『ライトクロカン用で長持ちするスタッドレスは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ライトクロカン用で長持ちするスタッドレスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:62件

秋田県で日産エクストレイル(4×4)に乗っております。

山に囲まれた盆地なのでかなり積雪量があり、遠出をするには峠を越えねばならず、冷えればアイスバーン、場合によってはシャーベットにもなるという、雪道の悪条件が一通りそろった環境です(笑)
さて、新車購入以来使ったスタッドレスがいよいよダメになり(7シーズン使用)、購入を検討してます。

そこで質問なのですが、
@4×4用のスタッドレスタイヤは、乗用車用とはどのような違いがあるのでしょうか?
またエクストレイルのような軽量SUVには、どちらが向いているのでしょうか?

A5〜6シーズンは使いたいと思っていますが、長持ちするメーカーはどこでしょうか?
ブリヂストンが良いという話を聞きますが、他におすすめのメーカーはありますか?

何卒、よろしくお願いします。

書込番号:8459966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 20:49(1年以上前)

ヨコハマのジオランダーITはいかがでしょうか。

書込番号:8460014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/10/05 21:03(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

確か、ヨコハマタイヤもブリヂストンと同じように発泡ゴムを使っているんでしたっけ?それだと長持ちしそうですね!

ただ、発売日が2003年なので、最新のものと比べるとどうなのでしょうか?

今年は各メーカーが新商品を発売しているようなので、できれば一番良いものを買いたいと思っています。

情報ありがとうございます。

書込番号:8460094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/05 21:16(1年以上前)

こちらは年に何度かの積雪がある地域に住んでますが
多少でも雪が降るのでスタッドレスは必需品ですね^^;

質問についての自分なりの回答をさせて下さい(主観込みで

@についてはやっぱりSUVないしミニバン向けのスタッドレスが有効だと思います
理由としてはまず車重量と重心の高さが問題かと
乗用車と同じコンパウンドでは磨耗が激しくなりますし
多分普通車向けに比べると固めのコンパウンドになっていると思われます
またサイプと呼ばれる切り目も違いがあり
走行時の旋回動作(ロール)でサイプが歪むグニャっとした感覚も
普通車向けに比べると抑制される様になっていると思います

Aについては・・・5〜6シーズンは履き過ぎかと@@;
基本的にタイヤは年々傷むものですし(編年劣化で硬質化します
山が残っていても排水性・吸着性の低下は防ぎようが無いと思いますね
それでも長持ちさせるためには
保存状態を良くする事とタイヤ内部に窒素ガスを充填する事が有効みたいです
まぁ〜窒素ガスの効果について真偽の程は解りませんが(聞き伝えです

トータルバランスではやっぱりBSですが
短期間の使用でも良ければヨコハマ・TOYO
効き目はイマイチだけど持ちは期待のファルケン・グッドイヤー
どれも中途半端な・・・・・かなww

他にもメーカーはありますが(海外メーカーなど
今まで履いていたメーカーで行くのも良いのではないですか?

書込番号:8460177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/10/05 21:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。

@については、なるほど〜です。
エクストレイルは車両重量は軽いですが(1400キロ)、重心の高さの問題がありますので、やはり4×4用が良いかも知れないですね。

Aは純粋に経済力の問題です(笑)
確かに4年目位からグリップが落ちるのは分かるのですが、ただでさえ灯油代がかさむ冬場に高い買い物は控えたいので…。

私みたいに7年は使いすぎかも知れないですが、5年位使う人はかなりいるようです。

これはさておき、やはり本命はブリヂストンですか。4×4用の新商品が出ているので、探りをいれますね。

情報ありがとうございます。

書込番号:8460301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/14 22:17(1年以上前)

でも、それならなぜDM-V1の方が、同じサイズのREVO2より安いのでしょうか?そのところが引っかかるのですが・・・。

書込番号:8640644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング