『デジタル1眼の購入で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル1眼の購入で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル1眼の購入で迷ってます

2007/12/27 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

近いうちに、今もっているコンパクトデジタルカメラから
デジタル一眼レフカメラに買い替えようと思っています。
デジタル一眼レフカメラは初めてなのでよく分かりません。
速く動く被写体(電車)を鮮明に撮ることのできるカメラを探しています
お勧めのカメラがあったら教えてください

書込番号:7168723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件

2007/12/27 12:49(1年以上前)

ニコンD3。間違いなく最適なカメラです。

書込番号:7168767

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/27 12:54(1年以上前)

レンズ選択も重要です.

書込番号:7168786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/27 12:59(1年以上前)

予算を書かなくては的確なアドバイスができません。

書込番号:7168812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2007/12/27 13:05(1年以上前)

龍輝さん こんにちは。

具体的なご予算が書かれていないため、約20〜25万程度の予算があると(勝手に)推測して、電車の動体撮影が主たる目的ということでしたらこんな組み合わせはいかがでしょうか。
・ボディ
キヤノン EOS 40Dレンズキット(EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMというレンズが付いてきます)
・レンズ
キヤノン EF70-300mm F4-5.6 IS USM または EF70-200mm F4L IS USM
キヤノン EF50mm F1.8U(コンデジとの描写の違いを楽しむために。)

40Dは非常にコストパフォーマンスに優れてたカメラですので、現在積極的におすすめできる一台ですね〜。
レンズは動体撮影用にキヤノン純正のUSM(超音波モ−ター)とIS(手ぶれ補正機能)が備わったモデルがいいと思います。
まあ、予算が潤沢にあるようでしたら1D MarkV+サンニッパ(EF300mm F2.8L IS USM)と言いたいところですが…。(^^;)

あとは、鉄道写真を撮影されている方々のHPやブログなどから、実際に使用されている機材とそれらで撮影された写真を色々見て回るのもいいかもしれませんね。

書込番号:7168835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2007/12/27 13:41(1年以上前)

すみません。一点訂正です。

(誤)優れてた
(正)優れている
失礼しました。

書込番号:7168921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/27 14:00(1年以上前)

EOS1DmkVがいいと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature02.html

書込番号:7168978

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/27 14:56(1年以上前)

遅くなりました
予算は本体85000円
レンズは25000円です
まだ中学生なので高い予算はつけられないのでこれになりました

書込番号:7169096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/27 16:37(1年以上前)

総額11万円の予算だと
キヤノンKDXレンズキット又はKDXボディにEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
望遠がEF-S55-250mm F4-5.6 ISはどうでしょうか。

書込番号:7169332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/27 17:32(1年以上前)

ニコンD40x ダブルズームキット。残ったお金でメモリー、カメラバック、フィルター等々。(キヤノンでもニコンでも大差ないと思います)

書込番号:7169545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/27 17:57(1年以上前)

今回の予算では秒5コマ以上は無理。

ならば将来への夢として・・

秒5コマ以上はたぶん近未来もキャノンが安いと思うから今回キャノンにしておけばいいんじゃない?

書込番号:7169634

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/27 18:07(1年以上前)

連写もAFも必須かというとそうでもなかったりする.
ぱらぱら漫画をつくるには必要だと思うが・・・
MF(置きピン)・単写でも撮りたい絵は撮れるはず.
特に電車は行動が予測しやすい被写体ですし.

85000円レンズで25000円ボディという選択もありかな.
そこまで極端でなくてもキヤノンなら85/1.8とかも
いいかも.どんな絵を撮るかでレンズが変わってくるので
そのあたりを調べてから決めるといいと思う.

書込番号:7169673

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/12/27 20:13(1年以上前)

鉄道はロケーション調査と待ちが大事ですよね・・・
実際、きちんと置きピンして待てば、秒3コマのEOSKissDXやDNだって十分です。

んーーーー中学生に中古を勧めるのも何ですが。
フジヤカメラ当たりで、中古に3年保証をつけて購入する、もしくはキタムラの半年
保証付きを前提に。

EOS20D 4万円〜
EF-S17-85f4-5.6IS USM 4万円〜
EF100-300f4-5.6USM 1.5万円〜
もしくはEF70-210f3.5-4.5USM 1.2万円〜

でリングタイプUSMを中心に揃える。望遠レンズは、EF-S55-250ISでも良いけど
これぐらいの値段であれば中古で十分なセットも揃えられます。
ただし購入時は知り合いのお詳しい人の同行をお勧めします。

書込番号:7170118

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/28 13:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます
どうやらキャノンとニコンがいいらしいですね
皆さんの意見、参考にさせてもらいます

一つ質問ですが、なぜキャノンとニコンが良いんですか?

書込番号:7173118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/28 14:20(1年以上前)

>なぜキャノンとニコンが良いんですか?

カメラつくりに関して長い実績があり信頼されているメーカーです。

書込番号:7173188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/28 16:23(1年以上前)

ネオ一眼で辛抱するのもありかも?

書込番号:7173559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/28 20:46(1年以上前)

報道関係の人たちの過剰なほどの要求を製品化してサービスも怠りなくやって、この2社がシェアを独占。いつのまにかプロならニコン、キャノンそれに憧れてアマチュアも買ったのが現在のシェアになってます。先輩方これでいいんでしょうか?

書込番号:7174465

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/28 23:51(1年以上前)

皆さんの意見をもとにして画素数・価格・シャッタースピード・AFを比較して
1つの結果を出しました。

ニコンのD80+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
キャノンEOS Kiss デジタル X+EF28-105mm F4-5.6 USM
のどちらかに決めました

価格変動などで多少の変更があるかもしれませんがこれが結果です

書込番号:7175377

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/29 00:15(1年以上前)

>じじかめさん  2007年12月28日 16:23 [7173559]
>ネオ一眼で辛抱するのもありかも?

 高速で動く物の撮影にコンパクト・デジタルカメラやネオ一眼は、薦められない
のでは? (AFが遅い為)

書込番号:7175505

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/29 16:19(1年以上前)

失礼しました

キャノンのニコンで絞ったんですがキャノンの組み合わせが予算余りが発生したので
レンズをEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM に変更しました

書込番号:7177959

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/29 16:33(1年以上前)

18-55mmと28-135mmってずいぶん用途が違うと思いますよ.
比較する意味がよくわかりません.

鉄撮りには28-135ISの方がよさそうな感じはしますが・・・

書込番号:7178013

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍輝さん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/29 16:56(1年以上前)

確かにそうですね・・・・

書込番号:7178100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング