『EOS KissXとK100Dどっちを買おうか..』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS KissXとK100Dどっちを買おうか..』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

EOS KissXとK100Dどっちを買おうか..

2006/12/11 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 KingBoltさん
クチコミ投稿数:63件

今回初めてデジタル一眼を購入しようとしていて、題名の2機種のどちらかにしようかと思っています。
用途は主に子供、水辺の風景、イルミネーション、ブログに載せるケーキの写真等です。
妻も使うので軽い上記の2機種に絞りました。
最初は安くて手ぶれ補正のあるK100Dが素人でも簡単にちゃんとした写真が撮れそうだと思いいざ買いに行ったのですが、EOSを触ってみるとデジタル物は新しいものがいいのと、ネームバリューに惹かれてしまい、迷ってしまいました。
(すいません。素人なのでインスピレーションだけです。)

EOSのほうが約15000円ぐらい高いのですが、それだけの価値はあるのでしょうか?

書込番号:5745179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/11 19:45(1年以上前)

どちらでも同じでしょう。綺麗に撮れるかはウデとセンスが大事ですから・・・。

書込番号:5745191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/12/11 19:55(1年以上前)

キャノンとペンタックス
どちらに欲しい、または目標の憧れのレンズがありますか?

欲しいレンズの有る方で決めてみてね。^0^
そういうのが無いなら、どちらも長続きしません。

書込番号:5745228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/11 20:02(1年以上前)

今のワタシならK10D>KissX

手ブレ補正機能は有り難いわよ♪

書込番号:5745256

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/12/11 20:20(1年以上前)

ペンタックスのパンケーキレンズでケーキを撮る…なんていかがですか。

…駄レスすいません…

書込番号:5745334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/11 20:28(1年以上前)

さっき、どこかに似たよなカキコがあったわ。
今日セブンでクリシマスツリー買ってきた。
でも、すぐに我が子1歳9ヶ月に破壊された。
クリスマスケーキ買うにしても作るにしも、怖い。
<脱線>

書込番号:5745373

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/12/11 20:58(1年以上前)

>今のワタシならK10D>KissX

K100Dぢゃあ??

書込番号:5745535

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/12/11 21:24(1年以上前)

こんばんは
・ボディー内手ブレ補正は総合打率向上が期待できる。
・手ブレ補正レンズ導入よりコスト面で有利
・6メガで当面十分と考えている人が多いが将来鑑賞環境が変わる可能性がある
・トリミング対応力はKDNが有利
・使用できる(欲しい)レンズから考えることも大切
(サードパーティーや中古の玉はキヤノンが豊富)

総合的にあまり高くないK10Dがいいと思いますが在庫がないと困りますね。
エントリー機ではKDXが無難です。

書込番号:5745668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/11 21:28(1年以上前)

>K100Dぢゃあ??

きゃーーーー!!! またやっちゃったわ! 恥ずかしー!(泣)

訂正するわ♪

K100D>KissX

写画楽さんはKissXをお勧めのようね。
手ブレ補正機能どのように考えでしょうか?



書込番号:5745700

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/12/11 21:36(1年以上前)

総合的にね。^^
K10D>KDN>K100D
入荷が待てるならK10Dというところですね。

書込番号:5745736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/12/11 21:38(1年以上前)

K10Dは使いようによってはKISS DXやK100Dより
使い辛らそうな所も有るので私ならK100Dにします。
浮いたお金で3姫のうち自分の使いそうな画角のを一本行っちゃうかな^^。

でも夫婦で嵌りこんでフルサイズが欲しくなるかもとか考えるならKISS DXも良いですね。色を再現するのに重要なホワイトバランスの優秀さでは未だにキヤノンが抜きん出てますし。50mm1.8が一万以下で買えるし・・・。ニコンもモーター内蔵にして値下げしてくれないかな・・・(脱線申し訳ない^^;)。

書込番号:5745747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2006/12/11 21:42(1年以上前)

KingBoltさん。

軽いとか触った感じとかは、かなり重要なポイントになることが
多いのですよ(一般的に)。逆の場合、つまり最初の取っつきは
悪いが、使っているうちに調子よく感じるようになるということも、
無い訳ではありません。どちらも有り得るのです。

主な用途に挙げておられるジャンルは、どちらかのカメラが特に
得手不得手があるという風には聞いていません。

レンズは、どちらも純正の標準ズームから始めても、あるいは
サードパーティのレンズから始めても、やがて次のレンズへの
指向が兆してくるということもありますから、あまり厳密な路線
を最初から確定しなくても、お気楽にスタートしても良いのでは
ありませんか。

また、レンズマニアの道を志しているのでなければ、どっちの方
がレンズが多いとか少ないとかは、気にするほどPENTAXに選択
の余地がない、ということでもありませんから。

両方のカメラで、それぞれの純正標準ズームや、サードパーティ
の代表的なレンズでの作例は、色々な人が公開していますが、
比較して御覧になりましたか? 良いの悪いのという話だけでは、
約15000円の差は、誰も見積もり(評価)出来ないと思います。

書込番号:5745769

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/12/11 21:43(1年以上前)

タイプ癖がついてよく打ち間違え失礼!
正→K10D>KDX>K100D
タムロンA16+KDXがいい組み合わせだと考えているのですが、
タムロンA16はペンタ用が出ていないのですね。

書込番号:5745776

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2006/12/11 21:49(1年以上前)

>デジタル物は新しいものがいいのと、ネームバリューに惹かれてしまい

 D40(ニコン)も触ってみたら印象が変わるかも・・・。
 KissDXもK100DもD40も、出てくる画は(比べてみなければ)大きくは違わないと思うので、造りの良さとスタイルで選んでも良いんじゃないでしょうか?
 もしかしてすでに落選していたらごめんなさい(^_^;)

書込番号:5745808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/11 21:54(1年以上前)

>タムロンA16はペンタ用が出ていないのですね。

実はそれが大きな問題!
純正待ちきれないし、いくらになるかも分からない。
ペンタ用があればストレートにA16なんですけど。
ちなみにニコン用はガンガン使ってます。

書込番号:5745844

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/12/11 22:26(1年以上前)

今はCanon中級機を使っていますが、10万円掴んでカメラ屋に行って買うとなるとK100D+シグマ17-70かなぁ。気軽なスナップから簡易マクロまで幅広い守備範囲でとても楽しそうです。

ただ、1台目となるとかなり悩みますねぇ。
私ならやはりCanonを選んじゃいそうです。

書込番号:5746059

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/12/11 23:39(1年以上前)

連続でパシャパシャ撮ってしまうタイプならばKissDXにUSM系のレンズつけて少しプラス目に補正。感度は積極的にいじってあげる。


割と落ち着いて、WBとか露出をいじる余裕があるならK100D。
ストロボ調光とか露出・WBは少しテストして癖を掴んでおくのが良いと思います。


Canonは別のを持っていますので、K100D購入しました。
昔のMFレンズで不便を楽しんでます(^^;;;;;;;;

視度が合わない時があるから、視度補正レンズ頼まなきゃ(T-T)

書込番号:5746575

ナイスクチコミ!0


スレ主 KingBoltさん
クチコミ投稿数:63件

2006/12/12 09:41(1年以上前)

KingBoltです。
みなさん、沢山のご意見およびアドバイスをありがとうございます。
やはり、みなさんのお撮りになった写真を見て第1印象で決めたペンタックスのK100Dにしようと思います。
特に手持ちで夜景が結構綺麗に撮れるのと薄っぺらなレンズを使った写真には感動しました。もちろん技術があっての事でしょうが..
私は、写真を趣味の1つとしたいと後々は考えてはいるのですが、なにぶん多趣味なため今は他の趣味を表現するための手段と考えています。
素人なのでどのレンズがいいとか、欲しいというのは今の段階でははっきり言ってわかりませんが、K100Dを使い倒して行くうちに習得できればと思っております。

書込番号:5747791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X100VIが買えないので、、 2 2025/09/11 14:15:37
結婚式での撮影のアドバイス 20 2025/09/11 13:46:37
NIKON ZR debut!!! 6 2025/09/11 13:27:47
初心者が買うべきカメラについて 18 2025/09/11 11:54:14
GF2のシャッター回数確認方法 5 2025/09/10 13:37:59
iPhoneみたいに鮮やかにするには 15 2025/09/11 14:13:59
予約しました 5 2025/09/10 22:42:32
装着する単焦点レンズで迷っています 10 2025/09/10 17:59:08
USB-C PD仕様の充電器・ケーブル 5 2025/09/10 19:07:44
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309466件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング