『単焦点との使い分け』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

RF28-70mm F2 L USM

  • ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
  • 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
  • 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
最安価格(税込):

¥379,963

(前週比:+26円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥390,982

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥327,000 (15製品)


価格帯:¥379,963¥456,500 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:103.8x139.8mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

RF28-70mm F2 L USMCANON

最安価格(税込):¥379,963 (前週比:+26円↑) 発売日:2018年12月20日

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

『単焦点との使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28-70mm F2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF28-70mm F2 L USMを新規書き込みRF28-70mm F2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

単焦点との使い分け

2025/12/13 11:50


レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

クチコミ投稿数:340件

現時点で
・RF28mm F2.8
・RF35mm F1.4 L
・RF45mm F1.2
・RF50mm F1.4 L
・RF85mm F1.4 L
を持っています。単焦点ならではの大口径と、Lレンズについては滑らかなボケを感じています。
ところが、単焦点であるが故、自分が移動しないといけないのと、レンズ交換が若干面倒に感じています。

RF28-70mm F2 L USMに目を付けていますが、選択肢としてはどうでしょう? 人物撮影は稀にしかなく、風景や自然、物撮りの方が割合的には多いです。

書込番号:26363430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/13 12:26

それらのレンズがあるなら不要。オイラなら。

書込番号:26363455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2025/12/13 12:47

補足します。
>RF28-70mm F2 L USMに目を付けていますが、選択肢としてはどうでしょう?

単焦点を手放すという意味です。

書込番号:26363469

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/13 12:54

単焦点レンズをそれだけ揃えて使ってきたのならあえてズームにいく必要もないと思います
F2ズームレンズはとにかく大きく重いので使い勝手はもう一つと感じます
ちなみに現物は見て触ってみましたよね

書込番号:26363472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2025/12/13 13:14

>tosakamuusuさん

単焦点レンズを手放した後で、
また単焦点レンズが欲しくなっても、中古売却価格よりも高額負担になってしまうことも想定されては?

書込番号:26363492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/13 13:34

追加ならわかるけど…

書込番号:26363506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/13 13:35

>tosakamuusuさん

 そりゃーズームのが絶対に楽ですよ!
 すべての焦点距離範囲内の単焦点レンズを持ち歩くよりコンパクトで軽いでしょうから。
 単焦点も売らずにキープしているのなら、必要だと思うレンズのみ持って行けばよいので。

 購入に賛成です。

書込番号:26363508

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2025/12/13 13:42

物欲で欲しいということでしょう?

迷うなら買いましょう

ただ、重いレンズは最初は良くてもいずれ使わなくなりますので、単焦点を売るのはしばらく後でも良いかと思います

書込番号:26363515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/12/13 13:49

tosakamuusuさん こんにちは

単焦点を使っていると レンズの付け変え手間になりますし シャッターチャンス逃がすことも多くなると思いますので お持ちの単焦点で使用頻度高い物残し ズームに変えるのも良いと思います

でも自分の場合 同じように 標準ズーム使わず 標準ズーム域は単焦点で対応していますが カメラ2台体制で レンズ交換の頻度減らしています

書込番号:26363524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/13 13:55

私もこのレンズを購入する前にEFレンズを含め6本ほどL単を揃えていました。
このレンズを購入するにあたり、どんだけ重くても標準域はこれだけで行くんだ!の意気込みの元、RF50f1.2のみ残して他はお別れしました。
28-70は単体で1.4キロあるので重いのは間違いないですが、撮影時に持ち出していた単焦点群の総重量を思えばむしろ軽くなりました。このレンズはどれだけ頑張ってもF2より明るくならないので、単焦点にしかない1.2や1.4の部分をどう考えるかだと思います。

書込番号:26363529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2025/12/13 13:56

景色なら、ズームが有利です。

足場の関係で、近寄れないことがしばしばありますから。ただし、全焦点距離で、解像度が良好なことは少ないと思ってます。特に望遠で問題を起こすことが多い印象です。

みなさんおっしゃるように、レンズはなるべく売らない方がいいです。

なぜかというと、カメラ本体のサイクルは、4、5年ですが、レンズは10年以上のことが多いからです。カメラ本体は、買い直す時には、新しくなっていることが多く、抵抗ありませんが、レンズは全く同じものを高価で買い直すことになり、相当悔しいです。

書込番号:26363530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/13 15:34



>tosakamuusuさん


・・・私なら、とりあえず「RF28-70mm F2.8 IS STM」を「追加」ですね。

・・・「それぞれの単焦点は、いつ必要になるかわからない」ので残しますね。

・・・たいていの場面は「RF28-70mm F2.8 IS STM」で足りますよ。 で、ここぞ、という場面に「単焦点」を出せばいいのですから。

 

書込番号:26363579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/13 17:14

>tosakamuusuさん
>RF28-70mm F2 L USMに目を付けていますが、
優秀なレンズですが持ち歩くと重いですよ。
室内撮影ならこのレンズ、屋外なら単焦点と使い分けた方が良いのでは。

書込番号:26363652

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/13 18:17

というか画角だけの問題なのかな
個人的にはF1.4以下のレンズには他にない魅力があるし
別の意味で20ミリとかより広角に持ち合わせがないのも疑問
RFレンズの魅力は超広角と超望遠、さらにはf1.4以下の明るいレンズにあるように見える

書込番号:26363693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2025/12/13 18:47

>珈琲天さん
広角は、RF14-35mm F4L だけです。今のところ、RF20mm F1.4 LやRF24mm F1.4 Lに興味がありませんね。
ボケが好きなのですが、広角ですとボケを活かせるシチュエーションが限られてくるので。

書込番号:26363712

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/13 22:35

ボケ描写重視を取るならズームより単焦点優位だと思いますけど
しかも単焦点の明るいタイプは最近登場した人気貴重モデルですよね
それを手放して7年前のズームに行くとかちょっと個人的には同意できませんでしたごめんなさい

書込番号:26363842

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:183件

2025/12/13 22:51

明るいズームレンズは価値が高いと思いますが「RF28-70mm F2 L USM」はサイズが非常に大きいので、使い勝手はどうでしょう。
それが許容出来るのであれば買いだとは思います。

私は他社ですが、28-45mmF1.8を使用中で、このズーム域でも便利に使っていて手放せません。
単焦点レンズとは用途に応じて使い分けています。

F1.2やF1.4とはボケ量が違いますし、サイズも違うので、明るいズームレンズを購入しても単焦点レンズを全て手放すのはお勧めしません。
不要なものを整理する程度では無いでしょうか。

書込番号:26363858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2025/12/14 01:07

>単焦点を手放すという意味です。
あまり使わないのを整理して手放すのであればわかりますが、すべてを手放すには惜しいかと。

逆に、単焦点が多かった理由は?
手ごろなズームレンズで物足りないと、上位のズームレンズや単焦点に走ると思います。
ズームを使わず、単焦点で撮ってきたのは、なにこだわりあってでは?

書込番号:26363925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2025/12/14 07:29

まあこのズームレンジが合うなら有りじゃないかな?
85mmは要らないのかな?とも思うけど…

ちなみに28-70は僕的にはこの世で二番目に大嫌いなズームレンジなので買うわけはないが…
ちなみに一番嫌いなのは35-70、三番目は24-70

RFは標準ズームが鬼門と思う
どこよりも揃ってない…

書込番号:26364010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2025/12/14 07:34

あと、根本的にその被写体で明るいレンズそんなに必要かい?

自分に合ったズームレンジのF2.8通しの標準ズームがあるのが一番利便性高いと思うけども…

場合によってはF4通しやF値変動でもなんの問題も無いかもしれん

書込番号:26364012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:299件

2025/12/14 11:25

tosakamuusuさん

単焦点レンズのレンズ交換がめんどくさいなら、ズームもアリだと思います。
重いレンズですが、いいと思います。

書込番号:26364178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/12/14 19:42

>tosakamuusuさん
RF28-70mm F2 L USM って本気度を感じるレンズですよね(^^)
口径95mmって、現在の標準ズームの中でも異例の大きさ。今後、後継は出ないかも・・・。
「人物撮影は稀にしかなく、風景や自然、物撮りの方が割合的には多いです」
たぶん、風景だとF2は使わないので、自然や物撮り用ですよね。
私も葉っぱ(紅葉?)とかならF1.4を使いますが、花とかだとF1.4は使いにくいです。
花の全体を見るとボケ始めちゃうから。実はF1.8でもちょっと・・・。
となるとF1.4とか持ってても少し絞って使うことが多く。。。
そういう意味ではF2っていいですよね(^^)
そのボケでこのレンズ。大口径ですし、ボケも綺麗なんだろうなぁと思ってしまいます。

tosakamuusuさんの狙いでもある「レンズ交換の煩わしさの軽減」となれば、
このレンズの上記の魅力で単焦点を外すことを考えるのは分かる気がします。
現在、F1.4〜F1.9までをどのぐらい使っているのか・・・によりますよね(^^)
私なら・・・
・RF45mm F1.2(この子の表現は本レンズとは全く違うので)
・RF50mm F1.4 L(F1.4が欲しいときはこの子。ご自分で前後移動してのカバー)
・RF85mm F1.4 L(本レンズの守備範囲外。人撮り用にも)
を残して2本売却での標準ズーム化を狙うと思います。

さあ、標準ズームのレンズ、どれを狙うか?
それは個人の撮影被写体によるのと、その表現に何が必要なのか?によると思いますし、
重量に関しての考え方や移動環境によると思います。
使うのか、使わなくなるのかは人それぞれ。
ご自分の求める表現に必要であれば重くても持っていくでしょう(^^)
私も実は・・・口径95mmって・・・と興味が沸くレンズではあります。

書込番号:26364676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28-70mm F2 L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
単焦点との使い分け 21 2025/12/14 19:42:32
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51
カタカタと音がします 7 2024/03/08 20:34:35
安価でおススメの保護フィルターを教えてください。 22 2023/07/15 23:44:52
撮影会で撮ってきました 4 2023/04/23 0:01:49
レンズの今後の進化 12 2024/11/18 7:01:21
購入検討中 19 2022/01/30 12:46:44
音が出ます 2 2021/09/06 9:35:14
一ヶ月ちょっとで入荷 1 2021/09/09 15:53:02
受注生産 18 2021/07/03 19:50:48

「CANON > RF28-70mm F2 L USM」のクチコミを見る(全 414件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28-70mm F2 L USM
CANON

RF28-70mm F2 L USM

最安価格(税込):¥379,963発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

RF28-70mm F2 L USMをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング