『中高年に D40の重さは どんなものでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中高年に D40の重さは どんなものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 鈍鈍さん
クチコミ投稿数:38件

写真を趣味にして1年少々の もうすぐ70歳のものです。
 コンデジ(G7)で半年、Wズーム(D40X)で半年 野鳥を追いかけて野山を歩きだしました。
 体力、気力が低下しないうちに 高機能のカメラになじんでおこうと思って(焦って)います。それでも、中高年にD40は重すぎて使えない かもしれない という不安があります。

 そんな次第で、中高年後期の方でこのカメラを使っておられる方が居られましたら、
 ”重すぎて使いにくい” かどうか教えてもらいたいのですが。

 もちろん 人によって 一概には言えない とは わかっているのですが。 

 

書込番号:7242629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2008/01/13 20:48(1年以上前)

鈍鈍さん

>Wズーム(D40X)で半年 野鳥を追いかけて野山を歩きだしました。

とありますが、D40(ニコン)ならばD40Xより僅かに軽いですね。ほぼ同じと考えて間違いはないでしょう。ですがこの場合質問の内容から察してEOS 40D(キヤノン)の間違いでしょうか?
この2機種は名前が似ているので書き込みの際は注意しないと混乱の元です。

ただ私は40Dは持ったことがないのでそうだとしたらアドバイスは出来ませんが。もっとも現在D40Xがあるのならばマウントを変える必要のないニコン機(D80やD300、あるいは春から秋に発表と噂されるD80後継機)などで考えられるのもよろしいかとは思います。

書込番号:7242700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/13 20:48(1年以上前)

ヨドバシのように自由にさわれるお店で、確かめてみてはいかがでしょうか?
60代後半の女性で、40Dを使っている人もいます。

書込番号:7242703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/13 20:54(1年以上前)

知り合いの人の話ですが、

年は70以上ですが、以前からF4、F5、
328など使っていまして
最近は、D200に80−400付けて2−3kmくらい歩きます。

それほど重いとは・・・

書込番号:7242727

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/13 21:03(1年以上前)

野鳥撮影で歩き回れる体力があるなら40D は軽い!軽い!
もうすぐ70歳ですか?それほど気にすることはありません。


書込番号:7242775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/13 22:13(1年以上前)

お近くにキタムラなどの量販店はありませんか?

40Dや70-200mmF2.8L程度の展示品があると思います。
実際にお店で触らせてもらえればご自身で判断できると思います。

元気な方なら多少重量があっても頑張っちゃうと思いますが、
最近ワタシも重い機材はちょっと控えめになってます。

書込番号:7243143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/13 22:26(1年以上前)

CANONのIXYシリーズなら軽くて良いと思います。

書込番号:7243210

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2008/01/13 23:26(1年以上前)

こんばんは
結構、体力面は個人差が大きいのではないかと思います。
野鳥撮りで比較的軽量・コンパクトにまとめるのでしたら、
オリンパスE-510に〜300mmズームをつけるプランがいいでしょう。
ボディー内手ブレ補正が有効ですし、換算600mm相当までいけます。
40Dで手ブレ補正の600mm相当あたりをカバーするにはどうなるのか検討してみてください。

書込番号:7243590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/14 07:55(1年以上前)

どんなレンズを使われたいかに依ると思います。
ボディ自体の重さは、たかだか数百gの違いしか有りませんからね・・・

農業を営んでいらっしゃるのなら小生より体力が有る可能性が大きいです・・・^^;
とすれば 40D+超望遠+三脚でも全く問題ないと思います。

書込番号:7244718

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/14 16:56(1年以上前)

 Wズーム(D40X)との記述からニコンD40Xのことではと思いますが?
 文面ではキヤノン40Dな雰囲気もあります

 D40Xで重いと感じるならデジタル一眼レフはやめたほうが良いのかも...

 撮られている写真を拝見すると、「一眼レフ重い」と言った弱気な印象は微塵も感じませんが...

 80代だったか90代だったか失念しましたが、北海道内の時計のある風景を撮られて写真展をやっていらっしゃる方もいます。スレ主さんと同じく、最近はG7がメインとおっしゃられていましたが、写真展の写真機材はEOSの白玉(結構重いと思いますが)と聞きました。

 気の持ちようだと思うのですが、いかがでしょうか。

 私は不惑を超えた年齢でD40+18-55レンズ付を毎日バッグに入れて持ち歩いていますが(自他共に認めるカメラ馬鹿なので気兼ねなく持ち歩いています)、D70だった頃に比べ長時間でも肩こりしなくなりました。



書込番号:7246423

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈍鈍さん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/14 20:41(1年以上前)

 すみませんでした。40DとD40とを間違っていました。
 それでも40D前提での回答ありがとうございました。

 おかげで、わかりました。
 写したいという気持ちがあれば、機材の重さなどあまり関係しない。と理解させてもらいました。 

 
 


 

書込番号:7247371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング