ブレーキパッドに関するカテゴリが見つからなかったのでこちらに投稿します。
ブレーキパッドを標準からスポーツタイプのものに替えようと思うのですが
やはりブレーキの効き・耐性は標準のものより優れているのでしょうか?
候補のブレーキパッドが工賃込みで4輪全交換約5万円なので
ちょっと御幣はありますが、その分に見合うような効果があればいいなぁと
思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:6637260
2点
性能はノーマルよりもスポーツの方が効きは良いと思いますが、その分耐久性は若干犠牲にしていると思います。
その候補が何かが分からないので、何ともいえないですが基本的には性能と耐久性はトレードオフの関係だと思います。
その分見合うような効果という基準が分かりませんが、街乗りでスポーツブレーキパッドが必要なシーンはまず無いでしょう。
必要なら全車に標準装着でしょうから・・・
書込番号:6637306
3点
重い車とかには、違いがわかりやすいです。 初期制動がいいのが乗りやすいです。
ちびは早いです。 ストリート用(ウエッズ)位でいいと思います。
書込番号:6637412
4点
is430さま
早速のレスありがとうございます。
値段が高い=効きと耐久性を両立していると思っていたので勉強になりました!
ちなみに候補はクルマがマツダなのでオートエグゼ製を候補に考えています。
効果的には今度出たいと思っている走行会で
ノーマルよりもきゅっと止まってくれればいいなぁという感じです。
(効きがよくなれば交換した甲斐はそれなりにあった〜という感じです)
街乗りは原則法定速度遵守車なので減りは普通かな?と思っています。
一般的な距離を少し割り込むくらいもってくれれば耐久性は御の字です。
(通常品の3割減までいくと考えてしまいますが)
書込番号:6637418
4点
こんにちは
is430さんへ一票です。
メーカーでは各種パッドをテストし、その車へ効き・耐性両面で一番ふさわしいものを装着してると思います。
よく、ベンツ、BMW乗りの方がホイールがよごれるので別の物へ取替えなどの書き込みを見ますが、ダストぐらいで万一の時の事を考えると取替える気にはなりません。
書込番号:6637470
4点
からうりさま
早速のレスありがとうございます!
私のクルマは4WDのせいもあり1500kgは超えていると思いますので
効果がわかりやすいクルマかもしれません。
なお、お書きになられた「ちびは早い」とはメーカーか何かでしょうか?
(知識不足ですみません…)
オートエグゼではストリート用パッドも販売していますので
こちらも検討してみたいと思います。
ちなみにパッドは車種専用でない汎用的なものもあったりするのでしょうか?
(マツダ車で調べていくとオートエグゼ製かマツダスピード製(いずれも車種指定)がほとんどのようです)
書込番号:6637537
2点
該当メーカーのパッドは使用経験がありませんし、サーキット走行も四輪では経験がありませんので独り言と思ってください。
一括りにスポーツパッドといっても色々種類があります。ウエットにはからっきし駄目なもの、温度が上がらないと本来の効きが得られず鳴きまくるもの、パッドだけではなくディスクまで早く磨耗してしまうもの、などなど。逆にストッピングパワーは間違いなく上がりますけど。
メリット・デメリットを充分考慮しておかないと危険なことにもなり兼ねないのでご注意を。
また、走行会において特に重量級車種だとパッドだけでなくブレーキフルードも考えておいたほうが良いかと思います。あと、パッド交換後は給油のたびにブレーキ周りをチェックするくらいの心積もりをしておいてください。
書込番号:6637561
2点
http://www.dspeed.co.jp/ これ安いです。 エンドレスとかプロジェクトミュウがいいです。 温度域(ローター)を確認して注文してください。 サーキット用はストリートではききません。 ブレーキフルードをドット5ぐらいにしてください。
書込番号:6637586
2点
里いもさま
早速のレスありがとうございます!
確かに純正パッド=一番マッチするパッドのはずですので
純正のよさも考えないといけないと思います。
なお、純正ではないのですがそのメーカー専属のパーツメーカー
(日産のNISMOのようなメーカーです。オートエグゼもマツダでは同じような位置づけの
メーカーのようです)は「純正+アルファ」という面はあるものなのでしょうか。
書込番号:6637890
3点
最近の車はブレーキ性能上がってますからねー。走行会の後で検討してみてもいいのでは。
私は10年以上前、S13だったので本当にブレーキが効かなくて怖かったです。
(性格には効くけど、力いっぱい踏んでもタイヤロックしないくらい)
そこでエンドレスなどのサーキットスペックのブレーキパッドに交換。
ばっちり効きます。半分くらいの力で同等の性動力くらいかな。減りも倍のスピードで減ります。
極端な高温指定のパッドでなければストリートでも問題ないです。
中途半端なパッド交換はお金の無駄なので、走行会に参加するなら主催ショップなどに相談した方が失敗しないでしょう。
>確かに純正パッド=一番マッチするパッドのはずですので
これはちょっと違うと思う。
限られたコストの中と言う条件なので。万人向けではベストだが、個人に限ってはコスト無視の社外がベストでしょう。
また、専用メーカーの方がいいと思いますよ。と言うよりほとんどOEMでしょうけど。
書込番号:6637915
3点
物理学的に見て、ブレーキとは運動エネルギーを熱エネルギーに変換する装置
これが理解できてないと本末転倒なブレーキチューンになる
よく効くブレーキとは、それだけ発熱量が多い
つまり発熱量に耐えられなければローターが熱で歪んだり、フルードが沸騰したりする。
そうならないようにブレーキシステムの冷却も検討要って事で
純正ローターの熱容量やローター付近の風通しを検討するべし!
ローターは穴あきがお勧め
書込番号:6638394
2点
ウイングバーさま
早速のレスありがとうございました。
パッドの性格も色々あるということがわかり、また勉強になりました!
走行会で頻繁に走ることはないので(サーキットが近くにあったらぜひ走りたいのですが…)
一般道でのクセが極端にないもので、走行会でも性能を発揮できるタイプを選びたいと思います。
なお、今回購入を考えているブレーキパッドは以下の製品です。
http://www.autoexe.co.jp/products/BRAKEPAD/01.html#Anchor-60450
(ストリート用→レッド・スポーツ用→イエロー)
オートエグゼのサイトをたどっていくと、マツダのディーラーが特約店のように
なっているようなので、実際のところどうなのかを聞いてみたいと思います。
(ブレーキはエンジン周り以上に大事ですので)
また、ブレーキフルードの指摘もありがとうございます。
まだそれほど走っていないのでフルード自体は新しいと思いますが、DOTがどのくらいかは
確認したいと思います。
ブレーキフルード情報はいつものウィキで勉強しました☆彡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:6640472
1点
からうりさま
早速の追加レスありがとうございます!
教えて頂いたリンク先拝見しました♪
ブレーキパッド価格が手ごろなのが多くて目移りします。
ちょっと更新が前なのか完全に一致する型番がなかったのですが
もう少しよく探してみようと思います。
サーキット用は名前の通りサーキットでの急減速対応をメインで設計されているようですね。
勉強になりました☆彡
ブレーキフルードは素人交換は危険なようなので、ディーラーに相談してみます。
書込番号:6641997
1点
kkl.さま
早速のレスありがとうございます!
確かにノーマルがどのくらいレースに対応できるかまだ不明なので
一度サーキットを走ってみてから交換した方がよいかもと思っています。
(ストリートではノーマルの効きが…というレベルまでは踏み込めていないです)
減りも2倍速で減るというのはリアルなご意見なので参考になります!
ちなみに「高温指定のパッド」といいますのはその温度まで暖まると
一番効くというものなのでしょうか?
(またもや知識不足ですみません)
ノーマルブレーキパッドの設計思想は確かにおっしゃる通りですよね!
実は先日タイヤを社外スポーツ系に交換したのですが、これがその理論に
ばっちり当てはまりまして、純正よりワンランク以上しまった足回りになりました。
(すーっと転がってきびきび動く感じです。ロードノイズは少し大きくなりました)
ブレーキパッドはOEMが多いんですね〜
オートエグゼもそうなのかもしれませんが、カタログ上では不明です…
書込番号:6642034
0点
ひびきくんさま
早速のレスありがとうございます!
皆さまのレスを拝見していてブレーキはパッドだけではなく
熱対策など総合的に考えないといけないことがわかりました。
オートエグゼでは私の車種にあうローターが発売されていないようなので
他のサイトもみながら研究したいと思います。
アルミの隙間がけっこうあるので、熱がこもることはあまりないかなぁと思っているのですが
穴あきローターは熱対策性能もよい上にかっこよいので、あったらゲットしたいと思います!
書込番号:6642403
0点
ドリルドローターは割れやすいとは聞いた事があります。穴が開いていると軽量化とパッド表面の清掃効果があるのですが、熱分布の不均一によりクラックが入るとか…。私はスリットタイプのほうが良いと思いますけど、感覚は人それぞれですから何ともいえないところですね。
また、同じようにベンチレーテッドと謳っていても、単に中心部から直線状にスリットが開いているものや、中心から渦巻状(言葉での表現が難しいですが、漫画などで台風を上から見たような感じ)に開いているものなど色々有ります。また厚いほうが熱容量は大きくなりますがバネ下が重くなるので運動性には不利です。
とりあえずパッドとブレーキフルードを交換した上で走行会に臨み、そこで何らかの不満点が出たときに改めて考慮し直すのが良いと思います。
書込番号:6642794
0点
からうりさま・ウイングバーさま
今回も早速のレスありがとうございます!
ローターは見た目のかっこよさ優先で選んでもいけないということがわかり、とても参考になりました!
まずはご指摘通りパッドとブレーキフルードを交換して、サーキットでの走りがどういうものなのかを体感してからローターも考えたいと思います。
(たぶん首都高を走るのとはわけが違うと思いますので…←もちろんローリングなどはしていません(汗))
ちなみにローターのことを色々検索していましたら、皆さまにとっては既知のサイトだと思いますが、ブレーキのことだらけのサイトを発見しました。
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/index.html
同じ会社のFAQもなかなか激しく細かいです☆彡
http://www.sei-brake.co.jp/user/index.html
ここもきちんと読んで正しい知識を身につけたいと思います。
書込番号:6645144
0点
えっと、走ろうとしてるのはどこのサーキットですか?
コースによってブレーキの負担ってずいぶん違いますよ〜
でも、どこのコースでも最初はパッドもフルードもノーマルで十分だと思います。
ノーマルでもノーマルなりの走りはできますからね♪
(パッドの残量の確認とエア抜きだけはちゃんとしておいて下さい)
わたしは初走行のときはライン取りもブレーキングポイントも分からなくて
いきなりフルブレーキングはできませんでした(><)
ある程度いいペースで走れるようになってくると
フェードとかベーパーロックが起きてくると思うんですけど
その時交換するんでいいんじゃないでしょうか?
ちなみにフェードもベーパーロックもいきなり来るんではなくて前兆があります。
何度も走ってると、そういうのも分かってくると思います
知識も大事ですけど、やっぱ経験ですよっ
がんばって下さいねっ♪
書込番号:6645566
2点
はじめまして、とりあえずノーマルが一番ですね。にくきゅうちゃんさんの仰るとおりですよ。
磨耗が極端に進んでいなければ、今装着されている物で、走ってみるべきだと思います。
そこで、何が必要なのかを判断してから、購入されてはいかがでしょうか?
ノーマルでフェード現象を体感してからでないと、耐フェード性の高いパッドはやめた方がいいと思います。
限界を高くすると、高い分、現象は急に現れるからです。
そして、そこからベーパーロックが近くなるんで危険ですよ。
あと、ドリルドローターやスリット入りは200km/h以上からのフルブレーキングをするのであれば効果的でしょうが、それ以下だとメリット(ガス抜き)よりもデメリット(クラック、磨耗)の方が大きいですよ。
ノーマルの限界がありますので、そこまで性能を使い切ってから考えないと、必要な性能が手に入らず、高い買い物になってしまいますよ。
書込番号:6648174
0点
にくきゅうちゃんさま
早速のレスありがとうございます!
マツダは最近発表しているクルマがどれもかなりのスポーツカー指向ということもあり
サーキットイベントを年に何回か開催してくれています。
直近が関東で一番メジャーな筑波サーキット開催なので、
そこがデビューになるでしょうか。
ぱっとみたところコーナーが結構ありそうですので
ブレーキパッドの出番がそこそこありそうな感じがしています。
でもたぶん初めてのサーキット(そもそも観戦に行ったこともないです〜)なので
パッドの効きまで頭が回らない可能性大かもしれません…
タイヤは交換したので、とりあえずその状態でエントリーするかもです!
一番走りたいサーキットはやっぱり鈴鹿サーキットです!
セナが走ったコースを一度走ってみたいです♪
(ホンダ車以外ダメ!なんてことはないですよね)
書込番号:6651071
0点
いいですねぇ〜 筑波サーキット>コース2000のほうですよね?
わたしのなかではイチオシなサーキットです。
(そんなに何箇所もはしったわけじゃないですけど・・)
ブレーキ的には鈴鹿とか富士、もてぎやなんかと比べたら楽なほうですよ
コーナーの数というよりも、
長いストレートの後にRの小さいコーナーがあるほうがキツイです。
もてぎ(オーバルじゃないほう)はまさにそういうレイアウトなんですけど
2、3回走ったらローターにクラックが入りました(泣
筑波だとホームストレートの後の1コーナーで一番強くブレーキかけますね
でもストレートが短くてそんなにスピードがでないのと、上り坂になってるんで
精神的には結構ラクです >まぁ車種によりますね
それより80Rとか最終コーナーとか、
ビビッてアクセルを急に戻すとあぶないので気をつけてください。
まと、筑波は月に1、2回体験走行があります。
先導車つきですけど、まずはそれで走ってみることをお勧めしますね♪
詳しくはホームページを見てください。
書込番号:6655309
1点
以前、ユーノスロードスターやクラシックカーでレースをやっていました。
まぁ、素人に毛の生えた程度ですが。
パッドの種類にもよりますが、効きが間違いなく良くなる反面、ある程度温まるまではむしろ効き
が落ちるものが多いです。グレードによってほとんど変わらないものから、明らかに効きが落ちる
ものまでありますので、一応お店に相談したほうがいいですよ。
まぁ、バリバリのレース用のパッドで無ければそれほど気にならないかもしれません。
ローターをドリルドローターとかスリット入りにする手もあります。明らかに効きはよくなりますが、
パッドの磨耗も明らかに早くなるので、レースをやる、とか以外は不要ですね。
ブレーキオイルや冷却対策もするに越した事はありませんが、走行会やアマチュアレース程度
でしたら、パッドをそれなりのものにしてあげれば、今の日本車は全然OKです。
書込番号:6866942
0点
上記ですが、経験を話しますとよくユーノスロードスターで筑波サーキットでレースに出ていました。
Sタイヤに足回りを固めた仕様でフルードやローターはノーマル。これにウインマックスのパッドで、
だいたい毎回約20周全力で走ります。
真夏の30度!見たいな日以外は恐ろしくなるようなフェードは一度もありませんでした。後半、
まぁ多少タイヤのグリップも落ちますので、少し効きが落ちる事はあったでしょうけど。
書込番号:6866958
0点
とても素敵な文章には、リアリティーがあり感動いたしました。
何かのアクシデントで、今は車には乗れないのですか?
こんな素敵な文章をまた書き込んで下さいね。
楽しみに、お待ち申し上げます。
書込番号:14928371
0点
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「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 6:14:26 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 4 | 2025/12/27 9:46:08 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
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