『標準〜超望遠はフォーサーズ、標準〜超広角はフルサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『標準〜超望遠はフォーサーズ、標準〜超広角はフルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件

さらに、広角〜望遠の一般的なユーザーはAPS−Cになると思います。

 この掲示板ではフルサイズ待望論が多いですが、フルサイズに超望遠を付けるのは資金的にも、体力的にも一部の人に限られるでしょう。

 私は広角〜望遠の一般的なユーザーで、資金も体力もないので、APS−Cに18〜250mm高倍率ズームで今の所満足しています。

書込番号:8115368

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/23 01:39(1年以上前)

はて・・・趣味のカメラユーザーと言っても、本当にそんなに「超望遠」を必要として
いるのでしょうか? APS-Cクラスで、70-300が換算値、100mm超-450mm(480mm)となっ
たり、4/3で600mm相当となり、手振れ補正と相まって非常に超望遠の世界は手頃になり
ました。

ただ現実は、実画角で24mm(もしくは28mm)〜300mmまであれば、家族の記録・ほとんど
の趣味撮影も事足りると思います。事実、フィルム時代は足りていました。
そこそこの軽さのフルサイズにf4通しぐらいの標準+望遠ズーム2本ぐらいなら、
たいした重量ではありませんよ? EOS5Dに24-105f4Lと70-200f4Lか70-300ISを付けれ
は9割方の撮影は足りると思います。

何でもかんでも望遠・超望遠言いますが、そんなに使う機会多いですか?
最近は、EOSKissX2か1DMkj-IIに、28-70f2.8一本勝負か、EF17-40f4L+70-200f4L+テレ
コンの2本携行が多いです。フルサイズじゃありませんけどね。
 

書込番号:8115394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/23 06:57(1年以上前)

人それぞれだと思いますが、フォーサーズで超望遠は魅力を感じますね。
ただ高倍率は雑誌の評価の良さなどでタムロンの28-300に手をだしましたが正直言って懲りました。
周りがどんなに良いとか便利だとか叫んでも申し訳ありませんが高倍率には手を出す気にはなれません。

書込番号:8115801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/23 08:00(1年以上前)

おはようございます。

私は舞台撮影が一番多いくらいなので、最低でも換算 200mm は必要なので APS-C は便利です。
でも、近いうちにフルサイズにするつもりです。
理由は、今使っている APS-C は 800 万画素で、近々でるフルサイズは 1,600 万画素程度?
これを APS-C サイズにトリミングすれば約 600 万画素でまぁまぁですから。

それでも望遠側が短く感じるようなので 70-200 F4 を買うつもり。^^;
F値の暗い分は、フルサイズの高感度特性で補います。(^_^)v

>周りがどんなに良いとか便利だとか叫んでも申し訳ありませんが高倍率には手を出す気にはなれません。

同感です。
機動性を除けば焦点距離の幅が狭いほど良いに決まっていると思いこんでいます。σ(^^;)
そんな私の基本は単焦点。(^_^)v

書込番号:8115932

ナイスクチコミ!1


写鉄鳥さん
クチコミ投稿数:27件

2008/07/23 10:40(1年以上前)

私は、野鳥撮影が好きなのでフォーサーズをありがたく感じてます。
その為、f5.6の400mmか500mmレンズ(単焦点)が出ることを期待してます。
一方、標準〜超広角はフルサイズと言いたいところですが、スレ主さんと一緒です。

書込番号:8116369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/07/23 11:11(1年以上前)

bsdigi36さん こんにちは。

 私も同じように感じますね〜。

 フルサイズ=広角強し、ボケ多し、機材が大きく重くなる傾向
 APS-C=中間的な感じ。この規格を基準にしてみる。
 フォーサーズ=望遠強し、ボケ少なし、機材が小さく軽くなる傾向

 というイメージです。
 ですので、初めてデジイチを始める方はAPS-Cから始めるのが
 無難なのかもと、思っています〜。
 APS-Cに高倍率ズームから始めるのが便利ではと思います!
 あくまで得手不得手の問題で、撮影自体が無理という感じでも
 無いように思うので、どの規格のカメラから初めても楽しめる
 と思っています。

 できれば、2つくらいの規格でデジイチを持っていると使い分けが
 できて良いかもと思ってしまいます〜。


 

書込番号:8116457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/23 17:11(1年以上前)

フルサイズのレンズは全て半額にしても大きさ・重さは半端じゃないと思います。
多少大きくなると思いましたが、シグマの50/1.4を見て本当にビックリします。

一方、K20Dや、α350の様な高解像度APS-C機であれば(1200万画素のKX2でも)、
相当に解像能力が高いですので、フォーサーズと殆ど変らないと思います。

書込番号:8117472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/07/23 20:23(1年以上前)

今後はフルサイズと、現在も沢山出回ってるAPSでしょう
残念ながらフォーサーズは、多勢に無勢なのでβやHDの様になると思います
良いものが残る訳じゃ無いですからね

書込番号:8118150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/07/23 20:26(1年以上前)

筋力の有る人はフルサイズ
重いのが嫌な人はフォーサーズ

欲張りな人は全部逝く。

書込番号:8118163

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/23 23:08(1年以上前)

私はフォーサーズユーザーで、超望遠(換算600mm)を手持ちで楽しんでいます。肉眼で見えないものまで鮮明に写せるのに魅力を感じますね。

ただ、フルサイズにも超高感度撮影の点で魅力を感じています。解像度やダイナミックレンジなどの基本的なところではフォーサーズで十分満足ですが、やはり高感度ノイズがもっと少なければ・・・、と思うことはありますので。

やはり使い分けができれば一番良いのですがね、資金の問題もありますから・・・。

書込番号:8119028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング