その後エンジンルーム付近から、唸るような吠えるようなグォーという大きな音が聞こえてきます。
100%になるまでは、特にそのような唸り音は出ません。
@この時、何が起こっているのでしょうか?
AそのままBレンジで坂を下り続けても支障はないのでしょうか?

書込番号:26307459

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/04 16:20(2ヶ月以上前)

満充電になると回生できなくなるからエンブレが起きてるのでは。

書込番号:26307468

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/10/04 16:40(2ヶ月以上前)

日産e-powerでよく言われる、
モータリングとか言うことではないでしょうか。
下のスレ、参考にできますかね。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=24752295/

書込番号:26307489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/10/04 16:46(2ヶ月以上前)

>manyueさん

モータリングという機能ですね。

車が下降しようとするのをモーターが止めようする(=結果的に回生発電する)。
回生発電した電力をジェネレータ(発電機)に供給して、エンジンを空回し(ガソリン消費無し)して、電力消費させるということ(エネルギーを熱に変換して放出)がなされています。

つまり、純ガソリン車のエンジンブレーキを  モーター+発電機 を介して実現していることになります。

モータリングは、管理された動作なので、ダメージを与えることはないですが、煩いのであれば、
・適時フットブレーキを使用する
のが良いと思います。

書込番号:26307494

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/10/04 16:47(2ヶ月以上前)

manyueさん

我が家のホンダのハイブリッドも同じですが、ハイブリッドバッテリーが満タンになると回生ブレーキで発電した電気の行き先が無くなるので、モーターでエンジンを動かして電気を捨てているのです。

書込番号:26307495

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/10/04 16:53(2ヶ月以上前)

日産は、エンジンは、タイヤと繋がってないので、モーターを介して、エンジン回すのでしょうが、
ホンダは、エンジンと繋げられるので、
直接回してるのですかね。

まあ、どちらもエンジンの抵抗で、下りのブレーキ効かせてるのでしょうかね。
私の推測です。
なんの根拠もありませんので、
すみません。

書込番号:26307504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:114件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/10/04 16:53(2ヶ月以上前)

>manyueさん
これがわかりやすいかも。

過充電はバッテリーにとっては致命的な問題を引き起こすので、満充電になった時点で減速回生はできなくなります。
そのため、Bレンジではエンジンを駆動(燃料カットで空回り)させて、エンジンブレーキで制動力を強化する

https://bestcarweb.jp/feature/column/428715

書込番号:26307505

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/10/04 17:12(2ヶ月以上前)

エンジン直接はないですね。
ホンダの場合、高速のみでエンジンとつなげるから、坂道の低速でつないだら回転数低すぎますかね。
まあ、想像ですが。

書込番号:26307519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2025/10/04 17:38(2ヶ月以上前)

エンジン掛かりますから

書込番号:26307547

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/10/04 17:57(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>エンジン直接はないですね。
ホンダの場合、高速のみでエンジンとつなげるから、坂道の低速でつないだら回転数低すぎますかね。

低速ではなく中高速(60km/h程度以上)での話ですが、、、
最新の e:HEV は、エンジン直結の範囲を広げて エンジン駆動とモータ駆動をミックスしているタイミングが増えているようです。 こうしたミックスしているタイミングで下り坂に差し掛かると エンジン直結のまま燃料噴射を止めるという状態(純ガソリン車と同じエンジンブレーキ)がありそうですよね。
まあ、Bレンジで走る速度では起きないでしょうが、、、

書込番号:26307571

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/10/04 18:31(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
ありがとうございます。

私の低速は、高速道路のスピードに対してくらいのつもりでした。

また、高速でエンジンと直結するくらいしか知識ないので、実際の働きは何も知りません。
想像ですみません。
日産と比べてどうなってるのでしょうね。

書込番号:26307597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2025/10/04 18:58(2ヶ月以上前)

まあギヤ比とタイヤサイズから考えても、60キロで直結したとしても 1200rpm 程度なので爆音にはなり得ませんね。

e:HEV ではなくて i-DCD の話なので恐縮ですが、長い下り坂でLを使ったら 4000rpm を超えてくゆので、それなりに爆音だけどエンブレは効かないので、Dに戻して適宜フットブレーキを使いました。

書込番号:26307624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/04 20:31(2ヶ月以上前)

>manyueさん

ハイブリッド初心者と思われるスレ主さんに分かりやすく・・・

>@この時、何が起こっているのでしょうか?

バッテリーに充電できなくなったので、電気を捨てる (消費する) ためにエンジンをモーターで回しているためにエンジンが唸ります。

>AそのままBレンジで坂を下り続けても支障はないのでしょうか?

何も問題ありません。煩いだけです。

書込番号:26307717

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 manyueさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/04 22:24(2ヶ月以上前)

皆さん
スレ主です。
早々の回答ありがとうございます。
ガソリン車をずっと乗ってきたので、ハイブリッドの仕組みよくわかりました。
なんだか壊れてしまいそうなので、Dレンジにしてフットブレーキを使っていましたが、
これからは、ちょっと煩いけどBレンジのままいきます。


書込番号:26307813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/10 15:06(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

長い下り坂でバッテリーに充電できなくなったので、電気を捨てるためにエンジンをモーターで回しているためにエンジンが唸る。

これは日産と一緒ですね。

ハイブリッドで下り坂の満充電で、発電がストップできるのはトヨタだけなのかな?。

書込番号:26312769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/10/10 20:25(2ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん

>ハイブリッドで下り坂の満充電で、発電がストップできるのはトヨタだけなのかな?。

走行中なら、常にDCDCコンバータの出力分(鉛バッテリーへの蓄電を含む)等の電力消費がありますから、それ相当分(高々1kW程度)は、常に回生発電しているんじゃないでしょうかね? 

ただ、ほとんどのエネルギー(90%超?)はエンジン空転で放出させざるを得ないから、トヨタ車もエンジンが唸るのは避けられないのでしょうが、、

書込番号:26312954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/10 21:25(2ヶ月以上前)

>MIG13さん

トヨタ車もエンジン唸るのですか?。

e-powerのネガティブキャンペーンで、ネットなどで騒がれたエンジン唸る現象が、他社ハイブリッドでもおきていたとは…

書込番号:26313001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/10 22:02(2ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん

ハイブリッドでバッテリー満タン時にエンジン唸らないのは無いんじゃないですかね?

ただ、例えばFIT3HVの時はバッテリー満タンになれば5000rpmくらいで唸り続けたのが、シビックなどでは坂が緩くなれば2000rpmくらいに下がって煩く無くなるように制御するなどの工夫が見られるものもあります。

書込番号:26313035

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/10/10 23:26(2ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん

>e-powerのネガティブキャンペーンで、ネットなどで騒がれたエンジン唸る現象が、他社ハイブリッドでもおきていたとは…

e-powerが他社の車より 『唸る』 と騒がれるのは、

・エンジンを感じさせない静かな電動車をアピールしている

・車重に比べて小排気量のエンジンを搭載しているので、モータリングでエンジンがより高回転で回る(=煩い)傾向がある。

からだと思います。

書込番号:26313101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 22:36(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>MIG13さん

とりあえず全てハイブリッド車は、余った電力をエンジンで捨てている事がわかりました。

トヨタと日産のコンパクト車は3気筒だから、唸る音が気になると思います。

書込番号:26313891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング