『本日購入しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本日購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
EX30 2023年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
EX30(モデル指定なし) 27件 新規書き込み 新規書き込み

「EX30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
EX30を新規書き込みEX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

本日購入しました

2025/10/26 18:56(1ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > EX30

スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:21件

自宅充電に関して
詳しい方教えていただけると
ありがたいです

自宅は一軒家築15年弱
太陽光パネル有り
分電盤から外壁外側まで配管設置済み
です
充電機器設置においくらくらいかかりますか?
3kwと6kwは総合的に判断すると
どちらがよいでしょうか?

購入まで
または購入直後に
準備しておいた方がよいもの等
ありましたらご教授ください
初めてのEVです
一番充電に不安を感じています

書込番号:26325400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2025/10/26 21:04(1ヶ月以上前)

>calciomacさん

>充電機器設置においくらくらいかかりますか?
>3kwと6kwは総合的に判断すると

すでに配管ができているなら、3kWのコンセント設置だけなら5万円程度でしょう。
6kWはパナソニックのELSEEVなどmode3の充電器が必要で、機器だけで20万円。プラス工事費が必要です。
さらに40Aのブレーカーの設置が必須、および契約電力も大きくする必要があります。

どのくらいの距離を毎日走るのでしょうか?
100kmくらいの走行距離なら、3kWの充電で困ることはありません。
(電費5km/kWhでも必要な電力は20kWh。3kWで8時間も充電すれば十分だと)

また太陽光パネルを設置されてるとのことですから、余剰電力を自家消費するために、
将来的にV2Hの導入を考えるなら、当面は3kWのコンセントで様子を見る方が良いと思います。

書込番号:26325494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/26 21:08(1ヶ月以上前)

費用は分電盤からEVの場所までの距離によります。 我が家は工事費5万プラスヤフーショッピングにて雨除け収納BOX1万ほどで購入です。
3kwの方です。
6kwだと費用が倍以上に跳ね上がると言われました。
一晩8時間充電で20kw以上は充電出来るので困りはしてないですね。

特別用意するものはなかったです。

書込番号:26325500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:21件

2025/10/27 08:42(1ヶ月以上前)

そんな運用
(及び必要機器)なんですね
平均月100km行くことは
少ないです
年に数回妻の実家に行く月に
300km往復
するくらいです
6kw設備は
そんなにも高価格なんですね
びっくりしました

大変勉強になりました
納車が楽しみになってきました

書込番号:26325789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/31 23:23(1ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます!
自分も、C40を中古ですが購入しました。リーフを2台合わせて3台乗り継ぎです。

リーフを買ったときに、6kwは料金が高くなるのと、3kwで十分だとのディーラーからのアドバイスで3kwにしたのですが、夜間電力での充電がほとんどだったので、高くとも6kwにしても良かったと後悔しています。
ご自身がEX30一代で終えるか、電気自動車にはまり乗り継がれるかでも検討してはいかがでしょう。パナソニックの6kw充電器で通信機能のあるモデルは、ヘムスに対応してるので日中の太陽光の余剰電力の充電も大丈夫ですね。

あと、気をつけたいのは、外出先での充電器の対応ですね。自分は最近経験しました。エネチェンジの充電器で、充電出来なかったので、設置会社に問い合わせたら、自動車のせいにされ、他のエネチェンジ場所の充電場所周りして試したら他は全て大丈夫でした。
Volvo(輸入車)の場合、イーモビリティパワーにも不具合情報で書かれていますが、充電できない急速充電も在るみたいでイーモビリティのホームページに、EX30の対応状況も書かれているのでダメな場所を把握しとくと良いかも知れません。

書込番号:26329480

ナイスクチコミ!0


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/31 23:31(1ヶ月以上前)

あと、V2Hを導入検討されているのであれば、メーカーに対応状況を訊いた方が良いかもしれませんね。
C40の場合口コミに、非対応と書かれていました。Volvoはニチコンの対応機種の中には上がっていませんでした。VolvoのEVが自動車が蓄電代わりにならないからですかね。

書込番号:26329488

ナイスクチコミ!1


スレ主 calciomacさん
クチコミ投稿数:21件

2025/12/08 20:49

みなさん
ありがとうございました
感謝です

書込番号:26359463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > EX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジタルキーが作成・運用できません 4 2025/12/09 23:33:55
本日購入しました 6 2025/12/08 20:49:09
ブレーキダスト 9 2025/05/09 18:54:13
タイヤの空気圧センサー 4 2024/12/09 15:58:37

「ボルボ > EX30」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

EX30
ボルボ

EX30

新車価格:479〜629万円

中古車価格:345〜512万円

EX30をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

EX30の中古車 (46物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング