『室内で使用するには』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

  • 防塵・防滴・耐低温性能を備えたプロユースのミラーレス用大口径単焦点レンズ。
  • 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音技術MSC(Movie & Still Compatible)機構を採用。
  • OM-DシリーズやPEN-Fの5軸手ぶれ補正機構を組み合わせることで、暗いシーンでもF1.2のボケ味を生かした撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROオリンパス

最安価格(税込):¥165,440 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのオークション

『室内で使用するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

室内で使用するには

2025/12/07 15:49(1ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

クチコミ投稿数:34件

みなさんこんにちは´ω`)ノ

現在OM-3、12-40mm f2.8 PRO、45mm f1.2 PRO、90mm f3.5 macro PROを持っています。

室内でわんこなどを撮影するレンズで悩んでいます。
候補はこちらの25mm f1.2 PRO、20mm f1.4 PROです。
17mm f1.2 PROも考えましたが広角すぎるのかなと⋯。
25mmと20mmが金額差程の違いが無いのでしたら20mmにしようと思っていますがどちらも使ったことないので持っている方、使用したことある方アドバイスお願いします。

書込番号:26358363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2025/12/07 16:25(1ヶ月以上前)

>白いもふもふさん

いずれも持っていませんが
何を聞きたいのですかね?
画角?
画質?
AFに関することとか…

17mmが広すぎる?
まず、必要な画角を見出すことがよいのでは?
室内の広さや、被写体までの距離などで、
使用したい画角も変わるかと思いますので、
12-40をお持ちなら、
そのレンズを使って、
おおよそ必要な画角から
使いたい焦点距離のレンズが判断できるのではないですかね…

書込番号:26358391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2025/12/07 16:45(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

F4E + Ai AF Nikkor 28mmF1.4D

RTSV + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MM

白いもふもふさん

17mm f1.2 PROだと広角すぎるかもとの事ですが
撮り方にもよりますが、

17mm f1.2 PROより広くても
全然大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。

室内で25mm(換算50mm相当)だと狭く感じるかもしれませんね。

書込番号:26358412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2025/12/07 17:29(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

25mmf1.2と20mmf1.4の解像性能やぼけ等の違いが金額差程のものなのか?
画角は標準ぐらいがいいかなと思ったのでこの2本を聞きました。

書込番号:26358458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2025/12/07 17:33(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

可愛い写真ありがとうございます(^^)

17mmf1.2も評判がいいみたいなので考えましたがうちのわんこは近ずくと嫌がるので少し離れて撮影する必要があるので標準ぐらいが大きく写せていいかなと思いました。

書込番号:26358463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/07 18:45(1ヶ月以上前)

より望遠で、より明るいレンズですから、ボケに関しては相当違うと考えてください。

しかも、20mmF1,4は、シャープなレンズがほとんどのOlympus/OM 系のレンズの中では
異色の「ぼんやりとしたレンズ」で、私にとっては好きになれない描写です。ただし、
フォーサーズ/マイクロフォーサーズのレンズはどれもクリアで現代的な描写ですから、
レトロな描写をするレンズがないことに不満を抱いていた人にとっては、得難い一本と
なっています。

対して25mm F1.2 は、とろけるようなボケとシャープな描写が両立しているという
点で、やはり得難い存在です。

当初、私は45mmのF1.2 を考えていたのですが、本玉をお借りする機会を得て、
「焦点距離が長い45mmなら、とりあえず手持ちのF1.8でも十分だ。でもこの25mmは
ほんとうに他をもって代えがたい名玉だ」と思い、購入に至りました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26358534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2025/12/07 20:01(1ヶ月以上前)

白いもふもふさん こんばんは

自分の場合 これらの明るいレンズではなく 少し暗い方の17o・20o・25o使っていますが 20oだと17oに近く 少し離れての撮影では 25oの方が 使い易い気がします

でも これらは 標準系のレンズですので 25oでもある程度は寄って撮影する必要はあると思います

書込番号:26358580

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2025/12/08 16:07(1ヶ月以上前)

>白いもふもふさん
>17mm f1.2 PROも考えましたが広角すぎるのかな
に付いてはオリンパスのカメラお持ちなら、カメラに焦点距離がでますので、お持ちの12-40mm f2.8 PROで焦点距離を合わせてひたすら納得するまで撮るです。
25mm f1.2 PROと20mm f1.4 PROどちらもproレンズですが、設計の作りというかコンセプトが違うと聞いてます。
25mmは開放での高い解像感を実現するために19枚のレンズを贅沢に使用したPROレンズ本質のレンズ、20mmは45mmF4などと同じフォーカスクラッチもなく、手軽にボケ感を楽しむためのレンズ、と言って解像度が悪いわけではないです。
金額の差はありますが0.5mmの違いですが寄れるのは20mmですので屋内ですと20mmですかね。あとは好みです、作例、実物さわって決めてください

書込番号:26359259

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/12/20 16:32(1ヶ月以上前)

>白いもふもふさん
両方所有していました。
訳あって現在両レンズも撮影した写真も手元に無いですが、quagetoraさんと全く同じ感想を持っています。
45mmF1.2をお持ちで20mmF1.4を使うと不満を感じる可能性大だと思います。
僕は失った17mmF1.8,20mmF1.4,25mmF1.2全て買いなおしたいけれど予算の都合で20mmF1.4を考えています。しかし、予算に問題ないなら25mmF1.2一択です。

書込番号:26369369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/21 17:28(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

被写体サイズ【50cm】例 : 近距離 広角~中望遠

「日章部」比率の例示 ※対角線の約1/3

>白いもふもふさん

被写体サイズ(と画面内の被写体比率)と撮影距離で、
妥当な焦点距離が決まってくると思います。

添付画像の表は、とりあえず被写体サイズを 50cm(0.5m)としています。

書込番号:26370286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

最安価格(税込):¥165,440発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング