『記事紹介 藤本健のソーラーリポート2026/1/6』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『記事紹介 藤本健のソーラーリポート2026/1/6』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:43件

過去にV2Hの記事など、興味深く読んでましたが、本日付記事。

藤本健のソーラーリポート
我が家の太陽光発電、苦難の道。今度は隣の新築で日陰に!?
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/2075671.html

謎のピークカット症状でパワコン交換など四苦八苦も、結局、パワコンが大電流対応してないのが原因だったそう。

こちらの掲示板的にFAQだと思うので、ここで相談すればgyongさんやさくらココさんほかにより即解決だったでしょうに、ライターさんが知識ないのは仕方ないとして、メーカー/業者も意外に当てにならないもんですね。

こちらの掲示板レベルが非常に高いんだなと、再認識しました。

書込番号:26382896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2026/01/06 21:11

>ちひろううさん

呼ばれたようなので出てきました。
藤本さんは個人的に知っています。理系の方なんですが、文系寄りのライターさんを演じることで、オチを狙っている可能性もあるので、多めに見てあげてください。

この記事のモニター画面を見て、シャープの冠をかぶった田淵(ダイヤゼブラ)パワコンだなとピンときました。
シャープの文書はボケていますが、蓄電池接続可能のJH-55KF4Bと読めました。
マルチストリング4回路、温度上昇抑制と最大電流のクリッピングはアルアル事象です。
そもそも田淵系のマルチストリング1回路入力は最大2.1kW程度でクリッピングされるので、マルチ4回路であれば4.4kW以上は発電しません。
なぜに▲0.4kWの4.0kWに頭打ちになるかはシステムの最大電流にクリップされ発電しているし、夏季のフル発電時は温度上昇抑制になるのかなと感じました。

最近の太陽光パネルは発電出力がかなり高くなり、その分定格電流が太いので、このような事例は十分ありえます。
不具合として認知できない人も多いと思うので非常に参考になる記事です。

書込番号:26383016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2026/01/06 23:51

>gyongさん
お呼び立てしてしまったようですみません
さすが、ちょっと見ただけでお分かりなんですね
しかも藤本さんとお知り合いとかすごいです

これからも勉強させていただきます!

書込番号:26383146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2026/01/07 00:39

>ちひろううさん
>gyongさん
藤本健さんのシステムは、
太陽光NU-228AP(公称最大出力動作電流 13.18A) 6直4並列 5.472kW
パワーコンディショナJH-55KF4B(最大入力電力 2.1kW/ストリング)
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1572960.html

この組み合わせでは電力についてはシステム全体もストリングについても整合しておりピークカットは起こらない。
全体 5.5kW .> 5.472kW 整合
ストリング毎 2.1kW > 1.368kW(228W×6) 整合

シャープのパワーコンディショナJH-55KF4B仕様書には最大入力電流の記載がないが、記事によれば11A。
パワーコンディショナ最大入力電流11A < 太陽光公称最大出力動作電流 13.18A 不整合となりピークカットが生じた。

シャープのパワーコンディショナは、最大入力電流が公表されていないので原因究明に時間を要したと思われる。
ユーザとしては異常に気付く必要がある。
そのためにはシステムについて理解しておく必要かある。
その上で異常について納得するまで説明を受ける。

書込番号:26383160

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2026/01/07 08:44

こんにちは。

>文系寄りのライターさんを演じることで、オチを狙っている可能性

以前からこの方の記事はお見掛けしていましたが、gyongさんのお見立てが
まさに合致しますね。撤退する直前の三菱電機のV2Hを紹介したり、
わざわざ蓄電量の少ないSAKURAでV2Hを導入したり、利用者間では、ロスが
発生する問題が発生することがわかりきっていたEVPSを使って、右往左往
する(ふりをする)レポートを書いてみたり。

まあ、発生した問題自体は非常に参考になりますので、もって他山の石と
すべきで、このライターさんの選ぶものを”組み合わせない”という注意喚起には
なりますかね。

書込番号:26383279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2026/01/07 20:45

>さくらココさん
>E11toE12さん
確かに、トラブルがきちんと記事になってると、有用ですよね
個人のブログとか、さらっと書かれて終わりですし、、
ありがとうございました

書込番号:26383691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)