『乗らずにバッテリーどれくらい持つかテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CT125

クチコミ投稿数:13192件

まぁ、テストってわけでもないけど結果的にって感じですね。

中古で購入したのが昨年9月末。通勤に使っていましたが、10月中旬から寒がりの私の環境では冬眠に入りました。
地域的に零下になることはないことと、今回の冬は暖かい日が続いたこともありますが、屋外保管(車体カバー付き)ということも功を奏したのでしょう。結果は問題無しでした。

ガレージに入れているもう一台の愛車のW800が昨年7月から半年ぶりの12月にエンジンをかけたらすんなりかかったので、バッテリーは小さいだろうけど大丈夫だろうって期待してましたが、余裕で始動できました。おおよそ3ヶ月ぶりって感じですかね。
キックもついているので燃料ポンプさえ動けばなんとかなるかなと思ってましたが心配無用でした。

昨日は少し暖かかったので2時間ほどプチツーに行ってきました。バイク屋や軽食に寄ったので実質走ったのは1時間くらいですかね。それでも充分、補充電できたことでしょう。追加の電装類はまだ無いので尚更ですね。
USBソケットとかはつけたいと思いますが、基本的に夜間は走らないのでフォグランプとかは今のところは不要ですかね〜。標準のヘッドライトも充分明るいですしね。

半年はどうかと思いますが、3ヶ月くらいなら全く心配いらないようで安心しました。そのうちトリクル充電器のコネクタでもとりつけて、いよいよのときは補充電しますかね。

書込番号:26391729

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20056件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/18 06:24

そりゃあ、優等生のホンダ車ですから全く問題ないですよ。
私のVFRも冬場は毎年3〜4か月くらい普通に放置してますが、毎回一発始動ですよ。
「キュキュ、ブルン」です。
その代わりバッテリー上がったとき(寿命)、セルはピクリとも動きませんでしたが・・・

>そのうちトリクル充電器のコネクタでもとりつけて

いらないと思いますよ。
私のVFRは2014年式なのでもう12年ですが、バッテリーを2回変えただけで補充電したこともありません。
キャブ車のVoltyは毎回始動にめちゃくちゃセルを回すので、毎回補充電が必要だったりしますが・・・FI車はホント楽ですね。

書込番号:26391737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/18 08:58

>KIMONOSTEREOさん

バッテリーの使用年数にもよるでしょう

>ダンニャバードさん
>キャブ車のVoltyは毎回始動にめちゃくちゃセルを回すので、毎回補充電が必要だったりします

どこか、おかしいんでしょ

書込番号:26391817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件

2026/01/18 09:17

>ダンニャバードさん

まいど。FIはホント便利だよね〜FI車に乗るようになって20年以上なるけど、いまさらキャブには戻れない。
イモビくらいならまだいいんだろうけど、前に乗っていたスマートキーの1400GTRは2か月でアウトだったね。
しかもお高いバッテリーだったしね。台湾ユアサ製を買ったけどそれでも1.5万円くらいした。
そのあとからトリクル充電器を使うようになったんですよね。

今のW800も、ハンターカブもイモビすらついてないから心配無用のようですね。トリクル充電器は手持ちがあるんで、使ってみようかなってとこですね。


>アドレスV125.横浜さん

先述の通り9月に中古で買いましたが、そもそもが2年落ちで300kmも走ってないシロモノでした。バッテリーを交換してくれてるかは確認してませんが、たぶんしてないでしょうね。タイヤのヒゲは今でも残ってます。

書込番号:26391831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2026/01/18 09:25

>KIMONOSTEREOさん

自動車だと1ヶ月は無理ですが、バイクは待機電力使わないんですね。

書込番号:26391841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件

2026/01/18 10:27

>あさとちんさん

自動車は仕様しだいでしょうね。先にも書きましたがスマートキー仕様は消費電力が多そうです。イモビも消耗しますね。


うちにある軽バン(現行エブリイ)はイモビすらついてないので、3ヶ月乗らなくても大丈夫でした。上記に書いたW800(現行)というバイクもイモビ無しで半年大丈夫でした。

個人的にノーマル仕様でもイモビとスマートキーの仕様の車両はバッテリー上がりが速いと思います。


バイクでもイモビとスマートキー仕様の車種は消耗が速いと思いますよ。

書込番号:26391882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2026/01/18 11:11

>KIMONOSTEREOさん

待機電力がなければ3ヶ月は持つのですね。
バッテリーが上がると、ナビやオーディオの設定が消えるので、そちらの電力もありそう。
バッテリーの劣化防止も含めて、週に1回はエンジンをかけています。
ソーラー充電器が使えないか思案中です。

書込番号:26391905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件

2026/01/18 12:37

30分以上走れば充電はされるらしいので、週に1回でも30分以上走るようにしたらいいんじゃないですかね?

もしくは私が書いたようにトリクル充電器使うかですね。保管場所やバッテリーの場所によっては難しい場合もありそうですが、、、
トリクル充電器というのはこういう奴です。
https://my-best.com/26271

書込番号:26391955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング