『車のエコ替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車のエコ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

車のエコ替えについて

2008/09/14 19:13(1年以上前)


自動車

スレ主 naka1201さん
クチコミ投稿数:51件

皆さんにお伺いします。
先日、子どもから「CMのエコ替えは燃費がいいから車を替えましょうなんだよね。」
という質問を受けました。
しかしながら、本当は車の生産時から廃棄リサイクルまですべてを考えなければならないと
思うのです。状況によるとは思いますが、今使用している車を長く使用するのと燃費のいい新車に乗り換えて古い自動車を 廃棄、リサイクルもしくは中古車として再使用するのでは違うと思いますし、乗り換えれば新しい車を生産する際に排出されるCO2や   エネルギーを使いますよね?トータルで考える必要があると思うのですが。
車メーカーの販売戦略だからと言ってしまえばそれまでなんですが、車メーカーは正しい情報を公開する必要があると思います。
皆さんはどのようにお考えになりますか?


書込番号:8349583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/14 19:31(1年以上前)

今乗っているクルマが高額で売れて追金無しで燃費のいいクルマに買い換えられれば、トヨタの言う「エコ替え」には賛成しますが、ワザワザ大金を払って買い換えても財布にもエコでなければ意味が無くなってしまうと思います。

書込番号:8349670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/14 19:55(1年以上前)

平成12年式のトヨタ車に乗っています。
とても気に入っているので事情が許す限り、まだまだ乗り続けますよ。

書込番号:8349785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/14 21:28(1年以上前)

私もこのCMはちょっとおかしいと思います。エコ替えと言ってはいますが、要は、新車の販売台数が落ちてる中で、少しでも良いから新車の販売台数を稼ぎたいのだと思います。本当に、エコ替えを主張するなら、燃費のいいコンパクトカーのみ力を入れれば良いのに、一方で大排気量のSUVやミニバンのCMもバンバン流してますよね。同一のメーカーなのに、統一性がないような…最近のトヨタは何をしたのだろうと思ってしまいます。

書込番号:8350302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/14 22:46(1年以上前)

>最近のトヨタは何をしたのだろう

それこそトヨタ自身が言っているように車の白物家電化があのようなCMを作ったんじゃないの? 
車に限らず最近の家電も省エネだのECOだので頻繁に各家電メーカーや大手家電量販店も買
い替えを主張しているし。

書込番号:8350851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/15 01:41(1年以上前)

でもさすがに家の10年以上使ってた冷蔵庫は買い替えました…^^;
電気代で数年で元が取れます^^v
でも車は買い替えても燃費で元は取れませんね…(T_T)
中古を乗り潰していく方が環境的にはエコだと思います。
燃費なんてここ数年なら、排気量が一緒なら知れてますし…

今度出る日産マーチの3Lで100km走るというガソリンエンジン車が
出れば、エコ替えにはなりそうだけど…

ハイブリッドも現状では同レベルのガソリン車と比較すると、価格と
環境負荷(電池など)を考えると、まだリサイクルなど負荷が大きく
厳しいですし…
電池もリチウムイオンやニッケル水素電池だと、リサイクル出来るのは
一部でしかないですから…
理想はキャパシタが安価で製造出来れば、リサイクルも楽になるし
寿命も長くなり、商品全体のサイクルも長くなり、環境にも優しくなる
んですけどね…
しかし、検索したくらいじゃ最近は目新しい情報は出て来てないですから
先は長いんですかね…

あ、ちなみに車は、平成3年式の2000cc4WDTurbo車が家にあります^^;
まだ捨てる事は出来ません!

書込番号:8351887

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/15 08:48(1年以上前)

あまりマスゴミに踊らされないように。

エコ=エゴ

書込番号:8352670

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 09:45(1年以上前)

「エゴ替え」
なかなか良い言い換えですね。面白いです。
トヨタの代弁をすると、

 「わが社の自動車は古くても丈夫だし、アメ車に比べると燃費もいい。中東やロシアに輸出され酷使使されても壊れない。やはりエコになる。全世界の自動車をトヨタにしよう。」

ということでしょうか。エゴなCMです。

書込番号:8352946

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka1201さん
クチコミ投稿数:51件

2008/09/15 11:00(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
一応、子どもながらにこのCMはおかしいのではないかという疑問があって
質問したそうです。使えるものを捨てて新しいものを買えばエコにはならないと
考えていると。ものは大切に使いましょうと日ごろから言われているから、
車も同じはずなのにどうしてこんなCMをしてるのか?だったそうです。
皆さんの返信はまとめて子供に伝えておきます。また、この質問はこのままトヨタ自動車に
してみたらと言っておきました。

書込番号:8353334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 22:25(1年以上前)

「まだ乗れるけど燃費のいいトヨタ車に替えよう!エゴ買え!」
ですか。トヨタの欲望が垣間見えました。人間らしくてよろしいですがね。
でも環境のトップリーダーを自称するならwikipedeiaのリサイクルの基本3Rぐらい弁えて欲しかった。

Reduce
リデュース:減らす
Reuse
リユース:再び使う
Recycle
リサイクル:再資源化

※3Rに以下の言葉を加え、4Rや5Rと呼ぶ場合もある。

Refuse
(リフューズ:拒否)ごみになるものを拒否する
Repair
(リペア:直す)壊れても修理して使う
Refine
(リファイン:分別)捨てるときには分別する
Rethink
(リシンク:再考する)本当に必要なものかどうか考える
Rental
(レンタル:借りる)個人として所有せずに借りて済ます
Return
(リターン:戻す)携帯電話など使用後は購入先に戻す
Reform
(リフォーム:改良する)着なくなった服などを作り直す
Reconvert to Energy
(リコンバート・トゥ・エナジー:再返還する)利用できないゴミは、燃やす時の熱を利用する

書込番号:8367503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/17 23:13(1年以上前)

あ、それでもクラウンアルファードやエルグランドなどから
ヴィッツやマーチに乗換えなら、エコ替えにはなりますよね?

車購入の相談の人に、たまに大勢乗るからアルファードや
エルグランドみたいな大きな車を買うか迷っているという
人には、自分は通勤重視でヴィッツやマーチを薦めています。
そしてレンタルでアルファードやエルグランドを借りましょう
と、アドバイスしてます。
一人通勤で大きな車を使ってる人が結構いますもんね…

でも、これを自動車会社の人は口が裂けても・・・^^;
あっ、通勤には通勤専用の車を買って下さいってCMするか…

書込番号:8367963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/18 12:02(1年以上前)

失笑覚悟でエコ替えのサイトをのぞいてみた。
分かるのは10.15燃費と5000km走行時のCO2排出量だけ。

スレ主さんが提唱していた製造・廃棄時のCO2排出量もないし
コスト的なメリットも謳われていない。
(ないから謳いようがないのだろうけど)

Victroryさん
>あ、それでもクラウンアルファードやエルグランドなどから
>ヴィッツやマーチに乗換えなら、エコ替えにはなりますよね?
軽く計算してみました。

[条件]
エルグランド350 7.0km/L(ハイオク)
マーチ1.2 15km/L
レギュラー\170/L/ハイオク\180/L
10万km走行

[燃費]
エルグランド 約257万円
マーチ    約113万円
差額     約144万円

燃費でしか評価していませんがエコ替え成立は大排気量車ユーザーでないと難しいでしょう。
車格差が小さかったり、ガソリン単価が値下がりすると差額はもっと縮まるので
庶民にエコ替えをさせるのにはかなり無理があるようです。

書込番号:8370277

ナイスクチコミ!0


nogusanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/19 18:32(1年以上前)

間違えない!余程ガソリンをブチまく車でも無い限り大事に乗った方が環境によい!
しかし・・・これ以上国内で車が売れなくなるのも問題かも?
変にエコを意識し過ぎでしょうね。

国産車は高性能な割りに安すぎます。

長く乗りたくても買い換えたくなっちゃいますよね。

書込番号:8376917

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/20 13:05(1年以上前)

替えるにしても自動車ではなくて自転車にすればよいのでは。売れなくてもいいからトヨタブランドの自転車をディーラーで売ったら良い。
客が、
「自転車は一人乗りで困るし、遅いし疲れるし、やっぱり自動車にしよっと。」
て言えばディーラーの道義責任は回避できるかな。

書込番号:8381343

ナイスクチコミ!0


OPA62さん
クチコミ投稿数:22件

2008/09/20 19:13(1年以上前)

「エゴ替え」
いい表現だ。

結局自分の所の売上が落ちてきたからどうにかして車を買わせようとするのが非常に感じられる。

こんな事を必死で宣伝する会社の車を買う気にはならないな。

本当にエコを考えているのか疑問。

書込番号:8382897

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/20 20:41(1年以上前)

トヨタのCMの趣旨は、古い車より最新型の方が燃費が良くなっているから、同じクラスの最新型に買い換えましょうの意味ではないでしょうか。
小さな車に買い換えられたら困るのはメーカーや系列のディーラーですからね。

書込番号:8383355

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka1201さん
クチコミ投稿数:51件

2008/09/21 09:55(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

子供と一緒に拝見させてもらいました。
やっぱり物は大事に長く使い、壊れたら修理して使う。
これが基本かなと考えております。
電化製品などは修理が製品代金よりも高くなってしまうことが
ありますが、車は修理して使うほうがいいかと。
多少の修理で車体価格よりも高くなることはないですし。
またご意見ございましたら、伺わせてください。

書込番号:8386291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング