『ボケに使うレンズではないのか』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF16mm F2.8 STM

  • 持ち運びやすく、スナップや風景撮影に加え、自撮りなどにも適した、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超広角単焦点レンズ。
  • 焦点距離16mmの超広角を生かし、複数人での自撮りや室内での撮影などに対応する。最短撮影距離0.13m、最大撮影倍率0.26倍を実現。
  • 高画質と小型・軽量を両立。開放F値2.8の明るさで室内・夜間などの暗いシーン、動く被写体など速いシャッタースピードが求められる撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥36,924

(前週比:-675円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,620

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,100 (12製品)


価格帯:¥36,924¥57,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:69.2x40.2mm 重量:165g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF16mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF16mm F2.8 STMの価格比較
  • RF16mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF16mm F2.8 STMの買取価格
  • RF16mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF16mm F2.8 STMのレビュー
  • RF16mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF16mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF16mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF16mm F2.8 STMのオークション

RF16mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥36,924 (前週比:-675円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF16mm F2.8 STMの価格比較
  • RF16mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF16mm F2.8 STMの買取価格
  • RF16mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF16mm F2.8 STMのレビュー
  • RF16mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF16mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF16mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF16mm F2.8 STMのオークション

『ボケに使うレンズではないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF16mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF16mm F2.8 STMを新規書き込みRF16mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:94件
機種不明

軽くて小さくて持ち運びにも良いレンズのように思えますが
掲載されてる作例で質問しますが
シャッター速度1/400秒焦点距離16mm
絞り数値F2.8露出補正0
ISO感度200フラッシュ強制発光

写真のような距離でのポートレート
ボケの出る写真は撮影できないのでしょうか。
女性の方を中心にアップして撮影でしたら
背景はボケた写真撮影できますか

書込番号:26389943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/15 20:31

近寄って撮ればボケると思います。

メーカー商品ページの撮影サンプル写真の背景はボケて撮れています。

書込番号:26389948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2026/01/15 20:37

mobi1511さん こんばんは

広角になるほど同じF値でもぼかし難くなるので 今回の場合 被写体を近くに寄ってもらって撮影するしかないと思います

書込番号:26389954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/15 20:59

>mobi1511さん

倉敷美観地区
誰が撮ったの?
カメラは何?

書込番号:26389976

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/15 21:28

今よりボカしたいなら、
被写体をもっと近くにして撮ることかと。

ただし、広角レンズですから
近すぎると被写体が歪むかも。
また、16mmですとフルサイズ機超広角となります。
APS-C機であっても約27mmの広角ですからね。


ボケは設定して作る物です、
絞りは開放もしくはそれに近い値
そして被写体を近づけ背景を遠ざける。 
今よりボカしたいなら、レンズの開放値も考慮しながら焦点距離の長いレンズを使う…

ボケに関連して
レンズの焦点距離や絞りの値がどう関係してくるか…
また、被写界深度とかある程度理解していますか?
理解していないなら、一度調べてみては?

書込番号:26390004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:94件

2026/01/15 21:34

>myphotographさん
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん

肝心なカメラを記載してませんでした
カメラはR50で撮影されてます
私のカメラもR50Wレンズキットとトライポッドグリップ HG-100TBRを
カメラ購入してすぐ買いましたが使ってません
同じ頃にタムロン18−400mmを購入し、このレンズしか使わなかったため
使わずにしまってるのももったないと
こちらのレンズ・同じく使わずにしまってる RF-S18-45mm F4.5-6.3 と
使えたらどうなのかと思い質問しました。

書込番号:26390010

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/15 21:43

>mobi1511さん

30mmf1.4を持っていますよね。
この16mmと撮り比べてみたらどうですかね?

書込番号:26390019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:94件

2026/01/15 21:48

>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん

思い立ったら調べもしないで質問
やめようと思いながら書き込んでます。
今回もわかりやすく説明していただいてありがとうございます。

書込番号:26390024

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2026/01/15 21:51

大雑把な言い方をすれば、ボケの直径は、
有効径=焦点距離÷F値
に比例します。

書込番号:26390029

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/15 21:54

>APS-C機であっても約27mmの広角ですからね。

間違いでした。
APS-C機であっても換算約26mmの広角でした。

書込番号:26390034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/15 22:47

> 女性の方を中心にアップして撮影でしたら
背景はボケた写真撮影できますか

https://youtu.be/jR-gDHsph60?si=CHLC40cAlApS1Mze

換算25mm位の画角でアップにする場合ですと、特に顔の位置とポージングが重要になってきます。
動画7:46みたいな撮り方ならやや真似はしやすいかもだけど、、、、服装も選びますし日本人的な体型の人には合わせにくいのではないでしょうか。かといって、少し離れて撮るなら35や50mmのほうが使い易いので。
本レンズをあえてポートレートで使用するなら、ボケ量というよりはモデルの方のポーズや体型との相性を考えた方が近道かも知れません。

または、最初に掲載された作例のような感じであまりボケは期待せずに撮るか、ですね。

書込番号:26390085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2026/01/15 23:31

こんばんは、そのレンズは存じませんが・・・

まぁ、16mmF2.8の人物全身撮影で背景の"ボケ"を期待する人は
価格コムに助言を書き込むような人にはいない気がします
あくまで「気がします」ですが

<余談>

[書込番号:26368827]
[書込番号:26370288]
SIGMA 16mm F1.4 を注文後に解約
今度は Canon RF16mm F2.8 STM ですか
で"ボケ"ですか

"ボケ"の目安量は既に指摘あるように簡単な計算で得られます
それが理解できたところで、気に入る"ボケ"かは他人にはわかりません

気になる機材は全部買って
気に入らなければ売却の繰り返し
それしかありません

では、さらなるご健闘を


書込番号:26390104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/16 00:03

機種不明

被写界深度の比較例

>mobi1511さん

添付画像は、下記ほかの条件で被写界深度の計算例です。

>RF16mm F2.8 STM
>焦点距離16mm
>カメラはR50で撮影

基本的に、ピント位置の撮影範囲が「3.6x2.4m」となるように、撮影距離を調整していますが、
下段では撮影距離を短く → 撮影範囲は狭くなる例示も挙げています。


さらに、極端な「F 1.0」の設定も入れていますが、【撮影距離を短距離にする程には効かない】ことも判るでしょう(^^;

被写界深度「だけ」見れば、
・撮影距離を短距離にするほど効く(※指数関数的に効くが、
【最短撮影距離の制約】と「撮影範囲の制約」あり)
・F値は「比例的」にしか効かない、しかも、事実上「F1.0あたりで制約されてしまう」

書込番号:26390116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/16 00:11


撮影距離によりますが、
(後方)被写界深度が「1000mm=1m」を超すような状況では、ボケ以前の問題かと思います(^^;

※実f=16mm(換算f=25.6mm) F2.8では、
撮影範囲「3.6x2.4m」となる撮影距離「2.56m」において、
後方被写界深度の計算値で「3584mm≒3.6m」ですから、
被写界深度がさい(狭い)のレベルではなく、
被写界深度が「かなり」深い(広い)のレベルでしょう(^^;

書込番号:26390118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/16 00:13

【誤】
被写界深度がさい(狭い)のレベルではなく、

【正】
被写界深度が浅い(狭い)のレベルではなく、

書込番号:26390119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/16 00:14

>ありがとう、世界さん

またまたいつもの科学の講義ですか?
スレ主はもちろん誰も聞いちゃないぜ
そろそろ気付いてね、せんせー

書込番号:26390120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/16 01:07

・・・何歳ぐらいからヒキコなのかを自らバラすような妄言なのでは?

※被写界深度の計算自体は、中2~中3数学程度(^^;

書込番号:26390143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF16mm F2.8 STM
CANON

RF16mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥36,924発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF16mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング