『ATF交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ATF交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ATF交換について

2026/01/05 12:12


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

こんにちは
先日2011年モデルをかなりの格安で入手しました
走行距離は10万kmを軽くオーバーしていたのですが、乗ってみるととてもいい車で長く大事に乗りたいと思うようになりました
しかしATFのことがどうしても気になり、こちらで質問させていただきたく書き込ませていただきました


ズバリ質問ですが、皆さんATFの交換はどうされているでしょうか?


情報が色々あってよくわかりません。
無交換で良いという情報もあれば、今のトヨタは10万kmほどでの交換を勧めているという情報もあります。
私のような古い人間ですと油圧回路が詰まるから危ないという思い込みもありますし、ハイブリッド車は冷却がメインだから問題ないという意見もあります。
ガソリンスタンドでは「プリウスってATFなかったと思う」と言われましたし、ジェー◯スでは「交換作業時に鉄粉が入る可能性があっておすすめできない」とも言われてしまいました(じゃあなんでピットメニューにトヨタハイブリッド車ATF交換があるんや……)。

そんなわけで皆さん、一家言お持ちでしたらご教授いただけますと幸いです
実際に交換された方の感想もお聞きしたいです
どうぞよろしくお願いします

書込番号:26381850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2026/01/05 12:36

>相坂さん

トヨタの推奨は、交換不要、ただしシビアコンディションの場合100,000qごと、です。
普通に乗っているなら、交換不要でしょう。
前のオーナーの乗り方が分からない、と不安を感じるなら、交換でしょうけど。

書込番号:26381868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/05 12:40

>相坂さん

ハイブリッドも普通にATFはありますし、交換もできます。
私のはエスティマハイブリッドで13年落ちになりますが、5年ほど前(8万キロくらい)に交換しました。

以前聞いたのは、十数万キロ無交換の過走行から下手に交換すると、溜まっていたスレッジが新油で洗い流されてミッション内でつまりを発生させる可能性があるとか。
交換は信頼できる整備工場か、何かあったら保証してもらえるかも?なディーラーで交換するのが良いのではないでしょうか。
ちなみに今回入手された車体は今まで一度も交換されていないのですか?

書込番号:26381872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/05 13:02

>相坂さん
>実際に交換された方の感想もお聞きしたいです

違うトヨタのHV車ですが、約35,000kmで交換しました。

ディーラーからは、約20,000kmでの交換を打診されましたが約35,000kmでの交換にしました。
(気持ちの問題でしょうが、何か少し回転よ言うか転がりがスムーズな様な気はします)

ATFが汚れて劣化したまま乗るより交換された方が良いと思います。

1回目の交換なので早くしましたが、2回目以降は5〜70,000kmで良いんじゃないですか(私見ですが)

もし交換するのでしたら、トヨタのHV車を良く知っている整備士さんにお願いした方が安心しますよ。
(トヨタのディーラートヨタ車専門店等)

書込番号:26381899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 13:35

>相坂さん

>私のような古い人間ですと油圧回路が詰まるから危ないという思い込みもありますし

プリウスαのミッションは昔からあるトルクコンバーター式のATではありません
トルコンではないので走行距離は気にする必要ないです

いわゆるCVTなので距離とか気にせず換えられる時間と予算があれば交換するにこした事ありません

>ジェー◯スでは「交換作業時に鉄粉が入る可能性があっておすすめできない」とも言われてしまいました

これもトルコンで言われていた事ですね

しかしエンジンのように高速、高温にさらされる訳ではないので

エンジンオイルほどの頻度は必要無いと思います

交換頻度はお任せ(相坂さん納得できる頻度)で良いですが
10万キロ走られているならとりあえず1回交換しても良いと思います
(僕だったら交換します)
交換iolはミッションはCVTタイプですがATFが指定されているようです
(どちらも作動油なので大差なくこの車が出たころはまだCVT用oilって
メジャーではなかったのでお店に相談してみると良いかと思います)







書込番号:26381923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/05 14:10

>相坂さん

シビアコンディションでは10万キロごと?
そうなると日常使用車はシビアコンディションなので変えたほうが良いでしょうが、10万キロを超えるとデファレンシャルオイルが壊れるリスクがあるので、ディーラーは替えたがりません。
ATFテスターで古いフルードの中の鉄粉のようすを確かめて、または確かめられる修理工場に頼んでみてください。断られるかもしれません。
普通は4万キロごとに1回ごとに半分ずつ交換します。
1回で全交換するにはトルコン太郎などの圧送システムが必要です。
10万キロ越えで初めて交換なら圧送交換をお薦めします。
https://kyoei-japan.net/2020/04/22/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AEatf%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

ついでに交換できるデファレンシャルオイルなどの交換をお薦めします。

書込番号:26381943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 15:08

>funaさんさん

それは多分トルコンの場合のメンテ(交換)かな


書込番号:26381992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/05 17:19

>gda_hisashiさん

そうですか、それは失礼しました。
Google先生もあまりよく分かっていないようですね。
「プリウスα ATF交換?」で聞いてみました。

書込番号:26382075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/05 17:32

まずコンタミチェック 結果を聞いてから考えてください

書込番号:26382093

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/05 20:31

AI(GoogleならGemini?)の回答ならそうであると注釈を入れてね。
さも自分の回答のように書き込んで、AIが間違ってましたとAIのせいにするのは見苦しい。

書込番号:26382211

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 21:06

>funaさんさん

多分質問の
「ATF交換」が
回答を惑わしたんでしょうね

先にもコメントしていますが
プリウスは昔のAT(トルコン)とは違いますから
オイルも今だったらCVTFとなるんじゃないですかね

AIはネットの情報を拾い集めるだけだから
質問のしかたも重要になります

多分ですがプリウスαの情報が少なくATFの方からも情報集めたんじやないかな




書込番号:26382227

ナイスクチコミ!1


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/05 21:16

みなさんありがとうございます
実は廃車にする寸前のところで引き取ったため、諸々処分してしまったらしく整備記録が誰かの記憶の中にしかありません。ワイパー交換すらも純正からNWBに交換してあって一苦労したりしました。
(よく見ないで純正交換ゴムを買った私が悪いだけです)
そのため色々不明な点がある車です
(トヨタのウェブサイトから見れる整備記録もありませんでした。ナンバーも変わってるみたいなので単に見れないだけかも?)


>>あさとちんさん
そういうわけでして、前オーナーの乗り方もよくわかりません。
平均すると年1万キロいかないくらいなのでシビアではないかと思うのですが、心配のほうが勝る感じです。

>>ダンニャバードさん
上記のような状況でして、交換は不明なんです
シールは貼ってなかったので多分やってないかな……?
それと、交換可能はそうですよね。あのガソリンスタンドの方はちょっと謎でした。
実体験もありがとうございます。
8万キロだと私のような古い人間でも安心の距離でしたね。
実は私もスラッジが心配で、そのことをChatGPTに尋ねたところ

プリウスαのATFの特徴(重要)
プリウスαは一般的なAT(トルコン+多段変速)ではなく、
・CVTでもない
・遊星歯車+モーターを使うトランスアクスル
ATFは
・変速制御用ではなく
・潤滑・冷却・絶縁が主目的
という構造です。
→「ATF交換で不具合が出やすい」従来ATとは事情が違います。

というふうに答えてくれました。ますます意味がわからなくなり、こ子に書き込ませていただいた次第でした。

>>神楽坂46さん
ご感想にも感謝します
気持ちスムーズというのを聞くと、羨ましいですね。
交換をお願いしてみようかという気持ちになってきました。

>>gda_hisashiさん
やっぱり、多段ATとは違いますよね。
しかし上記のようにChatGPTがCVTじゃないと言い出しまして、本当にCVTということで良いのかとの疑問があり、こうして質問させていただきました。
変速機が入っていないはずは無いので、普通に考えてCVTですよね。
あとジェー◯スの方は何か勘違いされていますよね?
一応、トヨタハイブリッド専用オイルは在庫してあるっぽいので詳しいのかと思ったのですが……
ttps://www.jms-car.com/maintenance/menu/transmission_oil/

>>funaさんさん
同じ年代の方でしょうか?
やっぱりコレが頭をよぎってしまうんですよね。
ただ今回は違うようなので、交換してみる方向で考えてみます。

>>gda_hisashiさん
そうですよね?多段の方の話で合ってますよね?
やっぱりATと聞くとこう思っちゃうんですよね
安心しました

>>ひろ君ひろ君さん
コンタミチェックとは初めて聞きましたが、検索してみると良さそうなテストですね
どこかでやってもらえないか聞いてみます
(この車は底のカバーを外さないとアクセスできないらしく、リフト無しでの作業はキツそうだったのでどこかでお願いしちゃえ!と思い、調べているうちにドツボにはまって質問させていただきました)

>>BREWHEARTさん
今回私もAIに聞いてみたりもしたのですが、ますます訳がわからなくなり、こうして書き込ませていただいた次第でした。
まあそういう理由があったので、『皆さんATFの交換は〜』だったり『実際に交換された方の感想〜』だったりをお聞きできればと思っています。


改めてましてみなさんありがとうございました
交換する方向で考えてみたいと思いますが、10万キロをかなり超えていますので
今回はジェー◯スではなくディーラーでお願いしてみようと思います
でも金額が1万円以上違うんですよね……
まあATFの交換方法も色々あるみたいなので、やっぱり詳しそうなトヨタのお店でやっていただく安心料が1万円と考えれば安いですね。
一応、多走行で交換された方が現れるかもしれません。申し訳ありませんが、質問はもう少しだけ解決済みにはせずにさせていただきたく思います。

書込番号:26382234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/05 21:20

ん?
トヨタハイブリッドのミッションオイルオイルは、普通のATFですよ?
メーカー推奨としてオートフルードWSとなっていますが、いわゆる普通のATFですよね?

書込番号:26382237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/05 21:31

>相坂さん

>しかし上記のようにChatGPTがCVTじゃないと言い出しまして、本当にCVTということで良いのかとの疑問があり、こうして質問させていただきました。
>変速機が入っていないはずは無いので、普通に考えてCVTですよね。

電気式CVTと名付けられていますが、いわゆるV字型のベルト状のものを使うCVTとは全く異なり、歯車は常に嵌合している状態です。
変速機はモータージェネレーターの回転速度を調整することで行われますが、低速からの加速については過半がモーター動力によって行われます。エンジンはトップギア相当で駆動軸と繋がっているため、高速走行時はエンジン動力で直接駆動しますが、加速時はモーターアシストが主となるような仕組みです。
THSの仕組み、等で調べられると色々と情報が出てくると思いますよ。

書込番号:26382241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 21:45

〉トヨタハイブリッドのミッションオイルオイルは、普通のATFですよ?

使う(指定)オイルはATFだけどミッションの構造はトルコンじやないから

トルコンのオイル交換の注意(懸念)とは異なる


書込番号:26382249

ナイスクチコミ!2


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/05 21:54

>ダンニャバードさん
>gda_hisashiさん

オイルはなんかWSは低粘度低粘度と言われていたのと、冷却も兼ねるというのでなんとなくの雰囲気で専用オイルなのかと思っていました。
スクーターのオイルでMB規格推奨のところをMAを入れたら動きが悪くなったことがあったので、自分的に低粘度のやつはメーカー品にしておいたほうが良いのかな?という印象です。

電気式CVTについてですが、そういえば以前にイチケンさんの動画でチラッと見たのを思い出しました
https://youtu.be/Zs7Z3ZSLMAk?si=xGMar7ozmdb6DcVS
最終段とタイヤの間にベルト式CVTが入っていると勝手に思っていましたが、発電機をモーターとして回すことで変速していたんですね。
皆さん詳しくてためになります

書込番号:26382258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2026/01/06 05:27

ジェームスを何度も無駄に伏せていますがルール違反です。
https://kakaku.com/guideline/bbs_rules.html?id=BR010

書込番号:26382401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/06 08:36

私は、プリウスユーザーではありませんが・・・

ATFオイルを交換するなら、長く乗りたいなら、断然トヨタディーラーでの交換をオススメします。

当方は、スバル車(1996年製レガシィ)だったのですが、ATFのトラブルで苦労した事があります。
オイル容量が4L前後のエンジンオイルと違って、ATFオイルは12L前後と大量にあります。
なので、一度に全量交換する事は、まずないと思います。(全量交換の事例の殆どが容量の少ない軽自動車での情報ばかり)

つまり”混ぜるな、危険!”・・・的な事です。

例え2011年製とか古い年代の純正ATFも、一般流通上、消えてしまっていても、トヨタディーラーならストックがあると思われます。
オイルの一部交換なら同じ成分の純正オイルに越した事はない訳で・・・

当方、一度、オートバックスのハイグレードATFに交換して、純正よりもパワフルになって喜んでいたのですが、その後、走行距離が10万km超えた頃には、ATFオイルの劣化で、寒い時期になると、なかなかシフトアップしなくなるという不具合に陥り、再度同じオイルに交換しようと思ったら、なんとそのハイグレードATFは販売終了してしまっていて、CVTオイルしか置いてないという始末。

仕方ないので、スバル純正のATFオイルにしようと思ったら、通販とか一般流通では売り切れで入手困難、スバルディーラーでは普通に取り寄せ出来たんですよね。
で[4L缶×2缶(合計8L)]を一部交換したのですが、少しマシになったぐらいで、完全回復しませんでした。

その交換後、一年置いて、ダメ元でもう一度、純正ATF(8L)交換したら、やっと回復したという経験をしました。

こんな目に遭うのは2度と御免なので、誰が何と言おうと、自分なら推奨時期にディーラーで交換しようと思ってるという訳です。

書込番号:26382465

ナイスクチコミ!1


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/06 08:41

>エメマルさん
ご指摘ありがとうございます
そうだったんですね、以後気をつけます。
まあ今回は作業を断られているので、検索に引っかからなかったところで問題ないと言えるのではないでしょうか?
このスレッドでもプリウスαのATF交換で検索してたのにAIがトルコン多段ATの情報を引っ張ってきてしまったように、多走行のトヨタハイブリッドとATF交換のワードで実店舗名を出した場合、AIが誤認して◯◯での作業がおすすめですとか言い出すかもしれません。
というのは全て言い訳なのですがw
検索に引っかからなくても問題ないという部分はおそらく事実ですので、今回は見逃してください

書込番号:26382468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/06 09:02

肝心な事、書き忘れていました。

皆さん、ATFオイルフィルターの存在をご存知か?
殆どの車が、ATFオイルフィルターが2個付いてるという話。

エンジンオイル用のオイルフィルターのような、エンジン外部に交換が容易な筒形が一つ、もう一つは簡単には交換出来ないエンジン内部に薄い網戸のような金属メッシュ型のフィルターが付いてるようなのです。

エンジン内部のフィルターが目詰まりしたら、いったいいくら費用が必要になるんだか・・・恐ろしい。

あ、それとジェームスにトヨタ純正ATFが置いてない前提で話をして来た事に気付きました。
もし、置いてあって、圧送式で一部交換してくれて、値段も安いんだったら、それはそれでアリかも?

書込番号:26382475

ナイスクチコミ!1


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/06 14:49

>カレコレヨンダイさん
経験とアドバイスありがとうございます
やっぱりATF交換はこれが怖いんですよね
復活までの道のりも勉強になりました

ただ今回は電気式 CVTということで、昔ながらのこういう症状にはならないんじゃないかなと思いましたが……

フィルターのお話を聞いて、そういえば杏仁さんの動画でそんな感じのを見たような気がして見直してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=awr3-fVs2gc
フィルターの話はなかったので磁石に鉄粉がついていたという部分を勘違いして記憶していたと思われるのですが、動画のコメント欄に多走行のプリウスαのATF をディーラーで交換したらガリガリと異音がするようになったという有力な情報を発見しました!

私の中ではほぼ交換するつもりで固まっていたのですが、このコメントを見てやっぱり怖くなってきました。
もう少しだけスレッドはこのままにして、多走行トヨタハイブリッド車でATF交換経験のある方が現れるのをまたせていただきたく思います。

書込番号:26382712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/06 15:52

>相坂さん

>カレコレヨンダイさん
の車はトルコンですから昔からの脅しの流れもあります

スレ主さんはトルコン情報は拾わず交換されると良いでしょう

ATFとCVTFはoil自体はほぼ同じですがプリウスはトルコンでは無い(ミッションの構造、原理が違う)ですから

僕もスバルのトルコン車使っていますがATFは時々部分交換をDIYで行っている程度です
(21歳20万キロ)






書込番号:26382744

ナイスクチコミ!1


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/06 16:05

>gda_hisashiさん
勇気をありがとうございます
皆さんに教えていただいたおかげで、プリウスの機械式CVTについては一応認識が深まったと思っています(イチケンさんの動画も見直しました)
これが7万kmとか8万kmだったら掲示板で相談せずに交換しちゃったと思うんですけど、十数万キロで初交換となるとやっぱり恐怖心が勝ってしまって、どうしても経験者の確証が欲しかったんです
上にあげたYouTubeの動画でも真偽は不明とはいえ、ディーラーでのATF交換でプリウスαからガリガリという異音が発生したという情報があるわけですし……
(これは本当に何が原因だったんでしょう?マジもんの異物が混入した?ディーラーで?)

なのでもう少し、もう少しだけ、経験者の方が現れてくださるのを待たせてください

書込番号:26382756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/06 17:27

>相坂さん

10万キロを超えていて、長く乗り続けるのでしたら交換した方が良いと思いますよ。
トヨタのディーラーで(あくまでも自己責任になりますが)

わたしの場合の交換料金は、ディラーで4,000位でしたが下記のURLを添付しますが、高く言ってる人もいますし、わたしと同じくらいの人もいる様です。

2013年7月 ここ価格コムでの質問です。 プリウスα 2011年モデル
読んで参考にしてください。 確認済でしたらすみません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=16357277/

書込番号:26382821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/06 18:14

>相坂さん

連投すみません。
AIにシビアコンディションについて聞いて見ました(参考にどうぞ)
本人が乗って無いので分からないとは思いますが、

プリウスαのようなハイブリッド車にもトランスミッションが搭載されており、ATFは駆動用モーターの冷却も担っています。ATFが劣化すると、駆動ロスが発生して燃費が悪化したり、変速時のショックが大きくなったりする可能性があります。アメリカでは、ATFの交換を怠ったことでモーターに鉄粉が入りショートする故障事例も報告されています。

トヨタのメーカーでは「基本的に無交換」とされていた時期もありますが、近年では車の使用状況(シビアコンディション)によっては10万kmごとの交換が推奨されるなど、推奨値が変わってきています。

シビアコンディションとは
日本の交通事情では、多くのケースで以下のいずれかの「シビアコンディション」に該当すると言われています:

悪路走行が多い:舗装されていない道や砂利道を頻繁に走行する場合。
走行距離が多い:長距離を頻繁に走行する場合。
山道の走行が多い:上り坂や下り坂が多い道を頻繁に走行する場合。
高速走行が多い:高速道路を頻繁に利用し、エンジンが高温状態になる時間が長い場合。
短距離走行が多い:日常的に短い距離しか走行しない場合。
発進・停止が多い:渋滞路や市街地での走行が多い場合。
低速走行が多い:常に低速での走行が多い場合。

書込番号:26382859

ナイスクチコミ!1


スレ主 相坂さん
クチコミ投稿数:57件

2026/01/06 21:40

>神楽坂46さん
色々な情報ありがとうございます
実は質問スレを立てる前に“ATF”で検索していたのですが、教えていただいたスレッドは見ていませんでした(CVTFだから引っかからなかった?)
プリウスの電気式CVTシステム(前の書き込みで機械式と書いてしまいました)については、やはり似たようなやりとりが昔もあったのですね

また、ディーラーに電話をして聞いてみました
工賃は3万円だそうです
そしてもう伏せ字にしませんがジェームスは1万5000円ぐらいでした

単純に私の住んでるところが高いのか、古い車だからなのか、物価が上がったからか、リスク込みの値段なのかわかりませんが、なかなかの値段ですね

あとはYouTubeのコメント欄で見た異音の正体だけが謎ですが、時間のある時に実車を持って行ってディーラーで相談しがてら質問してみようと思います

書込番号:26383035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング