『足置き場の大型トランク付きスクーターを考えた251223』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:77件

普通のバイクに見せかけたトランク

足置き場とフロントの一体的流線型トランク

足1本の隙間を作ったトランク

足置き場の大型トランク付きスクーターを考えた251223
- Dio110の足置き場にCB250の燃料タンクと エンジンに見える大型トランク(デザインはもっと滑らかでデフォルメしたもので良い)を取付けて、ニーグリップして乗れるスクーターの新ジャンルを考えた(合成写真はイマイチだけど)。フロントにも流線型のトランクを追加して全体を流線型で美しくデザインする。
- スーパーのカゴ2個が入る。フルフェイスヘルメットなら4個くらい入る。車のトランクみたいに鍵をかけられると貴重品も入れておける。
- このデザインのポイントは、1. ニーグリップして乗れることと、2. スーパーのカゴ2個またはキャンプ道具などを格納して鍵をかけられることと、3. 全体を流線型でまとめることにある。リアBOXは美しくない。
- 技術的には簡単。ニーグリップに耐えるフレームは必要。デザインの自由度が高い。
- 現在のスクーターのシート下トランクにフルフェイスヘルメットが入らない問題を解決できる。
- 跨がないと乗れない欠点はある。足1本分が通る隙間をシート下に作るデザインもできる。
- 見た目、普通のバイクみたいなデザインのスクーターにできる利点がある。しかもギアチェンジ無しのバイクみたいな。
- メーカーさん、声かけてもらえれば、更に詳しいアドバイスはするよ。

書込番号:26371694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/23 13:16

>つつじ200302さん

navi110のデカイ版って事ですね!

書込番号:26371722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/23 13:58

>つつじ200302さん

 遥か昔に、私も思いついた。

 知り合いの女性にその構想を話したら、スカートで乗れないスクーターはもうスクーターでないと。

書込番号:26371749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/23 18:35

これ、普通のATバイクじゃいけないんですか?

書込番号:26371917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/23 19:02

>つつじ200302さん

 三番目の案、足一本分のスペースですが既に足一本分のスペースしかないような。

 靴の長さのスペースが無ければ跨らないと乗れないので、これもスクーターではなくなってしまうような。

 後ろに付ける、スクーター用一輪車猫や小型リヤカーを開発しては。

書込番号:26371935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2025/12/23 20:34

気持ちはわかるが危ない

フロントに荷重がかかりすぎる構造にするとリア駆動のバイクは乗りにくくなると思います。止まりにくい曲がりにくい、タイヤの摩耗が早くなるとかですね。もちろんブレーキパッドの減りも速くなるでしょう。

利便性よりも危険性のほうが増すことをメーカーはやらないでしょう。個人の自己責任でやるのはいいかもしれませんけどね。メーカーでもあなたのようなアイデアは何度も出ていると思いますが、やらないのはやはりデメリットのほうが大きいという判断でしょうね。

なにしろスペースに決められた重量物を入れる人ばかりとは限りませんしね。過剰に重いものを入れれば操縦性能は大きく落ちます。その責任をメーカーが持たされる可能性がありますから、メーカーはやりませんよ。


明らかに空気抵抗が増し操縦性が低下する場合でも自己責任でやるのは自由です。かの国の方々のように、、、(写真参照)

書込番号:26372006

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2025/12/23 20:47

>つつじ200302さん
>メーカーさん、声かけてもらえれば、更に詳しいアドバイスはするよ

フロントフォークの可動域やトップブリッジが邪魔でフロントぶち抜く収納はまず無理では?
(ハンドリグへの悪影響、追加フレームの検討、整備性の悪化、コスト増加分どうするか…などリスクが多すぎな気がします)


ハンドルの前に収納つけるならわかりますが、それならカブプロが有りますし。
スクーターのフロントにカブプロのフロント移植してデカいボックスつけるなら現実的にできそうですが。

書込番号:26372014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/12/23 20:58

出たなネガティブアンチ(笑)。しかも 長文でご苦労様。重量計算は設計に取り込めるし、どんな車にも重量制限はある。それに 「流線型」と書かれているように 空気抵抗は少なくとも 前後では小さい。横の空気抵抗は大きくなる。それでも最近流行りの軽自動車のスーパーハイトと同じに考えたらいいと思う。新ジャンルのスクーターまたは新ジャンルのオートマチックのバイクとしてそのうち出てくると思うよ。 中国の写真も面白いけどよく探してきたね(笑)。AI に検索してもらったのかな(笑)。ネガティブ意見も歓迎だけどアメリカ人みたいに楽天的な夢も持ちなさい。

書込番号:26372024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/12/23 21:07

エルミネアさんへ、
足1本が通る隙間でまたがらずに乗れるデザインを考えました。乗った時の足は左右の端に足置き場を作るか、折りたたみ式のステップをつけてもいいと思います。中央部のトランク部分を 両足で挟んで膝でグリップして乗ることを想定しています。図面が下手すぎるのでうまく表現できません(笑)。

書込番号:26372030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/12/23 21:15

>kumakeiさん
フロント トランクはハンドルではなく ボディに付きます。足置き場のトランクと横から見た時に滑らかな曲線でつながるように 流線型にデザインします。フロント トランクにも 少なくともフルフェイスヘルメットが入るぐらいの格納スペースを想定しています。20年後でも美しい流線型のバイクとして残るデザインにしたいとデザイナーの方に期待しています。

書込番号:26372037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2025/12/24 00:26

原付版のPCXみたい!
燃料タンクも足元にしたら、シート下の収納がすごく大きくなりそう

書込番号:26372156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2025/12/24 04:55

>つつじ200302さん

ネガティブも何も実際にフロントに大きなスクリーンがあるようなバイクはフロント荷重が強くなって前のタイヤの方がへりますよ。

あと重量制限があっても守らない人はたくさんいますよ。
例えばバイクのリアキャリアの荷重性能は5kg以下が多いですね。
でもトップケースとかそれだけで五キロあります。
つまり空荷で走らないといけないがそんなことをやっている人なんて皆無です。
最悪キャリアが外れて荷物が落ちることもあるのにね。

重量制限守らない人だらけなんだからメーカーはリスク回避に努めますよ。


写真についてなんだけど、自分が知らない画像をAIって思い込むのは辞めたがいいね。
中国のライダーでは珍しくない写真だし、ほかにもライダーと車体を丸ごとカバーするようなレインウェアだってある。
これは国内でも販売されている。きてる人は見たことないけどな。

とりあえずタイトルの最後の6文字の数字は文字化けですかね?
今どき価格コムで絵文字使う人いるんかな?なんか意味ある数字なんですかね?

書込番号:26372209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/12/24 08:53

>KIMONOSTEREOさん
「タイトルの最後の6文字の数字は文字化けですかね?」単なる日付ですよ(笑)。それと中国の写真は笑いを取れましたよ(笑)。よく探してきたなって 褒めてるんですよ(笑)。なぜなら、AI は、私もChatGPTに 合成写真を頼んだら30分かけてもできなくて大変だったので、ひょっとしたら AI で探したのかなと思っただけです。
KIMONOSTEREOさん、長文が書けるエネルギーがある人なんだから、他人を否定する文章ばっかり書かないで、人を笑わせる文章(誰かを傷つけないユーモアでね)とか、もっとアイデアのある文章とか、、そのエネルギーがあれば書ける人だと思ってますよ。

書込番号:26372308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/12/24 10:32

アイデアは良くても、採算ベースでメーカーは出さないでしょう。
PCXのトライク版みたいに、ショップでのキット化やフルオーダーカスタムなら望みはあるかもしれませんけど。

書込番号:26372394

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/24 11:17

>つつじ200302さん

このスレ見ててピアジオのDNA50ってスクーター思い出しました。
NS-1みたいに本来ガソリンタンクの位置がメットインになるタイプのやつです。

何度か見かけた事があるので需要はあるでしょうね。
メーカーが冒険するかどうか…今はどこも奇抜チャレンジしなくなりましたからね。

書込番号:26372428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/12/25 08:39

>茶風呂Jr.さん
私も実現できない場合の最大の問題はコストだと思ってます。金属フレームが入るし、カバーのプレスもあるし、電装品も新たに必要になるし、、たぶん5万から10万ぐらいのプラスにはなると思う。
だから 現在のディオの価格 25万円?が35万円前後にはなると思う。35万円あったらこんなトランク モンスター を買わないで PCX 買っちゃうとか他のバイクを買いたいと思うよね。
一部の人はスーパーのカゴ2個分の荷物を運べることに魅力を感じて買ってくれるだろうけど、採算が取れるかどうか、相当 マーケティングしないとメーカーとしては乗り出せないだろうな。あとは デザインが美しいとして買ってくれる人に期待したいね。

書込番号:26373125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング