


デジイチ デビューしたいのですが
これからの季節
夜景を撮りたいと
思っています。
候補は
X2kiss ダブルレンズ
ニコンD90 レンズ200
どちらが優れていますか?長く愛用したいので
アドバイスを
よろしくお願いします。
書込番号:8445883
0点

どちらがすぐれているかはわかりませんが
値段の高いニコンD90がいいのでは。
書込番号:8445895
0点

どちらも持ってませんから、話半分で聞いて欲しいですが、
D90の高感度特性はとんでもなく高性能らしいとかなんとか・・・
僕は中立α党ですが、D90に一票入れておきます。
書込番号:8446255
0点

この2機種で長く使うなら、ということであれば、迷わずD90では?
書込番号:8446312
0点

ご参考まで。
D90の高感度サンプルです
http://www.digitalrev.com/en/side-by-side---nikon-d90-and-canon-eos-50d-hands-on-review-3505-article.html
ニコンとキヤノンとのポートレートサンプルです!
http://www.digitalrev.com/en/canon-eos-50d---test-shots-gallery-3512-article.html
http://www.digitalrev.com/en/nikon-d90---test-shots-gallery-3519-article.html
書込番号:8446557
0点

カラスも たまには 白髪染めさん、こんばんわ。
私はx2所有者ですが、D90と比べるとx2のほうが性能的には劣りますね。
値段が4万くらい違う(X2=6万、D90=10万)ので、致し方ありません。X2はエントリークラスの最高峰ですが、D90はその上のミドルクラスの部類に入ると思います。
ですので、普段はX2をお奨めしているのですが、予算が許すのであればD90が良いと思います。
連射速度(3,5コマと4.5コマ)、高感度(IS01600ではD90のほうが画質は上で、3200までいけます)、液晶(サイズは3インチですが、D90は92万ドット)など基本性能は上ですし、動画も撮れます。
X2の良い点は軽量(475gと620g)とレンズが良さげというところでしょうか。自分にとっては軽量は非常に魅力で、EF50mmF1.8Uという単焦点レンズが約9,000円で手に入るところもキャノンは良いところだと思ってます。この単焦点レンズで撮るとボケが大きい写真が撮れ、また暗い場所でもシャッタースピードがかせげる利点があります。(SSが稼げる=ブレが置きにくい。ただし画角が50mmなので、ちょっと中望遠気味になってしまいます)
書込番号:8446759
0点

夜間仕事でしたので
返事が出来なくて
すみませんでした。
予算が あえば
ニコンD90に
また レンズキット
18-200で充分に夜景の
撮影が出来るのでしょうか
書込番号:8447355
0点

この2機種ならD90でしょ
デジタル物は新しい方が無難
書込番号:8447370
0点

カラスも たまには 白髪染めさん
おはようございます。
>候補は
>X2kiss ダブルレンズ
>ニコンD90 レンズ200
価格が倍半分も違いますが…。
ボディーのみの価格差でしたら4万円ですね。
年末に向けてD90も安くはなると思いますが、発売時期の異なる機種の性能差は価格以上だと思います。
両機を比べたら、間違い無くD90に軍配が上がるのは止むを得ない事です。
でも、どうしても資金が足りないのであれば、それはもうX2を買うしか無いでしょう。
後悔と言うおまけ付きで…。
>18-200で充分に夜景の撮影が出来るのでしょうか
1.VRレンズとは言え、手ブレ無しで夜景の長時間露出迄は出来ません。
多少のブレを覚悟しても1秒露出は無理かと思います。
黄昏時の撮影でしたら、強い味方になってくれるでしょう。
2.遠くの点光源が写り込む、天体写真に近い夜景の場合、レンズ、特に周辺部の収差がモロに出ます。
虹になったり、楕円になったり、歪んだりと千差万別です。
諸収差を極力補正した性能の高いレンズは自ずと単焦点に行き着いてしまいます。
3.夜景は当然、黒バックの写真と言う事になります。
昼間の撮影では気にならなかったゴーストも黒バックだと良く判ります。
そしてゴーストはレンズ枚数が多い程不利になります。
18-200 に限らず、此処でもズームよりも単焦点が有利です。
なのですが、昨今のズームレンズはコーティング技術も含め、非常に性能が高く、通常の撮影では、あまり気にする程の事では無い様に思います。
細かい事を言い出すと何も撮れませんので…。
勿論、シッカリとした三脚(3〜4万円)は必要です。
書込番号:8447647
2点

KissX2の比較対象はあくまで、「D80」でしょうからちょっと比べては可哀想。
ニコン・キヤノンの機種は価格・性能面から見て・・・
D300>EOS50D>EOS40D=D90>KissX2=D80>KissF=D60>D40
こんな感じでしょうか。
価格比性能比でお考えになった方がよいです。
書込番号:8447685
0点

夜景を撮る専用の
レンズなど
ありましたら
教えて下さい。
X2にも専用のレンズを
付ければ 良い夜景が
撮れるのでしょうか?
書込番号:8449151
0点

KissX2レンズキット愛用者の俺からひと言。
今こいつが(X2が)すごい気に入っている、出てくる絵も場合によっちゃー1Ds3とタメ、
だが、今からカネ出して買うんなら絶対D90買うよ。
とにかくデジは『新しいモノがイチバンええ。』
そーゆー意味からもD300なんかよりD90だな。
それとさぁ〜
> 良い夜景が撮れるのでしょうか?
んなもんここで聞いてどーすんだ???
自分で気に入った写真パシャパシャ撮って自己満足できりゃいいじゃん。
どーせここに貼っても小ウルサいうんちくジジイがあーでもない、こーでもない、と
無責任なコメントするだけだよ。
自分が(自分だけが)満足できりゃー、それで十分じゃね。
書込番号:8450043
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 17:46:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/15 16:11:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 12:19:28 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/15 13:28:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 18:19:10 |
![]() ![]() |
23 | 2025/10/15 0:45:38 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/15 12:55:11 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/15 12:17:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/14 6:40:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/15 11:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





