『マイナ免許証の落とし穴』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『マイナ免許証の落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信60

お気に入りに追加

標準

マイナ免許証の落とし穴

2025/11/18 19:42(1ヶ月以上前)


自動車

スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

免許更新時にマイナ免許証だけにしてる人がちらほらいて、
自分はそこまで思い切ったことする勇気がなかったので
マイナ免許証と通常免許証のW持ちにしたんですが
最近マイナンバーカードがICカードリーダーで読めなくなって
役所に行ってきたらICチップ不具合とのことで再発行することに。
カードには目立った破損がないので自責扱いにはならず再発行手数料は無料になりそう。
まぁ再発行自体は予測の範囲内だったのでかまわないんですけど、
再発行されるまで内容が読めない状態だと免許証の扱いってどうなるの?
って係員の人に聞いたらそれは警察に聞いてくれって言われたので警察に行って聞いたところ

リーダーで読めないマイナ免許証しか所持してないで運転したら免許証不携帯になること

マイナ免許証はマイナンバーカードの有効期限による更新であれば引き継がれるが、
破損や紛失による再発行だと引き継がれないので免許センターに行って有料で再登録する必要があること

ということを教えていただきました。
マイナ免許証だけにしてたらマジヤバかったので
更新手数料ケチらずW持ちにしといて良かったと思った反面、
マイナ免許証が必要だったケースが皆無なので
W持ちのメリットってほとんどないなぁという現時点での感想。
今後マイナ免許証持ってて良かった!って場面あるのかなぁ?

書込番号:26343335

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/18 19:47(1ヶ月以上前)

物理免許証は免許センターで即日再発行できるけど
マイナにすると時間がかかるらしい

ちょっとお安くなっても 好きくないなーー

書込番号:26343341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/18 20:08(1ヶ月以上前)

>MIFさん
>リーダーで読めないマイナ免許証しか所持してないで運転したら免許証不携帯になること

>ひろ君ひろ君さん
>物理免許証は免許センターで即日再発行できるけど
?マイナにすると時間がかかるらしい


マイナンバーカードが再発行されるまで、運転をすると免許証不携帯で違反になると、
(何か欠陥の様な)

再発行のために免許センターに2回行かなくてはならないのか。
(1回目は、再発行の手続きと仮の免許証、2回目受け取り)
何とかしないと皆さんそんなにあひないでしょうね)

話し変わるけど、マイナ保険証はどうなるのだろう。
12月で紙の保険証使えなくなるけど、これは大丈夫なのかな?

書込番号:26343362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/18 20:28(1ヶ月以上前)

落としたり失くしたりしないよう気をつけて、マイナカードに銀行口座、運転免許、保険証、各種権利書、その他の個人情報を全て紐付けして一本化したらどうだろう?

書込番号:26343377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/18 20:46(1ヶ月以上前)

まもなく更新です。
W持ちにしよ!

書込番号:26343389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/18 20:58(1ヶ月以上前)

今後警察による免許確認方法がかわりそうですけどね。
スキャナの不具合で読み取れなかったのに不携帯で点数引かれたらたまったもんじゃないので。

書込番号:26343410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/18 21:18(1ヶ月以上前)

免許証不携帯は違反点数なしの反則金3000円だよ。
不携帯だから検挙されたらその先自分で運転できないから代理の運転手かレッカー呼ばないとだけど。

書込番号:26343442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/18 21:40(1ヶ月以上前)

私も2枚持ちにしました。
メリットは今のところほぼありませんね。
5年後の更新時講習がオンラインでできるらしいけど、そんな頃にはまた何か変化してるでしょう。

とりあえずマイナ免許があれば、マイナカードだけ携帯しておけば良いので、本免許証は自宅に置きっぱです。
次回更新時まで本免許証を一度も使わなければ、次回更新はマイナ免許証だけにすると思います。

書込番号:26343460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/18 21:50(1ヶ月以上前)

運転できないの?
きっぷ切られても、その日は運転して帰宅出来るような
気がしますが。
無免許はあかんね。

書込番号:26343470

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 22:27(1ヶ月以上前)


>リーダーで読めないマイナ免許証しか所持してないで運転したら免許証不携帯になること

この見解が、どこレベルの話かですね。
1警察の話なのか、
国レベルの話なのか、
今はそういう見解かもしれないが、
これでは、マイナ免許証を普及できない。
マイナンバーカード自体は、顔写真もあり、
個人特定できる番号も分かれば、
警察で照合できるし、
その場で、リーダーが読めなくても、免許証不携帯とは言えないと思うのですが。
私は、まだ先ですが、マイナ免許証のみにします。
個人的見解です。
失礼致しました。

書込番号:26343501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 22:45(1ヶ月以上前)

>不携帯だから検挙されたらその先自分で運転できないから代理の運転手かレッカー呼ばないとだけど。

いつ頃か覚えてないが、何十年か前と思いますが

免許証不携帯で検挙された覚えあるのですが、
忘れましたが、
何かの方法(車検証かな)で、無線で免許持ってることは確認され、
そのまま運転して帰りましたね。
免許証不携帯という呼び名なので、
免許は持ってることは確認されるということでしょう。
ですからそのあと運転するのは問題ないのでしょう。

書込番号:26343518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 22:49(1ヶ月以上前)

AIの答えですが、


「免許証を携帯していない場合、警察官は氏名、住所などを聞き取り、警察無線を通じて運転免許証を取得しているかを確認します。確認が取れれば、運転免許証の携帯義務違反として「交通違反告知書(青切符)」が渡され、反則金の納付を求められます。違反点数は加算されません。 」

とのこと。
正解かどうかはわかりませんが。

書込番号:26343522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/18 23:08(1ヶ月以上前)

道交法第95条(免許証の携帯及び提示義務)
免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。

だから、厳密に運用されるのであれば免許証を携帯していない状態での運転はいかなる場合も許されない。
ただ、「じゃあもう運転できないので移動出来ないから車置いてきますね」と言われて車放置されても困るし
不携帯については検挙済みということでちゃんと取りに戻れよって見逃してくれるケースも多いでしょう。
その辺は検挙した警察官次第の所ではあるでしょ。

書込番号:26343539

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 23:45(1ヶ月以上前)

>その辺は検挙した警察官次第の所ではあるでしょ

なるほど。
私はものすごくラッキーだったのですか。

でも、それが警察官の裁量で見逃されたとしたら、
テキトーな警察官だったのですかね。 
それが事実なら最低なやつですね。
そうではなかったと信じたい。
失礼致しました。

書込番号:26343569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/19 05:36(1ヶ月以上前)

>>リーダーで読めないマイナ免許証しか所持してないで運転したら免許証不携帯になること

>この見解が、どこレベルの話かですね。

よくあるネット上の噂レベル=個人的にはデマだと思います。

端末が故障してたら、応援呼んで故障してない端末を持ってこさせたらいいし、スマホがあればマイナ免許証読み取りアプリで確認できますしね。
サーバダウンなどの大規模な障害だったら、それこそ切符切ってる場合じゃないでしょう。

マイナ免許証のみの携帯で99.9999%問題ないと思いますよ。


免許証不携帯で捕まった場合の件ですが、その場で免許の所有状況は無線で確認され、免許所持者であることが分かれば違反切符を切られます。その切符が仮の免許証代わりになるので、そのまま運転して帰ることができます。

書込番号:26343661

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 10:12(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>免許証不携帯で捕まった場合の件ですが、その場で免許の所有状況は無線で確認され、免許所持者であることが分かれば違反切符を切られます。その切符が仮の免許証代わりになるので、そのまま運転して帰ることができます。

ありがとうございます。なるほどですね。
スッキリしました。

書込番号:26343807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/19 12:08(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
さすが 経験値の高い人は違うなーーーー

ちなみに 酒気帯びは 置いて帰るしかないとか よく知りません

書込番号:26343902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2025/11/19 13:33(1ヶ月以上前)

>>>リーダーで読めないマイナ免許証しか所持してないで運転したら免許証不携帯になること
>>この見解が、どこレベルの話かですね。

>よくあるネット上の噂レベル=個人的にはデマだと思います。

警察まで聞きに行かれたらしいので、信じてあげればいいのに。
酷い言い草ですね。


愛媛県警察
https://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/maina/20241112%20mainaQA.htm#B034
>Q34.マイナ免許証内のICチップが破損等した場合は、免許証ではなくなってしまいますか?

> ICチップの破損等により免許情報が確認できなくなれば、それは免許証ではなくなってしまいます。もちろん無免許になるわけではありませんが、場合によっては、免許証不携帯の交通違反になりますので、早急に、@市町の窓口でマイナカードを再発行の上、警察署等で免許情報の記録申請を行う、A警察署等で保有状況の変更を行い、従来の免許証の発行申請を行う、のいずれかの手続を行ってください。

書込番号:26343989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/19 13:43(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>その切符が仮の免許証代わりになるので、そのまま運転して帰ることができます。

それは都市伝説ですねぇ。昔からたまに聞きますけど。

切符は免許の代わりにならないし、免許のコピーもダメです。

実際には二度目の警察官次第って事です。

大岡裁きでお目溢ししてくれるか、職務に忠実に再度切られるか・・・

書込番号:26343999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/19 13:53(1ヶ月以上前)

>ニックネーム150文字要求さん

あぁ、ごめんなさい、警察官がもっている読み取り機が故障していた場合、と勘違いしてました。

マイナ免許証のICチップが破損していて読み取りできない場合、でしたらその通りでしょうね。
免許証情報はマイナカードには一切印刷されておらず、ICチップにデータとして入っているだけなので、それが読み取りできない場合は免許証として全く意味をなしませんから。
失礼しました。

なお、電子証明書の有効期限が切れていてもマイナ免許証としては使用可能のようですが、医療機関で保険証として使用する場合、電子証明書の有効期限切れから3ヶ月が経過すると保険診療が受けられませんので、ご注意を。
今回の話題と関係ありませんが、このトラブルが非常に多いそうですので・・・
https://faq.myna.go.jp/faq/show/10178?category_id=250&site_domain=default

書込番号:26344001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2025/11/19 13:55(1ヶ月以上前)

>警察官がもっている読み取り機が故障していた場合、と勘違いしてました。

なるほど。失礼しました。

書込番号:26344002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/19 14:06(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>それは都市伝説ですねぇ。昔からたまに聞きますけど。
>切符は免許の代わりにならないし、免許のコピーもダメです。


以前わたしも経験有りますけど、検問の時(免許証入れたバック忘れて)免許証不携帯で青色切符切られた時に、これからどうすればいいのですかと聞いたら、また停められたらこの切符(紙)を見せたら大丈夫と言われましたよ。(ただし、免許証を取りに帰っていると受け答えの事) 都道府県警察で違うかもですが?

書込番号:26344008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/19 14:13(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

まぁお目溢し、ですからねぇ。

今だとSNSでうっかりそんな事書いた日には、見た人から然るべきところに連絡されたりして大変な事になりかねないと思いますよ。

確実なのは 「取り締まられた切符は免許の代わりにはならない」 って事です。

書込番号:26344012

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 15:51(1ヶ月以上前)

マイナ免許証のチップが壊れてて免許証のデータが読み込めなくても、
警察無線で、確認すれば、マイナ免許証発行してるのは、わかると思いますし、

マイナンバーカードには、顔写真、住所は、記載されてますし、

データが壊れて読み込めなくても、モノとして、マイナ免許証は、携帯してるわけで、
免許証不携帯にはならないと、私は、そう解釈しますし、
警察が今は、それでも免許証不携帯とするつもりなら、それで良いですが、
私はしないですが、誰か主張のしっかりした人が裁判でも起こし、免許不携帯でないと勝ち取ると信じて、
マイナ免許証のみで行きます。
まあ、警察も、現実的対応されてくると思いますが。
個人的意見です。怒らないでくださいね、失礼致しました。

書込番号:26344060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/19 17:18(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

アナタがどう思おうが勝手なので好きにすればいいですけど
電子上で証明できてこそのマイナンバーカードなので
ICチップが破損して読めないカードはマイナンバーカードとして有効じゃありませんから
その時点でマイナ免許証も無効です。
無線で確認出来たからOKという話にはなりませんよ。
そこをスルーしちゃうと顔写真や住所があれば偽造カードでもOKということになってしまうので。

書込番号:26344113

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/19 17:22(1ヶ月以上前)

ちなみに従来の免許証のほうにもICチップ入ってますから
こっちも破損して情報読めないとなると電子的な証明が出来ないので
偽造免許証を疑われたり不携帯とされる可能性があるそうですよ。

書込番号:26344116

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 18:30(1ヶ月以上前)

>MIFさん
ありがとうございます。
私の想像ですので、スレ主様のように断定はしておりませんし、
これから事例が出てくると思いますし、気長に考えます。
マイナンバーカード、チップ壊れたとしても、今はまだ写真などで、個人の確認されてますし、
マイナンバーカード(マイナ免許証)も、チップが壊れてても、カード自体が個人の特定には使われてますし、
偽造自体、マイナカードも免許証も、画像ではわかりませんが、
いろんな手続き今は画像のみで、本人確認されてますし、
ICチップの情報が必要なケースは限られてると思います。
まあ、これからどうなるか見てみよう。
失礼しました。

書込番号:26344162

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/19 19:39(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

その現状が不十分でなりすましやら偽造らやらに対応出来ないから
精度上げるために電子化推進してんのに逆行させるわけないじゃん。
保険証や免許証のマイナンバーカードへの一本化は、
オモテ向きには強制パラダイムシフト政策なんだから。

書込番号:26344214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2025/11/19 19:49(1ヶ月以上前)

>MIFさん

> マイナ免許証が必要だったケースが皆無なので
> W持ちのメリットってほとんどないなぁという現時点での感想。

W持ちのメリットって大有りじゃない?
W持ちが現状での一番の選択肢だと思うけどな?
今回の件だって、マイナ免許証だったら、更に大変だし、1つにすれば良い訳でも無いよ!
僅かの更新料に誘われて、マイナ免許証にした人はこれからいろいろ有ると思うな?
まだ、まだ、過渡期ですよ!

そうそう、マイナンバーカードに更新と切り替えが有るのを知ってた?
確か、5年更新で、10年で最新にするとか?
免許証の更新が3年だったり、5年だったり、そんなズレはどうなるのかな?
ちょうど、5年更新した次の誕生日が免許更新で、マイナ免許証切り替えの1カ月前でした。
ゴールドだから次は5年後! それ迄はW持ちです。

そして、その時は10年経過で、マイナンバーカードも新しくなるけど、5年も経てば
マイナ免許証の問題も出尽くすだろうし、問題が発生して、無くなったり!
そんなこんなで、これからの5年間はマイナ免許証切り替え組の奮闘に期待してます! 知らんけど!

書込番号:26344218

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/19 20:14(1ヶ月以上前)

>MIFさん
ありがとうございます。

マイナンバーカード云々は、おっしゃる通りかと思います。

私の感想は、

原点の話、マイナ免許証が、チップが壊れて、
免許の状態が読み込めなくても、
警察無線の問合せで、免許保持を確認されたら、
マイナ免許証の電子機能が壊れてても(本人が気づかないで)、
写真、住所が記載されたものなので
免許証不携帯と言う罰則で、検挙されないのではという単純な発想です。
それくらい、柔軟な、単純な話ではないかと思ってます。
個人的意見ですので、これにて最後に致します。
失礼致しました。
お手数をおかけしました。

書込番号:26344230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2025/11/21 12:41(1ヶ月以上前)

先日、親父のマイナンバーカード更新と受け取りを代理でしました。

役所へと受け取りに行くと代理人のマイナンバーカードと他の身分証の提示を求められ

他に証明書がないので運転免許証を提示しました。

マインバーカードを代理で取りに行く予定がある人は運転免許証とマイナンバーカードは別がいいですよ。



書込番号:26345382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/11/22 00:47(1ヶ月以上前)

長崎県はアプリでの読み取り確認を推奨しています。
https://www.police.pref.nagasaki.jp/police/menkyo/mynumbermenkyo/

書込番号:26345877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/22 07:49(1ヶ月以上前)

そもそも 総務省 と 公安委員会 で

身分証明書に対する考え方が違いすぎるので
統合は 無理筋かと

税金/福祉系の証明書なら 次回給付時までに 確認再発行できればいいのだけれど
公安だと 現認中に確認できないと 明日には楽器ケースに隠れて外国いかれちゃうかもしれない
(だから再発行も早い ほかにも旧姓併記とか 案外リベラル派)

保険証も福祉的な面も強いけど
今日明日でも 事故や発作で入院もあるわけで
個人的には マイナ保険証も好きくはない

実は海技免許も国土交通省管轄になって
実は運転免許証との統合も視野に入れてサイズ統一されました
(実施は未定)

書込番号:26345968

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIFさん
クチコミ投稿数:15383件 ちーむひじかた 

2025/11/22 11:29(1ヶ月以上前)

保険証はスーパーのクーポンじゃないので
会計時に出さなきゃ10割負担確定するわけじゃない。
有資格者であることが確認されたら清算されるから
免許証ほど深刻じゃないよ。

書込番号:26346086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/22 18:02(1ヶ月以上前)

マイナ免許になるとゴールド免許の待遇がなくなるらしいです
ブルー免許と更新代は変わらないとのこと
講習もブルー免許と一緒かな?

朝、試験場へ行って午前中に免許もらって昼前に出るのがゴールド免許ならではなのに

書込番号:26346318

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/22 18:54(1ヶ月以上前)

私の思ってることとかなり違う。
まあ、いいか。
自分を信じて、対応しよう。

書込番号:26346363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/22 21:00(1ヶ月以上前)

マイナ免許証のメリットって何でしょうか?

自分には更新料が少し安くなるくらいしか感じませんでしたが。。

マイナカードどマイナ免許証は一体化してるのに有効期限が違うけど、これどっちかと同じにできないものか?

スマホにもマイナ免許証は入れる事ができないみたいだし。

免許更新も更新料が安くなるのと、講習がオンラインで受けれるってだけで、更新には行かなくちゃならないんですよね?

自分は免許更新まだ先だけど、今までの免許証だけでいいかなぁ。

マイナ免許証紛失時の対応
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/FAQ04.pdf


マイナ免許証Q&A
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/faq/koutuanzen/mynumber.html#cms5B45C

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/r4kaisei_main.html

書込番号:26346458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/22 21:48(1ヶ月以上前)

マイナ免許証持つメリットは、ないのかな。
オンラインで講習受けられても、
結局窓口に行かないといけないですね。

2枚持ちも両方管理しないといけないし、
手間かかりそうですし、
マイナンバーカードと紐付けせず、結局従来の免許証のみの方が、面倒くさくなくていいのかな。

オンライン講習必要なければ、従来通りが楽そうな。

2枚持ちのメリットは何ですか。

今まで通りでよければ、免許証1枚持ちでいいかな。それはできなくなるかな。
今は良さそうですね。
なんかわからなくなった。
まあ、まだ1年以上あるので、よーく考えよう。
失礼致しました。

書込番号:26346501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/22 22:37(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
私の答え書いてありましたね。
失礼致しました。
私も今までどおり、
運転免許証のみでいこうかな。

書込番号:26346545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 00:06(1ヶ月以上前)

女性弁護士さんなどは 
弁護士会(県)登録が旧姓だと 身分証との差異が困るので 
免許証の旧姓併記はとても助かるらしいです 
(登録年数=信用度なので 再登録はしたくない)

なお
統合するなら 
運転免許証 に
  フォークリフト資格 や テールゲートリフター講習受講 が
記載できるならありがたい

労働関係の資格(玉掛けとか10数種)は
最近 1枚の資格証に統合できるようになりました

書込番号:26346599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/11/23 02:23(1ヶ月以上前)

普通免許で中型車8t運転出来る資格があるんですが
マイナ免許になっても残るかしら

なんだか、マイナ免許の行方が怪しくなるようでW持ちが良さそうに思えてしまった

書込番号:26346632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/23 03:25(1ヶ月以上前)

>まりも33号さん

マイナ免許証に変えても免許の内容が変わるわけじゃありません。全く問題ないですよ。笑

なお、マイナ免許証読み取りアプリを使えば、従来の免許証と同じ絵柄をスマホ画面に表示できます。

書込番号:26346640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 04:54(1ヶ月以上前)

眼鏡等 とか ハンドル回転補助装置 とか
付帯事項って 目に見えないのは メンドクサくなくなくなくないのかな

書込番号:26346647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/23 06:04(1ヶ月以上前)

使ったことがない人は何かと不安に感じるようですね。
マイナ免許証読み取りアプリを使うと画像のような情報を見ることができます。
普通の免許証に記載されている情報は全てスマホで確認ができます。

>眼鏡等 とか ハンドル回転補助装置 とか
>付帯事項って 目に見えないのは メンドクサくなくなくなくないのかな

警察官はメンドクサイでしょうけど、我々一般人は知ったこっちゃないですね。(^0^;)

書込番号:26346660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 06:25(1ヶ月以上前)

ぃゃぃゃ 山の山腹なら圏外なわけで
パトの助手席コンピューターでも無理なわけで

現認確認終わるまで帰してもらえませんよね

書込番号:26346671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/23 15:36(1ヶ月以上前)

ICと通信するだけだから圏外でも無問題ですよ。
ホント、知りもせずに怖がるってこういうことなんですね…汗

書込番号:26347025

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/23 17:47(1ヶ月以上前)

家内の免許更新がもうすぐでハガキが来てた。

更新手数料
マイナ免許証のみ 2,100円
運転免許証のみ  2,850円
両方を保有    2,950円

講習手数料は、1,400円で同じ(青、2時間)

両方持ちにしたら、100円高い、マイナ免許証のメリットは、
オンライン講習が受けられる、でも、取りに行くのは同じ、そのかわり、マイナンバーの有効期限と絡むとな別の手間がいるみたいですかね。

結局家内には、
従来通りの免許証のみで、いくように、説明、
家内も何でもかんでもマイナンバーカードとくっつけるのも嫌なので、快諾でした。

私も両方持つのも手続き増えて無駄かなと思いました。
失礼致しました。

書込番号:26347108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 17:55(1ヶ月以上前)

なるほど そういう技術なんですね

じゃあ 他人のマイナンバーカード奪って
表層だけ貼り替えたら偽装できちゃいませんかね

書込番号:26347113

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/23 17:58(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
マイナ免許証確認アプリは所有者が自分のスマホで開いて警察官に見せる形になるんですか?
だとしたら面倒だなぁ。警察官にスマホは渡したく無いし。

書込番号:26347116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/23 18:07(1ヶ月以上前)

マイナ保険証の読み取り機はネットワーク接続が必要っぽいので、警察官専用の端末があるとすれば同様じゃないかな?

書込番号:26347123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/23 18:10(1ヶ月以上前)

2025年11月18日 22:27
>私は、まだ先ですが、マイナ免許証のみにします。
2025年11月22日 18:54
>自分を信じて、対応しよう。
2025年11月22日 22:37
>私も今までどおり、運転免許証のみでいこうかな。
2025年11月23日 17:47
>私も両方持つのも手続き増えて無駄かなと思いました。

こんな短時間で考え変わるなんて、自分を信じれなかったんですね。

マイナ免許証にしたら従来の免許証より、更新料▲750円、講習オンラインにしたら▲300円、合わせて1,050円もお得なんですよ。

書込番号:26347125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/23 18:20(1ヶ月以上前)

マイナ保険証は、
マイナンバーカード自体には、保険情報は入ってないので、ネットで問い合わせないといけませんが、

マイナ免許証は、マイナンバーカード自体に、免許情報入れるのではないのかな。

それを読み取る端末があれば、ネットにつなげなくても読み取れるのではないのかな。
そう理解してましたが違うのかな。

書込番号:26347131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/23 18:29(1ヶ月以上前)

>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。

確かにコロコロ短時間に変わりました。
こちらを読んだり、調べたりしたら、マイナ免許証
お安くなるより、手間が増えそうな気がしてきましたので、まあ、ここではテキトーな人間で通ってますので、許してください。

オンライン講習受けても、取りに行くのは同じみたいなので、そこで講習受けても同じかなと思いまして、1000円くらいの差なら、
マイナ免許証持つほど手間が多そうですのでいらないかなと思い出しました。
失礼致しました。

書込番号:26347136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 18:44(1ヶ月以上前)

スイカなどの交通系ICの残高はネットワークなくても確認できますが
チャージや引き落としはシステムからの鍵がないと出来ないんじゃんかったかな

11桁のマイナンバーカード内に
12桁の免許番号が暗号格納されているだけで
顔写真などは国交省会側のDBにアクセスするんじゃないですかね

たぶん総務省が舵取りしてるのだろうが
(国交省は見下されているので) 
そんなに大きな領域は割り当ててもらえてないのかと

書込番号:26347142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/23 19:23(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

>マイナ免許証確認アプリは所有者が自分のスマホで開いて警察官に見せる形になるんですか?
>だとしたら面倒だなぁ。警察官にスマホは渡したく無いし。

それは無いでしょう。
スマホ持って無ければ見せられないってなるので、警察官側の端末での確認でしょうね。

書込番号:26347165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/23 20:17(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>じゃあ 他人のマイナンバーカード奪って
>表層だけ貼り替えたら偽装できちゃいませんかね

ちょっと意味わかりませんでした…汗
マイナカードの読み取りには必ず暗証番号の入力が必要なので、それとセットで盗まれた場合は最悪ですね。
以前、高齢の母がマイナカードと設定パスワードのメモを一緒に保管してたので、「それ、一番ダメなやつだから…!」と改善を促しました。

関係のない独り言ですが、医療機関のマイナカード読み取り機は顔認証でパスワード不要になりますが、あれ、セキュリティー的にダメダメじゃないかと思ってます。
私、初めて使った時に、「え?顔のデータ取ってないのになんで認証通るの?」と思ったら、どうやらマイナカード表面の顔写真と比較してるんですね。なんかコケそうになりました。
そんなズブズブの認証で大丈夫なのか?と思いましたが、これ使うのは医療機関か薬局くらいなので、セキュリティーの穴を突いて悪さするヤツもおらんやろ?って性善説で成り立ってるのかな?と思ってます。

書込番号:26347208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 20:37(1ヶ月以上前)

マイナンバーカードの写真は
本人が撮影(選択)したものだけど

免許証の写真は
本人が撮影/添付したものは参考として公安委員会が預かるけど
実際に掲載する写真は免許センターで撮影したもの

この辺にも 身分証明書に対する考え方が大きく違う

書込番号:26347223

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/23 21:01(1ヶ月以上前)

>どうやらマイナカード表面の顔写真と比較してるんですね。

今、マイナ保険証の顔写真を紙でおおい、保険証確認の機械で、試してみましたが、顔認証できました。

リンク先にも、

「また、マイナンバーカードのICチップ内には、券面の顔写真データが格納されており、利活用が可能です。」

と書かれてますので、
マイナンバーカード表面の写真で認証はされてないみたいです。
大元のデータは、その写真が元なのでしょうね。
どのくらい信用度があるのか、わかりませんが、
マイナンバーカードの写真が汚れてても大丈夫かと思います。


https://jpn.nec.com/techrep/journal/g18/n02/180207.html

書込番号:26347249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/23 22:29(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

あ、そうなんですね。
私はてっきり毎回券面を読み取っているものと思ってました。
しかしおっしゃる通り先に読むか後で読むかの違いだけで、1枚の顔写真データと照合してるだけなので、スマホの顔認証と比べるとかなり甘い精度だな、という印象は変わりませんね…

書込番号:26347344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/23 22:44(1ヶ月以上前)



携帯の顔認証とか ドローン登録の顔登録は 三次元的に登録してるが
奥行の無い 本人提出写真が学習の元ってこと

刑事コロンボでアリバイ作成のトリックで行けるじゃん

書込番号:26347361

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/24 01:33(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
逆にカード内のデータを書き換える技術が流出したら券面とは異なる写真も登録可能です。
券面の写真は確認に使用していないなら保険証の機械は素顔で突破できちゃいます。

書込番号:26347435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング