『ウェザーストリップを安く交換したいが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウェザーストリップを安く交換したいが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タント

クチコミ投稿数:19798件 ドローンとバイクと... 

上記販売サイトの画像です

我が家の14年落ちタントですが、ドアガラスのウェザーストリップが劣化してボロボロになっています。

もういつ廃車にしてもおかしくない高齢車なんですが、これ以外は特に問題なくエンジンもミッションも元気だし、これも壊れるまで頑張ってもらうか?と考えています。
なので修理するにしても今さら費用はなるべくかけたくないし、安くできないものか?と純正部品を検索してみたところ、4か所セットで送料入れると1.5万円強のものが見つかりました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seyamotors/b2120-68161-68162-.html

意外と高いなぁ・・・というのが正直なところなんですが、もっと安いものがあればご紹介いただけないでしょうか。

また、この交換作業なんですが、簡単ですか?
ドアの内装をはがしてごそごそする程度ならできると思いますが、そんなことせずとも簡単に交換可能なものでしょうか?
作業のコツなどについてもご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26366762

ナイスクチコミ!0


返信する
44F☆林さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 10:38

2011年式L375S L385S タントウェザーストリップアウター前後左右のドア分計4点で純正定価消費税込み12500円ほどです。
社外品はないみたいです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1377098/car/1011150/5883957/4/note.aspx#title
交換のやり方です。
爪を釣り針フックのような工具で噛まないようにして持ち上げるという感じです。
動画でも作業シーンがあるようですから探してみて下さい。

書込番号:26366783

ナイスクチコミ!2


44F☆林さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 10:48

金額の訂正です。
13000円です。申し訳ありません。
ただ正式な金額はダイハツに聞いて下さい。

このいわゆる水切りモールはネットで買うよりダイハツで買った方が母ラれないと思うのでダイハツディーラーで買った方が良いと思います。
ヤフオク等ネットだと在庫限りとか真偽不明な事が書いてありますし純正の新品税込み定価よりも高いです。

書込番号:26366786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19798件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 12:12

>44F☆林さん

貴重な情報ありがとうございます。
純正品の定価がその値段なんですね。Yahoo!ショッピングのものも同じくらいですので、ディーラーで取り寄せても同じ感じですね。
そのまま取り付けまで依頼した場合で2〜3万円というところでしょうか。
悩ましいです・・・

書込番号:26366827

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6162件Goodアンサー獲得:2033件

2025/12/17 12:40

水切りモール(ドアベルトモール)の社外品はないです。

前後左右4本で1.5万円なら妥当でしょう。

交換自体はL375系タントの場合、前席前側のドアミラー裏側部分が外しにくいため、水切りモール自体はツメで引っかかってるだけなので内張を外した方が簡単に交換作業出来ます。

内張を外さなくても引っかける薄い工具が有れば出来ますが。

リアは内張を外す必要ありません。

ちなみに交換工賃は1本あたり3000円弱です。

書込番号:26366851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19798件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 13:15

>kmfs8824さん

ありがとうございます。
部品代1.5万円は妥当な線とのこと、了解しました。
工賃が@3,000円として1.2万円。ディーラーに頼んだらやはり3万円弱と言ったところですね。
購入して自分でやるか、点検ついでにディーラーでやってもらうか、悩ましいです。

書込番号:26366884

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/17 13:26

ウエザーストリップは簡単に交換できますよ、クリップとかで固定されていないので、どこでも引っ張れば外れます。

順番にはめていけばいいだけです、FIT3HVですがリアカメラ、バックモニター配線を通すのにウエザーストリップの上半分外して通しました。

書込番号:26366894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/17 13:30

水切りモールですね。
やってみれば簡単な部類です。

書込番号:26366900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19798件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 14:23

>RBNSXさん
>麻呂犬さん

ありがとうございます。
今日は長男が乗って出かけてしまったので、帰ってから実車を確認して、自分で簡単にできそうならチャレンジしてみようと思います。

書込番号:26366925

ナイスクチコミ!0


44F☆林さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 19:40

>ダンニャバードさん
もしも社外品があっても値段がさほど変わらなければ純正を買った方が良いかもしれません。
理由は改良か何かされている可能性もあるからです。
純正品番に変更が無くても部品メーカーで材質や構造や形状等を変更している可能性もあります。
パチモン使ったりして後々トラブルがおきないようにすることも大事ですね。

書込番号:26367910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜227万円

タントをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング