『父へのプレゼント』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『父へのプレゼント』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

父へのプレゼント

2008/06/14 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

まもなく定年を迎える父にデジイチをプレゼントしてあげたいと思っております。

父は昔はカメラを趣味としていたんですが最近はめっきりやらなくなっています。
ミノルタカメラのファンなのですが、いまはなくなってしまっていて…

オススメの物はありませんか``

書込番号:7938862

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/14 15:18(1年以上前)

>定年を迎える父にデジイチをプレゼント
お父様のほしいと思う機種で良いと思います。

書込番号:7938994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/14 15:19(1年以上前)

昨年の父の日・・・私も義父にデジイチを贈りました。

最初は、驚かそうと思ってナイショにしていたのですが。。。
はたと・・・まてよ。。。と。

自分もそうですが、カメラは趣味嗜好性の強い道具ですから、私が良いと思うものと、義父が欲しいと思うものは違うかも???
自分が、もし?もらう立場だったら???と思ったら。。。

結局、義父を食事に誘って一緒にカメラを買いに行きました。。。
この予算の中のカメラで好きに選んで頂戴!・・・と言って。。。

もちろん、ひととおりメーカー毎の説明はしましたよ。。。
私は、ニコンユーザーで、D40やキヤノンのKDXを薦めましたが。。。
義父は、同じく銀塩ミノルタユーザーでして。。。
手持ちのレンズが使えることを知ると、これが良い!と、SONY α100を選びましたよ♪

現在ならSONYもα700/α350/α200と選びがいがありますね。

老婆心ながら・・・お父様はパソコンは堪能でしょうか??
年寄りの一番のネックは、パソコンが苦手だと、肝心の画像が扱えないってことです。。。

うちの場合は、幸い義母がパソコンに堪能だったので、義父もなんとかデジタルを楽しめています。
モチロン、お店プリントの方法も教えましたよ♪

ご参考まで

書込番号:7938998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/06/14 15:25(1年以上前)

Mr.イレスポンシブルさん、こんにちは。

ミノルタのファンと言うことであればソニーが良いのではないでしょうか。
ソニーはミノルタの技術を継承しています。

ソニーはデジタル一眼レフカメラの日本市場で1、2位を争うニコンにセンサーを提供しているぐらいなので良いのではないでしょうか。

デジイチ初心者なので性能の事はちょっと解りませんのでご了承下さい。

でもプレゼントするという気持ちが大事ですので、お父様はどの機種でも喜ばれると思いますよ!

書込番号:7939010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/14 15:40(1年以上前)

キャノンのコンデジA720IS(もしくはA590IS)で十分かと思います。
プログラム、絞り優先、シャッター優先、がありますし、フィルムコンパクトでは
あり得なかった近接撮影がデジタルですと可能でマクロレンズも必要ありません。

興味が薄れた人に重い一眼レフをプレゼントしてもね。

それより一緒にパソコンなしで出来る小型プリンターも揃えてあげたほうがいいかも知れません。

書込番号:7939054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/14 16:54(1年以上前)

趣味のものは好き嫌いがありますので、予算と候補機種の金額を見せて、
聞いてみたほうがいいと思います。

書込番号:7939246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/14 17:03(1年以上前)

ミノルタのカメラはAF機のαですよね。
αなら問題ありませんが、ミノルタのMF機のレンズだとソニーのαには取り付けできません。

どちらにしろ、お父様がどんなデジカメが欲しいか確認されたらどうでしょうか。
一眼レフは重たいので持ち運びが苦に感じているのならコンデジの方が喜ばれるかなとも思います。

書込番号:7939274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/14 18:46(1年以上前)

私の父もそうでしたが、本当はニコンが欲しいけど、プロ用で操作が難しい、
それなら、失敗のない写真が撮れて割と手頃なミノルタにしておこう
ペンタックスもちょっと難しいイメージがあるしねぇ

と考えている年代ではないでしょうか?

お父様の年代でしたら、やはり一番のブランドはニコンだと思います
ただ、当時のフラッグシップ機以外のニコンは、電子系統が弱いイメージがあり
アマチュア層は、ペンタックスやミノルタを使う方が多かったように思います

なにより、ニッコ−ルレンズが高くて、欲しいけど買えないと言う方も多かったと思いますよ

今のカメラは、性能ではほとんど遜色ないですし、昔のミノルタのイメージは
今のSONYにはあまり感じることが出来ません

なので、予算もあるでしょうけど、ニコンのD300あたりが一番喜ばれると思います
D80でも、軽い分喜ばれるかも知れませんね

書込番号:7939584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/06/14 21:18(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございますm(__)m

やはり父に聞くのが一番なのでしょうか…

みなさんの意見を参考に頑張ってみます!!

ありがとうございました、お手数をおかけしました。

書込番号:7940127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/15 07:59(1年以上前)

いきなりプレゼントして驚かせたいってのはありますよね?
私も父にプレゼントした事があります。
最初は父に相談しようかと思いましたが、父はデジ一眼に詳しい訳でもないので
「無駄かな?」と思い勝手に選びました・・・

私でしたら考慮するのは・・・
・重く無い。
・手ブレ補正付き。
・ライブビューのままAFが出来る。

あまり重いと疲れますし、
手ブレ補正もあると便利ですし、
ライブビューのままAF出来た方が使い易いでしょう。

などを考慮に入れると
EOS KISS X2
α350
E-520
あたりなどいかがでしょうか?

書込番号:7942127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/06/15 22:24(1年以上前)

亀レスですが・・・


Mr.イレスポンシブルさんはデジイチをお持ちなのでしょうか?

まずは、さりげなくカメラの話をしてみるとか、デジイチを買おうと思っているけどどんなのが良いと思うか?お父さんだったら何を買うか?などと聞いてみたり、一緒にお店に付き合ってもらったりしてみたらどうでしょうか?^^

書込番号:7945474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アシスト設定がONの設定ができません, 1 2025/10/06 16:52:38
マニュアル時のF値 3 2025/10/06 16:40:35
誤字自動でしたIAと自動で比較 0 2025/10/06 12:19:41
自働で撮影 1 2025/10/06 12:02:37
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 2 2025/10/06 11:59:16
悩んでいます 9 2025/10/06 16:15:16
打ち上げ花火動画撮影条件 5 2025/10/06 13:51:35
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 4 2025/10/06 7:32:50
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング