『おすすめのワンボックスかミニバンについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『おすすめのワンボックスかミニバンについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車

閲覧ありがとうございます。
今乗っているCX-5が9年目となり、色々と交換タイミングが重なっているのと子供が生まれたこともあり、乗り換えを検討してます。
候補としてはデリカかVOXY、ステップワゴンが良いかなと思っているのですが、他にもおすすめの車があれば教えて欲しいです。
予算は400-500ですが、あまり選択肢はないでしょうか?

また、最近の残クレやリースについて詳しくないため、キャッシュ意外だとどの購入方法がおすすめかもご教授いただきたいです。

書込番号:26389660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/15 14:37

そりゃーアルファードかヴェルファイでしよいうね
現金一括以外は勧めません
残クレなんて1番やってはいけません
リボ払いよりやってはいけません
リボ払いも勧めませんが。

ローンなら銀行ローンが1番よいかと
現金なら一括
ローンなら一部現金払い、残りは銀行ローンでしょうね。

書込番号:26389683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2026/01/15 14:59

2025年新車販売台数で見るとノア・ヴォクシー〉セレナ〉ステップワゴン〉デリカの順に人気ですね。
ノア・ヴォクシーはさすがトヨタらしく優等生で大人気だけど時期によって納期がめちゃくちゃ長い。
セレナはどうですか?そんなに不満は聞かれませんが。ただつぶれそうな会社の車は買いたくない。
ステップワゴンは満足度高くいいけどノア・ヴォクシーセレナに比べて高く対コスパが悪い。
デリカはというか三菱は伝統的に電気系統の故障が多すぎる。
というのが大まかな世間一般の考えだと思います。一長一短ある中で皆さん妥協点を見出して買っている感じです。

ウチは基本現金一括なのであまり詳しくはわかりません。
ただ残クレやリースは車の所有権があなたになく販売会社にあります。ただ借りている感じです。月に走らせていい走行距離が500kmと定められてそれを超えると追加料金を取られる、基本車をいじってはダメなど制約だらけです。所有欲を満たせません。しかもそれなりに高い金利がつく。
それなら金融機関でオートローンを組んだほうがいいと思います。残クレを使う方は金融機関のオートローンの審査が通らないヤバい方というのが世間一般の考えだと思います。

書込番号:26389693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/15 15:11

お金の話がよく出てきますが駐車場事情やクルマのサイズで必要性を考えた方がいいですね
そこで特に制限が何もない前提で街の買い物など身近な利用であれば軽自動車のNBOXなどが取り回しの良さでいいですね
まあ軽自動車は嫌ならミニバンではアルファードが秀逸なのは皆が認めるところ、ワンランク下げてノアがデザインが好きです
ヴォクシーは生理的にグリル周りのデザインがいただけないのでパスです

書込番号:26389704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2026/01/15 15:44

>VilAさん

今回も長く乗られるつもりなら、「無難」を優先してやはりノア/ヴォクシーが良いと思います。
やはりトヨタはランニングコストも比較的安く済みますし、安心ですね。

そうではなく、デリカのデザインやオフロード性能にすごく魅力を感じる、といった理由があればそちらを選ぶのも十分ありだと思います。
室内の使い勝手や質感はこの中ではステップワゴンが良いのではないかと思いますが、ホンダは個人的には耐久性がイマイチの印象がある(個人の感想です)ので、長く乗るならあまりお勧めしません。

支払いについては私はいつも現金ですが、若いころはローンで購入してました。
今でも同じかどうか詳しくはありませんが、ディーラーローンだと所有者がディーラーなどになってしまいますが、銀行ローンだと自分名義になるし金利も若干安いと思います。ただし審査が少し厳しいかも?
残クレは・・・個人的にはナシかなぁ・・・という感じです。

書込番号:26389723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/15 16:46

支払い方法は現金一括は無しって感じでしょうか。

皆さんはローンだと銀行ローンをお勧めしていますが、
職場でそういうローンの制度はありませんか?
貸出可能金額や金利について、銀行ローンより良い
場合もあります。

書込番号:26389770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/15 16:50

>VilAさん

候補としてはデリカかVOXY、ステップワゴンが良いかなと思っているのですが

候補になった理由は何でしょう(優先条件)

又使用形態はどんな感じでしょう

走行距離
高速使用率
山道は
飛ばす、飛ばさない
乗り心地、しっかりしたハンドリング
etc



書込番号:26389771

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/15 17:17

資金の目処がついていないようなら金利の安い銀行が1番有利です
ただ普段からの取引がそれなりにないといきなり銀行に行っても心良い返事がもらえないかも知れません
直近で銀行からカーローンなどのDMが来ていれば相談に行きやすいでしょう
身近なところで労金やJAか信用金庫なら多少ハードルは低いように思います

書込番号:26389786

ナイスクチコミ!0


スレ主 VilAさん

2026/01/15 17:37

支払い方法の認識についてとても勉強になりました!!
ありがとうございます😭

書込番号:26389803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/15 17:40

同じように見えるミニバンでも、デリカは別格で、ある意味四駆のオフロードカーでもあります。
ですから、そのような用途があまり無いのであれば、宝の持ち腐れになるような。

書込番号:26389804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VilAさん

2026/01/15 17:43

>ナンシーより緊急連絡さん
>珈琲天さん
>gda_hisashiさん
>しっぽ@レヴォーグさん
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ダンニャバードさん

みなさまご教授いただきありがとうございます!!
車種についてもとても勉強になりました!
みなさまの意見から無難にヴォクシーかノアが一番リセールバリュー込みでよいかなと思っております。
現金一括は今のところ考えておらず、頭金を多少入れて残額は勤めている会社が福利厚生として年利1.85でローンを組ませてくれるので、所有権も私になるのでその制度を利用しようと考えてます。

中古車でも同様の金利でローンは組めるのですが、その場合中古車で支払いを抑えてその後に新車を買える分貯蓄しておく方が良いでしょうか??

書込番号:26389807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VilAさん

2026/01/15 17:49

>gda_hisashiさん
用途としては数年前はよくスノボに行っていたのですがもう全く行かなくなったため、基本街乗りとなります。
通勤やお出かけ、子供の送迎がメインの使い方となります。
キャンプ等もそのうちまた行きたいですが..

今の車は納車してから2年で3万キロ走って以降、1年9000キロ前後しか運転してない状態です。

書込番号:26389813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/15 17:52

現金一括は今のところ考えておらず、頭金を多少入れて残額は勤めている会社が福利厚生として年利1.85でローンを組ませてくれるので、所有権も私になるのでその制度を利用しようと考えてます。

なんだそれで答えでてるなら
真剣に回答したのにねー

書込番号:26389820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2026/01/15 17:54

>VilAさん

お勤め先での低金利ローンが使えるのならそれが良いですね。

中古車の件ですが、まずは欲しいモデルをある程度決めて金額を把握してはいかがでしょうか。メーカーのサイトで見積もりシミュレーションも可能です。
そのうえで中古車情報サイトなどで中古車の価格をチェックしてみると良いかと。
トヨタ車の場合は中古車でも値下がりが少ないので、可能なら新車で購入されるのが良いと思います。

なお、ノア、ヴォクシーは人気で今注文しても納車は数か月先になると思います。
そのあたりも含めて検討されることをお勧めします。

書込番号:26389823

ナイスクチコミ!0


apsdさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/15 17:58

主要なレスは出てると思うので少し視点を変えて。
お子さんが生まれたということで、車も大事ですが
次は家を買うぞ!子供部屋が必要だ!というライフステージへ行く可能性はありますか?
車の借金をを抱えていると、年収によりますが住宅ローン審査が通らない場合があるので。
ご利用は計画的に。

書込番号:26389826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2026/01/15 17:58

なお、スキーへ行く可能性があるなら、4WD(E-Four)をお勧めしておきます。
先日子供をスキー場まで送迎しましたが、上りはやはりFFではキツそうでした。E-Fourならぐいぐい上っていけます。
https://youtu.be/6VMEZp13gBc

書込番号:26389827

ナイスクチコミ!0


スレ主 VilAさん

2026/01/15 18:14

>apsdさん
家は正直数年以内には建てたいなとは考えてます。
日本三大家電メーカーに勤めてますが、年収600万程度ではカーローンある中で住宅ローン組むのは厳しいものなのでしょうか?
田舎なので、MAXでも3000-4000万だと思います。

書込番号:26389842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング