『中年(45歳〜64歳)の運転マナー…』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中年(45歳〜64歳)の運転マナー…』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

標準

中年(45歳〜64歳)の運転マナー…

2009/04/14 21:32(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:106件

わたしも中年真っ最中なのですが、クラクションをやたらと鳴らし、睨んでいきませんか!?

性(たち)が悪い年代だと思いませんか?

一部の人達だと思いますが、恥かしいですね。

書込番号:9394662

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/04/14 21:37(1年以上前)

私の事でしょうか。m(__)m

書込番号:9394683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 21:43(1年以上前)

一概には言えないでしょうけど、安保の時代の方々はヌシがおっしゃる類が多いですね

書込番号:9394732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/14 21:45(1年以上前)

いいえ。とんでもないです。

書込番号:9394743

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/14 23:09(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

地域によってマナー(モラル)は違うようです。
私はホーンを鳴らされた経験はほとんどありません。

この前、違反駐車で対向車のバスが交差点で停車するのを避けるために、
優先させたら思いっきり後ろからホーンを鳴らされました。

地方NOは先読み出来ていないのかな?
せっかくの高級車なのに・・・

まあ、腕に見合った車に乗ることを推奨します。
収入と運転技術は比例していませんね・・・残念

書込番号:9395327

ナイスクチコミ!4


matchpumpさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/14 23:27(1年以上前)

高級車乗ってるのにかぎってクラクション鳴らすよね。
特に旦那の稼ぎで買ってもらった高級車のおばはんがタチ悪い。

書込番号:9395464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/15 00:03(1年以上前)

 マナーは、どの年代にもいい人も悪い人も居ますが、平均してどちらかというと若い人の方が悪いと思いますよ。昔はオフロード乗ってる人はマナーが悪い人が多いなぁと思いましたが、最近は大きなミニバン乗ってる人ですかね。ただ、割合で言えば、ほとんどの人は、普通にちゃんとしてて、悪いと思う人はごくわずかなんですけどね。
 マナー以外に、女性の運転にイラっとするときがありますが、実はイラっとする方がマナー違反と思って心を落ち着けてます。

書込番号:9395741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/15 00:46(1年以上前)

皆さんの運転マナーは大丈夫ですか?
自信持って大丈夫と即答できたあなた!とんでもない思い上がりです。

defeatさん へ
>この前、違反駐車で対向車のバスが交差点で停車するのを避けるために、
>優先させたら思いっきり後ろからホーンを鳴らされました。

この2行だけなので詳細は分かりませんが、バスに譲ったあなたには過失はないのですか?
バスに譲る事はもちろんいい事です。ただし最優先と考えるのはよくありません。

ここで言う過失とは例えるとこういう場合です。
・バスを譲ったばっかりにこっちが赤信号になってしまった。
・バスを譲るために急ブレーキをかけた。
・自分の後続車が1,2台しかいなかった。

書込番号:9395957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/15 03:00(1年以上前)

>ここで言う過失とは例えるとこういう場合です。
・バスを譲ったばっかりにこっちが赤信号になってしまった。
・バスを譲るために急ブレーキをかけた。
・自分の後続車が1,2台しかいなかった。

過失と言う程のことではない様に思います。
もし何かあったとしても、過失割合は後続車の方が大きくなるでしょう。
予測可能な状況で、無理な進入や安全な距離を取っていなかったということに
なるのではないでしょうか...

書込番号:9396290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/15 07:49(1年以上前)

自分がおっさんなので、同年代の人をライバル視してるだけなのかな!?

体力・気力の衰えを感じ始め、現在の自分の社会的地位に不満を抱いてる中年は少し意地悪になってるような気がするのですが…

自分のものさしで、自分の側からの視点で、他人の行動を批判し、正してると勘違いしてる中年なんですけど…

ウインカーの出すのが遅いドライバーにクラクションを鳴らしたり、センターライン側に寄らないで、右折を待つ車にクラクションを鳴らしたりする奴なんですけど…

自分のことなんですけど…

書込番号:9396572

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/15 08:28(1年以上前)

自分の運転が正で有り、違う人は悪であるといった考え方かな?

他人に意見や文句を言い易い慣れている年齢でも有り、そういった
行為をするのだと思います。

恥ずかしいというより、それが本人にとっては当たり前の行為で
そういった感覚自体が無いか、正義の味方気取りだと思います。

書込番号:9396666

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 08:53(1年以上前)

合流で渋滞していました。車が入れるように車間を空けたところ、後ろのミニバンにパッシングされました。あぁ、アホばっかり。

書込番号:9396735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 14:36(1年以上前)

似合わない、でかいホイールを履いて、ナンバープレートを、訳の分からないカバーで覆っている車には要注意です。

書込番号:9397624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/15 20:40(1年以上前)

うーん。自分のことを言われているようで・・・反省。
なかなか自分では気がつかなくても、人様にご迷惑をかけているかもしれないなあ。

書込番号:9398901

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/15 21:48(1年以上前)

こんばんは、みなさん。

説明不足で申し訳ありません。
補足させていただきます。

>この前、違反駐車で対向車のバスが交差点で停車するのを避けるために、
>優先させたら思いっきり後ろからホーンを鳴らされました。

こちらは下り坂で対向合わせて2車線の道でした。
対向車線は上り車線で交差点の手前に違法駐車の車がありました。
タイミングが悪く、バスが交差点の真中で立ち往生。

私は歩道信号機赤を確認し、
違法駐車と間をあけて、
上り坂の公共機関バスに道をゆずりました。

そしたらおもいっきりホーンを鳴らされました。
どうせ渋滞しているので、
急ブレーキはしていません。

バスが交叉点で停まったままだと余計邪魔になりませんかね?

私はホーンは軽く危険警告時に慣らす程度です。
自分のホーンの音でいらっとするからです。

ちなみに、所轄の警察署長さんが講演で、
日本でもモラルの低い地域ですので注意してくださいとおっしゃっておりました。

書込番号:9399286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/15 22:12(1年以上前)

自分の判断で道を譲るのはいいが、他人の判断には従いたくない。

一旦停止の取り締まりのために、建物の影に隠れてるパトカー(片側からは丸見え)を発見したので、自分がパッシングで対向車に教えるのはいいが、パトカーがまだスタンバイできてないときに、一旦停止をせずに通過した車が捕まらないのを残念に思うのは やっぱり自分勝手なんですね。

家で自分勝手できないからwww

書込番号:9399475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/15 22:54(1年以上前)

まさのりちんさん へ
うまく伝わらなかったようですね。事故った時の過失じゃなくホーン鳴らされた時に
自分に非がないかを問わせたかったのですが。
「過失」という表現が誤解の原因かな?

defeatさん へ
こんな感じでしょうか?  

┛  ┗ 
  バ
  ス

┓ ■┏
  
 自
 車

譲ったのは正解な気がします。
後続車のホーンは気にしない事です。
いい事しても罵声が来る事があるのが公道なので。

書込番号:9399790

ナイスクチコミ!0


KZHRさん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/16 15:04(1年以上前)

>譲ったのは正解な気がします。
 後続車のホーンは気にしない事です。
 いい事しても罵声が来る事があるのが公道なので。
 
 詳細な状況は分かりませんが、どちらが優先車かと言うと、こちらが優先車です。
 本来の正しい通行方法としては、「こちら側の車両が通過した後、対向車のバスが違反停車 車両を避けて、対向車線にはみ出して通行する」のが、正解だと思います。
 もちろん、違反停車車両が最も悪いのですが。

 対向車のバスを優先させた為、バスの後続車が続けて通行してきて、こちら側が1台も通行 出来ないと言う事もあります。
 そう言う場合は、後続の対向車にクラクションを鳴らすのですか?

書込番号:9402539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/16 17:43(1年以上前)

対向車線側に駐車車両があり自分の走行側がクリアである場合、通常は自分側が優先ですが
あくまで「優先」であって、それはその周囲の状況によって変わります。
常に自分側が先に行かなければならないと言うことではありません。
中には「優先」を勘違いしている人もいますね。
私が言いたかったことはそういうことです。

書込番号:9403013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 21:20(1年以上前)

睨んできたり、煽られたり、ホーン鳴らされたり、割り込みとか理不尽な目に
遭うのを避ける一つの手段は車を変える事ですね。

だいたい車や乗っている人をみてやっている人間が多いでしょうからね。
怪しいオーラを発しているベンツとかに乗れば、まず睨んだりされませんよ(笑い)

書込番号:9403884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/16 22:32(1年以上前)

KZHRさん へ

>本来の正しい通行方法としては、「こちら側の車両が通過した後、
>対向車のバスが違反停車 車両を避けて、対向車線にはみ出して
>通行する」のが、正解だと思います。
教科書通りですね。間違いではありませんが融通が効いていないように思えます。
バス1台流すだけで対向車線の流れが激変するなら少しは考えてあげるべきなのでは?


>対向車のバスを優先させた為、バスの後続車が続けて通行してきて、こちら側が1台も通行 出来ないと言う事もあります。
>そう言う場合は、後続の対向車にクラクションを鳴らすのですか?
私は鳴らしません。強引に割り込んで必要以上の対向車の流れを牽制します。
クラクション鳴らしてでも牽制できないのなら自ら率先して譲らない事です。

書込番号:9404326

ナイスクチコミ!0


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/16 23:57(1年以上前)

自分も含めかなりの人が車に乗ると(運転していると)自己中心的になるような気がします。
周囲の状況を判断して大らかな気持ちで運転したいとは思いますが、その余裕が後ろの人にはイラつく原因になっていたり・・・。
また、運転のリズムも人それぞれ違いますからなんとなくリズムが合わない車の後ろには付きたくないものです。
勝手な思い込みもありますが、何となくリズムが合わなかったり、そのリズムが周囲とも合っていないような気がする車の後ろに付いた時には、なるべく車間をあけたり追い越したり(追い越しできる道路の場合)します。都合よく言うとセルフディフェンスですね。

書込番号:9404816

ナイスクチコミ!1


KZHRさん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/17 20:12(1年以上前)

>バス1台流すだけで対向車線の流れが激変するなら少しは考えてあげるべきなのでは?

 バス1台だけ流しても後続車がいるので、対向車線の流れは変わらないと思います。


>私は鳴らしません。強引に割り込んで必要以上の対向車の流れを牽制します。
>クラクション鳴らしてでも牽制できないのなら自ら率先して譲らない事です。
 
 バスにだけ譲って、後続車には譲らないのですか?
 普通バスに道を譲れば、後続車も着いて来ますよ。
 クラクションも鳴らさず、強引に割り込むのですか?
 これは危険な行為ではないでしょうか?
 

書込番号:9407976

ナイスクチコミ!1


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/17 22:34(1年以上前)

中年の方に限ったことではないのですか、片側1車線の道路で制限速度-10km/h位のスピードでのろのろ走っている車いません?後ろが物凄いことになっていることにも気づかず。
後ろは後ろでクラクションやパッシングの伝言ゲームになってるし。
僕は自転車で高校に通っていて、登下校でいつも通る自宅の前の道がたまに上のような状態になっているのですが、そういう時はうるさいわ眩しいわで腹が立ちます。
ゆっくりのんびり=マナーがいいってことじゃないですよね?

書込番号:9408725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/17 22:44(1年以上前)

変に噛みつく人ですね。

>バスにだけ譲って、後続車には譲らないのですか?
普通でしょ。後の対向車については自分の後続車に任せればいいのです。

>これは危険な行為ではないでしょうか?
危険だと思うなら余計な事はしないが吉。


SupraRZXさん へ
>ゆっくりのんびり=マナーがいいってことじゃないですよね?
それはマナーが悪い!
マナーがいい人は周囲の事もちゃんと考えますよね?

書込番号:9408801

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/17 23:33(1年以上前)

>>井上トロんさん
こんな高校生の愚痴に共感いただきありがとうございます。
田舎の道ってああ見えてマナーあんまりよくないんですよね。
普通に携帯で話しながら運転している人がいたり、夜になると爆音とどろかせながら走っている車(もしくはバイク)がいたり。
でもその割にあまり事故起きないんですよね…。まあ起きないに越したことはないんですが。

みなさんが議論されているdefeatさんの行為についてですが、バスを先行させたところで、対向車か後続車のどちらかを止めなきゃいけないわけですから、そうなったら自分にとって得になるほう(つまり対向車を止める)を選ぶのがふつうだと思います。
少々自己中かもしれませんが、1台は譲ったんですから、少しぐらいワガママしてもいいんじゃないんでしょうか(笑)。
クラクション鳴らさずとも、さりげなく進入していけば、大体は向こうも察して止まってくれると思います。

書込番号:9409123

ナイスクチコミ!0


KZHRさん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/18 00:45(1年以上前)

私が言ったのは、バスに道を譲ったら、バスの後ろから後続車が続々と走って来ますよね。
そうなると、本来優先であるこちら側の車は通行出来ません。

 そこで、「バスだけ通過させて、バスの後ろの後続車はクラクションを鳴らして止めるのですか?」と質問したら、

 井上トロんさんが、
「私は鳴らしません。強引に割り込んで必要以上の対向車の流れを牽制します。
 クラクション鳴らしてでも牽制できないのなら自ら率先して譲らない事です。」
 
 と、言われたので、それは危険だと言ったのです。

 理解出来ませんか?


書込番号:9409508

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/18 01:05(1年以上前)

バスは後続車を溜めているのが常ですから、譲った時点で待つ覚悟が必要ですね。それが嫌ならバスに進路を譲らない事ですね。

書込番号:9409603

ナイスクチコミ!2


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/18 01:41(1年以上前)

すみません・・・。自分の頭の中で勝手に解釈してしまいました・・・。
そっか・・・。それならバスに譲った後も素直に待った方が賢明ですね。バス待ちでイライラしている対向車にクラクション鳴らしたところで止まってくれないでしょうし、かといって対向車が流れているところに突っ込んでも、後ろから進んできた後続車と対向車に挟まれて身動きがとれなくなりますしね。

書込番号:9409724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 02:12(1年以上前)

>バスに道を譲ったら、バスの後ろから後続車が続々と走って来ますよね。


バスの後ろの後続車が、前方の状態を予測して、慎重に運転すればいいのです。

 
対向車のバスを譲っても、後ろに何台かは次々に来ますが、少しこちらが、車の先を出すと、
大抵、対向車は、駐車車両の後ろで待つと思います。

書込番号:9409807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/04/18 10:35(1年以上前)

>一部の人達だと思いますが、恥かしいですね。

スレ読んでると貴方が一番恥ずかしいですよ。

書込番号:9410707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/18 11:23(1年以上前)

周囲の状況を見ずに車を入れる人がいますね。

例えば、駐車場から反対車線に出る車に止まってあげるとか。
反対車線の車が途切れず合流できないため、延々とせき止めているシーンを見かけますね。
サンキュー事故にも繋がりますし、その辺りは後続車のことも考えて止まってあげた方がいいですね。

書込番号:9410864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/04/18 14:26(1年以上前)

>スレ読んでると貴方が一番恥ずかしいですよ。

そうですよ。わたしは反省を知ってますよ。自分を客観的に見ることできますよ。

自分は関係ないと思ってるドライビングボディさん> あなたのような人へのメッセージですよ。

いろいろな角度から物事をみてください。

書込番号:9411496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/18 19:52(1年以上前)

>そこで、「バスだけ通過させて、バスの後ろの後続車はクラクションを鳴らして止めるのですか?」と質問したら、
>
>井上トロんさんが、
>「私は鳴らしません。強引に割り込んで必要以上の対向車の流れを牽制します。
>クラクション鳴らしてでも牽制できないのなら自ら率先して譲らない事です。」
>
>と、言われたので、それは危険だと言ったのです。
>理解出来ませんか?
危険という程の行為ではないでしょう。
ただし、全員に推奨している訳ではないです。ちゃんと理解出来る人だけがやればいいと。
あと出来ない人がヘタに道譲って自車線を詰まらせるといった愚もやらないようにと。

低速でしかも正面から車を適当にいなす事がそんなに危険な行為でしょうか?
危険だと感じられるのであれば相手の動きを読めていないのです。
相手の動きを読むのは運転の基本だと思います。周囲を理解することにもつながります。
高度なテクニックはいりません。

書込番号:9412696

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/19 23:31(1年以上前)

緊急時と「クラクションを鳴らせ」の標識以外はクラクションを鳴らしてはいけないと思うのだが・・・

書込番号:9419422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング