『HDDタイプナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDDタイプナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HDDタイプナビ

2007/11/11 13:43(1年以上前)


カーナビ

スレ主 nipochiさん
クチコミ投稿数:3件

最近HDDタイプのナビがはやりですが、
PCなどではHDDの寿命は5年くらいといわれていますが
ナビで使用しているHDDの寿命に関してメーカーは
どのような見解をしているかご存知の方はいらっしゃいますか?
あるいはこれを見ているメーカーのエンジニアの方の見解が知りたいです。
車本体が10年以上は持つのにその装備品がそれ以下の設計寿命では
寂しいですよね

書込番号:6969751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/11/11 16:14(1年以上前)

> PCなどではHDDの寿命は5年くらいといわれていますが
PCでは基本的に固定して使用しますが、車載では常に移動(振動)しながら使用しますので当然HDDクラッシュの可能性は高くなります。

> ナビで使用しているHDDの寿命に関してメーカーはどのような見解をしているかご存知の方はいらっしゃいますか?
メーカーは正式には見解を発表しません。強いて言えば、メーカー保証期間である1年間です(これはPCでも同様かと思いますが)。
保証期間終了後、半年後に故障するか、5年後に故障するかはあなたの運次第です。

経験から言わせていただければ、3年を過ぎると故障の確率が高くなっているように思えます。

> 車本体が10年以上は持つのにその装備品がそれ以下の設計寿命では寂しいですよね
車体が10年以上持つと言っても、10年間無故障で乗れるクルマはほとんどないかと思います。定期的な検査を受けて、消耗品を取り替えて、必要な箇所を修理して乗っている方がほとんどかと思います。

書込番号:6970254

ナイスクチコミ!1


スレ主 nipochiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/11 18:41(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。ただ私の聞き方が悪かったため
誤解させてしまったようで、お詫びして少しフォローさせていただきます。

>> PCなどではHDDの寿命は5年くらいといわれていますが
>PCでは基本的に固定して使用しますが、車載では常に移動(振動)しながら
>使用しますので当然HDDクラッシュの可能性は高くなります。

 その通りだと思います。デスクトップPCよりノートPCのほうがクラッシュ
 しやすいのと同じことですね。(むしろカーナビは環境はより劣悪ですね)

>> ナビで使用しているHDDの寿命に関してメーカーはどのような見解をしているかご存知の方はいらっしゃいますか?
>メーカーは正式には見解を発表しません。強いて言えば、メーカー保証期間で
>ある1年間です(これはPCでも同様かと思いますが)。
>保証期間終了後、半年後に故障するか、5年後に故障するかはあなたの運次第
>です。

 故障に関して言えばおっしゃる通り、運の問題だと思うのですが
 設計寿命というのは、メーカーの通常保障とは違いその製造メーカー
 が設計指針として持っているものだと思います。
 以前ある車メーカーのエンジニアの人から伺ったことがあるのですが
 そのメーカーでは、車の設計寿命を10年10万キロを目標に設計している
 といっていました。同じようにカーナビでも設計指針によって目標寿命が
 あるように思うのですが。
 私が知りたかったのはその時間です、その点では最初の質問が舌足らず
 であった事は申し訳ありません。
 ちなみにPC用HDDのMTBF(平均故障間隔)はATAで5万時間程度、SCSIで10万時間
 程度と聞いたことがあります。
 きっとカーナビ用HDDはPC用の流用ではすぐクラッシュしてしまうのでiPOD
 のように専用品だと思うのですが。

>経験から言わせていただければ、3年を過ぎると故障の確率が高くなっているように思えます。

 そうですね、最近のCD,MDやDVD等はその傾向があるようですね。

>> 車本体が10年以上は持つのにその装備品がそれ以下の設計寿命では寂しいですよね
>車体が10年以上持つと言っても、10年間無故障で乗れるクルマはほとんどないかと思います。定期的な検査を受けて、消耗品を取り替えて、必要な箇所を修理して乗っている方がほとんどかと思います。

 おっしゃる通り車が10年持つといっても、オイルやプラグ等消耗品はその都度
 交換していると思いますし、故障した部分は直していると思いますが
 それらは交換や修理を前提に設計されていると思うのですが、ですから容易に
 交換,修理が可能なように設計されているように感じます。
 一方カーナビのHDDは消耗品なのかあるいは修理容易なように作られているか
 が問題だと思うのです。もしそうでないなら、最初から10年とかある一定期間
 壊れないように設計してほしいと思うのは私のわがままなのでしょうか。
 
 20万円から30万円するものが、さらに3年から5年ごとに故障のために数万円
 ずつかかるとしたら、皆さんは最初から納得して買うのでしょうか。
 
 ですから、私の質問はカーナビのHDDは何年壊れないように設計されているか
 ということです。

 長々と書いて申し訳ありませんでした。

書込番号:6970896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/11 23:22(1年以上前)

nipochiさん

東芝が車載用HDDのトップシェアを持っています。
メーカーのサイトに行って、スペックを見たらよいと思います。
御自分で納得がいくまで調べたらよいと思いますよ。

number0014KOさん の書き込まれた内容のとおりで、
メーカーは寿命に対して目標と計算根拠を公表しませんし
表面化している保障は1年です。
冷たい回答と思われるかもしれませんが、HDDが極めて繊細な
機器であることは間違いない。DVDもCDも同様です。
壊れやすい機器であることを承知した上で配慮して購入し
使用すべきでしょう。
熱や振動や衝撃に弱い機器ですから、使う側が配慮すれば
寿命は延びるでしょう。


書込番号:6972433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング