『ヒートポンプ式暖房について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ヒートポンプ式暖房について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Lag-wagonさん
クチコミ投稿数:3件

朝、出勤前にリモートで暖房を入れているのですが
30分近くかけていても、全く暖かくなりません。
外気温が氷点下6℃程度、車内温度は計測してないのですが
ほぼ外気温と変わらない様に思います。
運転中もチャージモードもしくはセーブモードでエンジンが作動している時は十分暖かくなります。しかし、運転の途中にEVモードにすると(ヒートポンプ暖房にすると)段々と温度が低くなり、ほぼ暖房が使える状態になりません。
故障でしょうか?
ディーラーでは、仕様との事なのですが
皆様も同様でしょうか?
ご教授頂けると助かります。

書込番号:26363690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/13 18:51

「EVプライオリティモードが作動しているときは、デフロスタースイッチを押したときを除き、エンジンは始動しません。このため、ヒートポンプ無車では暖房が効きません。暖房を効かせたいときは、EVプライオリティモードを解除してください。
ヒートポンプ付車では、暖房効−15°C近くまで下がると、ヒートポンプが停止し暖房が使用できません。暖房を使用したいときは、EVプライオリティモードを解除してください。」

上記は取説からの引用ですが、他にも暖房が効かない理由が書かれてますよ。
自分はユーザーではないので実際の作動はわかりません。

書込番号:26363714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/13 18:52

>外気温が氷点下6℃程度

ヒートポンプの原理からして、その弱点が出てる感じじゃね。

積まれてるのがどこまでの動作環境を想定してるのか知らんけど。

書込番号:26363716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2025/12/13 18:55

>Lag-wagonさん
氷点下でヒートポンプ暖房できるのはトヨタのガスインジェクション方式のみだと思います。
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/mag/15/397260/042600164/

エンジン熱源が無いリーフの場合、暖房はヒートポンプとPTCヒーターの併用で、氷点下ではPTCヒーターでの暖房になります
エンジンがあるPHEVでは氷点下の暖房はやはりエンジン熱の活用になると思います。

書込番号:26363718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/13 19:36

>らぶくんのパパさん
貼られたリンクですが、2017年とこういう技術の記事としては古すぎませんか?
AI検索ではサクラも氷点下でもヒートポンプは働くとあります。
もちろん効率は悪くなり消費電力も増えるとあります。
もちろんアリアもそうですね。

書込番号:26363739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 19:58

>Lag-wagonさん

EV大国のノルウェーなどは冬は極寒だと思いますが、おそらくヒートポンプ式暖房でもそれなりに暖かくなっているのだと思います。
北海道の住宅でも最近はエアコンで暖をとるお宅も増えてますし、マイナス6度で暖房が効かないとすればちょっと情けないですね。
故障、ないし性能不合格品と判断して良さそうですが、ディーラースタッフを説得するのは骨が折れますね…σ(^_^;)

書込番号:26363745

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/13 21:10

気温が低すぎたり高すぎたりすると効率は悪くなりますよね。
冷媒も限界が有りますから。

書込番号:26363780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/13 21:22

ヒートポンプの原理から勉強したほうがいいのでは?

空気熱源の暖房運転では外気温が5度でも湿度が高いと外気側熱交換器は氷点下になり霜が着きます。
そのままでは氷の塊になってしまうので、冷房モードに切り替え熱交換器の温度を上昇させ霜が溶ければ暖房モードに戻ります。

また暖房運転すれば霜が着くので、デアイサー(4方弁を切り替え)が作動するの繰り返しです。


コンプレッサーは熱くなるので、蓄熱槽を利用しているヒートポンプもあります。

駆動シーケンス回路をリレーで構成している機器が解りやすいですが、今はマイコンなので分かりませんよね。

書込番号:26363790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/13 21:25

BYDのヒートポンプはマイナス30度でも効くので冬の落ち込み率は非常に低いでしょう。
単にヒートポンプではなく車内は廃熱、バッテリー廃熱、インバーター廃熱など
BEVだけでなくシーライオン6のPHEVも同様でトータルで熱マネージメントされている。

書込番号:26363795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/13 21:41

電力消費についてはリーフだとこんな感じのようです。

BYD『シール』北海道遠征記【第二弾】16.5万km走行の日産リーフとEV車中泊のリアル
https://blog.evsmart.net/nissan/leaf/byd-seal-hokkaido-expedition-part-2-165000km-nissan-leaf-ev-car-camping-experience/

書込番号:26363804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/13 22:29

よくあるお問い合わせにも書かれてるように極低温時の暖房性能を確保しているとありますが、
それはエンジン熱を併用しているときの話です。
エンジンを停止させヒートポンプのみによる暖房は極低温環境では無理があります。
ディーラーの見解は正しく、仕様です。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1155?category_id=9&site_domain=default

書込番号:26363835

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:299〜655万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング