『ジーコブラザーズ比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ジーコブラザーズ比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ジーコブラザーズ比較

2006/12/18 21:55(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

週末ジーコブラザーズの比較写真を撮りました。
APS-Cでの標準レンズ相当で良く話題になるので参考にしてください。
天気が今ひとつなので室内にしました。
カメラは20D、室内、照明は蛍光灯、ホワイトバランスはオート、レリーズ&三脚使用、AFは真ん中固定、絞り開放とF2.8とF5.6です。
AFフレームは顔にあわせようとしたんですが、陶器でのっぺりして定まらなかったんで、ハートの置物と顔の間で取りました。

ついでにEF135mmF2、EF200mmF2.8、EF300mmF4も撮りました。
最後にシグマAPO70-300mmの望遠マクロの例も載せておきました。

書込番号:5776080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/18 22:29(1年以上前)

ジーコブラザースは知らない人は何の事やらさっぱりわからないので、解説しておきます。
ジーコブラザーズとはキヤノンのくせにUSMを付けていないノーマル単焦点レンズの事(EF24mmF2.8、EF28mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8 II)です。
ジーコジーコとウルサいので私が勝手にジーコブラザーズと言っています。

軽く紹介します。
EF28mmF2.8
 ジーコブラザーズ長男。(87年4月生)
 ブラザーズ中(というか全ラインナップ中かも)最も地味な渋い兄貴。
 5枚しかレンズを持たないくせに実は非球面レンズを胸に抱く憎い奴。
 ラインナップ中二番目に軽いスレンダーボーイ。
 写りは素直で開放から使えます。
 実は、F1.8より寄れない事は秘密にしておいてあげてください。

EF24mmF2.8
 ジーコブラザーズ次男。(88年11月生)
 2番目に地味なマニアックなレンズ。
 実はブラザーズで一人だけ太っちょ。(径58mm)
 意外に色のりがよい。
 APS-Cではスナップには使いやすい。
 開放から結構いけます。

EF35mmF2
 ジーコブラザーズ三男(90年10月生)
 普及委員会があるジーコブラザースでは比較的人気の高い子。
 最もジーコ度が高い。
 明るく寄れて開放から行ける優等生。
 ちょいと絞るとがぜんシャープ。

EF50mmF1.8 II
 ジーコブラザーズ末っ子(90年12月生)
 ブラザーズ中最も人気があるスーパーエース。
 EOSかったらとりあえず買っておけレンズ。
 プラマウントで最軽量(高級ボディを持つなぞの兄もいたらしい)。
 開放からばりばり使える。
 
 

書込番号:5776271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/19 03:17(1年以上前)

なるほど。やはり撒き餌君も入れての4兄弟でしたか。
どこかの三姉妹に対抗して、カルテットとか良いネーミングをぜひ!

書込番号:5777342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/19 18:54(1年以上前)

くろちゃネコ先生、年内に届いたのですね。
おめでとうございます。

ジーコブラザーズの面々の説明は、
キヤノンのカタログよりも面白いし、
本当は興味がないはずの私まで読んでしまいました。

この子達、生まれはほぼバブル期の頃だったのですねぇ..
(そういえば、末っ子はウチにもいます。)

肝心な画像の比較は私の目ではちとわからないですが..
..本当にわからない..難しいですね。

結局、駄レスになりました、申し訳ありませんです。

書込番号:5779251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/19 22:29(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん:
>なるほど。やはり撒き餌君も入れての4兄弟でしたか。

もちろん彼も鳴りますもの。

>どこかの三姉妹に対抗して、カルテットとか良いネーミングをぜひ!

そうですね。でもなかなか上手い名前が思いつかないなぁ。

貧者の息子 in japanさん:
>ジーコブラザーズの面々の説明は、
>キヤノンのカタログよりも面白いし、
>本当は興味がないはずの私まで読んでしまいました。

たいしたものではないのにほめて頂いてありがとうございます。

>この子達、生まれはほぼバブル期の頃だったのですねぇ..

確かにちょうどバブルにあたりますね。
あの頃はEFになって間もなかったから年間に結構レンズが出ていたみたいですね。

>肝心な画像の比較は私の目ではちとわからないですが..
>..本当にわからない..難しいですね。

兄弟だから描写も似ているようです。
軽快でシャープというのがこのレンズ達の特徴ですね。

書込番号:5780075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2006/12/20 22:22(1年以上前)

くろちゃネコさん

きめ細かいテストご苦労様でした。 やはり単焦点! 描写はいいですね。 時に驚いたのが、200ミリでした。 色合いと艶やボケ具合! 中々いいですね。 この画像では135より良いように見えました。 あと、やはり35F2は、傑作レンズのような気がします。シャープさとボケ加減がちょうど良い感じで、なんかコントロール出来そうに思えました。 おかげさまで今週末には買う事に決定しました。
この前、135を飼った時にポイントがたんまり貯まったので、チョットの追加で買えそうです。135普及委員会加入申し込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

その後は、200単が候補に上がってしまいました。 あ〜 沼は居心地が良いですが、まいったです。 でもそれ以上に使いこなしの楽しみが多いのでもうどうにもならないです。着々と貯金しかないですね。

書込番号:5783507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/20 23:23(1年以上前)

200mmもいいレンズです。
でも持っている私が言うのもなんですが、135mmF2があればわざわざ買わなくてもいいかも。

EF35mmF2が行けるほどポイント貯まっていいですね。

書込番号:5783830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2006/12/20 23:41(1年以上前)

くろちゃネコさん

> でも持っている私が言うのもなんですが、135mmF2があればわざわざ買わなくてもいいかも。

なるほど、確かに出番はそう多くない感じはしています。
そうしたら、50の1.2あたりに・・・。1.4は今更買う気はないし・・・。

ポイントはバカになりませんね、これこそ正にヘソクリって感じでこの嬉しさは、内緒です・・・。

書込番号:5783927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件

2006/12/21 00:06(1年以上前)

くろちゃネコさん、ご案内有難うございます。
また、遅ればせながら、スレたてお疲れ様です。

早速拝見させていただきました。28f2.8十分な写りですね〜。以前書き込んだ、周辺が・・・といわれていた方の使用機は5Dだったので、35mmフルサイズだと多少変化があるのかも知れませんね。
手元にきたらKissDXと5Dで使ってみます。楽しみ!(^^♪

ところで、これってレンズの総合板ですよね?お気に入りにいれる方法を知らないのですが、ご迷惑でなかったら教えていただけませんか?

おバカな質問つきですみません。m(__)m

書込番号:5784049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/21 04:57(1年以上前)

>そうしたら、50の1.2あたりに・・・。1.4は今更買う気はないし・・・。

同じ焦点距離のレンズは買わない縛りを入れているのですが、50mmF1.2は評判が良ければ買おうと思っています。
ポートレートで決めたい時にどうしても欲しくて。
F1.4でもいいんですがね。(^^;)

>早速拝見させていただきました。28f2.8十分な写りですね〜。以前書き込んだ、周辺が・・・といわれていた方の使用機は5Dだったので、35mmフルサイズだと多少変化があるのかも知れませんね。

周辺良くするのにはお金がかかりますからね。
この安いレンズちゃんたちも中心部だけなら最上位クラスとそんなに負けている訳ではないので、APS-Cで使うとスイカのまんなか食べているようなそんな感じですね。(^^;)

>ところで、これってレンズの総合板ですよね?お気に入りにいれる方法を知らないのですが、ご迷惑でなかったら教えていただけませんか?

そういわれてやろうとしてみましたが、確かにどうやって入れるんでしょうね。
私もわかりませんでした。(^^;)

書込番号:5784633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件

2006/12/21 17:15(1年以上前)

>APS-Cで使うとスイカのまんなか食べているようなそんな感じですね。(^^;)
そう考えると5Dはレンズに優しいといわれる方も多いようですが、APS-Cの方が優しいかもしれませんね。

>私もわかりませんでした。(^^;)
有難うございます。以前からレンズ板に限らず、総合スレの使い方が何処かに出ていないか見ているのですが見つからないんです。
そんな事もあって、今回のこのスレに気が付きませんでした。(T_T)

書込番号:5786152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2006/12/21 20:26(1年以上前)

ちょっと遅くなりましたが、こんばんは。

ジーコブラザースなかなか良さそうですね。

今後の展開として、EF15mm F2.8 フィッシュアイとEF135mm F2.8ソフトでジーコブラザース完全制覇なんていかがでしょうか。

書込番号:5786812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/21 21:11(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん:

>以前からレンズ板に限らず、総合スレの使い方が何処かに出ていないか見ているのですが見つからないんです。

なんか出来ないっぽいですね。

>そんな事もあって、今回のこのスレに気が付きませんでした。(T_T)

どれかのレンズのしたに書けば良かったですね。申し訳ありませんでした。

ポリプロピレンさん:

>今後の展開として、EF15mm F2.8 フィッシュアイとEF135mm F2.8ソフトでジーコブラザース完全制覇なんていかがでしょうか。

えっと…、EF15mm F2.8 フィッシュアイ…、フルサイズじゃないんで意味がないっす。(^^;)

EF135mm F2.8ソフトかぁ、EF135mmF2があるから純正レンズの中でも購入の優先順位が最下位に近いレンズっす。(^^;)

書込番号:5787002

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2006/12/22 10:29(1年以上前)

くろちゃネコさん

遅くなりましたが、普及委員会活動ご苦労様です。
キャノンどらおさんご案内ですね。

>同じ焦点距離のレンズは買わない縛りを入れているのですが、50mmF1.2は評判が良ければ買おうと思っています。

距離縛り、難しいですね。まもるのが...

私は、35mm好きなので、F2を持っていながら1.4Lに興味があって狙ってるのですが、その前にフルサイズ買わないと35mmにならないので困っています....(涙)
135F2Lも気になりますが....

書込番号:5789066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング