『「ナビ」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「ナビ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

「ナビ」

2007/12/11 22:29(1年以上前)


カーナビ

スレ主 霧嶋さん
クチコミ投稿数:23件

私はあくまでも「ナビ」が欲しく、購入を検討しています。
しかし、とにかく余計な機能(もちろん、ニーズがあってなんでしょうが)が多く、5.1chやら地デジチューナーが何個も付いていたりやら、何の購入検討をしているんだか分かりません。
家にホームシアターを組んでいますので、7インチほどのモニターで映画鑑賞する気になんて到底なりませんし、世の中には、大勢ででらくちんにわいわい移動するのが目的である以外の車も多く存在します(半ば、腹が立っていますので、きつい表現はご勘弁を)。2シーターのスポーツカーで、方向音痴だから速いナビを買おうと思ったら、DSP搭載のナビを買うしかないのでしょうか・・・

基本的に「ナビ」としてはハイエンド機種が欲しいので、自立航法のないメモリーナビは残念ながら候補外です。
そうするとやはりHDDになるんですが、ナビとして高性能だから高いのなら結構ですが、上のような通電すらしない機能のために高いお金を出す気には到底なれません(システム的に、電源を入れれば通電するのかもしれませんが・・・)。
今はカロのHRV-002(チューナーレスですが、DSPは搭載してるようで・・・)を購入しようかと考えているんですが、アナログチューナー搭載機(旧型)でも、ナビの性能は最新型と比較しても充分ハイエンド同等なんて機種も有るような気がします。
どなたか同じような考えで、「ナビ」ならこれ!なんてものがおありでしたら、是非聞かせてください。もちろん、「よく調べなさいよ。ナビだけの機能でハイエンドがあるじゃないの」なんてお話しがあればもっとうれしいのですが・・・この際、ワンセグくらいは搭載していてもかまいません。

書込番号:7102372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2007/12/11 22:57(1年以上前)

>>速いナビを買おうと思ったら

動きがサクサク速いと言うことでしょうか?
三菱をお勧めします。

書込番号:7102586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/11 23:11(1年以上前)

自分じゃ絶対買わないと思うけどAVIC-XH099でいいんじゃないですか?。
ナビとモニターの組み合わせで、ナビとしては最高峰でしょう。古いのだとスマートループが
付かないので、ナビとしてはペケですね。パソコンとのリンクも私の買ったAVIC-ZH099Gより上のようです。

自分も、120インチのホームシアターで見てますが、車でもディジタル12セグ、5.1chは必須でした。

書込番号:7102683

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/12 06:45(1年以上前)

ナビの性能最優先ということですね。アルパインのINA-HD55SEをおすすめします。私も使用しています。見掛けのいいナビはたくさんありますが、地図のできがよろしくないようです。

書込番号:7103677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/12 12:54(1年以上前)

地図は、地域間格差が大きいので(ちなみにカロナビは田舎に弱いとの意見多数)、自分で確かめるしかないですね。必ずしもアルパインが良いという訳ではありません。昔は検索用データベースなど抜きんでていましたが、最近は?です。最近アルパインナビは売れ行きが悪いので、モビステの方で巻き返しをねらってるようですが、ナビとしてはこちらのシリーズの方が上の気がします。

なお、アルパインナビは最近のナビとしては自車位置精度が一角落ちると思います(実用的には十分)。そこら辺が気にならなければ、これも悪い選択ではないと思います。

書込番号:7104448

ナイスクチコミ!1


スレ主 霧嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2007/12/12 22:27(1年以上前)

皆様
親切なレスありがとうございます。
三菱はサクサク動くって噂は聞いた事がありますが、確かに速さ(早さ?)に特化している感じですね。三菱は何か特徴を出すために注力するところがあるので、期待できそうです。
アルパインも地図に注力してるんですね。また、カロでサイバーナビにもチューナーレスがあるのは知りませんでした。価格差があるので、ハイエンド希望ではありますが、スマートループにそこまでの価値があるか、これからじっくりと調べてみます。楽ナビは今一特徴がないので、この三つに絞り込んで検討します。
私は反応のよさを重視するので、今のところ三菱に気持ちが傾いているんですが、やはり旧型(オンダッシュ以外は取り付け不可の車なもので・・・)と言うのがネックです。
とにもかくにも、お蔭様で腹を立てずに楽しく検討できます。ありがとうございました。

書込番号:7106445

ナイスクチコミ!0


スレ主 霧嶋さん
クチコミ投稿数:23件

2007/12/12 22:38(1年以上前)

あ、ところでついでの質問で恐縮なんですが、アルパインや三菱はチューナーを介さないと機能しないのでしょうか??と言いますか、チューナーにはチューナー以外で何か依存している機能があるのでしょうか。
あまり取り付けスペースのない車なので、できればいらないものの入った弁当箱は取り付けたくないのですが・・・その点、カロはチューナーなしでも弁当箱付ですから、絶対必要な訳ですね・・・

書込番号:7106526

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/23 22:55(1年以上前)

純粋なナビ機能は数年前に行き詰っているのでどこも大差ないですよ、今は地デジとかに力入れてるので・・・
またカーナビメーカー自体は沢山ありますが、元となる地図データはゼンリンとか昭文社ぐらいしかないので、どこも同じです。
(メーカーによってはナビの機能自体をOEMで作ってますから。)

まぁ、自車位置精度を上げるならジャイロセンサー付きがいいかなぁ、ないと高速道路を降りた事がわからないので。

書込番号:7153380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/23 23:39(1年以上前)


>純粋なナビ機能は数年前に行き詰っているのでどこも大差ないですよ

確かに10年前に比べると差は少ないですが、今でもそれなりに差はありますよ。特に時短関係。三菱やケンウッドはそのあたりで数世代前という感じです。

書込番号:7153648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る