『エンジンアースって。。。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エンジンアースって。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンアースって。。。

2025/11/08 07:48(1ヶ月以上前)


自動車

スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

アクティのエンジンアースが切れてて直したらエンジンかかったんですが、
かかった後エンジンアースを外すとエンジンは回り続けますか?

回り続けるなら何ででしょう?
始動後にバッテリーマイナス外すのと同じですか?

あれもエンジン止まらないです。
エアコン入ったり大きい負荷がかかると止まりますが、
電気が循環できないような気がするのですが。。。

詳しい方見えましたらよろしくお願いします。

書込番号:26334929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/08 07:57(1ヶ月以上前)

基本GNDが繋がっていても
スターターをONにした瞬間
電位差(アンペアx抵抗)が発生するから それが始動不良になります

抵抗を下げれば電位差は小さくなります

書込番号:26334934

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/08 08:16(1ヶ月以上前)

試したことないので考察ですが
エンジンアースは点火プラグの電源経路で、アースを外すと点火が出来ないのでエンジンが停止するのでは

始動後にバッテリーマイナスを外すことは、オルタネータが動いていれば電力供給できるので変化ないと思います

書込番号:26334946

ナイスクチコミ!4


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/08 08:54(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ちょっとよくわかんないです

>mokochinさん

よくよく考えたらマイナスどころか始動したらバッテリーレスでも回りますよね。

オルタで発生した電気はどこへ戻って回路が成立するのかイマイチわかんないです。

ありがとうございました。




書込番号:26334967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/11/08 09:25(1ヶ月以上前)

>sonicwingさん 『オルタで発生した電気はどこへ?』

オルタのー極はエンジンにくっついているので、あとは+極からイグニションコイルに行けば回路は成立します。よってオルタで発電されていればエンジンは回ります。
ガソリン発電機や草払い機などのバッテリー・セルモーターを搭載していない機器はリコイルスターターでクランク軸を回す必要があります。


書込番号:26334989

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/08 09:34(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

エンジン単体で回るのであれば、やはりエンジンアースは始動後外してしまっても回り続けるようなイメージがあります。

何か私の中で勘違いか足りない部分があると思います。

書込番号:26334997

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/08 10:06(1ヶ月以上前)

何も詳しくないものですが、
失礼します。

オルタネーターのプラス側は、プラグの中心電極につながってるのでしょう。
マイナス側は、オルタネーターのボディにつながってるのかどうか知りませんが、
つながってないとしたら、オルタネーターはエンジンに取り付けられてますが、
エンジンアースを介さないと、マイナス側がつながってないのではないでしょうか。
ですから、外すと回路が遮断されるのかなと想像します。
オルタネーターのボディ自体がマイナスなら、回り続けるのでしょうね。
稚拙な想像です。
おかしかってもお許しください。

書込番号:26335021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/11/08 11:16(1ヶ月以上前)

>sonicwingさん

本来であればエンジンも車体に固定されていますが、ゴムブッシュにより接続されていない部分もあり、長年の経年変化や錆びなどの酸化物の付着により電気抵抗が増える傾向にあります。
ですので、新車の内は十分低抵抗値だったものがだんだん電気抵抗値が高くなります。そうすると別途のアーシングが有効になり、接続することにより電気抵抗を下げることができ、特にバッテリーからの電圧降下を防ぐことができます。
まあ、新車の内はあまり気になりませんが...。

書込番号:26335074

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/08 11:24(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
>バニラ0525さん


ありがとうございました。

コイルのマイナスがオルタのマイナスに繋がってるかどうか。。。というとこなのかなと思いました。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

書込番号:26335081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 13:33(1ヶ月以上前)

>sonicwingさん
>オルタで発生した電気はどこへ戻って回路が成立するのかイマイチわかんないです。

文章で説明すると長くなるけど、下記のようなことではないでしょうか?

オルタのプラス側や、バッテリーのプラス側はイグニッションプラグの放電電極にに繋がっています。
オルタのマイナス側やバッテリーのマイナス側はボディに繋がってています。

そしてイグニッションプラグの放電を受ける方は、イグニッションプラグがエンジンにねじ込みで繋がっており、そのエンジンはボディーアースによりオルタのマイナス側、およびバッテリーのマイナス側に繋がっています。

要するにマイナス側はボディが電流のルートになるわけです。

でエンジンのアースが外れて完全にボディ側のルートが遮断されればイグニッションに通電できずにエンジンストップだけど、実際にはエンジンにはさまざまな補機がついていたり、エンジン自体もボディにマウントされているので、エンジンアースが外れても、エンジンのどこかがボディと接触していれば通電回路はできます。

ただエンジン専用アースが外れた状態でのエンジンとボディとの接触が弱ければ、負荷が大きくなって電流が増えた時は、その接触抵抗よる電圧降下でイグニッションが放電出来なくなるので、エンジンは止まってしまうということでしょう。

書込番号:26335173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/08 17:34(1ヶ月以上前)

一般的な ダイレクトイグニションです
2−3万ボルトが中心電極にかかりますので
中心電極につながっていればオルタが壊れますよ

書込番号:26335332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/08 17:46(1ヶ月以上前)

通常オルタの発電は14v
ハーネスやヒューズの内部抵抗で1v程度ドロップして
車内の各部に供給されます
(なのでバッテリーも弱充電される)
この時10ー20A程度(オルタの能力は35A程度)

スターターの回路図です
バッテリーからの電圧が ヒューズ等を経由していないのに注目してください

始動時には おおむね200A流れますので 
電圧のドロップも流れる電流に比例しておちます
  10v単位でドロップしては 
  スターターが稼働できませんので
バッテリーマイナスとボディ ボディとエンジン(図面点線部分) を繋ぐ
アース線で抵抗を下げておく必要があります

書込番号:26335347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/08 17:56(1ヶ月以上前)

一般的なオルタの配線4本にはマイナスアースはありません
(筐体のネジ止めでエンジンアースされる)

書込番号:26335356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 18:00(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
おっしゃる通りバッテリーやオルタのブラスが直接プラグの中心電極に繋がっているはずはないですよね。

僕が言ったオルタのプラス側や、バッテリーのプラス側はイグニッションプラグの放電電極に繋がっています。
の表現は、単にプラスマイナスの極性を追った話しをしたまでです。

オルタやバッテリーのプラス側は、イグニッションコイルを経て放電電極に繋がっていますの方が良かったですね。



書込番号:26335359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 18:30(1ヶ月以上前)

>ただエンジン専用アースが外れた状態でのエンジンとボディとの接触が弱ければ、負荷が大きくなって電流が増えた時は、その接触抵抗よる電圧降下でイグニッションが放電出来なくなるので、エンジンは止まってしまうということでしょう。

これも下記のように訂正します。

ただエンジン専用アース線が外れた状態でエンジンが回っていたとしても、エンジンとボディの接触が不確実で弱ければ通電が不安定になるし、不確実な接触部で火花発生というようなことも起きるかもですので、きちんとエンジン専用アース線を繋ぐべきでしょう。

書込番号:26335378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/08 18:46(1ヶ月以上前)

オルタネーターが、エンジンに直接アースされてるということですね。

それなら、スレ主様の考えられてるように、
エンジンかかった状態で、エンジンアース線を外しても回り続けるという事でよろしいのでしょうね。

スッキリしました。
ありがとうございます。

書込番号:26335388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/08 20:18(1ヶ月以上前)

車種にもよりますが、ノックセンサーやオイルプレッシャーセンサーなどで、線が1本でグランド側はエンジンケースから
 ボディに落とし検出してるセンサーなどもあるので、アースは大切です。

元々アースがついているなら、つけておくべきです。

書込番号:26335449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 20:58(1ヶ月以上前)

因みに、レカロシートのシートヒーターのメイン配線は、プラス、マイナス共に、バッテリーに直接配線する仕様になっていますね。
ヒューズは配線途中に入れます。
これボディを介さない単独専用配線なので一番確実な配線です。
エンジンルームから車内に配線を通す苦労は有りますけど。

でも全ての機器配線のマイナス側をバッテリー接続したら、電線が、うじゃうじゃになってしまうので、マイナス側はボディに接続して、ボディを通電させるようになっているんだよね。
バッテリーのマイナス側がボディに接続されているので。

書込番号:26335478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/09 12:27(1ヶ月以上前)

最近は、充電制御などなるべく充電負荷を減らすために、バッテリー電流を検出しています。
でどのように検出しているのかというと、バッテリーのマイナス端子にシャント抵抗という小さい抵抗値を入れ
 その両端の電圧差を検出して電流=検出電圧÷シャント抵抗値で電流値を検出してる車が多くなっています。
昔の単純な車とは違うのでバッテリーのマイナスシャーシアース線もシャント抵抗が入ったアース線が使われてる車が多いです。
https://www.furukawa.co.jp/product/catalogue/pdf/bm-sensor_e036.pdf

エンジン制御や車体制御も電子化されており、シグナルグランドとシャーシアース(フレームグランド)は、ノイズを考慮し
 て各電気ユニットも落とす場所を考えてSGとFGを接続していますし、高周波的には落としていても、SGが必ずFGに直接
 つながっていない箇所もあります。

ハイブリット車など高圧や高周波制御しているユニットもあるのでノイズ対策もされており昔の車の単純な12Vの電源で動いてる
 車とは異なります。

最近の車は、アース(シャーシフレームグランド)と電装(信号)グランドは同一ではないと思っておいた方が良いです。

最近のほとんどの車のプラグに個別についているイグニッションコイルも4本線で、1次側のECUのグランドと点火制御線は対のグランドとの2本、2次側も高電圧側の供給とグランドの対の線の2本になっていて計4本の線がつながっています。

回路図的にはECMグランドも2次コイル側グランドもシャーシにつながっていますが、落とす個所はノイズループを考慮して落とす場所は異なっています。

DIYや社外品組み込みは慎重にすべきですね。

 

書込番号:26335942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/09 12:31(1ヶ月以上前)

で、スレ主さんは、疑問が解消されたのですか?

書込番号:26335948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/09 15:51(1ヶ月以上前)

せっかく頂いた配線図とにらめっこしてました。
現車がもうないので試せません。

極論になってしまうかもしれませんが、
後出しで申し訳ないのですがメインのエンジンアースはアクティは2系統(だったと思います)なのですが、
その2本を取っ払ったときに配線図のアースがどこか断線するということですよね?
他にもマフラーアースとか細いアースとか多少はあるかと思います。

2本同時に切れることは考えにくいので1本が既に切れていて2本目がとどめだったと思われます。

オルタはエンジンアースで回路成立、コイルのアースが断線してるとかからない。
疑問はちょっと残ります。

始動後にコイルのアース(エンジンアース)を断線させたらエンジン止まってしまうような。。。

誤解してたらゴメンナサイ。

書込番号:26336141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 16:43(1ヶ月以上前)

2本は

>バッテリーマイナスとボディ 
>ボディとエンジン(図面点線部分) を繋ぐ

です
その2本を切っても
コイルなどのコネクタにもGNDは存在します(28AWG程度)ので
テスターで抵抗を測ればほぼ0Ωです。

健全なエンジンなら
アース不良で始動できないことはあっても
コネクタのGNDを介してアースが通じ
稼働中のエンジンが止まることはありません。
(もちろん アース以外にも不調(カーボン、プラグ劣化)があればわかりません)

書込番号:26336178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/09 17:08(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

理解できました♪
思い込みで引っかかってました。

そういうことだったのですね♪

大変お忙しい中、回答ありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。


>ナイトエンジェルさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>バニラ0525さん
>Scottish_Foldさん
>funaさんさん
>mokochinさん

書込番号:26336196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/11/09 19:40(1ヶ月以上前)

>sonicwingさん
そもそもなんでアース外したいの?

書込番号:26336279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/09 20:32(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

外したらどうなるか知りたかっただけです。。。

書込番号:26336319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/09 20:38(1ヶ月以上前)

ちなみに 2本は直列で バッテリマイナス と スタータ〜筐体 を繋いでますので
どちらか1本でも欠損すれば 始動性に影響を及ぼします

書込番号:26336322

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicwingさん
クチコミ投稿数:18件

2025/11/10 18:59(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

重ね重ね、ありがとうございました。

価格コムのスレはGA選んでも締め切りにならないのですね♬

書込番号:26336959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/10 21:21(1ヶ月以上前)

解決済みでも、まだ言い足りない人がいるんでしょう。
スレ主さん的には、言いたいだけ、言わせて上げれば良いのでは?

書込番号:26337071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/12 00:42(1ヶ月以上前)

バッテリーマイナス極には電流センサー(ホールICを使ったCT「カレントトランス」)が設置されてます。

直流電流も測れるクランプメーターと同じ構造です。

書込番号:26337940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/12 08:00(1ヶ月以上前)

アクティってアイドリングストップも採用されなかったし 素子ないのとちゃう

書込番号:26338092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/12 09:10(1ヶ月以上前)

ホール素子ではなく、安いシャント抵抗で電流を測る方が多いです。
電流=マイナス電極の電圧/抵抗(mΩのシャント抵抗)

LEDやモータもローサイド側に抵抗を入れPWM電流制限するドライバーデバイスの方が多い。



書込番号:26338135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/12 20:29(1ヶ月以上前)

エンジンアースが切れて、仮に、エンジン動作に異常がないとしても、しっかりアースは繋ぎ直すのが良いでしょう。
エンジンアースだって最初から、無駄にイタズラに付けられているわけではなく、ちゃんと理由があって設置されているわけですから。

書込番号:26338569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング