『イクリプスナビの不具合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『イクリプスナビの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イクリプス」のクチコミ掲示板に
イクリプスを新規書き込みイクリプスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

イクリプスナビの不具合について

2006/06/23 11:50(1年以上前)


カーナビ > イクリプス

クチコミ投稿数:234件

富士通テンはトヨタ純正ナビにも採用されているのに市販品のイクリプスナビは、DVD−Rの再生やテレビ映りに弱かったりCDDBのアップグレードで問題発生したり、僕が思うに結構問題がある状態のような・・・。ゼンリンの地図を使用しているので道路の詳細情報には最高なのですが。
 これらの状態がネックになって購入に二の足を踏んでいます。新型のイクリナビはこれらの状態は改善されているのでしょうか・・・?
 皆さんからのご意見、ご感想をお聞きしたいです。

書込番号:5193508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2006/06/23 22:54(1年以上前)

●CDDBのアップグレード問題
これは、バグを出した事自体は問題ではありません。
そのバグの対応に問題があります。
1年以上も放置し、しかも、それを隠蔽するかのように、CDDBのデータを公開しなかった。
ユーザーの事を全く考えていません。
ユーザーの事を考えるなら、矢印が出ない事を詫びた上でCDDBのデータを公開するはずです。
まあ、アップデートしても自分と関係ないデータがはいるだけの場合も多いですけどね。で、必要なやつはダウンロードして入れたり出来ない。あまり賢くないですよ。
●TVの映り
これは、そのうち地デジになりますからあまり気にする必要は無いと思います。ただ、映りが他社と比べてどんなに悪かろうが仕様ですで言い逃れする会社ですので、ご注意を。
●DVD-Rの再生問題
長く使うつもりであれば、初期段階で少しでもリスクの少ないメーカーを選んだ方が良いと思います。ピックアップ交換は高額のようですしね。
●地図
地図は更新で改善の余地があります。
ナビ本体の仕様は変わりません。(バグだって1年以上放置しますから)
そういったユーザー不在の社風はそうそう変わりません。

●結論
私は強く他社製をお勧めします。
イクリプスのナビは表面的に見れば、非常によく出来ています。
あまり深くこだわらないのであれば十分だと思います。
が、もしこだわり派であれば、敬遠するが吉です。
きっと、期待を大きく裏切ってくれる事でしょう。
私は二度と買いませんし、知人にも勧めません。
●友人との会話の例
カーナビ?買うならカロかパナだよー、もう一社といわれればクラリオン。
イク?駄目駄目ーあそこは金儲け主義だから。ユーザーは金づるだと思ってるよー。金払ったらもう用無しだよー。サービス?高額に決まってるだろー金づるなんだから。

書込番号:5194996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2006/06/25 10:18(1年以上前)

東南西北 發中さん、貴重なご意見ありがとうございました!!
うーん、市街地情報の多さから購入も考えたのですが、やはりこの会社のナビは止める事にします。
それにしても友人との会話の例は衝撃的ですねー。イクリの関係者が観たら怒りそうな内容ですが、これが本当の事なんでしょうね。天下のトヨタ系列なのに最悪な会社なのが良く分かりました。
 やはり、カロ、パナ、クラリオンからにします。検索能力に秀でたクラリオンに傾いていますが。
 ありがとうございました!!

書込番号:5199569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/06/26 20:30(1年以上前)

ドラグナーさん
いえいえ、高い買い物ですから、よ〜く吟味した方が良いと思います。私ももう少し調べておけば・・・(>_<)

イクの06モデルは05モデルのマイナーチェンジらしいので、フルモデルチェンジのクラリオンは悪くない選択だと思います。860あたりでしょうかね?

私は、検索ではパナの「近い順で表示」が一番欲しい機能です。この機能あれば便利だなーと思う事が多々あります。
イクの場合はいちいち住所から絞込み。0件になることもしばしば。。。最初から目的地が決まっていないと駄目駄目な仕様です。
半径何キロ以内とか、走行距離で何キロ以内とかの絞込みがあると良いと思うのですが。。

書込番号:5204243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2006/06/27 13:28(1年以上前)

 東南西北 發中さん、こんにちは。
はい、クラリオンの860HDの購入を考え情報を検索!中です。760HDでもいいように思いますが、高い買い物なのでなるべくなら今後も使用できるVGA液晶なる機種が良いかと思って。
 > 検索ではパナの「近い順で表示」が一番欲しい機能です。
クラリオンでいう「目的地周辺検索&自車位置周辺検索」というものでしょうか?イクリプスのナビはこういう一発で検索出来る機能は搭載されていないのですか?

書込番号:5206286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/06/27 20:30(1年以上前)

ドラグナーさん、こんばんは。
自車位置周辺検索で50音検索が出来るのであれば、私の欲しい機能そのものですね。
イクはカタログを見る限りは自車位置周辺検索は無い様に見えますね。
住所での絞込みが良い所。(これが使いにくくて。。。)

書込番号:5206984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/06/28 20:23(1年以上前)

誤解があるといけないので。
イクも施設に関しては周辺検索で距離順が出来ます。
50音検索では距離順での表示はできない。→住所からの絞込みのみ。→非常に面倒。(都道府県→市町村と選択)
しかし、パナの様に50音検索での距離順は出来ません。
(これに関しては、もしかするとクラもイクと同じかも。)

余談
パナ、カロ、クラ→フリーダイヤル
イク→・・・。
金無いやつは、問い合わせもするなってか〜?

書込番号:5209778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2006/06/29 17:23(1年以上前)

東南西北 發中さん、こんにちは。
私もイクリのカタログを見てみました。確かに自車位置からの絞込み機能はありますが、今のカタログを見ると「名称入力→複数候補表示→自車位置の都道府県候補」となっていますね。
 近い順番に検索というのはパナだけの機能みたいですねー。クラリオンも近い順番に検索ではなく、都道府県候補からみたいです・・・。

書込番号:5212033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ > イクリプス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング