『レモンボケが気になります』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

  • 焦点距離50mm、開放F値1.4のフルサイズ対応大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」に属する。
  • 開放F値1.4の浅い被写界深度の効果を最大限に引き出すすぐれた表現力を小型軽量デザインで実現。
  • 高推力の「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を搭載し、高速・高精度かつ静粛なオートフォーカスが可能。
最安価格(税込):

¥175,800

(前週比:+14,650円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (7製品)


価格帯:¥175,800¥213,400 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80.6x96mm 重量:516g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMSONY

最安価格(税込):¥175,800 (前週比:+14,650円↑) 発売日:2023年 4月21日

  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの買取価格
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのレビュー
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMのオークション

『レモンボケが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMを新規書き込みFE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1457件
当機種
当機種

f1.4で撮影

f2.5で撮影

先日ソニーストアで気になっている50mmf1.4を試してきました。

ボケもきれいで今持ってるレンズとはやっぱり違います。

いろんなシーンを撮っているうちに周辺部のレモンぼけが気になってきました。

実際に使っていてどうなんでしょう。

書込番号:26363541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/13 14:30

実際に使っていてどうなんでしょう?

あなたも実際に試したんなら
わかるとおもいますが
あなたが試した物と売られている物は
別物なんでしょうか?

書込番号:26363547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/13 15:03

>実際に使っていてどうなんでしょう。

何らかの理由(モデルさんからの要望など)でレモンぼけを特に軽減したいなら、APSCクロップにしてF1.8か2まで絞るとか。画角50mmで、っていうなら35mm単で同じように撮影するだけです。あとは、アスペクト比を3:4にしても端のレモンが切り取られますよね。
とはいえ、普通に50mmF2で撮影して問題だったことはないです。

書込番号:26363558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2025/12/13 15:18

絞り位置は10枚目と11枚目のレンズの間と思われますが、それに対して前玉があまり大きくないので、ビネッティングとしてはまあこんなもんかなと思います。
サンプル写真を見てもその傾向はありますね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/photo-sample.html

書込番号:26363568

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:194件

2025/12/13 15:31

> 実際に使っていてどうなんでしょう。

口径食が気になるのでしたら、f2.8 くらいまで絞る、主被写体と背景前景の距離差を大きくとる、点光源ではない不定形のザクっとした背景を選ぶ、などであまり気にならないような条件選んで撮影する、ということではないでしょうか。また、同心円イメージの被写体など、場合によってはむしろレモンぼけを積極的に取り込んで効果を狙う、という行き方もあろうかと思います。いずれにしましても、すべての局面ですべてに完璧という写真機材はありませんから、そのときそのときでの撮りての工夫になります。もちろん、どうしても納得いかないので手放し。。。といったこともあり得ますが、50mm/F1.4GM はまぁ、キープのほうのレンズでは。

書込番号:26363577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:183件

2025/12/13 22:07

50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いです。
気にする、気いしないは個人の判断次第ですが、そういうものだと思って使うしか無いと思います。

F1.2のレンズをF1.8〜F2程度で使うのが現実的な落とし所だとは思います。

絞り開放なんて以前は欠点だらけで性能を気にする人は使いませんでしたが、多くの欠点は解消されてきて誰でも使うようになりました。
物理的制約が多い口径食だけが残った課題ですが、これを改善するのには周辺で2段明るいレンズを開発するのと同等なので、今後の実現性も期待出来ないでしょうね。

書込番号:26363818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2025/12/13 23:36

別機種

シグマ 50mm F1.4 DG HSM Art

50mmF1.4の開放において、ビネッティング(口径食)の影響を避けることはほぼできませんが、はっきりとしたレモンボケが出にくいレンズは存在します。意図して設計されたものかどうかはわかりませんが(特開2015-114366)。

書込番号:26363884

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/14 11:00

F値を明るい方向にもっていこうとすると、レンズが巨大化します。
レンズの焦点距離を有効口径で割った値なので。
中央部の開放F値を確保しつつサイズを現実的な範囲に収めようとすると、
画面端にレモンボケが発生します。
SEL50F14GMhは「軽量」「コンパクト」を優先したレンズのようなので、
トレードオフなのかなと思います。

対策としては
・F1.2レンズ(レモンボケがましなもの)を買ってF1.4に絞る。
・そういったものだと思って気にしない(ぐるぐるボケを楽しむのもあり)
・F2-F2.8あたりを使う(F1.8レンズのほうが良好な場合あり)
・APS-Cクロップで周辺部を使わない

でしょうか。

書込番号:26364151

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2025/12/14 17:14

どういう目的にお使いになるのかわかりませんが、

コンテストでなければ、きれいなボケの写真との合成もありだと思います。
最近、Ganrefで、美しいボケの写真を見て、すごいなと思ったら、最後に合成写真と記載がありました。

昔の合成写真は難しかったし、バレバレでしたが、今はphotoshopなどの現像ソフトの機能が非常に優秀になり、光の当たり方や影の出方に注意すればまずバレないと思います。結果よければすべて良しだと思います。

書込番号:26364523

ナイスクチコミ!1


スレ主 suumin7さん
クチコミ投稿数:1457件

2025/12/14 21:10

GMレンズを使ったことがないので、高価な単焦点レンズはきれいな玉ボケを表現できるものだと思い込んでいたのがそもそもの勘違いでした。

みなさんからコメントをいただいて、逆に理論的に50mmF1.4クラスで口径食が影響しないレンズは無いんだということを理解しました。

レモンボケがどうしても気になる場合は少し絞るなどの対策が必要なこともわかりました。

たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:26364756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
SONY

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

最安価格(税込):¥175,800発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GMをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング