『デジタルへの移行検討中ですが。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルへの移行検討中ですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルへの移行検討中ですが。。。

2008/04/06 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

いくつかの候補機の掲示板を参照し。。。。。
候補のうちの1つD3の掲示板にて。。。。。。。
撮影ターゲットの種別によらず最後は結局みなD3へ行き着くので他の機種へ回り道する必要は無いというご意見がありました。。。
得手不得手がまったくなくD3こそ現行デジタル機種中最高の存在であると言うのは確かに惹かれるご意見だが。。。。。
はたして本当にそんな万能機種が有り得るのでありましょうか。。。?
本当であるならばこの機種を最終選考したいと思うのだが。。。。。。
いかがなものでしょう。。。。。。。???

書込番号:7638394

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/06 18:46(1年以上前)

カメラだけでシステム考えないのはナンセンスだと思いますが
パフォーマンスだけ考えるなら大筋賛成です(上には上がいますがw).
いまD3はいい選択じゃないですかね.
大きさ以外は万能機種だと思いますよ.悩まなくていいのでは!?

書込番号:7638572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/06 18:58(1年以上前)

たとえばフィルムのころ、極端な話20年も30年も満足できる買い物はあったと思います。初代1DS(1110万画素)が90万程でしたが今やソニーのα350(1400万画素)が8万円です。
所有満足度というところでは充たされなくなると思います。実用性では20年使えると思いますよ。
20年後にミラーをパタパタやってないかも・・・
コントラストAFが性能がよくなればカシオの変なヤツが主流になったりして・・・
確か60コマ/秒とか・・・

書込番号:7638611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/06 20:51(1年以上前)

万能かどうかは別ですが、
高感度でも粒状性に似たノイズの少なさには感動すると思いますよ。

書込番号:7639112

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/07 19:13(1年以上前)

一つで万能なわけ無いでしょう?

明るい所で風景写真を撮る場合、2000万画素が欲しい場面もあるでしょうし、飛行機や鳥をスナップするのに、とてつもなく高くて重いレンズは敬遠したい場面だってあるでしょう。

ようは適材適所だと思いますので、やはり、何を撮りたいのかによって、選択をすべきです。

何を撮るにも、D3にしておけば最高、などというのは迷信だと思って良いのではないでしょうか?




・・・って、こんな事書いたら、またヒットマンに狙われちゃいますかね?w

書込番号:7642983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/04/07 22:56(1年以上前)

ヒットマンて・・・(笑)

jwagさんが言われるように、なにを撮るかで、カメラの善し悪しは決まってきます
D3一台だけでは、お散歩カメラ用途で不自由するでしょう

確かに総合的な性能を考えれば、今一番優れているカメラだと思いますが
サイズがでかい、重たい、ファイルも大きい、高い

システムで考えた場合、レンズやストロボ三脚も考えなければいけません
現在どのような機材をお持ちなのかわかりませんが、同じ予算で
D300+周辺機材を揃えられた方が、幸せな場合もあります

書込番号:7644248

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/07 23:24(1年以上前)

>アレシオメータさん
あなたが、
 何を撮るか?
 どのような用途に使うか?
 プリントはカメラ店でやるのか?
 ご自分でプリントするのか?
 JPGで?Rawで?・・・・など

さまざまに候補は変わってきます。

 お散歩に出るときに持っていって、近所の猫、犬、花などを撮って、コンビにやカメラ店のセルフプリンター使用や、カメラ店にメディアを預けてのお任せプリントをするのであれば、少し高価なコンデジで十分だと思います。

 今までフィルム一眼レフを使っていて、
 レンズ資産があり、
 同じ感覚で撮影したい。
 撮影した後は、自分で納得の色で印刷したい。
これならば、デジタル一眼、特にD3が最適です。

 ただし、後者を行うには、
 現代の速いパソコン(MacでもWinでも可)、
 それなりのモニター、
 現像ソフト(NikonではキャプチャーNX)、
 ある程度実績のあるプリンター、(Epson PX5500など)
 色を統一したいなら、キャリブレーター(安物でも無いよりはまし?!)が必要です。

ですから、それなりに費用もかかりますし、ソフトを操作する知識も必要です。 


書込番号:7644415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング