『デジイチはなぜ高価なのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチはなぜ高価なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信40

お気に入りに追加

標準

デジイチはなぜ高価なのですか?

2008/10/25 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

質問ばかりですいませんが、判らないので教えて下さい。
デジイチはコンデジに比べて高価なものが多いのはなぜですか?
連写枚数ではコンデジの方がはるかに多い機種があります。
シーンモードもコンデジでは何を撮影しようとしているかまで判断してくれる機種まであります。
AFポイントはデジイチでは数点しかありませんが、コンデジの顔認識では無限です。
デジイチはどこにお金がかかっているのですか?
理解できません。どなたか判り易く教えて下さい。

書込番号:8552509

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/25 23:03(1年以上前)

>デジイチはコンデジに比べて高価なものが多いのはなぜですか?

映像素子の大きさ…出す画…これにつきるでしょう。

理解出来ないなら無理して理解する必要もないかと思いますよ。

書込番号:8552542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/10/25 23:03(1年以上前)

単純に言って中で使ってるセンサーが大きいからかもしれないですね〜。

書込番号:8552545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/25 23:10(1年以上前)

レンズが交換できるなど撮影用途がダンチに広い。
アクセサリー類も豊富です。

それだけ表現の幅が広がるってことだと思います。

たとえば、そのために人はレンズを買い足す・・・。

書込番号:8552593

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/25 23:23(1年以上前)

こんばんは

単純に出てくる画に違いがあるからと
一眼レフでないと撮影出来ない被写体もありますので
必然的にあのサイズで価格になっちゃったのではないですか


書込番号:8552692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/25 23:24(1年以上前)

 コンデジの撮像素子は幅が数mmしかありません。
デジイチのは23mmとか35mmとかあります。
この大きな撮像素子にコンデジと同じ景色を写し込むには、
当然コンデジよりずっと大きいレンズが必要です。
大きい撮像素子に大きいレンズで、たくさんの光を
使って写した方がよく撮れるのです。
小さい電気釜よりガスの大釜で炊いたご飯の方が
おいしいのと一緒です。

 いや、ちょっと違うか・・・
デジイチの大きい撮像素子でも、コンデジの小さい素子でも
画素数はあんまり変わりません。
ってことは、撮像素子の一コマ一コマが断然大きいんですね。
一コマが大きいと設計的にも余裕が出来ますし、
暗いところで高感度で撮った時なんかのノイズが
かなり少なくできるみたいです。
 それと、撮像素子が大きいほど、被写界深度が浅く
なります(ピントの合う範囲が狭くなります)。
ボケ具合を思い切りコントロールしたい人は、
撮像素子が大きくないといけないんです。
当然、まったくぼかしたくない人はコンデジが有利だったりします。

 とは言った物の、実際には最近の安いデジイチは、
高級コンデジより安いですね。
理屈は私もよくわかってません。
でも、スナップ写真はともかく、
動きの激しいスポーツ写真、サーキットでのレースの写真、
屋内ノーフラッシュでの人物撮影など
一眼レフと高性能レンズを駆使しないと上手く撮れないシチュエーション
ってのは確実に存在してるんですよ。

書込番号:8552701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/25 23:45(1年以上前)

先ずは・・・撮像素子(CCD&CMOS)の大きさですね。。。
この違いが画質に与える影響は大ですから。。。

次が・・・レンズかな?
大きさ・・・レンズの構成枚数、機構の違いによる部品点数や材料費がけた違いでしょうね?

最後に・・・ミラーボックス&シャッターユニット&ファインダー
デジイチのボディの中で・・・最もコストがかかっていると思われます(笑
動体をレスポンス良く撮影できる・・・一番の違いがココにあります。

カシオの「パスト連写」でしたっけ?・・・
あれが、もっと進化すると。。。一眼レフの「レフ」はただの邪魔者になるかも?
そーすると・・・この分はコストが下がるかもね?
パナのマイクロフォーサーズが将来コンデジ並の「レンズ交換式一眼カメラ?」になる可能性はあると思います♪

書込番号:8552837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/26 00:11(1年以上前)

一眼カメラは昔生産台数も少なく、一部の金持ちの道楽みたいなイメージがありますね。
詳しい人は道具への拘りも強いですが、ただの金持ちは写真があまり良く分かりませんから
光学などの実用性能よりも質感へ拘りや、ブランド志向が強いです(ニコン爺は良い例です、
キムおタクのCMも同じですね。オリンパス小僧までは大抵どのカメラも○○爺と言えます)。

カメラだけではなく、周りの関連製品も皆高いです(カメラを買える人は金持ちですから)。
今もそのメーカーに都合が良い“悪い流れ”を引き継いでますが、大量生産 + 競争 +
世界的な金融危機のお蔭で変りつつあると思います。

書込番号:8552986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/26 00:28(1年以上前)

AF性能が全く違います。
1眼は前後に不規則に高速に動く物にもピントを合わせ続けてくれますが
コンデジでは動かない物か、動いてもゆっくりな物にしかピントを合わせてくれません。
例え1秒間に何十枚撮れても、その間に被写体がその場所から移動すれば
ピントが合わないので、写るのはこのBBSでも良く見る「空気間」だけになります(笑)。

被写体の前後が大きくぼけて、被写体が浮き上がるような写真が撮れるのは1眼です。
コンデジでもマクロ撮影なら出来ますが普通は無理ですね。

書込番号:8553083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/26 00:45(1年以上前)

撮像素子の大きさ。
撮像素子が大きいので、レンズも大きくなるので高くなります。

光学ファインダー。安い一眼はミラー(安い)を使っています、高い機種はプリズム(高い)を使っています。

AF性能も違います。

最高画素数での連写枚数が多い。(バッファ容量が大きい。)

等々、あると思いますが、
違いがわからないのでしたら、一眼レフを購入される必要性はないと思います。
(買ったあとで(重い、かさばる、などで)使わなくなるか、後悔する可能性が高いですから。)

書込番号:8553167

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/26 02:29(1年以上前)

・素子の値段なんてなんとでもなります。
半導体の値段は、大きさじゃなく生産量で決まるもんですから。
デジイチのシェアは全体の7〜10%しかなく、
ソニー以外は汎用がほぼ存在しない。高くついて当たり前でしょう。


・ミラー、ファインダー
物理的なコストアップの最大要因。本体のコストだけでなく、
バックフォーカスの長さによる交換レンズの質量アップに繋がります。


・GRデジタルIIやLX3など、デジイチより高価なデジカメもあります。
GRDIIガイドブックなどを見ると、ほとんどのデジイチよりはるかに
高画質だったりします。

素子サイズは画質を決める大きな要素ではありますが、それだけが全てを
決めるわけでもありません。流行の高感度性能もそうですが、
ほんの一部分を取り上げて一様に「コンデジより画質が良い。」と決め付ける
デジイチ上位論も、そろそろ辞めにしませんか?

書込番号:8553541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/26 06:37(1年以上前)

需要と供給の関係が一番

あと、部品点数

複雑な機械機構が多いと組み立てにも時間、工程がかかり
人件費、設備投資に金がかかる

1Ds3でも毎月何万台か売れれば、4,5万になるんでしょうね
逆にイメージ戦略のようなものがあり70万でも
利益が出る程度は売れるので、無理に安くすることもないのでしょう

書込番号:8553790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/10/26 06:50(1年以上前)

まあ色々付けてるからだろうと思います。素子とファインダーが結構高そうですね。

エントリー機あたりだとグラム単位でならコンデジより割安かも知れません。

書込番号:8553807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/10/26 08:16(1年以上前)

ぼくも、迷っている一人。アドバイスをいただけないか、と思って書き込みます。
ワイド端換算24ミリ相当で、ズームが手動のデジカメを3年ほど使っていて大変重宝しています。ただ、ご他聞に漏れずノロいのが欠点です。

そこで、目に入ったのが

「AF性能が全く違います。
例え1秒間に何十枚撮れても、その間に被写体がその場所から移動すれば
ピントが合わないので、」

とのコメントです。
実はカシオの秒コマ40のデジカメ(FH20?)が大変気になっているのですが、ズームが電動でやりにくいのと、もうちょっと安くならないかと思ったりして決断が付きません。
で、上記のコメントはこのカメラを指しているのでしょうか。

なお、ぼくの使用目的は週1回続けているブログへの投稿写真で、画質やサイズはさほど重要ではありません。鉄道と鉄道模型と庭で走り回る子供と、それから(これが困るのですが)まれに子供のサッカーです。
今は、AF速めで連写秒3コマ程度の小さめの一眼と、安めの標準ズームを買うのが無難かな、とも思ったり。よろしくお願いします。

書込番号:8553959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/26 09:37(1年以上前)

>おおきにくにさん
その通りです。
私もCASIOから発表が有ったときは買おうかと思い調べました。
発売された後も買った方に質問したりしました。
その結果はAF速度は遅いので前後に動く物には難しいと。
その証拠にアップされている写真、動画など何処を見ても
上下左右に動く物だけです。
手前に向かって走ってくる物を撮った物はありません。
被写界深度の深さを利用して、その場所を通り過ぎる一瞬を
切り取ることしかできないようです。

書込番号:8554210

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 11:10(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
理由が多いのですね。想像できませんでした。

コストアップになっているのは、
CCDが大きい、
レンズ交換ができる、
画がきれい、
アクセサリーが豊富、
ミラーボックス&シャッターユニット&ファインダー等の部品が多い、
AF性能が高い、
最高画素数での連写枚数が多い。(バッファ容量が大きい。)、
生産量が少ない、等ですね。

性能的にコンデジを圧倒しているのは前後に動く被写体に対するAFスピードでいいのですか?
キャノンとニコンとソニーのカタログを見ましたがAFスピードの
項目が無かったので判りませんでした。

うる星かめらさんとatosパパさんのご説明は特に判りやすかったです。
すっきりしました。

書込番号:8554568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/26 11:27(1年以上前)

>デジイチはどこにお金がかかっているのですか?
>理解できません。どなたか判り易く教えて下さい

ですから、そんなデジ一には興味を持たないほうがいいと思います。

書込番号:8554620

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 11:37(1年以上前)

アプロ_ワンさん

お写真のupありがとうございます。
とてもきれいに撮れていますね。
でもこれはデジイチのおかげですか?私はアプロ_ワンさんの腕が一番だと思いますよ(^^)
カメラ:撮影条件:被写体:腕=1:2:3:4くらいの比率じゃないですか?

書込番号:8554656

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/26 13:22(1年以上前)

コストもそうですが、デジイチのシェアが全体の7〜10%程度に
留まっている最大の理由は、その大きさ重さにあります。

・デジイチに興味があっても未だに買えない理由。
・ブームに釣られてデジイチを買ったものの、
一回二回しか使わずホコリを被っている理由。

その理由のほとんどが、
大きさ重さに躊躇するか、持ち運びに疲れて使用しなくなったかのどちらかです。

そのため、重さとバックフォーカス距離の要因であるミラーボックスを
外したマイクロフォーサーズが登場しました。
後一週間足らずでパナソニックG1が発売されますが、爆速AFや144万ドット
EVFなどパフォーマンスが優れており、非常に期待しております。

書込番号:8555050

ナイスクチコミ!2


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 14:56(1年以上前)

AXKAさん 

デジイチはフィルム一眼のフィルムをCCDに置き換えただけで
メカニカルな部分は何も進歩していないみたいに見えてしまいます。
そんなカメラがどうして高価なのか疑問を持ちましたが、
AXKAさんが仰るように本体の大きさ重さからくるシェアの小ささにもあるのでしょうね。
それに引き替えコンデジは顔認識や自動追尾など機能が豊富なのにデジイチより比較的安価です。
進歩しているのが見えます。

マイクロフォーサーズは楽しみですね。
L1とG1の価格差はミラーボックス代ですかね?

書込番号:8555381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/26 15:37(1年以上前)

 デジイチが進歩していないように見えるのは、
枝葉の機能の進化をより基本性能の向上を重視しているからでしょう。
自分がそう思ってるだけで、他の方は違うかもしれませんが・・・
私がデジイチに求める性能向上は、露出の正確さ、AFの速さや正確さ、
高感度でのノイズ耐性、連写速度と連写持続力、
シャッターを切った際のタイムラグの少なさ、
こういったカメラ本来の根幹となる部分の性能です。
そして、実際にこういった部分は年々進化しているのです。

 たとえば今のコンデジは
大概は動画が撮れます。デジイチでは原則として撮れません。
でも昨今、何機種か動画を撮れる一眼が出始めました。
これを素直に喜ぶかたが居ますが、逆に、そんなことに
開発費回すなら、基本性能の向上させてくれって考えの
方がある程度の割合でいたりするのです。
ユーザー層の違いってのもあるのかもしれませんが、
進化を求められている部分が違うのだと思います。

 あくまでも私の私見ですので、これがデジイチユーザーの
一般論だとは思っていませんが、デジイチにはこういった
側面は少なからずあると思いますよ。

 ちなみにAXKAさんの言うように、デジイチを上回る
描写力を持ったコンデジは結構あると思います。
実際、自分のサブ機のα200+キットレンズなんかだと、
ちょっといいコンデジに描写力で負けてると感じる事は
多々あります。実際、高級コンデジより安いので、
描写に不満を言っても仕方ない面もありますが、
それでも私の用途では、デジイチでは撮れても高級コンデジでは
絶対うまく撮れないターゲットを撮ることが
多々あるので、α200の代わりは高級コンデジでは勤まらないです。

書込番号:8555510

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2008/10/26 15:58(1年以上前)

 私の所有しているコンデジはNikonのCOOLPIX 8400ですが、今年の夏に買ったCanon EOS Kiss X2よりも高価でしたし、画質も少なくとも綺麗さの点ではCOOLPIX 8400のほうが優っています。使い勝手もCOOLPIX 8400のほうに軍配を上げたいと思います。
 最近のデジイチの普及品は、安い代わりに画質はイマイチのような気がします。

書込番号:8555571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/26 17:18(1年以上前)

デジイチとコンデジの最大の差(価格差)は「機械部品の多さ」だと思いますよ。

ほぼすべてが電子部品のみで構成されるコンデジは非常に量産効果が高いので、安くあげることができる。それに比べてデジイチはミラーおよびシャッターなどの駆動部分、ファインダーなどの光学部分があるため、その分コストがかかる構造になっています。
ただ、ミラーやファインダーなどの構造はフィルムカメラ時代にほぼ完成に近付いていたシステムだと思いますので、あまり変わっていないように思いますが、実は、シャッターの制御なんて、フィルム時代から比べてもさらに進化してきています。
そして、これらの機械部品をトラブルなく動かすためには「精度」を上げる必要がありますので、それにコストがかかっているのです。
それに比べて、電子部品はとりあえず設計通りきっちり電気が流れれば、精度はあまり必要とはなりません。そのため、コンデジには複雑な機械部品を入れない設計をしているわけです。
メカニカルシャッターのついたコンデジなんてほとんどなく、電子シャッターばかりですからね。だから逆にライブビューやEVFができるのですが、これは最近のデジイチでもたいていできるようになってきましたね。

私の感想としては、今のコンデジは、むしろビデオカメラの技術の延長であり、連続してCCDがとらえた映像のひとコマを写真として保存するもの、デジイチはフィルムカメラの技術の延長として、フィルムの代わりにCCDやCMOSで「感光」するもの、ととらえたらわかりやすいと思います。

コンデジで用いられているコントラストAFというのも、画面の中でコントラストが高い部分の色にじみを検出してフォーカスしますから、コントラストが強い顔の認識などがしやすいのですが、逆に連続してCCDを駆動しなければいけないというデメリットと、コントラストの薄い被写体に非常に弱いというデメリットがあります。また、ピント精度も実はそう高くありません。小さい撮像素子で被写界深度が深いため目立たないだけです。結構普通に使っていて、当倍に表示すると意外とピントが微妙にずれていることを感じることは多いと思います。

逆にデジイチの位相差AFはCCDを用いずにAFができますし、像のずれを検知することでより正確なピント合わせができます。ただ、ピント検出システムにファインダーが必要であり、ライブビューを使えないというデメリットがあります。また、ライブビューモードにすればピントはコントラストAFで合わせられますが、デジイチでは機械式シャッターで露出を制御しているため、撮影時には必ずいったんシャッターを閉じるというタイムラグがあります。

もちろんレンズもおおきな差があり、レンズというものは大きくすれば幾何級数的にコストがかかります。また、プラスチックとガラスというコストの差もあります。
直径5ミリのレンズの中に気泡や材質のムラをなくすように硝材を作るのと、直径5センチのレンズに同じようにきれいに作るのと技術的にもコスト的にも大きな差が出るのは当たり前だと思いますよ。でも、口径が大きいレンズのほうが、同じ画角でもたくさんの光が入るので、単純に考えてもきれいに映るのはよくわかると思います。
もちろん撮像素子との大きさの比較の中でではありますが、撮像素子サイズに比べてレンズ口径が大きければ、それだけ余裕のある写真が撮れることになります。また、撮像素子のサイズが大きければ大きいほど、同じ画素数なら一つ一つの画素に入る光は多くなりますし、同じ画素サイズなら、より多い画素数になり、より高密度の写真が撮れることになります。
ただ、半導体製造というものはダイサイズが大きくなるほど歩留まりが悪くなります。同じ1千万画素の撮像素子でも、小さいほうが製造コストも安くなります。
そのあたりも価格差に反映されるわけですね。

書込番号:8555847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/26 17:54(1年以上前)

物造りされてます?
デジ一のコストは品物見れば判るでしょ、コンデジを分解すれば一目瞭然ですが経験が無いようなのでこれ以上は言いません。
物を造るには、ビス一本でも何銭ってコストかかります、造る工数と開発経費から出てくる値段ですよ。

PHS機が1円と思っている人が居ますが、本体のみ購入すると2万はする品物ですよ。
ミラーボックスの有無たけで高価なわけでは有りません。

書込番号:8556016

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 22:31(1年以上前)

カメラマンライダーさん

>カメラ本来の根幹となる部分の性能です。
>そして、実際にこういった部分は年々進化しているのです。

その通りだと思いますが、それにしても本体だけで
20万円も30万円もするのは高いと思ってしまいました。
α200とα700の価格差が根幹性能の差だと思っていいのですか?
私は持っていないので比較できませんが、両機で同じ被写体を
撮影するとそんなに違いますかね。

コンデジは高い機種と安い機種の差は画素数やズーム、
認識機能などと判りやすいです。

書込番号:8557427

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 22:42(1年以上前)

isoworldさん

逆の場合もあるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

どういう理由から
>画質も少なくとも綺麗さの点ではCOOLPIX 8400のほうが優っています。
>使い勝手もCOOLPIX 8400のほうに軍配を上げたいと思います。

となったのか教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:8557510

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/26 23:07(1年以上前)

KCYamamotoさん

非常に読み応えがありました。ありがとうございます。
コンデジとデジイチを比較すること自体ナンセンスみたいですが、
どちらもスチルカメラということで比較したくなってしまいます。
お手数をおかけしてすいませんでした。


コララテさん

物造り大好きです。
もし自分で組み立てるキットがあったらコンデジよりデジイチ、
それよりもさらにフィルムカメラの方が組み立ててみたいです。
メカ的に面白そうです。
部品が多いのも高価な理由のひとつなのですね。

書込番号:8557699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/26 23:34(1年以上前)

 自分でα200と700を所有してみての感じですが、
晴天屋外で同じレンズでの200と700の描写力は、差を感じません。
でも屋内や長時間露光か必要なシチュエーションでは
ノイズの差が歴然と出ます。α200のCCDとα700のCMOSの
実力差はやはり感じますね。

 この値段差がどの辺の作りから由来するのか?って
考えると、シャッター周りの性能差、
ファインダー周り、ヘビー級レンズ使用時のボディ剛性、
悪条件下での撮像素子の実力差などに由来する
部分が大きいのではないかと思います。

 とはいえ、正直なところ、私の用途だとα200で事足ります。
んじゃなぜ700を持ってるか? ん〜自己満足って
面が大きいのは否定できません。
なぜ200より700を使う頻度が高いかってのも、
数値的な部分などの基本性能差もかなりありますが、
シャッターの切り心地とか、持った時の手応え、
ヘビー級レンズ使用時のボディ剛性とか、操作性とか、
そういった使い心地面の差で700を持ち出してしまう
って感じですから。

書込番号:8557859

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/27 02:03(1年以上前)

α200はバーゲンプライスで、キヤノンニコンに対し
価格差で勝負という機種ですね。廉価レンズでも手ぶれ補正化できる、
ボディ内手ぶれ補正のメリットを生かした機種です。

α300・350とプラットフォームを共通化させることで、価格を抑えている
のではないでしょうか。

CCDはニコンD200以来生産を続けている10M素子で、デジイチとしては
珍しい、ロングセラー汎用素子です。この豊富な素子生産量こそ、
α200の低価格のもうひとつの秘密でしょう。(ペンタックスK100Dも安くて高性能。)

α700は、素子は今だとD300と共通だったっけ?でも当時はこの機種のみの
カスタムメイドCMOSだったし、メカは完全新規。それでも、コニカミノルタ
α-7Dより安かったはず。あれはあれでけっこう値段的にがんばっていたと
思いますよ。

書込番号:8558510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2008/10/27 05:28(1年以上前)

FC3S RX-7さんにお尋ねします。
G−1の「爆速AF」に興味があります(FZ50を買おうかと思ったこともあります)。どこかに出ているでしょうか。
ファインダーの仕組みからどうしてもシャッターが切れるのが少々遅れる、と、たしか特選街で読んだ記憶なので。

書込番号:8558693

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/27 07:46(1年以上前)

部品点数や製造原価(製造ラインにかかる固定費まで含む)もさることながら、メーカーの財務計画と相場が販売価格を決定しているんだと思います。

例えば飛行機の場合、私の住むロンドンから日本まで、エコノミークラス10万、プレエコ40万、ビジ70万、ファースト200万(1ポンドは昨今の異常円高は考えず200円計算)です。これって原価計算上の計算ではないでしょう。航空会社ごとに1フライトあたりいくら稼ぎたいかの目標を在庫座席数で割り戻して想定価格をもち、それに相場感(=価格競争)が加味されて「実質市場価格」が形成されるものと思います。

同様に、例えばC社もデジタル一眼レフ部門でどれだけ稼ぎたいかの財務計画を立て、KF、KX2、50D、5Dツー、1D2種の出荷目標台数と照会し、想定売値を算出しているんじゃないでしょうか?で、だいたいどの会社からも似たか寄ったかの数字が出来上がり、相場感(=価格競争)で最終調整がされるんでしょう。

実際、N社のD40とD300で製造原価は10万も違わないと思います(根拠なし)。

いろいろ面倒くさいこと書きましたが、最終的には価格は市場が決めるものと思います。
つまりその値段で買う人がいるから、高く設定できてるんだと思います。
D700だって誰も買わなくなれば、ぐっと安くなると思います。
コンデジだって10万でバンバン売れるようなら、10万平均になっちゃうと思います。

私は仕事柄、市場原理主義者です。

書込番号:8558839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/27 09:26(1年以上前)

 趣味の為の道具って、やっぱり割高になるのかも
しれませんね。デジイチで各社フラッグシップはプロの道具的な
側面もありますが、入門機から中級機は趣味の為の道具です。

 シフトフィールの良い5MT、バケットシート、車高長付のスポーツカーで、
アクセルに対するエンジンのレスポンスも爽快で、
自分のイメージどおりにアクセルワーク、ステアリングワークで
思い描いたラインを気持ちよくトレースする車があったとします。
 オートマで電子制御バリバリ、テキトウにアクセル踏んでも
安全で絶対にスピンしなくて、カーナビも付いてて
そしてスポーツカーより安い乗用車があったとします。
 多くの人には後者の方が有用です。でも、趣味として
前者を選ぶ人も居ます。前者の方が不便で高額でもです。

 デジイチは前者みたいな物なのではないかな。
RX-7は2人しか乗れないし、燃費悪いし、マニュアルで不便なのに、
なんで高いの? って言っても仕方ないよね、みたいな。
「このシャッターの音と切れ味、フィーリングがね〜」
「ロータリーのフィーリングは最高です」
どっちも興味ない人にはどうでもいい話ですし。
(そんな私は最近までロータリー乗りでした)

書込番号:8558981

ナイスクチコミ!1


gascketさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 16:47(1年以上前)

このスレ主にまじめに返答する必要はなし
ただの煽りでしょ
スレ主が理解する必要なんてねーし
FC-3S RX-7なんてハンドル名つけてるってことは車好きなんでしょうが
「ロータリーなんて油馬鹿食いの糞車乗ってるなんて理解できねーよ」
とか言われたら気分悪いだろ

まともに取り合う必要なし

書込番号:8560188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/27 19:51(1年以上前)

「理解する必要なし」って、そんなキツイ言い方しなくても良いのでは?

価格破壊とか言って、安売りしていた店潰れてしまったでしょ。
開発経費かけて、物を造って売る、いくらで売るかその時の市場次第ですね。
マージンがないと製造も販売も続かないって事かな。

個人的には、企業はガンガン儲けて開発に金かけて、ボーナス出せるのが理想。
低価格路線で、海外工場とかで仕事なくなるのは不本意です、時代の流れで止められないけど。

デジカメはコンデジから始まったでしょ、当時ビデオのCCD化は有ったけど、画素が低くフィルムカメラにはほど遠い画質でした。
600万画素くらいならデジ一にもと後から参入しても、多大なコストは掛かりますよね、
初期のデジ一って、小遣いで買えるような値段じゃなかったし。
今安いのが作れるのは、基本技術が有るから、最初から5万のデジ一は造れないよ。

書込番号:8560840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/10/27 20:40(1年以上前)

物の値段て、奥が深いですね。

趣味の商品ならなおさらで、

「安ければ売れる」商品では無い、「高くても、もしかしたら高い方が売れる」
のが一眼レフなのかも。

オーディオとか、ゴルフのクラブなんかと似てますね。
(原価を考えたら絶対買えません^^;)

>コンデジの顔認識では無限です。

被写界深度の深いコンデジだからできる事で、
これをデジイチでやるとピンボケだらけになります^^;。

書込番号:8561056

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/27 21:12(1年以上前)

価格は、市場原理と経営戦略あたりで決まるンじゃないでしょうか?
それを買うかどうかは、ユーザーが製品に期待する幻想次第ということで。
だから、ユーザーが期待する幻想のレベルが高い分野では、必然的に価格設定も高めになると思います。

書込番号:8561226

ナイスクチコミ!2


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 22:05(1年以上前)

カメラマンライダーさん

α200とα700をお持ちだったのですね。
両機を実際にお使いになっての所見なので非常に信頼できます。
悪条件になるほどグレードの高い方が粘ってくれる、保険みたいですね。
車での例えに置き換えるとなるほどと思います。
ブランド品のバッグや洋服と同じ?


AXKAさん

お詳しいですね。CCDがソニーとニコンが同じなんていうのは
どこで調べているのかと感心します。
入門機はバーゲンプライスとはいっても儲けがありますよね?
α200よりα700のような高級機の方が利益率が高いと理解させてもらいます。

書込番号:8561604

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 22:11(1年以上前)

おおきにくにさん

G−1についてお尋ねですが、私は詳しくありません。
カタログをもらってきましたが、AFスピードの記述がありません。
AXKAさんがここのスレではG−1に触れていますので、お願いします。
というよりも、G−1の掲示板でお尋ねになった方が、
より情報が得られると思います。

書込番号:8561654

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 22:29(1年以上前)

kawase302さん

ロンドンにお住まいですか、羨ましいです。
私は一生日本から出ることはないでしょう。
飛行機は大好きですが、乗ったことありません。
でも航空運賃については知っています。
そうですね、kawase302さんを始めみなさんからのレスで
他のものに置き換えることでデジイチの高価な訳が判ったような気がします。
そして企業の立てた予想市場価格に合わなかった時にはキャッシュバックが始まる・・・
勉強になります。ありがとうございます。
そういえばイギリスはまだポンドなのですね。不便じゃないですか?

書込番号:8561787

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC3S RX-7さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/27 22:51(1年以上前)

コララテさん

色々な面から説明して戴けるので助かります。
海外工場は寂しいですね。キャノンやシャープみたいに
「made in Japan」だと嬉しいです。

あ、あとありがとうございました。


ろ〜れんすさん

>被写界深度の深いコンデジだからできる事で、
>これをデジイチでやるとピンボケだらけになります^^;。

だから、ライブビューって全機種搭載されていないのですね!


Ash@D40さん

>製品に期待する幻想次第ということで。

幻想次第というのは凄い表現です。
恐れ入りました。

書込番号:8561954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/29 21:37(1年以上前)

FC3S RX-7さんへ

色々なカメラありますが、車で買い物(軽のオートマ)する時小さくて小回りが効く方が手軽でしょ、友達が貸してくれたターボ付き軽で37キロオーバーでつかまった事ありますょ、性能も十分コンデジみたいです。

GT−RやRX−7同じ車なのに何に金が掛かっているのか?材料代だけじゃないよね。
その上車がもう一台買える位チュンナップに金を掛ける輩もいるし、デジ一ユーザーより不可解ですよね。

デジ一は絞りシャッターを1/3段ステップで変えられます、コンデジはゴーカートみたいな感じですから、6速クロスレシオのミッションと比べないで欲しいと思いませんか?

書込番号:8570297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング