『ケースファンについて、お教えください。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

PRIME Z390M-PLUS

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicro-ATXマザーボード。すぐれた電力効率と冷却性能を備え、さまざまなPCパーツとの広範な互換性を持つ。
  • ソフトウェアと調整オプションにより、CPUオーバークロッキングを簡略化しており、初心者でも熟練のオーバークロックユーザーと同様にチューニングできる。
  • メモリーオーバークロックを改善する「OptiMem II」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

PRIME Z390M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • PRIME Z390M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z390M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z390M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z390M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z390M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z390M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z390M-PLUSのオークション

『ケースファンについて、お教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z390M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME Z390M-PLUSを新規書き込みPRIME Z390M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファンについて、お教えください。

2025/10/13 18:26(2ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z390M-PLUS

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

ケースファン取付箇所

PCケース内部

こんにちは。
ケースファンについてお尋ねします。

15年以上 放置していたPCケース。(Pen3時代)
この度、micro-ATXのマザー(Z390)を入れようと思います。
TDPが低い(35W)CPUなので、大丈夫と思い、
サブのサブ。(添付画像参照)
サードPCぐらいで手元に置いておこうと考えています。

で、ケースファンですが、
ネジの中心から中心で、5cmです。(添付画像参照)

これは、
5cmのファンを探したら良いでしょうか?
それとも4cm? もしくは6cm?

近年、地方では、PCショップは壊滅しました。
相談に行くショップが、ありません。

その様な次第。お教えください。
(具体的なメーカーや型番をお教え頂ければ助かります)

書込番号:26315277

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/10/13 18:54(2ヶ月以上前)

5cmファンだと思います。
山洋のファンとかで無いですかね?

書込番号:26315309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2025/10/13 19:05(2ヶ月以上前)

山洋電気のファンのカタログです。ここで調べてみてください。
https://publish.sanyodenki.com/library/books/San_Ace_J/book/index.html#target/page_no=1

ネジピッチも大事ですが、厚さなども大事ですね。もちろんファンの仕様そのものもです。

書込番号:26315329

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/10/13 19:09(2ヶ月以上前)

6cmファン

>ta-pcさん

ネジ穴の中心間の長さが5cmでしたら6cmファンです。
ファンのサイズはフレームの端から端までの長さになります。

価格.cmの製ケースファンのスペック検索でファンサイズを6cm〜6cmを指定して選ばれたらと思いますが、経験上、回転数が高いものは回転音がうるさく、回転数が低いものは性能不足になりやすいので結局色々と試す事になりますが、グラボを取り付けられないのでしたら、個人的にはファンを取り付ける必要は無いのではと思います。
https://kakaku.com/specsearch/0581/

先に組み立ててみて、モニタリングソフトでCPU・マザーポードの温度を確認して、必要であればファンを追加されてはと思います。

書込番号:26315334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/10/13 19:15(2ヶ月以上前)

6cmファンなんですね。
それなら山洋のファンは有りました。

検索すれば出てきますが、どの程度効果あるかはなんとも言えないです。
そう言うファンは高回転で回さないと風量稼げないし

書込番号:26315339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2025/10/13 19:22(2ヶ月以上前)

ファン、いる?

書込番号:26315346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2025/10/13 19:25(2ヶ月以上前)

ビープスピーカの穴じゃ無いかな?

書込番号:26315349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2025/10/13 20:07(2ヶ月以上前)

わたしもそれ、スピーカー用だと思うわ。

書込番号:26315387

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/13 20:40(2ヶ月以上前)

ワンチャン蓋閉めないでの運用でも大丈夫じゃね?

書込番号:26315417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/14 06:47(2ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。
ビープスピーカーのスペースとのご指摘、
これが正解かなぁ。スイマセンでした。

ファンを取り付けない。ってのも、選択肢にします。
それほどの発熱はないでしょうし。電源ファンからの廃熱でも心配ないような気もしてきました。

ありがとうございました。

書込番号:26315662

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2025/10/14 08:14(2ヶ月以上前)

>ハンドニブラー
https://www.amazon.co.jp/dp/B087Z6KMDT

私も古いケース、ファイルサーバーに使っていますが。
これとドリル使って、8cmファン取り付けられるようにしたりとかいろいろ改造しています。

書込番号:26315702

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/10/15 19:13(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます
ハンドニブラーとは・・・
素晴らしすぎます。そうですね。改造・改良して使い続けていかないと・・・

PCケースも活気が無くなり、寂しい限りです。(^_^)
ありがとうございました。

書込番号:26317009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z390M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z390M-PLUS
ASUS

PRIME Z390M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

PRIME Z390M-PLUSをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング